ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

蕎麦前屋 よし

烏山総合所の前の通りが、旧甲州街道にぶつかるT地路の一角に在るビルの一階に、手打ち蕎麦の店がオープンしました。
蕎麦前屋 よし がオープンしたのは、たぶん去年の中頃だったと思います。

           P4250320.jpg

    P4250319.jpg
    天せいろ 1300円 + 大盛200円

メニュー
 冷たい蕎麦
  せいろ/700円、おろし/800円、鴨汁/1300円、天ぷら/1300円
 温かい蕎麦
  かけ/700円、九条ねぎとあげ/900円、カレー/900円、鴨南蛮/1300円  

夜のおつまみ系のメニューや天婦羅も各種揃ってました。
お蕎麦も美味しかったので、是非また行ってみたいお蕎麦屋さんでした。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山6丁目8-7

PageTop

宗柳

久し振りに 宗柳 に行って来ました。

IMG_3750.jpg
直ぐ近くに大型マンションが出来たので、混んでいるかと心配しましたが、この日は上手い具合に席が空いていてラッキーでした。

img_3747-1.jpg
セットメニュー 暖かい蕎麦とかき揚げ丼

img_3746-1.jpg
とろろ蕎麦

img_3744-1.jpg
きのこ蕎麦

今日の様な寒い日は、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山5-3-11

PageTop

蘆花庵

久し振りに、蘆花庵 に行って来ました。

img_3483-1.jpg

IMG_3481.jpg
私は ランチメニューの中から 冷やしたぬきうど + 掻揚丼 800円
見た目以上に、なかなかのボリュームで、勿論美味しかったです。

IMG_3482.jpg
妻は、せいろ蕎麦 600円 を注文しました。

img_3484-1.jpg

所在地 / 東京都世田谷区南烏山2-33-18

PageTop

武蔵野うどん 一彩 ③

散歩がてら、久しぶりに6番街の裏通りにある 武蔵野うどん 一彩 に行って来ました。

とりうどん②

鳥汁  ( 並盛 ) 700円 を注文しました。

とりうどん①

以前とは料金体系も店員さんも変わっていましたが、味は変わりありませんでした。

所在地 / 世田谷区南烏山6-6-15

PageTop

讃岐うどん 麦香-Ⅱ

  こう寒い日が続くと、お昼にも暖かい うどん が食べたくなります。

  麦香③
  きつねうどん ( 450円 )

  麦香②
  かけうどん ( 380円 )

  麦香①
  とり天( 150円 ) もトッピングしました。
  アツアツで柔らかくで美味しかったです。

PageTop

讃岐うどん 麦香

   チトカラ六番街に新しく 讃岐うどん 麦香 がオープンしました。

   麦香①
開花亭と言う焼き肉店があった所で、いつも行っている床屋さん情報によると、オーナーさんは同じだそうです。

  麦香⑤
  かけうどん ( 380円 )

  麦香⑥
  かき揚げ ( 170円 )
  よくある讃岐うどんの店と違って、注文後にあげているのでアツアツです。

  
  麦香⑦
  きのこうどん ( 550円 )


  麦香⑧
  わかめぶっかけ ( 450円 )


  麦香②

  麦香③
  麦香④

  カウンター席と大テーブル席の他、4人掛けテーブルも奥に在ります。

PageTop

武蔵野うどん 一彩 ③

        またまた 武蔵野うどん 一彩 に行ってきました。

        鴨汁うどん
        カモ汁 並み盛 ( 750円 )

        最近は、一彩に嵌ってます。     

PageTop

武蔵野うどん 一彩 ②

           最近お気に入りの 武蔵野うどん一彩 に行ってきました。

           武蔵野うどん 一彩②
           きのこ汁 小盛り 580円

         ダイエット中につき小盛りです。特性のラー油を掛けて頂きました。

                武蔵野うどん 一彩①

                所在地 / 世田谷区南烏山6-6-4

PageTop

武蔵野うどん 一彩

千歳烏山駅商店街の西の外れの小道沿いに、美味しいうどん屋さんが開店しました。

              武蔵野うどん一彩①
              武蔵野うどん 一彩

  武蔵野うどん一彩②
 
           奥さんは冷たい
           武蔵野うどん一彩④
 
           武蔵野うどん一彩③
           盛りうどん 中盛り 530円

    
           僕は温かい        
           武蔵野うどん一彩⑤

           武蔵野うどん一彩⑥
           肉うどん 中盛り 730円 を注文しました。

       蕎麦のような色をした、程よくこしのある麺が特徴の美味しいうどんでした。

            所在地 / 世田谷区南烏山6-6-15

PageTop

藪の大作

千歳烏山駅前通りと旧甲州街道の交差点近くの 藪の大作 に行ってきました。

          藪乃大作①
     このお店には、かなり前に一度行ったきりで、来たのはとても久し振りです。

          天せいろ大盛り
          天せいろ 大盛り ( 650円 + 100円 )

たった100円プラスしただけで、せいろが一枚増えたうえに、サクサクの海老の天婦羅が一本増えて三本も・・・!

