ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

品香園の担々麺

久し振りに品香園担々麺を食べて来ました。

担々麺
担々麺  ( 700円 )
品香園担々麺は激辛と言うほどでもないので、特に辛いものが苦手で無ければ、普通に美味しく頂けます。

所在地/世田谷区南烏山5-18-18

PageTop

進京亭の御主人が亡くなりました。

大変悲しいお知らせです。

去年の年末から長期お休みしていた進京亭の店主 渡辺雄一さん が先月18日に亡くなられました。

       1466952106771.jpg

小学生の頃から、外食と言えば 進京亭
出前をとる のも 進京亭
ラーメンと言えば 進京亭でした。

勿論、ラーメンだけでなく、独特のチヂレた自家製麺を使った、焼きそばつけ麺冷やし中華 は絶品でした。
豚肉たっぷり 肉ソバ 山盛りのモヤシの乗った もやしソバ は、夏バテ解消 にもってこいでした。
あの 大きな 餃子 も、もう食べられないんですね。

心よりお悔やみを申しあげます。
長い間、本当なありがとうございました。

PageTop

秋刀鮪だし 宣久

冷やしラーメンを始めたらしいので、秋刀鮪だし 宣久 へ行って来ました。

家を出ると、上がっていた雨がまた降り出していて、上着を着ないと寒いくらいの気温だったので、冷やしラーメンは次回の楽しみとして、温かいしょうゆラーメンを食べることにしました。

  1465292129892.jpg
  しょうゆ味玉ラーメン ( 850円 )

この写真だと分かりませんが、開店の時と麺が変わっていて、麺につぶつぶがみえます。
マスターに聞いてみると、炒めた全粒粉 ( 小麦の皮の部分 ) を麺に混ぜているそうです。 
全粒粉は栄養価も高く、手間を掛けることで、味も栄養も良くなっています。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山3-24-7

PageTop

進京亭 ・ 横濱家系ラーメン ちとせ家

          進京亭 が昨年末から、1ヶ月以上休んでいます。

          IMG_2784.jpg

    IMG_2785.jpg
進京亭の御主人は、以前から時々同じような張り紙をして、長期休業することがあるそうなので、今回もそうだと思いたいのですが、ちょっと心配です。


最近は少し疲れ気味だったので、進京亭の肉そばを食べたかったのですが、休業中では仕方ありません。
久しぶりに 横濱家系ラーメン ちとせ家 に行ってみました。
ここのラーメンは味は好みのなのですが、油っ濃過ぎて最近は来ていなかったのですが、この日は体が油を欲していたようです。

    ちとせ家①
    この写真のは数年前のものです。

    IMG_2752.jpg
    オールスターラーメン    880円
    流石に最後は少しだけもたれましたが、スープも残さず飲み干しました。

    IMG_2751.jpg
    塩ラーメン    650円
    塩味好きの嫁は塩ラーメンを完食。

    こっちでも十分量があるので、普段はこれで十分です。
 
    所在地 / 世田谷区南烏山6-28-4 Kビル南烏山1階

PageTop

秋刀鮪だし 宣久


芦花公園駅近くの旧甲州街道沿いに在った人気のラーメン店 アイバンラーメン が入っていた店舗に、今週月曜に 秋刀鮪だし 宣久 がオープンしました。

    宣久 1
    
    宣久 3

          宣久 2

    宣久 4
    しょうゆラーメン  750円

麺もスープも焼豚も美味しかったですが、750円するなら、もう少し何かスペシャル感が有ってもいい気がします。

PageTop

柴崎亭

今日はつつじヶ丘まで足を延ばし、人気のラーメン店 柴崎亭 に行って来ました。
何時も行列が出来ていると言う情報を得ていたので、昼の時間帯を外して午後2時に行ってみましたが、流石に人気店だけあって、10人程度の列が出来ていました。
それでもなかなか回転が良く、待ったのは20分程度だったと思います。

柴崎亭

正そば
正そば醤油 ( 並 ) 500円

真そば
真そば醤油 ( 並 ) 500円

僕が注文した正そばはややこってりしたスープで、よめの食べた正そばあっさりしたスープでした。
柴崎亭のH.Pによると
素材本来の味、天然素材を大切にするために化学調味料を一切使用せず、かえしに使用しているのは、醤油、岩塩、黒糖のみ。
魚介系の出汁を熱々で注ぎこみ、醤油本来の味をキレを引き立たせ、焼豚は低温でローストされ精肉本来の味を大切に閉じ込め、提供時の温度管理にもこだわり、ラーメンとして本来の存在感を主張させ、飽きることのないシンプルな一杯のラーメンに仕上げているそうです


