ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

本年もよろしくお願い致します。

年末年始は公私ともに忙しく、一ヵ月振りの更新となってしまいました。
2016年 「 ちとから散策 」 をよろしくお願い致します。

元旦の初詣は今年も地元の烏山神社へ行って来ました。

2016年烏山神社①

2016年烏山神社②

初詣の後は芦花公園へ散歩に行くと、猫さん達が日向でお昼寝中でした。
今年のお正月は、本当に暖かでしたね。
2016年芦花公園の

二日も近年は恒例になっている、府中の大國魂神社へお参りへ
2016年大國魂神社

四日は朝の散歩から足を延ばして、チトカラ近辺の神社廻りをしてみました。

粕谷八幡神社
先ずは芦花公園と隣接する粕谷八幡神社
芦花公園では菜の花も咲いていてビックリです。

廻沢稲荷神社
廻沢稲荷神社

祖師谷神明社
祖師谷神明社
ここまでは歩いて来たのは初めてだったので、予想以上に時間が掛かってしまいました。

上祖師谷神明社2
上祖師谷神明社
若干遠回りをしてしまったので、祖師谷の神明社から30分以上掛かってやっと到着です。

上祖師谷神明社3 上祖師谷神明社4
ここはせたがや百景にも選ばれているんです。

上祖師谷神明社5


給田六所神社1
給田六所神社

給田六所神社2

粕谷八幡神社~廻沢稲荷神社~祖師谷神明社~上祖師谷神明社~給田六所神社 と約10キロの散歩になりました。

PageTop

明けましておめでとうございます。

2015年 今年も ちとから散策 をよろしくお願いいたします。

毎年恒例で元旦には地元の烏山神社に初詣に行き、2日には府中の大國魂神社へ初詣に行って来ました。

       2015.1.2 大国魂神社①
       府中 大國魂神社
       今年は空いている時間を外してしまったので、1時間ほど並びました。

2015.1.2  大国魂神社②
それでも毎年大國魂神社へ行く2日は晴天の日が多いので、並ぶのもそれ程苦になりません。

2015.1.5 烏山神社
烏山神社
文字色この写真は元旦ではなく、今日の烏山神社です。
今日は正月休み最終日。 商売繁盛祈願神田明神へ行こうと嫁を誘ったのですが、電車に乗って出掛けるのがおっくうだったらしく、散歩がてら烏山神社~粕谷八幡神社~上祖師谷神明神社~給田六所神社に参拝に行くことになりました。

2015.1.5 粕谷八幡神社
粕谷八幡神社
いつもの朝の散歩コースとは逆回りに、烏山神社からUR賃貸芦花公園団地を通り抜け、芦花小経由で粕谷八幡神社に参拝。 隣接する芦花公園を通り抜けて芦花高校近くに辿り着いた辺りで、嫁が「疲れた」と言い出したので、上祖師谷神明神社給田六所神社の参拝はは諦め、代わりに駅前のスーパーを何軒か回って帰りました。
なんとも中途半端な、正月休みの締めになってしまいました。

PageTop

2013年 お正月

          2013年 明けましておめでとうございます。

          今年も ちとから散策 を よろしくお願いいたします。

          先ずは烏山神社の元旦の初詣風景です。

          2013年正月烏山神社
僕は空いている頃を見計らって、ほとんど並ばずにお参りを済ませましたが、多い時には300人位は並んでいたと思います。

午後は兄と二人で、散歩がてら烏山寺町まで行ってみました。
寺町地図


寺町正月風景① 寺町正月風景③
真言宗多聞院                    浄土真宗本願寺派鳥越山常栄寺   
 
寺町正月風景② 寺町正月風景④
日蓮宗妙祐山幸龍寺                真宗大谷派存明寺

寺町正月風景⑤ 寺町正月風景⑥
浄土宗本願寺派妙祐寺              浄土宗稱往院

寺町正月風景⑦ 寺町正月風景⑧
法華宗永隆寺                    法華宗妙壽寺

寺町正月風景⑨ 寺町正月風景⑩
浄土宗専光寺                    真宗永願寺

寺町正月風景⑪ 寺町正月風景⑫
禅宗高源院                      弁天池 ( 鴨池 )


2日もは毎年恒例の府中の大国魂神社へ行ってきました。

2013年正月大国魂神社① 2013年正月大国魂神社④

2013年正月大国魂神社② 2013年正月大国魂神社③

比較的空いている筈の時間帯を狙って行ったのですが、それでもこの賑わいでした。
この後、府中の友人の家にお呼ばれして、夫婦で散々御馳走になり、僕はベロンベロンに酔っ払わせて頂きました。

 

PageTop

給田 六所神社

今日は深大寺に行こうかと思っていた
のですが、烏山神社大国魂神社が例年にない賑わいを見せていた事や、去年の「ゲゲゲの女房」ブームも考えると、三箇日の深大寺は大混雑も予想されるので

