ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

2016年 蘆花まつり

芦花公園花の丘秋桜もそろそろ見納めです。

秋桜①

秋桜③ 秋桜②
ポーチュラカやペチュニア、マリーゴールドが植えられた花壇は植え替え中でした。 
秋桜の花壇もそろそろだと思います。

IMG_3589.jpg
数年前から 芦花公園 で開催されている 蘆花まつり は明日開催です。

芦花まつり2016③ 芦花まつり2016②
公園の彼方此方に、テントや舞台が設置され、準備が進められています。


PageTop

烏山 秋まつり パフォーマンスカーニバル 

三連休最終日の今日、 烏山区民センター前広場 において
烏山 秋まつり パフォーマンスカーニバル を開催中です。

烏山秋まつりパフォーマンスカーニバル
各チームによるパーフォーマンスの他、色々な露店も出ていますので、お買い物のついでにでも、覗いてみてください。

こちらは今朝の芦花公園花の丘の様子です。
10_12 秋桜①

10_12 秋桜②
前回 「そろそろ見納めか?」 と書きましたが、花の数は増えてました。

10_12 秋桜③

マリーゴールドやポーチュラカ、サルビアなどが植えられていたメインの花壇は、植え替えが始まりました。

       10_12 秋桜④
       例年通り、パーンジーやビオラを植えるのだと思います。 

PageTop

烏山ウォーキングスタンプラリーに参加しました。

昨日 ( 9月27日 日曜日 ) にJA東京中央セレモニーセンターが主催する
烏山ウォーキングスタンプラリー に参加しました。

スタート地点は
烏山ウォーキングスタンプラリー②
烏山念仏堂

        烏山ウォーキングスタンプラリー①
念仏堂ではJA東京中央セレモニーセンターの主催で、人形供養など、色々な催し物を行っています。

烏山ウォーキングスタンプラリー③

現在の建物は建て替えられたものですが、念佛堂の歴史は意外に古く、その歴史は室町時代にまで遡り、当時世田谷領主だった吉良氏によって薬師堂として建てられました。
吉良氏がその後、念仏道場として使用した事や、江戸時代には念仏講が盛んに行われた事から、念佛堂の名前が定着したようです。

烏山ウォーキングスタンプラリー4
江戸中期のものと言われているお釈迦さま。
横になられた釈迦像は珍しく、東京では唯一らしいです。 

       烏山ウォーキングスタンプラリー5
念仏堂は明治6年には本堂を烏山小学校の前身である、温知学舎として使用されてしました。

念仏堂を出発し烏山中学校向かいのJAセレモニーセンター みどり会館 でスタンプをもらい烏山の寺町禅宗高源院
烏山ウォーキングスタンプラリー6
品川まで続く烏山川の源泉はこの辺りの湧き水です。
鴨の飛来地と知られる弁天池鴨池とも呼ばれ、初夏には睡蓮花が綺麗です。