所在地 / 調布市西つつじヶ丘3-25-1
つつじケ丘駅北口出口から西ら向かって徒歩約2分です。

PageTop

中華そば しば田

片道30分歩いて、中華そば しば田 まで行って来ました。
店の前には自転車を置くスペースがなく、歩道に留めると通行の邪魔になるので駐輪お断りなので注意してください。

中華そば しば田①

1時過ぎに行ったにも関わらず、列が出来てちょっとびっくり。
列の中にはテレビで見覚えのある俳優さんの姿も・・・・。

中華そば しば田2
ラーメン店にしては回転が悪く、30分程待ってやっと入店出来ました。
暇つぶしに撮った写真が、看板と暖簾の写真です。

中華そば しば田3
味玉煮干ラーメン   850円
奇をてらわない懐かしい味のスープで、麺は細麺。
牛タンのような触感で、脂ぎっていないさっぱりした焼豚が3枚も乗ってます。

場所は京王線仙川駅から10分程度でしょうか? 至誠会第二病院の近くです。

所在地 / 東京都調布市若葉町2-25-20

PageTop

進京亭 もやしそば

涼しくなってくると食べたくなるのが美味しい ラーメン です。
烏山で 安くて 美味しい ラーメン を並ばずに 食べたいなら ここしかありません。

       進京亭外観

もやしそば①
もやしそば  600円

最近は少し食が細くなったので、ご覧のようにもやしがたっぷり乗ったこのラーメンを食べるのは、ちょっときつくなっていたのですが、前日に石神井まで自転車で往復した上に、プールで1時間ぎ、この後はテニスもやる予定だったので、久しぶりでもやしそばを注文することにしました。

もやしそば②
もやしが山盛りで、なかなか麺が見えてきません。

食べている間に農大の学生さんたちが「収穫祭のポースターを晴らしてほしい。」と頼みに来ました。
 
       収穫祭
       大人気でいつも混雑する収穫祭。
       今年は久しぶりで行ってみたくなりました。

PageTop

麺処 絢


昨日の昼、去年の暮に行列を見て諦めて食べられなかった しば田 へ行ってみたら、なんと土曜・日曜は休業でした。 
しかたないのでもう一軒、以前から気になっていたラーメン店へ

麺屋絢3
麺処 絢 

この店は狛江方面に抜ける裏道沿いに2年くらい前にオープンしたラーメン店で、しば田 同様にご覧の通りにいつも列が出来ているので一度食べてみたいと思っていました。

麺屋絢2
塩ラーメン 700円
メニューは基本的にラーメンだけですが、塩味 と 醤油味 があります。
分厚いチャーシューが2枚ものってメンマも穂先メンマ、丸鶏と魚介系のWスープも独特でした。

IMG_1255.jpg
半熟煮たまご醤油ラーメン  800円

プリンのような味卵も絶品です。

所在地 / 東京都調布市入間町3-1-1

PageTop

中華 まるよし

六番街に在る 中華 まるよし へ行って来ました。

古くから在る中華店だと思いますが、昔から進京亭ばかり行っていたので一度も食べに行ったことはありませんでしたが、店内は以外に広くてゆったりしていました。

       まるよし③
       中華 まるよし

まるよし①
ラーメンセット ( ラーメン + 半チャーハン ) 650円  +   餃子 3個 250円

最近少食になった僕には、ギョーザはよけいでした。

まるよし②
昔ながらの醤油ラーメンでした。

所在地 / 世田谷区南烏山6-5-15

PageTop

進京亭 冷やし中華が始まりました!!

