ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

京王書房

     京王書房が今月限りで閉店すると言う情報を聞いたのですが本当なのでしょうか?

         京王書房①
千歳烏山駅近辺には、他にも何軒かの本屋は在りますが、僕が子供の頃から一番慣れ親しんできたのは、間違いなく京王書房なのです。

         京王書房②
今まで建物をマジマジと見たことは在りませんでしたが、こうして改めて良く見てみると、決して古い建物ではないので、気が付かぬうちに建物は建て替えられているようです。

  京王書房③
でも店内の広さや雰囲気、書棚のレイアウトなどは、昔からこんな感じだったような気がします。

昨今の活字離れが原因なのか、それともBOOK OFFを初めとする、中古書物の販売店が増えたことが原因のなのかは分かりませんが、京王書房が閉店してしまうのは本当に残念です。

PageTop

クニナカ

芦花公園駅近くの旧甲州街道沿いにあるクニナカは、普通の家具屋さんではなく、オリジナル家具オーダー家具を造ってくれる家具屋さんです

      クニナカ①
      何ヶ月か前に、テレビ朝日のちい散歩でも紹介されてましたね

           クニナカ②

           クニナカ③
           木製の玩具も売ってるみたいですよ

           いつかオリジナルデザインの椅子を造ってもらおうと思ってます

PageTop

Be Happy

   芦花公園駅北側、旧甲州街道と千歳通リの交差点にあるBe happyをごぞんじですか?

           Be Happy

小型のスーパーと言ったところなのですが、看板にも「Every day low price 激安 Discount」と書いてある通り、本当に安いのです
Be Happyさんには、いつもお世話になっています

住所/世田谷区南烏山3-2-8


PageTop