  六所神社①

  家から見える烏山神社には、この時間でも20~30人の列が出来ていましたが、こちらは僕の他には一人だけのようです。

  六所神社②

  僕は六所神社のような、神明造りの神社は神秘的な雰囲気があるので好みです。
  コンクリート打ち放し仕上げの近代的な社務所神楽殿の建物もカッコイイですよ。

  給田 六所神社の関連記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

大国魂神社

昨日二日は、我が家では恒例になっている、府中の大国魂神社へ行ってきました。

例年なら二日の11時頃の時間帯は、参拝者の列は短くまばらなので、20分程度で参拝出来るのですが、今年は密度の濃い長い列が出来ていました。

  2011年①

大国魂神社の場合、拝殿に参拝すもまでに、随神門中雀門を通らなければならないのですが、いつもなら列は随神門辺りまでしかないのに、今年はさらに50m位は列が伸びていました。

  201112-2

  不況が続いているので、神頼みをする人が増えてるのかも知れないですね。

  現在参門は建て替え工事中でした。
  来年は新しい白木の参門をくぐって、初詣が出来そうです。

  2011年②
 
  長い列に並んでいる間に見掛けた露店。
  ラーメンバーガーとは果たしてどんな食べ物か ?
  B級グルメが流行っているのも、不況の為か・・・?

  そのうちに、機会が有ったら食してみたいと思います。

PageTop

粕谷八幡神社

  遅い昼食の後、芦花公園への散歩がてら、粕谷八幡神社に行ってきました。

  2011年粕谷八幡神社①
  烏山神社には、まだかなりの列が出来ていましたが、全く並ばずにお参りが出来ました。

  2011年粕谷八幡神社②
  屋根がないので手水舎とは言わないのかも知れませんね。 
  粕谷八幡舎には湧水風の風情のある御手洗場が在ります。

  この後、蘆花恒春園可愛い猫に出会います。

PageTop

烏山神社で初詣

  ちとから散策 をご覧いただいている皆様。 明けましておめでとうございます。

  2011年の第一弾は、烏山神社での初詣の風景です。

  烏山神社①

午前11時頃に行ってきましたが、その時間は手水舎の辺りまでの列だったので、10分ほど並んでから、ゆっくりお参りすることが出来ました。

   2011年烏山神社②

この時間の参拝の列は境内を出て列は烏山駅方向に折れて続き、50m位まで並んでいます。
日が昇ってからこんなに長い列が出来るのは、珍しいと思います。

PageTop

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もアクトデザイン凛太郎のプログと、ちとから散策を宜しくお願いいたします。

昨日の大晦日は、夕食で年越しそばを食べた後、焼酎をちびちび飲みながら、紅白やら格闘技やらを見ながら過ごし、年越しは何故かジュディーウォングを「魅せられて」聞きながら過ぎて行きました。

    朝、家族で御節を食べた後は、近所の烏山神社に初もうでへ
    烏山神社2010年元旦
    今年は例年になく参拝者が多く、長い列が出来ていました。

午後は隣の母と兄家族の家で過ごした後、皆でちょっと遠くの勝利八幡宮まで出かけました。
    勝利八幡神社2010年元旦
この神社は名前が縁起がいいので、受験生と就活生の居る我が家では、お参りしない訳には行きません。

    家に帰れば、いつもの場所でいつものように、凛が迎えてくれました。
    自然体凛
    (父) 「凛は昨日と何も変わらないな」
    (娘) 「去年とでしょ」
    (母) 「自然体よね」
    (息子)「今年は何か芸を仕込まないと」

    泣き凛ホーズ
    (父) 「泣いてる芸をしているよ」
    (娘) 「顔を洗ってるだけじゃない」
    (息子)「今一、努力が足りないな」
    (母) 「あんたが言うかね」

    お化けのポーズ凛
    (父) 「凛得意の、うらめしやのポーズが出たぞ」
    (息子)「お化けのホーズじゃなかったっけ?」
    (母) 「凛に芸を仕込む必要はないみたいね」