今日の東京は夏のような暑さだったので、以前母が 「久しぶにリ進京亭冷やし中華が食べたい 」 と言っていた事を思い出し、母を誘って昼食を食べに出掛けました。

       冷やし中華②


冷やし中華①
冷やし中華  800円

進京亭冷やし中華は、世間でつけ麺ラーメンが流行りだす以前からつけ麺でした。

見た目は普通かもしれませんが、自家製麺とつけタレの味が独特で、僕はこの店以外の冷やし中華は食べません。

PageTop

麺屋 海砂

 成城防署烏山出張所の近く、旧甲州街道沿いに沖縄色満載の 麺屋 海砂 がオープンしました。

          麺屋海砂①
          元、五人衆があった場所です。

 麺屋海砂②香り
 ラーメン 香り 800円

 麺屋海砂③深み
 ラーメン 深み 800円

ちょっと弾力のある半透明麺も美味しかったですが、どちらのラーメンも複雑で深みのあるスープでした。
若干値段は高めですが、是非一度食べて見る価値のあるラーメンです。

所在地 / 世田谷区給田3-34-1

PageTop

気が付かなかった進京亭の人気メニュー

最近、何故か 進京亭 に食べに行く機会が増えています。

私がいつも注文するのは、ラーメン、ワンタンメン、肉ソバ、餃子、焼ソバなんですが、他の常連さんの多くが、もやしそばを注文していることに気が付きました。

そこで早速、私ももやしそばを注文してみました。
もやしそば
もやしそば 600円 ( 税込み )
炒めたもやしと豚肉がたっぷり乗った、ボリューム満点の醤油味の一品です。

進京亭に通って45年。 まだ食べていない、美味しいメニューがあったとは迂闊でした。

そこで今日は、もう一つの未食のメニュー、五目ソバも食べてみることに
五目ソバ
五目ソバ 700円 ( 税込み )
白菜、人参、いんげん、椎茸と豚肉がたっぷり載った、ちょっととろみの有る塩味スープで、とにかくお腹いっぱいになっり、体の芯から温まるラーメンです。
寒い冬にはピッタリです。


PageTop

進京亭でラーメン

先週は肉そばを、今日はラーメンを食べました。
進京亭のメニューはどれも安くて量が多いので、ダイエット中の僕には行ってはダメな店なのですが、どうしても食べたくなっちゃうんですよね!

 IMG_8844.jpg
 このボリュームで税込み500円
 昔よりチャーシューは大きく、メンマは増えたような気がします。

               IMG_8845.jpg

PageTop

哲麺 縁

芦花公園駅南口 ロータリー前に 東京発祥 豚骨ラーメン 哲麺  がオープンしました。

 哲麺縁①

 哲麺縁②
 醤油豚骨ラーメン( 500円 ) + 味玉( 120円 )

     基本のラーメンには 醤油 塩 味噌 味があり、替え玉は嬉しい50円です。

            哲麺縁④

   一口ビールがあったり、中生が300円だったりと、おっさんには嬉しいメニューです。

 哲麺縁③

PageTop

ラーメン ちとせ家 Ⅱ

 コテコテ豚骨ラーメンが食べたくなり、久し振りに ラーメン ちとせ家 に行って来ました。

 IMG_8328.jpg
 大盛り 塩豚骨ラーメン 750円

前半は美味しく食べていましたが、やはり年のせいでしょうか?
大盛りにしたのが失敗で、後半はかなりもたれちやいました。
 
 ちとせ家②

PageTop

まんさくらーめん

コテコテの豚骨ラーメンが食べたくなって、昼食は駅前まで出掛けたのですが、予定を変更して、新しく出来たラーメン店へ行ってみました。

まんさくらーめん①
僕は鶏塩ラーメン 500円 に、味玉100円をトッピング
メンマがたっぷり乗っていて、チャーシューも分厚いのが2枚乗りです。


まんさくらーめん②
奥さんは鶏白湯ラーメン 650円

スープを飲ましてもらいましたが、かなり濃厚なスープでした。

       まんさくらーめん③

       ここは昔は「つけ麺 まるかみ」が「七隈家」になってたところです。
       今度は何時のまにかまんさくらーめんに変わってました。

       まんさくらーめん④

PageTop

肉そば vs 肉うどん 

昔ながらの行き付けのラーメン店進京亭 と 最近の行き付けのうどん店武蔵野うどん一彩
肉そば肉うどん は、どちらも僕のお気に入のメニューです。

  肉そば
  進京亭の肉そば 700円
  豚バラ肉と卵でとじた玉葱がたっぷり載った、ボリューム満点のラーメンです。

  肉そばうどん
  一彩の肉うどん 並盛り 650円
  豚バラ肉と長葱が載った、冬場は芯から温まる美味しいうどんです。

PageTop

ラーメン ちとせ家

旧甲州街道沿いのむつみやが新しく横浜家系のラーメン店 ラーメンちとせ家 として生まれ変わりしました。

  ちとせ家①
  外観は看板以外、殆んど変わってないようです。

  ちとせ家②
  座席も前と同じかな?

