ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

松軒中華食堂がオープンしました

オープンが伸び伸びになっていた 松軒中華食堂 ですが、8月22日についにオープンしました。

  1504315846342.jpg
昨日までビールが一杯目だけ100円だったからか、昼時には常に数人は並んでいました。

  1504315878691.jpg
  味玉 海苔麺 ( 510円 ) + 餃子6個 ( 260円 )

  1504315896525.jpg
  塩拉麺 ( 450円 )

  1504315945216.jpg

金額とメニューの内容から見て、客層が重なるのは東秀だと思います。
京王線と小田急線沿線を中心に、主に学生やサラリーマンに永く親しまれてきた東秀のに、何処まで食い込めるかが見どころです。

場所は千歳烏山駅の直ぐ北側 / 世田谷区南烏山6-4-1 烏山かどやビル1F



PageTop

多国籍料理 300Yen Kitchen がオープンしました。

千歳烏山駅北側 六番街の北端に 
多国籍料理 300Yen Kitchen オープンしました。

1502672512575.jpg

1502672650912.jpg
ゴボウチップス 300円

1502672558725.jpg
ベトナム生春巻き 300円

1502672580982.jpg
ホタテのクリームコロッケ 300円

1502672572862.jpg
軟骨の唐揚 300円

1502672547435.jpg
ナシゴレン 300円

食べ物だけでなく、飲み物も全て300円。 生ビールやハイボール等は13日までは190円でした。
味も量も、300円なら充分満足出来る内容でした。

所在地 / 世田谷区南烏山6丁目7−15

PageTop

楽生へランチを食べに行って来ました。

8月7日にオープンした
お好み焼・和風ダイニング 楽生 へ、早速ランチを食べに行って来ました。

IMG_4046.jpg

IMG_4047.jpg
ローストビーフ丼 1000円
IMG_4048.jpg

IMG_4049.jpg
天ぷら重 1000円
IMG_4050.jpg

IMG_4052.jpg
とり天重 800円
IMG_4053.jpg

どの重も見た目以上にボリュームがあり、特にとり天重はとり天の上に、レンコンや南瓜の天ぷらが乗り、お腹一杯になりました。
ただ、お店の方の話によると、「開店したばかりで申し訳ありませんが、ランチは止めることになりました。」とのことでした。
残念ですね。

所在地 / 世田谷区南烏山4-25-9

PageTop

お好み焼・和風ダイニング 楽生

      明日の8月7日、世田谷区立烏山中学近くに
      お好み焼・和風ダイニング 楽生 がオープンします。

      無題-スキャンされたイメージ-01

              1502003953252.jpg
一般公開している烏山中学のプールに週2で通っているので、僕にとっては馴染みの場所です。

                 1502003967231.jpg
 
                 所在地 / 世田谷区南烏山4-25-9

PageTop

松軒のオープンが、更に延期になりました。

        楽しみにしていた 松 軒 のオープンが更に延期となりました。

                IMG_3907_20170726234746130.jpg
当初は6月中旬がオープン予定日でしたが、7月下旬になり、今回は更に一ヶ月遅れて、8月の下旬になってしまいました。

1501076948443.jpg
ただ、なかなか始まる様子のなかった改修工事は、やっと始まったようです。

所在地 / 世田谷区南烏山6-4-1 烏山KSビル 

PageTop

松軒のオープンが、少し延期になりました。

6月中旬に開店予定だった、松屋フーズの展開するラーメン店の 松軒 のオープンが7月下旬に延期になったようです。

             IMG_3971.jpg

       IMG_3972.jpg

       所在地 / 世田谷区南烏山6-4-1 烏山KSビル 

PageTop

ハバチャル が開店しました。

5月に「チトカラ建築100選」で紹介した、ライフの斜向かいに建った ANOATH南烏山 の2階にテナントが入りました。

       IMG_3968.jpg

img_3968-2.jpg
ちょっとお洒落なショットバーでも開店するといいな!! と思っていましたが

IMG_3969.jpg
メニューを見ると

img_3970-1.jpg
お洒落なカレー屋さんの様です。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山5-18 2F 

