ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

2017年 今年最後の 芦花公園花の丘 の桜情報

先週末で殆どのソメイヨシノは散ってしまいましたが、立ち入り禁止のままとは言え、芦花公園花の丘の枝垂桜はまだ綺麗に咲いていました。

p4160246-1.jpg

p4160248-1.jpg

p4160249-1.jpg

p4160250-1.jpg

p4160254-1.jpg

p4160251-1.jpg

p4160255-1.jpg
立ち入り禁止のフェンスとテープがなくなるのは、いったい何時になるのやら?


PageTop

2017年 チトカラ & せたがや桜の開花情報

今日は 芦花公園 経由で、砧公園 へ桜を見に行って来ました。

p4080229-1.jpg
芦花公園花の丘の桜を道路から見る
今週の水曜日に来た時には、シダレザクラはまだ全く咲いていませんでしたが、今日は三分咲きと言ったところでしょうか!

p4080227-1.jpg
シダレザクラ越しにタカトウヒガンザクラを見る
公園内に入れない事が、残念でなりません。

p4080231-1.jpg
生憎の曇り空とは言え、砧公園ソメイヨシノは満開でした。

p4080232-1.jpg
子供達が小さい頃、ここにで追いかけっこをして遊んだ事を思い出します。

p4080233-1.jpg

p4080234-1.jpg

p4080236-1.jpg

p4080238-1.jpg

p4080240-1.jpg
街路樹の桜と違って、公園の桜は、枝が横に伸びているので、花が近くで楽しめます。

p4080241-1.jpg

p4080243-1.jpg
この枝は特に凄いことになってます。

PageTop

2017年 チトカラ桜の開花情報 Ⅱ

杉花粉もピークを過ぎたと言うことなので、久し振りに朝の散歩を再開しました。
一昨日の祖師谷公園の開花状況と比べると、満開とは言えないまでも、6~7分咲きと言えそうです。


P4050208.jpg
コーシャハイム芦花公園の遊歩道
春は桜、梅雨は紫陽花、秋は紅葉、冬は椿 と四季折々を楽しめる散歩道です。
P4050209.jpg
コーシャハイム芦花公園にはこんなお洒落なスペースもありますが、残念ながらもう少し季節が進むと、雑草が伸び放題になってしまいます。

P4050210.jpg
芦花公園花の丘は、残念ながら立ち入り禁止のままでした。
ここの桜はソメイヨシノではなく、タカトウヒガンザクラです。
P4050211.jpg
腕を伸ばして、フェンスや立ち入りを規制するテープの上から、満開のタカトウヒガンザクラを撮ってみました。

P4050214.jpg
公園外の道路沿いに、シダレザクラも植えられていますので、シダレザクラが咲くころには、道路からでも桜を楽しむことは出来そうです。

P4050216.jpg


P4050217.jpg
世田谷区立芦花小・中学校の北側、烏山川緑道

P4050219.jpg
烏山南住宅 芦花公園プレステージュ の間の烏山川緑道

P4050222.jpg
UR都市機構芦花公園団地 芦花公園プレステージュ の間の烏山川緑道
P4050224.jpg

P4050225.jpg

P4050226.jpg

P4050223.jpg
明日から今週末くらいが見頃だと思います。

PageTop

2017年 チトカラ桜の開花情報 Ⅰ

東京で桜満開ののニュースを聞いたので、昨日の午後祖師谷公園へ行ってみました。
近所のUR芦花公園団地の桜も、まだ3~4分程度しか咲いていなかったので、満開は無いだろうと思っていましたが
img_3847-1.jpg
都立芦花高校正門横の桜
案の定、途中で立ち寄った母校の桜は4分咲きと言ったところでしょうか?
おまけに、あいにくの曇り空で綺麗に撮れません。

img_3849-1.jpg

IMG_3852-1.jpg

img_3853-1.jpg

祖師谷公園に到着しました。
img_3858-1.jpg
桜の開花も2~3分咲き程度、おまけに曇天とあっては来たかいがありません。
ここからはせめて鮮やかな写真を撮る為に、撮影モードを「極彩色」に変えてみます。