  ちとせ家5
  味玉 醤油ラーメン ( 750円 )

コテコテの濃厚な豚骨スープにプリプリの太麺、分厚いチャーシューとウズラの味玉、たっぷりのホウレン草とパリパリの味海苔が載っています。
ウズラの味玉が載ってたので、味玉付にしなくてもよんったかも!

  ちとせ家⑥
  塩ラーメン ( 650円 )

         ちとせ家④

         ちとせ家③

  ちとせ家⑦
  間違えて醤油ラーメンにゴマをかけちゃいましたけど、問題はありませんでした。


前半はとても美味しく食べてましたが、後半はあまりの油っこさに、少々もたれてしまいました。

PageTop

竹屋

  先月19日に、千歳烏山駅すぐ北側に開店したつけ麺・らーめん 竹屋 に行ってきました。

  ラーメン並盛
  らーめん ( 並盛 ) 680円
  トッピングしなくても、味玉・チャーシュー・メンマ・のり が載っているのが嬉しいです。
  麺も1.5玉なので、量的にも十分です。
  濃厚な魚介出汁と思われるスープは僕好みです。

  つけ麺並盛
  つけめん ( 並盛 ) 750円
  麺は極太or普通、あつもりor冷たい が選べます。
  僕は極太麺を注文しましたが、プリプリとしたコシのある歯ごたえが美味しかったです。

  つけ麺並盛2
  麺は並盛でも2玉ですから、女性にはちょっと多過ぎるかもしれません。
 
  

PageTop

つけめんらぁめん 竹屋

      千歳烏山駅、直ぐ隣りに在った博多長浜ラーメンが閉店し、今月19日に
              つけめんらぁめん 竹屋 に生まれ変わります。

              竹屋
 
うちの奥さんは博多長浜ラーメンのファンだったので、閉店してい待ったのがちょっと残念ですが、新しく開店する竹屋に期待したいと思います。

PageTop

夏バテの疲れた体には「進京亭」の肉ソバで・・・

進京亭 は外食することの少ない僕が、月に一度は食べに行く、チトカラで50年営業し続けている、老舗のラーメン店です。

  肉そば
  肉ソバ ( 700円 )

ご覧のように、分厚い豚肉が嫌と言うほど乗っていて、スタミナ満点です。
 卵と野菜もたっぷりなので、夏バテで疲れた体が元気になる、さっぱり塩味です。

               進京亭

       千歳烏山駅 新宿側の踏切を線路沿いに1分程歩いた場所に在ります。

PageTop

四川麺条 香氣 Ⅱ

オープン直後に、外観だけを紹介しただけだった 四川麺条 香氣 に行って来ました。

               坦々麺③
       場所は烏山駅前通りと旧甲州街道の交差点にある、交番のすぐ裏です。

                   坦々麺②
                   クリックすると拡大します。

           坦々麺④
           クリックすると拡大します。

           坦々麺①
           坦坦麺   640円

坦坦麺なので、もちろん辛いに決まっていますが、激辛と言うほどではありません。激辛の坦坦麺を食べたい方には、紅坦坦麺がお勧めです。
つけ麺や、冷やしつけ麺もありますので、夏場でも楽しめそうです。
量は少なめですが、ランチタイムはライスがサービスになります。

           塩そば
           塩そば   590円

     辛いのが苦手の方は、さっぱりスープの塩ソバと鶏ソバもあるので大丈夫です。

PageTop

らあめん英 下高井戸店

京王線下高井戸駅から日大文理学部方向へ歩いて7~8分くらいの場所にある、とんこつ専門のラーメン店を紹介します。

          らふめん英①
          らあめん英 下高井戸店

客に学生が多いからかもしれませんが、店内はとにかく狭いので、ゆっくりラールンを食方には、お勧めできません。

          らふめん英②
          焼豚らあめん 白  900円

麺はさっぱりとした細麺で、スープは赤・白・黒の三種類があります。
焼豚は見た目よりもずっとさっぱりしていて、とても美味しく、オジサンにも食べやすかったです。

経堂に本店が在るそうです。

所在地 / 世田谷区赤堤5-24-7

PageTop

荻窪でラーメン 麺屋ZERO1 荻窪店

美味しいラーメン店が沢山在ることで有名な、荻窪へラーメンを食べに行って来ました。
とは言っても、美味しい店を調べて出掛けた訳ではなく、近くへ出掛けたついでに、思いついて立ち寄ったのです。