PageTop

ベトナム料理マイちゃん がオープンします。

千歳烏山駅北口、交番の在る旧甲州街道千歳烏山駅入口交差点角のサンライズプラザの二階に、
ベトナム料理 マイちゃん が7月にオープンします。

         マイちゃん

        建物正面
        駅から直ぐの好立地ですが、2階なので、ちょっと分かり難い場所です。
        交番の西側の道路の向いです。

縁あって、月曜日にレセプション料理を頂いて来ました。
IMG_3979.jpg
激辛の味付けを予想していましたが、辛い料理はなく、辛い料理が苦手な妻も美味しく頂くことが出来ました。
どの料理もとても美味しかったのですが、特にサラダのドレッシングは抜群でした。

店内

所在地 / 世田谷区南烏山6丁目33−1 サンライズプラザ2F

PageTop

海南記 がオープンしました

海南記 がオープンしたので、早速食べに行って来ました。
6月1日から4日まではサービス期間なので、通常金額だと780円の担々麺と、680円の煮干しら-めんがどちらでも、焼餃子水餃子が2個づつついて、なんと 300円ポッキリ です。

P6030713.jpg

P6030711.jpg
担々麺 通常は780円

P6030709.jpg

所在地 / 世田谷区北烏山3-5-1

PageTop

6月中旬 松軒 がオープンします

6月に開店するのは海南記だけではありません。
つい先ころ閉店した、千歳烏山駅直ぐ北側の かどや酒屋 が在った場所に、松屋フーズのラーメン店舗の
松軒 がオープンします。

 IMG_3907.jpg

所在地 / 世田谷区南烏山6-4-1 烏山KSビル

PageTop

海南記 がオープンします

  甲州街道と松葉通りが交わる、南烏山四丁目交差点に、
  もう直ぐ 海南記 がオープンします。

  海南記1
   
このチラシを見る限り、担々麺が売りの様に見えますが、仙川や調布の海南記の食べログを見ると、ラーメン屋と言うよりも、色々な中華料理楽しめる店の様です。

所在地 / 世田谷区北烏山3-5-1

PageTop

三永ショッピングセンターが閉店

六番街 三永ショッピングセンター 閉店してしまいました。

1492073869142.jpg

KIMG0688.jpg


最近は前を通り過ぎるだけで、買い物をすることは殆どありませんでしたが、奥に見えていて魚屋さんは、子供の頃に母に連れられて、買い物に行った記憶があります。
交番の裏側にも、20~30年前頃まで、確かニコニコストアーと言う名前の市場形式のショッピングセンターが在ったと覚えていますが、この三永ショッピングセンターの閉店で、烏山から市場形式のショッピングセンターは全て無くなってしまったことになります。
また一つ昭和の名残りチトカラから消えてしまいました。

PageTop

鶏唐揚専賣店

旧甲州街道沿いに鶏唐揚専賣店オープンしました。

千歳烏山 鶏唐揚専賣店 が店名でいいのかな ?

img_3768-1.jpg
テイクアウトの鶏の唐揚げの他、お弁当も売っています。

前はドーナッツを売ってた所です。

所在地 / 世田谷区南烏山6-4-21 SJKビル1F

PageTop

丼丸

去年、旧甲州街道沿いにオープンした 丼丸 が、一周年を迎えます。

無題-スキャンされたイメージ-01

IMG_3052.jpg
海鮮丼の種類が多いので、我が家もしょっちゅう利用しています。

IMG_3051.jpg

無題-スキャンされたイメージ-02

所在地 / 世田谷区南烏山4-20-4 千歳屋ビル1F

PageTop

炭火焼鳥専門店 忠や

千歳烏山駅商店街の旧甲州街道沿いに、芦花公園駅近くの 炭火焼鳥専門店 忠や
新店舗をオープンしました。

img_3751-1.jpg
小田急バス停留所の隣のビルで、ドブ板通りの入口です。
前はキッチンスズキが出店はていた場所ですね。

しばらく行っていませんでしたが、芦花公園駅近くの 極旨道 忠や総本店 は、元気で気持ちの良い接客をする美味しい焼き鳥屋 だったと記憶しているので、新店舗にも近いうちに行ってみたいと思っています。

