ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

世田谷紅葉めぐり

文字色今日は昨日より、一段と寒くなりましたが、自転車でひとっ走りして、近所の銀杏や紅葉の写真を撮って来ました。

img_3697-2.jpg
NTT中央研修センター
この研修センターの敷地内には桜の名所もあります。



p1012764-1.jpg
成城学園正門前の銀杏並木も秋色に色付いていました。
p1012765-1.jpg

P1012767.jpg

p1012769-1.jpg



p1012777-1.jpg
成城三丁目もみじの並木
p1012772-1.jpg

p1012775-1.jpg

p1012770-1.jpg



p1012778-1.jpg
岡本公園
岡本民家園近くの公園です。
p1012779-1.jpg

p1012782-1.jpg

p1012785-1.jpg


せたがや百景にも選ばれている、岡本静嘉堂文庫の敷地内にある岡本もみじが丘にも足を延ばしてみましたが、既に散ってしまったのか、紅葉を見ることは出来ませんでした。


p1012786-1.jpg
大蔵総合運動場
今日は寒かったので、噴水は少々寒々しかったですが、黄色く色付いた欅の葉と可憐な薔薇の花のコントラストも味わいがありました。
p1012788-1.jpg

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅴ

繰り返しになりますが、年末は公私ともに何かと忙しかったので、旧年中にアップする予定だった紅葉の画像がアップ出来ずに残ってしましました。
お蔵入りさせるのも惜しいので、季節外れにはなってしまいますが、アップさせて頂きます。

今日は「 2015年芦花公園 紅葉の最終形 」 です。

2015_12_05 1
花の丘 の紅葉

2015_12_05 2
青空にゴミ焼却場の白い煙突も映えます。

2015_12_05 4

2015_12_05 3
12月5日に撮った画像です。 暖かい日が続いているので、パンジーとビオラの育ちも順調です。

2015_12_05 5
沢山の銀杏を拾わせてもらった銀杏の紅葉も最終形です。

2015_12_05 6

芦花公園銀杏最終形

2015_12_05 8

粕谷八幡神社
隣接する粕谷八幡神社もこの綺麗さです。

2015_12_14 夜
千歳船橋で高校時代の友人がやっているOJと言うバーの帰りに寄った時の画像です。

PageTop

朝の散歩道 銀杏 ハナミズキ

       今年も木々が少しずつ色付いてきました。

       ハナミズキ
モミジの葉が赤く染まるには、まだ時間が掛かりそうですが、芦花公園ハナミズキの葉は子の通り、すっかり紅葉しています。

ハナミズキ 芦花公園
こちらも芦花公園花の丘ハナミズキです。

我が家のハナミズキ
我が家のハナミズキもこの通り。 
赤い実を食べに、ヒヨドリが良く飛んで来るので、その度に猫達が興奮しています。

       烏山神社①
       烏山神社銀杏も少しずつ色付き始めました。

       烏山神社②
       黄色く染まりきるのはもう直ぐでしょう。

芦花公園銀杏は、まだ緑々していますが、この時期のには
秋の収穫
このような楽しみもありますね。

PageTop

2014年 烏山の紅葉

今年は季節の進も方が、例年より少し早い気がしますが、最近が少しおかしかったので、今年が普通なのかもしれません。
モミジは今が見頃ですが、イチョウはだいぶ散ってしまいました。
2014年公社烏山北住宅②
先ずは公社烏山北住宅の敷地内で見付けたモミジから

2014年公社烏山北住宅①
イチョウは見頃を過ぎていましたが、モミジ今が見頃です。

お後は何時もの芦花公園です。
芦花公園の紅葉①
まだ若いモミジのようです。

芦花公園の紅葉②


1204芦花公園のモミジ①
花の丘にも

1204芦花公園のモミジ②
ガスタンクをバックに撮りたかったのですが、霞んで写ってないですね。

1204芦花公園のモミジ③

朝の散歩道2014年紅葉②

1204芦花公園のイチョウ③

       1204芦花公園のイチョウ④

1204芦花公園のイチョウ①
黄色い落ち葉の絨毯

1204芦花公園のイチョウ②

       粕谷神社の紅葉②
       最後は芦花公園に隣接する粕谷神社の風景です。



PageTop

成城学園前の銀杏並木の紅葉

  成城学園前の銀杏並木も、今紅葉真っ盛りです。

  成城の銀杏並木②
  せたがや百景 に選ばれているだけあって、本当に綺麗な景色です。

  成城の銀杏並木③

       成城の銀杏並木①

  成城の銀杏並木④
  ちょっと寒いですけど、是非お出掛けください。 

  