       烏山ウォーキングスタンプラリー7
       弁天池に浮かぶ浮御堂には弁財天が祀られています。

烏山ウォーキングスタンプラリー8
鴨は見当たりませんでしたが、水草の合間に沢山の亀と大きな鯉は見ることが出来ます。

烏山ウォーキングスタンプラリー9

このあと北烏山九丁目屋敷林でもスタンプを押してもらい、スーパーシミズヤも経由して念仏堂へ戻ります。
全行程5キロ弱 90分程度の道程でした。

PageTop

2015年 烏山神社 秋の例大祭

今日明日 ( 23日 24日 ) 烏山神社の例大祭です。
 
IMG_1537.jpg
たった今、各町の起こしが神社を出発ししたところです。

PageTop

2014年 芦花まつり

       今日、芦花公園で 2014年 芦花祭り が行われています。

       芦花祭り①
旧甲州街道で開催されていた時と違い、 フリーマーケットはテントの下に出店しているので、雨が降っても安心です。

       芦花祭り②
       雰囲気も以前とはかなり違っています。

       芦花祭り③
       イベント会場も2ヶ所あり、色々な出し物も行われるみたいです。

        芦花祭り④
        花の丘にはパンジーとビオラが綺麗に植えられました。        

 芦花祭り⑤
 去年の芦花祭りは、花の丘でやっていたと思います。

PageTop

烏山神社 例大祭のお知らせ

          今年も 烏山神社例大祭 の季節がやって来ました。

              IMG_6053.jpg

              9月23日 と 9月24日 の両日です。

PageTop

烏山夏祭り

  昨日・今日・明日と 烏山区民センター前広場で、夏祭り が開催されてます。

  IMG_5867.jpg

         IMG_5868.jpg

PageTop

2011年 芦花祭り

  本日10月23日、旧甲州街道で芦花祭りが開催されました。

数年前までは、僕の奥さんもバザーに出店もしていましたが、最近は御客側専門です。

  芦花祭り①
例年は芦花公園駅入口の交差点から千歳ホテルの前までが会場になっていましたが、今年は烏山側が50mほど短くなっています。

  芦花祭り②
  グローリオ芦花公園の管理会社が反対でもしたのでしょうか ?

建設時に近隣住民の方達と散々もめた挙句、大幅な値引きを実施してなお空室が目立つのグローリオ芦花公園。
近所の住民が楽しみにしている芦花祭りの会場の縮小に、もしも本当にグローリオ芦花公園の住人か管理会社が関与しているとすれば、ますます近隣住民との軋轢は増してしまうのでは・・・?

そんな要らぬ心配をしながら会場を歩いていると、我母校日本大学の校歌が聞こえてきました。
  芦花祭り③
毎年恒例の日本大学桜ケ丘高校のチアガール&グラスバンド皆さんの登場です。

  芦花祭り④
今年は店もまばらで、少し淋しい芦花祭りでしたが、見に来ている人は、結構沢山いました。


PageTop

烏山神社 例大祭のお知らせ

        9月23日と24日は、烏山神社の例大祭です。

        烏山神社お祭り①

        烏山神社お祭り②

       昔から「必ず雨が降る」と、言われているお祭りですが今年は如何でしょうか?


PageTop

念仏堂 人形供養祭

  去年建て替えが終わった南烏山二丁目の念仏堂で、来月、人形供養祭が行われます。

  念仏堂 人形供養祭

  受付は8月1日から、毎土日に行われています。

  人形供養祭は、9月20日の午前10時~12時まで行われます。

  日を改めて、新しく生まれ変わった念仏堂も紹介したいと思います。

PageTop

からすやま 夏まつり

烏山区民センター広場において、今日から3日間 「 からすやま 夏まつり 」が開催されます。

時間は 16:00 ~ 21:00 までですよ。

チトカラ夏祭り上
チトカラ夏祭り下

詳しくは 烏山駅前通り商店街振興組合まで ⇒ 03-3300-0181

PageTop

イルミネーション点灯

   今年も先週初め頃から、商店街で恒例のイルミネーションの点灯が始まりました。

  イルミネーション①
  烏山区民センター前広場のケヤキのイルミネーション

         イルミネーション②
         この木は銀杏でしょうか?

  イルミネーション③
  これはツツジの植え込みのイルミネーション

         イルミネーション④
      これは広場を一歩出た、ジュエリーツツミ前の街路樹を飾るイルミネーションです。

夜景を撮るテクニックがない上に、忘年会帰りの酔っ払っている時に撮った写真なので、どれもピンボケのひどい写真でお恥ずかしいです。

PageTop

住宅デー

11月23日の勤労感謝の日烏山区民センター前の広場で、恒例の住宅デーが開催されます。

  住宅デー

  地元の大工さんが、包丁研ぎやまな板削りをしてくれます。
  住宅相談もやっていますので、気楽に相談してください。

PageTop

農業感謝まつり2009

  昨日は天気が良かったので、農業感謝まつり2009ものぞいてきましたよ

  農業感謝祭り2009①
  沢山人が来ていてちょっと驚きました

 農業感謝祭り2009 ② 農業感謝祭り2009 ③

 農業感謝祭り2009 ④ 農業感謝祭り2009 ⑤
 色々な出店や野菜の販売は勿論のこと、出し物や展示の他、豚やウコッケイも居ましたよ
 大根の引き抜き体験も、やってみたかったですね

PageTop

烏山神社 七五三

   窓から神社を眺めていると、晴着姿の子供たちを連れた、家族連れを何組も見掛けました。

  七五三②

                    今日は七五三だったんですね   

         七五三③

  七五三①

  うちの長女は七五三どころか、成人式も終わってしまったので、残っているのは結婚式位です

  息子の成人式は再来年ですが、男の子の成人式はどうなんでしょう?