所在地 / 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目29−1 cuorefelice 1階

PageTop

名物串カツ田中

千歳烏山駅前商店街と旧甲州街道との交差点 ( 交番のある交差点 ) を芦花公園駅側に曲がり、1分程歩いた右側に
名物串カツ田中 が開店するようです。

名物串カツ田中

名物串カツ田中のホームページを見てみましたが、何日にオープン科は分かりませんでした。

追伸 / 今日 12月4日 やっとオープンです。

PageTop

cafe Prazer

芦花公園駅前通り ( 千歳通り ) と千歳烏山駅へ向かうバス通りが交わるバス停 ( 芦花恒春園 ) 前に、今月20日 cafe Prazer がオープンします。

         IMG_8665.jpg
         cafe Prazer
         どんなcafeになるか楽しみです。

         所在地 / 世田谷区粕谷1丁目15

  私の家の近所にも、この夏にcafeがオープンしています。
  IMG_8675.jpg
  cafe 百花館

  IMG_8676.jpg
  オープン当初は、メニューはチョットだけでしたが、最近は少しずつ増えています。

  所在地 / 世田谷区南烏山5丁目7-2

PageTop

エス・モダンホーム

今春、祖師ヶ谷大蔵北口駅前商店街に S MODEN HOME という新築・リフォームの店舗兼事務所がオープンしました。

      エス・モダンホーム

    私の高校時代の同級生が、お兄さんと始めた会社です。
    今日は私用で寄ったのですが、残念ながら定休日でした。
    住宅産業に身を置いていた私なら、水曜休みは充分予想出来た筈なのに迂闊でした。

    所在地 / 世田谷区祖師谷3-33-8

PageTop

一本堂

昨日8月30日 南烏山2丁目に、焼き立てパン 一本堂 がプレオープンしました。

30日と31日の2日間は、午後3時から先着150名に食パン一斤をプレゼントしてくれます。

一本堂③
一本道は我が家の直ぐ近所なので、昨日、僕の奥さんが並びに行きました。

一本堂②
けっこう並んでますね。

一本堂④
見た目は普通の食パンですが、口当たりがしっとりもちもちで、とても美味しいパンでした。
トーストにしても、そのままでもいけますよ。

一本道は大阪で評判の食パン専門のパン屋さんで、この春、三鷹下連雀店をオープンさせ、世田谷烏山店は東京進出二店舗目です。

         一本堂⑤

一本堂①

所在地 / 世田谷区南烏山2-24-6 サンシモヤママンション1F
千歳烏山駅から5分とかからない場所ですが、意外に人通りの少ない場所なので、立地条件は決して良いとはいえませんが、本当に美味しい食パンなので、口コミで評判が広がるといいのですが・・・・。

PageTop

すみれ家

  千歳烏山の焼き肉の名店すみれ家が、今日グランドオープンします。

  無題-スキャンされたイメージ-01

旧木甲州街道の交番を少しだけ芦花公園駅方向に行ったところに在ります。
元は地下にありましたが、1階もお店になりました。
あの、美味しいランチも健在です。

PageTop

業務スーパー 開店

蘆花恒春園ガスタンクのすぐ近く、千歳農協と環状8号線の千歳台交差点を繋ぐ通りに、業務スーパーが開店しました。

  業務スーパー
  粕谷1-8-23 に本日 午前9時に開店です。

PageTop

惣菜酒家 来っ亭

  5月2日に、旧甲州街道と松葉通りがぶつかるT字路に、小ぶりな酒場がオープンしました。

           来っ亭①
           昨日、早速行ってきました。

           来っ亭②

対面のカウンター席、窓に面したカウンター席がそれぞれ4席の他、4人掛けのテーブル席が2ヶ所あります。

                来っ亭③

           来っ亭④
           お通し
 
           来っ亭⑤
           その日の魚介のカルパッチョ  780円
            
           昨日は鯛のカルパッチョでした。

           来っ亭⑥
           五種のチーズピッツァ  580円

           店のお勧めの食べ方が、なんと蜂蜜をかけて食べるのです。
           これが意外に合うので、びっくりです。

           来っ亭⑦
           アボガドの岩海苔のっけ  480円

       家ではワサビ醤油で食べていたので、今度家でも試してみたいと思います。

           来っ亭⑧
           京都九条ねぎの出巻き玉子焼き  650円

           最近九条葱にはまっています。

ここはプールの行き帰りに通ります。大好きな電気ブランも置いてあるので、近いうちに又ぜひ出掛けてみたいお店でした。

           来っ亭⑨
 
   
  来っ亭⑩

PageTop

四川麺条 香氣

千歳烏山駅前通りと旧甲州街道の交差点。 交番の直ぐ裏に新しくラーメン店がオープンしました。

               四川麺条香氣
               四川麺条 香氣

新しくラーメン店が出来たと聞いて、奥さんと一緒に食べに行ったのですが、四川とは知りませんでした。
僕の奥さんは辛いのが苦手なので、この日は食べるのを諦めました。
改めて、息子とでも行ってみたいと思います。