PageTop

武膳 Ⅱ

3年位前に、ラーメン店のめん商人だった場所に開店した 武膳 に久しぶりに行ってみました。
この場所はちょっと店舗が狭すぎるのか? 出店する店はなかなか長続きしないのですが、この武膳は最近ではテレビでも紹介されらしく、前を通るといつも混んでいます。

    武膳①
    僕が注文したのはランチメニュー 「うどん + 天丼」 850円

      武膳②
      うどん好きの奥さんは 「ぶっかけ(熱)生醤油」 600円を注文しました。

烏山には武膳の他には美味しいうどん屋さんを知りません。
近くに安くて美味しいうどん屋さんがありましたら、是非教えてください。

PageTop

そば 大黒

       今年最後の ちとから散策 ではそば 大黒を紹介しましょう。
       ずいぶんと古い店なので、御存知の方も多いのではないでしょうか?

          大黒
      昔、何度か食べに来た事がありますが、値段が安かったのを覚えています。
 
          小腹が空いていたので4時頃に覗いて来たのですが
          大黒?
          ノレンは出ていましたが、残念ながら準備中でした。

今年の我が家の年越しそばはざる蕎麦なので、大黒で温かいてんぷらそばでも食べようかと思っていたので残念です。

所在地 / 世田谷区粕谷4-13-1 粕谷区民センターのちょっと東側です。

典座の前も通りましたが、蕎麦が無くなったので店じまいしてました。
芦花庵は営業中でしたよ。

ちなみに粕谷4丁目の手打そば処加賀も閉まってました。2日前も閉まっていたのですが、もしかして休業か何かでしょうか? それともたまたま休業日?

今年一年ちとから散策に御訪問下さり、ありがとうございました。
来年もよろしく、御願致します。

PageTop

生蕎麦 長寿庵?

今年もとうとう、残すところ24時間になりましたが、まだチトカラ蕎麦屋さん特集は続いきます。

         長寿庵
          六番街に在るライオンズマンションの1階の蕎麦屋さんです。

    この蕎麦屋には何度か行った事はあるのですが、店名がはっきりしません。
    たぶん生蕎麦長寿庵と書いてあるのだと思うのですが、もし間違っていたらご免なさい。

          普段はランチセットもやってるみたいですよ。

PageTop

深大寺門前そば

深大寺門前そば が在るのは、千歳烏山駅の直ぐ北側西友と烏山区民センターの間の通り、酒屋のカドヤの隣です。

          深大寺門前そば

店頭でオニギリなんかも売っています。 まだ入ったことがないのですが、深大寺そばは好きなので、今度食べに行ってみたいと思います。

PageTop

藪乃大作

          藪乃大作は旧甲州街道の烏山交番の直ぐ東側にあります。

          藪乃大作①
 
この店が出来たのは、たぶん10くらい前だと思うのですが、当時は駅前に在った吉村にばかり行っていたので、開店した頃に一か二度食べに来ただけなので、味や店の雰囲気は、よく覚えていません。

PageTop

茹でたて 生そば 箱根

今年も押し迫ってまいりました。
皆さんは毎年、大晦日の年越しそばを、何処で誰と食べてますか?

僕は年越しそばは、いつも家で家族と食べる派ですので、出掛けてそば屋で食べたことはないのですが、そば屋で食べる派の方達の為に、今までにこのブログで紹介していない、チトカラそば屋さんを紹介しましょう。

          生そば箱根①
 
茹でたて 生そば 箱根は、西口南側のスーパーライフの在る通りに在る、リーズナブルなそば屋です。
         
          生そば箱根②
          かき揚げ そば (350円)

大学の学食か駅の立ち食いそば屋のような店雰囲気の店ですが、味も悪くないし、椅子はあるので勿論座って食べられます。
それに注文してから直ぐに食べられるので、時間の無い時や、財布の中身がさびしい時にも重宝です。

PageTop

そばきり 典座 Ⅱ

      久しぶりに典座に行ってきました。

      猛暑が嘘のように涼しくなった23日、午前中にお墓参りにも済ませてきました。

      典座①

      この日のランチはこちら

      典座②
      どれも美味しかったのですが、特にサンマの蒸ものが美味しかった

      典座⑥
      後で出てくる御蕎麦も美味しいのですが、もうちょっとボリュームがあればなぁ・・・

      典座③
      他のメニューはこちら

      典座④
      鴨せいろ 大盛りにしたので、後でせいろがもう一枚出てきました。

      典座⑤
      ごま汁そば

      僕もちょっと味見をしましたが、ごま汁がとても美味しかったですよ。

PageTop

深大寺そば 玉喜

  今日は深大寺そばを食べに行ってきました。
  NHKのゲゲゲの女房の影響か?
  昼時を少し過ぎていたのに、どの店も駐車場はほぼ満車でした。

  玉七④
  食べた事のない店が良かったので、玉喜に入ってみました。

  玉七③
  ちょっと小さめのお店なので、道路からだと一見民家に見えます。

  玉七①
僕は大盛そば(750円)を注文し、奥さんと母と三人で天婦羅の盛り合わせ(850円)を食べました。
 
  見た目よりも量が多かったので、お腹はいっぱいになりました。

  こう暑いと、ざるそばが本当に美味しいです。

  深大寺そばのホームページは ⇒ ≪こちら≫


                    