PageTop

廻沢稲荷神社

今日紹介する神社は、廻澤稲荷神社です。

  廻澤稲荷神社正面

  僕はこの廻沢稲荷神社を最近まで知りませんでした
  正面の入口は、幅が狭いのですが

  廻澤稲荷神社正面詳細
  
                        奥へ進むと

           廻澤稲荷神社社務所神楽殿
           拝殿の右側に、社務所と神楽殿があり

 廻澤稲荷神社銀杏大木 廻澤稲荷神社戦没者慰霊碑
 銀杏の大木と                     戦没者慰霊碑

           廻澤稲荷神社手水社
           手水社もそろっています

           廻澤稲荷神社側面
           南側に赤い小さな鳥居も在ります
 
           廻澤稲荷神社社務所拝殿斜め

  廻澤稲荷神社解説

  廻沢稲荷神社は、千歳通りを挟んだ東京テラス近く
  世田谷区千歳台5-17-23に在ります

PageTop

八幡社

  八幡山一丁目に在る八幡社は、去年の暮れにサワリだけ紹介していました

  八幡社鳥居
 
           八幡社本殿斜め

           八幡社本殿屋根のアップ

           この神社も勝利八幡宮と同様に、派手な色遣いの神社です

この場所は千歳烏山駅からは、かなりの距離が有りますが、芦花中の通学範囲内なので、同級生の家も近くに何件も在り、馴染みのある場所なんです。

所在地 / 世田谷区八幡山 1丁目12-3

PageTop

勝利八幡神社

2009年も、いよいよ大詰めです。
元旦の初詣の為に、今まで紹介していなかった、チトカラ近辺の神社を紹介します。

  まずは桜上水三丁目の勝利八幡神社

  正面

           斜め

           柱や梁の木部を朱に塗った、派手な色遣いの神社です

           手水社
           手水社

           境内社
           境内社

           絵馬

拝殿の直ぐ右側に絵馬を掛ける場所がありますが、この規模の神社には珍しいとは思いませんか?
この勝利八幡宮は名前の縁起の良さから、必勝祈願の為に有名アスリートも数多く訪れるらしいのです。

   由緒

PageTop

深大寺

  三日は調布の深大寺達磨を納めに行って来ました
  何時もは車で行くのですが、正月は駐車場が混むので、自転車で行っています
  烏山からなら、30分は掛りません

  深大寺参拝風景①
  深大寺も初詣の参拝客で大賑わいです

  深大寺参拝風景②  深大寺参拝風景③

  深大寺参拝風景④  深大寺参拝風景⑤
 
     新しい達磨を買い、折角なので雀の御宿と言う蕎麦屋で深大寺蕎麦を食べました

           雀のお宿\雀のお宿①

  深大寺ビール  天婦羅蕎麦
  喉も渇いたので深大寺ビールも頼みました

           だるまさんと凛
           こちらが新しい達磨さんです

           (凛) 「よろしくお願いしニャスね」

PageTop

府中の大国魂神社

昨日は、府中の大国魂神社へ行ってきました。
以前数年間、府中に住んでいたので、その頃からの習慣で、2日には大国魂神社へも初詣へ行っています。

           大国魂神社参拝風景① 

           大国魂神社参拝風景②

地元の人しか初詣には来ない烏山神社とは違い、大国魂神社は正月が明けるまで、沢山の参拝客で賑わうのですが、2日の昼前が穴場の時間帯で、20~30分程並ぶだけで、お参りをすることが出来ます。

  大国魂神社\大国魂神社参拝風景③
  それでも拝殿に行き着くまでには、随神門中雀門の2つの門を通らなければなりません。

  大国魂神社参拝風景④

  大国魂神社参拝風景⑥
  流石に立派な造りの拝殿です。

  大国魂神社参拝風景⑤
  お参りの後はあたり矢を買い、子供たちはおみくじを引くのも恒例になっています。

  大国魂神社の各施設については、また改めて、紹介させてもらいます。

  今日は達磨さんを納めに、深大寺にも行ってきます。

PageTop

烏山神社で初詣

                  明けましておめでとうございます。

                今年もちとから散策を宜しくお願いします。

  2009年初詣年明け直後
  我が家では、初詣は毎年近所の烏山神社に行っています。
  大晦日の夜の10時くらいになると、ちらほら参拝客が並び始めます。
  参拝客には甘酒を振舞ってくれるので、寒くても大丈夫かも・・・?

  2009年初詣朝
  こちらは朝の烏山神社の参拝風景です。

  明日は府中の大国魂神社に行ってきます。

PageTop

初詣は何所へ

       明日から2009年が始まります。 皆さんは何所の神社へ初詣に行きますか?

          今年最後のちとから散策では、ちとから辺りの神社を特集します

           まず初めは、やっぱりここでしょう
           烏山神社本殿 
           南烏山烏山神社   世田谷区南烏山2-22

        千歳烏山駅前のスーパーシミズヤの脇の道を真っ直ぐ行って5分位です

        
           粕谷八幡神社
           粕谷八幡神社   世田谷区粕谷1-22

          芦花公園と粕谷八幡一帯としてせたがや百景にも選ばれています


           六所神社本殿Ⅱ
           給田六所神社   世田谷区給田1-3

           烏山小学校の直ぐ南側です


           神明社
           上祖師谷神明神社   世田谷区上祖師谷4-19

駒大グランドの南西側の小高い丘の上にあり、上祖師谷神明社として、せたがや百景にも選ばれています


           ちょっと遠くなりますが
           八幡社本殿斜め
         八幡山小学校近く(南西側)の八幡社と   世田谷区八幡山1-12-30

      八幡社の本殿の派手な造りは、ちとから近辺の神社の中ではぴか一でしょう

           最後は六所神社同様に紹介したばかりですが
           第六天神社本殿
           杉並区高井戸西第六天神社   杉並区高井戸西1-7

北烏山には寺町にお寺は沢山在りますが、神社が無いので第六天神社へ初詣に行く方も、多いのかも知れませんね


ちとから散策ちとからめぐりでは、来年も千歳烏山近辺お店や名所を中心に、せたがや百景をはじめ、世田谷京王線・井の頭線沿線お店や名所を紹介して行きたいと思っています
つたない写真と文章ではありますが、来年も宜しくお願い致します

PageTop