PageTop

スターバックス カフェ

  環八沿いのドンキホーテの向かいにスターバックス カフェがオープンしました。

  スターバックスカフェ①
「住宅展示場に建っていそうな建物が建っているな」と思っていましたが、スターバックス カフェだったようです。

  スターバックスカフェ②
  コンビニと併設しているので、環八を運転中のドライバーには便利そうです。

  スターバックスカフェ③
  所在地 / 世田谷区南烏山1丁目-2

PageTop

HOME’S 島忠 仙川店

仙川の湯けむりの里の隣に、HOME'S島忠がオープンしました。
チトカラの近辺には、ユニティ狛江店やJマート三鷹店などのホームセンターが在りますが、いずれも自転車で行くにはちょっと遠すぎる距離でした。
HOME'S島忠 仙川店は仙川駅からも近く、チトカラから自転車でも近いので便利です。

          島忠

店内はとにかく広くて、1階は大工道具や家電などのあるホームセンター。
2階はインテリア雑貨と専門店のほか、フートーコートまでそなえています。
まだ昼時のフードーコートは混んでいそうですが、少し落ち着いた頃に花まるうどんにでも行ってみたいと思っています。
3階家具売り場は、この辺りにはちょっとない品揃えの多さで、コルビジェデザインの家具も置いてありました。

あまりに巨大な店舗なので、仙川辺りでそれ程来客が見込めるのかが少し心配ですが、便利なお店が出来たものです。

PageTop

雑貨屋 商

  南烏山6丁目29のどぶ板通りに、雑貨屋 商 がオープンしました。

  雑貨屋 商①

西友の通りを旧道に向かい、旧道を渡ってバス停の西側の道を、昔はどぶ板通りと呼んでいました。

旧道を渡って100M程度歩いた左側です。

  雑貨屋 商②

最近閉店した、ディスカウントショップの安田金物店と同じ経営ではないかと思うのですが・・・?

PageTop

OKURA HOME 成城店

      最近の週末の新聞折り込みで、このチラシを見たことはありませんか?

      OKURA HOME①

      OKURA HOME③

関西を中心に分譲マンションや2×4の注文住宅を手掛けてきた大倉が、このたび建築家とコラボレーションするショールームを成城学園と千歳烏山と仙川のちょうど中間地点に出店しました。

    オオクラホーム①
 
    オオクラホーム②
    三船プロダクションのマンションの1階です。
    ( 世田谷区成城9-30-12成城ペアシティ三船 1F )

    オオクラホーム③
    神戸屋レストランの向いと言った方が、分かりやすいでしょうか?

      OKURA HOME②
      上の写真の建築家に、新築やリフォームの相談が出来るんです。

      オヤどこかで見たようなオッサンが・・・(笑)

PageTop

三代目茂蔵

 今月中頃、千歳烏山駅北口駅前のスバルビルの1階に、豆腐の販売店がオープンしました。

    外観①
    烏山区民センター前広場の隣の、不動産屋さんの在った場所です。

        外観②

    茂蔵 商品①

    茂蔵 商品②
    早速、幾つかの商品を買ってみました。

PageTop

さぬきうどんと四国料理 うずまき

      千歳烏山商店街のメイン通りに、今日四国料理店がオープンしました。

      四国料理うずまき

今朝、新聞の折り込みて、このチラシを見付けたので、さぬきうどん好きの僕としては、さっそく昼に出掛けてみようと思いましたが、チラシを良く見てみると、ランチは5月1日からでした。

香川出身のおふくろと一緒に、連休中に行ってみたいと思います。

所在地 / 世田谷区南烏山4-12-4 2F 松屋の2階です。

PageTop

KALDI COFFEE FARM

  来月初旬には、6番街にオープンするTSUTAYAの隣にカフェもオープンします。
 
  KALDI COFFEE FARM

  KALDI COFFEE FARM

  どんな店になるのか楽しみですね。

PageTop