PageTop

深大寺へ昼食&紅葉散策へ

最近は何かと忙しく、秋の紅葉散策も全く出来ませんでしたので、「もう遅い」とは思いつつも、昼食がてら深大寺へ行ってきました。
いつもは自転車で出掛けるのですが、この日は平日だったので、時間短縮のため車で出掛けました。

  深大寺紅葉④
  如何でしょうか?  紅葉はまだ残っているでしょうか?

  深大寺鈴や①
  紅葉散策の前に、先ずは鈴やで腹ごしらえをすることに・・・。

  鈴や②
  お腹が空いていたのでとろろ蕎麦の大盛りを頂きました。

  深大寺紅葉①
  お蕎麦を食べてから散策開始です。 
  鈴やのすぐ横で、早くも紅葉を見付けました。
  
  深大寺紅葉③
  参門前にも紅葉は在りましたが

  深大寺紅葉②
  やはり時期が少し遅かったようで、紅葉の葉の色はかなりくすんだ感じです。

  深大寺紅葉⑤
  境内の紅葉もわずかだけでした。

  やはり紅葉散策には、2週間ほど遅かったようですね。

  門前③
  帰りに参門前の門前

  門前②
  お煎餅と高菜入りの饅頭を買って帰りました。
  
  門前①
  そういえば最近こではお蕎麦を食べてないな !

PageTop

緊急特集!! チトカラ紅葉めぐり-Ⅱ

紅葉の名所と言うほどではなくても、近所(ちとから)を少し歩けば、彼方此方で色付く景色を見られます。

           烏山神社11-15紅葉
           念仏堂越しに、烏山神社を見る。

           芦花公園の紅葉
           蘆花恒春園では、欅が色付いてます。

           環状8号線の街路樹
           蘆花恒春園横の環八の街路樹

           環状8号線の街路樹と八幡山団地の給水塔
           蘆花恒春園入口前の歩道橋から烏山川跡を見る。
           遠くに薄っすらと都営八幡山団地の給水塔が見えます。

           希望が丘団地花見月紅葉
           希望ヶ丘団地内の広場
           赤く色付いているのは、ハナミズキでしょうか?

           希望が丘団地欅紅葉
           これも希望ヶ丘団地内の広場です。

PageTop

緊急特集!! チトカラ紅葉めぐり

11月中旬に入り、急に寒さが増してきました。
今年は例年より紅葉を早く見られるかもしれません。

深大寺へは烏山から自転車でも30分位でしょうか?  つつじヶ丘からバスも出ています。

        深大寺 

これは去年の12月の写真です。 もみじが綺麗な深大寺には、沢山の人が訪れていました。

豪徳寺へ行くには、世田谷線の宮の坂を利用するのが便利でしょう。 道が分かれば、豪徳寺へも自転車で30分くらいで行ける距離です。

        豪徳寺

これは一昨年の写真です。 特に紅葉の名所だと言うわけではないかもしれませんが、銀杏ともみじが綺麗でした。

等々力渓谷へ行くには東急大井町線の等々力駅から。
僕は自転車で行きますが、1時間くらいは掛るので、お勧めは出来かねます。 

  等々力渓谷

等々力渓谷は、23区内とは思えない、静かな所です。

以上は以前に撮った紅葉の写真ですが、この後は今日の烏山の写真です。

  烏山北住宅 

北烏山の公社烏山北団地内の児童公園横の銀杏並木です。
先週は殆んど色づいていませんでしたが、今日は御覧の通りです。

モミジや銀杏だけではなく、意外に綺麗なのが欅の紅葉です。

  甲州街道

甲州街道欅並木も今ではこんなに大木になりました。 夏の緑々とした欅もいいですが、この季節の欅も綺麗です。 落ち葉の掃除は大変そうですけど・・・。

PageTop