img_3859-1.jpg
桜のピンク色よりも、川面の新芽の緑が目立っちゃってます。

img_3861-1.jpg
無理やり開花の早い枝を見付けました。

img_3863-1.jpg

img_3862-1.jpg

img_3865-1.jpg
毎年ここは、絶好の撮影スポットなのですが、昨日はまだこんな状況でした。

PageTop

2016年4月6日 今朝の散歩道 桜

花粉症につき、この季節は外出を出来るだけ控えていたのですが、そろそろ桜も見納めと言うことなので、今日は久し振りで朝の散歩をしてきました。

       先ずはコーシャハイム芦花公園遊歩道の桜
       IMG_3204.jpg
この遊歩道は桜だけでなく、一月後にはつつじ梅雨の季節には紫陽花には紅葉と銀杏椿と一年中楽しませてくれる、私にとって絶好の散歩道です。

芦花公園花の丘
IMG_3205.jpg
タカトウヒガン桜は大分散ってしまいましたが、チューリップが見頃です。

IMG_3206.jpg

菜の花もそろそろ見納めです。
img_3207-1.jpg

img_3212-1.jpg

去年の秋から半年もの間、目を楽しませてくれている花壇のパーンジービオラもあと一月位でしょうか?
IMG_3208.jpg

IMG_3209.jpg

IMG_3211.jpg
青空とガスタンクを背景に、枝垂桜も綺麗です。

IMG_3213.jpg
芦花公園と隣接する粕谷八幡神社の桜

烏山川緑道ふれあいの散歩道の桜
IMG_3214.jpg

       IMG_3215.jpg
       都営八幡山団地の給水塔を背景に

世田谷区立芦花小学校は青空と桜の花弁が散る絶好のタイミングで入学式だったようです。

       烏山川緑道を烏山方向に歩いてUR都市機構芦花公園団地
       img_3216-1.jpg

       IMG_3217.jpg

       img_3227-1.jpg

       ちょっと寄り道して烏山南住宅団地の桜も愛でて帰りました。
       img_3220-1.jpg
       綺麗に手入れの行き届いた花壇ですね。

IMG_3223.jpg

img_3224-1.jpg

img_3225-1.jpg

IMG_3226.jpg
 

PageTop

2015年 都立芦花高校近辺の桜

今日は都立芦花高校近辺の桜です。
2015年 芦花高校①
校門東側の道路沿いの桜です。
数年前に道路に伸びた枝はバッサリ切られて、無残な姿になっていましたが、また新しい枝が伸びたのでしょう。
美しい姿を取り戻したように見えます。