          麺屋zero1 ①
ラーメン店の在りそうな地域を歩いて、美味しそうな店を探しましたが、外から見て分かる筈もありません。
昼の時間を大きく過ぎていたので、行列もないので判断の仕様が無いので、街を一通り歩いた後、当てずっぽうでこの店を選びました。

          ガッツ系ラーメン
          ガッツ系ラーメン  680円

太麺の豚骨スープで、モヤシとキャベツがたっぷり載って、焼豚もこの大きさです。ニンニクを乗せてもらえば、スタミナ満点です。

          節系混ぜソバ
          新節系まぜそば  680円

卵ご飯のように、生玉子を混ぜて頂きます。卵の甘味とタレのが良く絡んで、食べたことのない味わいです。

所在地 / 杉並区上荻1-5-7
麺屋ZERO1 荻窪店 のH.Pは ⇒ ≪こちら≫

PageTop

今年もラーメンで・・・

           今年の冬は例年になく寒い日が多いような気がします。
       お節料理にも飽きると、暖かいラーメンが食べたくなっちゃいますよね。

         2013年もラーメンの食べ始めは、進京亭肉そばに決まりです。

          御正月も肉そば
      多過ぎるほど豚肉が乗った、700円とは思えないボリュームのラーメンです。

    仕事で2日に一度は通っている府中では、去年も行った 中華そば 中野 青葉
          特製中華そば
          特製中華そば   900円

以前に注文したのは中華そば(750円)でしたが、お正月と言うことで、この日は特製中華そば(900円)にしてみました。 

PageTop

らいおん ラーメン 府中店

府中駅南口にある らいおんラーメン を食べて来ました。
店の前に短いながらも、良く列が出来ているので一度食べてみたいと思っていました。この日は現場の事情で遅い昼食になったのが幸いし、待ち時間なしで席に着くことが出来ました。

          らいおんラーメン②
          昼時はいつも列が出来ています。

          らいおんラーメン①
          らいおんラーメン 850円

          豚骨の醤油ラーメンで麺は太麺で、焼き豚も美味しかったです。

ラーメンの味は悪くなかったのですが、カウンターの中の店長らしき人が、バイトのお兄ちゃんに、長々と小言を言っていました。
何に怒っているのかは分りませんでしたが、店長らしき人のイライラがこちらにも伝わってしまい、店内の雰囲気が悪かったです・・・。
店内であまりイライラしないようにお願いします。

PageTop

進京亭でみそラーメン

   進京亭 に通って40年以上になりますが、昨日初めてみそラーメンを食べて来ました。

           みそラーメン
           みそラーメン 600円

始めて注文したことは、進京亭の御主人も分かったようで、注文した時に「みそですか? 珍しいですね!」と言われました。
甘味のある手打ちの太麺とピリッと辛みある味噌のスープが良く合う気がしました。

あと食べていないのは天津めんだけですね。

PageTop

永福町 大勝軒

    昨日、勝鬨の現場を見に行った帰りに、永福町 大勝軒 へ行って来ました。

          永福町大勝軒①

有名なラーメン屋なので、当然以前からこの店のことは知っていて、何度か来たことはあったのですが、行列に並ぶのが嫌いな僕は、今まで一度も食べられなかったのです。
今日は大勝軒をひいきにしている工務店の社長さんと一緒だったので、行列に並んでも食べてみることにしたのです。

          永福町大勝軒②
          中華麺 ( 1050円 ) + メンマ ( 210円 / 2 )

やや細めの甘味のあるプリプリ触感の麺に、煮干し出汁の濃厚な熱々スープが良く絡みます。
ほんのりと柚の香りもしてました。

所在地 / 杉並区和泉3-5-3

PageTop

進京亭で 肉そば

夏バテ解消には、豚肉も効果的です。 そこで豚肉たっぷりの 進京亭 の 肉そば が食べたくなりました。

          肉ソバ 700円.
          何度も紹介した 肉そば ( 700円 )です。

塩味のさっぱりスープに、卵でとじた豚肉と玉ねぎがたっぷりと乗った、スタミナ満点のラーメンです。

PageTop