PageTop

農業感謝まつり2009

15日の日曜日にチトカラで行われるイベントは、どうやら烏山ミュージックフェスティバルだけではないようです。

  農業感謝まつり2009

開催場所はJA東京本店駐車場(元千歳農協)で、先着500名に明日葉のプレゼント幻の豚肉"TOKYO X"の無料試食もあるみたいですよ。

PageTop

烏山ミュージックフェスティバル

今週末に、烏山区民センターの大ホールで第7回 歌と踊りチャリティー烏山ミュージックフェスティバルが開催されます

 ミュージックフェスティバル

開演は15日午前10時から、入場は無料ですよ

PageTop

東京都立松沢病院創立130周年記念祭

今週末、京王線の八幡山駅前に在る、都立松沢病院で創立130周年の記念祭が開催されます

  松沢病院創立130周年記念祭

  創立130周年と言うことは、松沢病院は明治の初期から在ったんですね

僕が子供の頃の印象では、古い木造の建物で窓には鉄の格子が付いていて、子供心にも怖い感じの病院でしたが、今はその頃の様子とは全く違う松沢病院です。

PageTop

芦花まつり 雨の中開催

今日は折角の芦花まつりの当日なのですが、あいにく朝から雨が降っています。
  09芦花まつり①
雨除けのテントを持っていない出店予定の人は達は、店を出すのを止めたらしく、店の数はまばらです。

  09芦花まつり②
  それでも11時頃には、雨も小降りになったので、だんだん人も増えて来たようです。

  09芦花まつり③

  09芦花まつり④
グローリオの前には店は出せないようですが、チラシ入りのポケットティッシュを何個ももらえますよ。

午後になって雨もやみ、店も増えてきそうなので、これからでも掘り出し物を見つけに、出掛けてみてはいかがでしょうか?

PageTop

芦花まつり

  今年も芦花まつりの季節がやってきましたね

  チラシ

  地図
  この地図はクリックすると拡大します

去年の芦花まつりは、グローリオ蘆花公園が建築中で、工事の仮囲いで殺風景でしたが、今年はどんな感じになるか楽しみです

PageTop

集会場まつり

         ヤマダ電機に行く途中、集会場まつりと言う、お祭りに出会いました。
           集会場まつり1
場所は杉並区立上高井戸区民集会場と隣の杉並区立上高井戸公園。杉並区と言っても、半島状に世田谷区に入り込んだ地域で、環八の少し西に入った、京王線と甲州街道の間です。

           集会場まつり2
       丁度パンジーが欲しいと思っていたので、パンジーを沢山買ってきました。

       他にも餅つきや、野菜の即売もやってました。お祭は今日の4時頃までです。

PageTop

芦花まつり-②

         今日はあいにくの天候でしたが、それでも芦花まつりは盛況でした。

           芦花公園駅前

           芦花まつり風景

           芦花まつり蟹すくい

           芦花まつり鼓笛隊1

           芦花まつり鼓笛隊2

天気予報では曇りのはずでしたが、朝から時々小雨が降り、所々店の出ていない場所も有りました。
人の出も例年と比べると7~8割り程度だったとは思いますが、今日の旧甲州街道は、両手に大きな紙袋を抱えて、楽しそうに買い物をする人達でいっぱいでした。

PageTop

芦花まつり

       10月26日 芦花公園駅北口の旧甲州街道で芦花まつりが開催されます。

       芦花祭り

芦花まつりも今年で23回フリーマーケットでは沢山店が並ぶので、掘り出し物もあるかも知れません。
毎年日大桜ヶ丘高校の鼓笛隊によるブラスバンドの演奏もあるので、今年も聞けると思います。
イベントの終盤に行われる抽選会で、伊香保温泉の宿泊券が当たった事もあります。

PageTop