PageTop

蘆花庵

京王線芦花公園駅の駅前通り(千歳通り)を、真っ直ぐ南に3~4分歩いた右側(西側)に蘆花庵は在ります

           蘆花庵 外観

                蘆花庵 内観

昔は千歳通りを挟んで反対側(東側)に在りましたが、千歳通りの拡幅に伴って、西側に移転しました
 以前のお店はもう少し小さな店だったと思います

           蘆花庵 カツ丼
           カツ丼 ( 850円 )  
           いわゆる蕎麦屋のカツ丼です   昔ながらの美味しさでした

           蘆花庵 おかめうどん
           おかめうどん ( 800円 )
           玉子焼きが美味しそうですね

           蘆花庵 親子丼+たぬきうどん
           親子丼+たぬきうどん ( 1,000円 )
           メニューではカツ丼でしたが、親子丼に変更してくれました 

           住所/世田谷区南烏山2-33-18

PageTop

豊前うどん 武膳

豊前うどん 武膳は烏山で唯一(他にも在ったら御免なさい)の、美味しいうどんを食べさせてくれる店だと思います。

           武膳 外観

           男性人気No1メニューは
           武膳 メンズエビ天丼セット
           メンズ海老天丼セットで麺の大盛は無料 980円

           女性人気NO1メニューは
           武膳 ごぼう天うどん
           ごぼう天セット +デザート付 950円

豊前うどんは、讃岐、稲庭に続く第3の麺と言われているらしく、味は関西風の薄味に九州醤油の風味を加えたものだそうです。久し振りに食べた、とても美味しいうどんでした。

           武膳 特性唐辛子
           特性の唐辛子は、とても辛いので要注意です!!

           武膳 内観
元は麺商人のあった場所です。麺商人に行った事のある人なら分かると思いますが、こじんまりとした店なので、大人数には向きません。

住所/世田谷区南烏山5-18-17


PageTop

そばきり 典座

今日紹介するのは、ライフの通リに有る そばきり典座 和食を本格的に修行したという店主の和食が売りの蕎麦屋です。

   店内の料亭の様な落ち着いた雰囲気と、清潔感漂う店の様子は開店時と変わりません。

           典座外観

           典座メニュー
           この日のランチはきのこ御飯と穴子柳川+せいろ (1500円)

         ちとからのランチの値段としては1500円はかなり高めだと思いますが 
         昼時の店内は高齢のお客さんを中心に何時も満席です。

           典座食事
           熱々の穴子の柳川ときのこ御飯は美味しかった

           典座蕎麦
           最後にお蕎麦が出てきます。

           御覧のように、特に蕎麦が品の良い量なので
           お腹を空かせた若者には向きませんのでご注意を。(笑い)

           住所/世田谷区南烏山5-17-10       

PageTop

北前そば 高田屋

北前そば 高田屋は、踏み切りの在る烏山商店街のメインストリート、スーパーシミズヤの向い側に在ります。

           北前そば高田屋外観

           北前そば高田屋内観
           北前そば高田屋は、昼は蕎麦屋ですが、夜は居酒屋になります。

            北前そば高田屋セットメニュー
ランチ週替りランチセット( 800円 )は人気なのか、好立地も手伝って、昼は何時も混んでいます。

           この日食べたのは
           北前そば高田屋海鮮丼+暖蕎麦
           海鮮丼+暖い蕎麦( 980円 )

           北前そば高田屋親子丼+笊蕎麦.
           親子丼+ザル蕎麦( 850円 )

           高田屋の蕎麦セットは、結構ボリュームのある、ランチセットでした。

住所/世田谷区南烏山5-15-9

PageTop

九州豊前うどん専門店 武膳

今日の朝刊にこんなチラシが入っていました。
まだ食べに行った事はありませんが、味見をするには今日明日がチャンスですね。

武膳

住所/世田谷区南烏山5-18-17

PageTop

手打ちそば 宗柳

烏山には何軒も美味しいお蕎麦屋さんがありますが、チトカラ散策で紹介するのは今日が初めてです。
手打ちそば 宗柳は商店街からは少し外れた住宅地に在りますが、お昼時には何時も満席状態の人気店です。

           手打ちそば 宗柳外観

           手打ちそば 宗柳ばらすしセット
           ばらずしセット 1050円
           お蕎麦は、温かいのと冷たいのが選べます。

           手打ちそば 宗柳盛りそば
           もり蕎麦 690円(?)

量が上品なので、お腹を空かした若者にはお勧めは出来ませんが、味の方は太鼓判を押しますよ。

住所/世田谷区南烏山5-3-12

PageTop