2015年 芦花高校②
こちらは南側の拡幅された道路側。 千歳中学の向かい辺りです。

2015年 芦花高校③

2015年 芦花高校④
ここは東側の道路沿い。

2015年 芦花高校⑤

2015年 芦花高校⑥
おまけに千歳中学の桜です。

PageTop

2015年 祖師谷公園の桜

この写真も3月31日に撮ったものです。

2015年 祖師谷公園①
祖師谷公園 仙川沿いの桜

2015年 祖師谷公園②
毎年書いていることですが、川沿の桜は枝が自由に伸びられるので、街路樹と違って枝ぶりが綺麗です。

2015年 祖師谷公園③

2015年 祖師谷公園④

2015年 祖師谷公園⑤

2015年 祖師谷公園⑥
極彩色モードでも撮ってみました。

2015年 祖師谷公園⑦

2015年 祖師谷公園⑧

2015年 祖師谷公園⑨

2015年 祖師谷公園⑩

2015年 祖師谷公園⑪

2015年 祖師谷公園⑫

2015年 祖師谷公園⑬

       2015年 祖師谷公園⑭

2015年 祖師谷公園⑮
 きっと今日も満開です。

PageTop

2015年 芦花公園 春の花の丘

今年も、芦花公園花の丘は 桜 菜の花 パンジー など 春の花が咲き乱れています。

       2015年 芦花公園①
       桜 菜の花 煙突 青空 が揃って、最高のは風景です。

2015年 芦花公園②
芦花公園花の丘の桜はソメイヨシノではなく、東京では珍しいタカトウヒガン桜

2015年 芦花公園⑨


       2015年 芦花公園③
       パンジービオラも綺麗です。

       2015年 芦花公園④

2015年 芦花公園⑤

2015年 芦花公園⑥

        2015年 芦花公園⑦

2015年 芦花公園⑧
廻沢ガスタンクもありました。 枝垂れ桜も咲いてます。

2015年 芦花公園⑩

PageTop

さくら公園の桜の木が伐採されてしまいました

セコムによって建て替え工事が進められていた旧烏山第一住宅

さくら公園①
日本建築会の重鎮前川國男が設計した、あのコンクリートブロック造の建物は、僅かに残っていた基礎の痕跡まで綺麗に撤去されてしまいました。

さくら公園②
それにまさかとは思いましたが、毎春目を楽しませてくれていた、あのソメイヨシノの大木達が見当たりません。

さくら公園④
保存されるとばかり思っていた、通称 さくら公園の桜の巨木 が、無残にも一本残らず伐採 されているじゃありませんか !

さくら公園③
これが樹齢50年の巨木の無残な姿です。
地域の発展や多くの子供達の成長 ( 私もその一人 ) を見守ってくれていたのに
毎年春の訪れを告げてくれていたのに
老木なので仕方がなかったのか?
樹齢の若い桜もあったのに、何故・・・・?

  2012年春
  2012 ⑱
  老木とは言え、この美しさだったんです。 

  2012 ⑲
  まだ、建物の基礎が残ってますね

       2012 ⑳
       いい枝ぶりです。 この桜はまだ若いと思います。

  2013年春
  2013年チトカラ桜⑪
  この桜もまだ若々しく見えます。
 
  2013年チトカラ桜⑫
  この桜も
 
  2013年チトカラ桜⑬
  古い建物が取り壊されたので、皮肉にもさくら公園の全景を見られ二年間でした。

  2013年チトカラ桜⑭
母の時代から子供達の時代まで、親子三代に渡って楽しませ続けてくれた桜に 感謝 です。

  2013年チトカラ桜⑮

金儲けも大事だろうけど、地元住民のために、こんなに美しい桜を、何とか残すことは出来なかったのか?  
こんなことではグローリオ蘆花公園につづいて、またもや近隣と軋轢を起こしかねないのでは?

PageTop

2014年 近所の桜

今年は仕事が忙しく、芦花公園祖師谷公園以外の桜は見て歩くことが出来ませんでしたが、それでも朝の散歩の時に、近所の桜を見ることは出来ました。

       4-2朝の散歩道①
       UR賃貸芦花公園団地内の烏山川緑道

4-2朝の散歩道②

4-2朝の散歩道⑦

4-2朝の散歩道⑥
烏山川緑道から見えるプレステージ芦花パークの駐車場、烏山南住宅の間辺り

4-2朝の散歩道⑧
世田谷文学館旧久保邸門前

4-2朝の散歩道⑨
烏山川緑道  芦花小学校都営八幡山団地北側辺り

4-2朝の散歩道③
粕谷神社向かいのマンション前

       4-2朝の散歩道④
       千歳烏山駅から、都立芦花高校向かう途中の桜並木

PageTop

2014年 祖師谷公園の桜

もう散ってしまったと思いますが、10日前の祖師谷公園の風景です。
祖師谷公園の桜は、年を追うごとに成長し、美しさを増している気がします。

2014祖師谷公園の桜①
毎年言っている気もしますが、川沿いの桜は、枝を選定する必がないので、川面に伸びる枝先に咲く花が美しいです。

2014祖師谷公園の桜②
仙川の流れの水音がまたいいです。

2014祖師谷公園の桜③

2014祖師谷公園の桜④

2014祖師谷公園の桜⑤

2014祖師谷公園の桜⑥

2014祖師谷公園の桜⑦

2014祖師谷公園の桜⑧

2014祖師谷公園の桜⑨

PageTop

先週末、チトカラ桜巡り

日曜日に烏山近辺の桜の見どころを、散歩がてら廻って来ました。

2013年チトカラ桜①
先ずは、芦花公園UR賃貸敷地内の烏山川緑道沿いの桜

2013年チトカラ桜③
毎年目を楽しませてくれる桜の名所です。

2013年チトカラ桜②
ここの桜も、樹齢55年位でしょう。

2013年チトカラ桜④
プレステージ芦花パークゴルフ練習場駐車場間の桜

2013年チトカラ桜⑤
世田谷文学館前の桜

2013年チトカラ桜⑥
新しくなった世田谷区立芦花小中学校の桜

2013年チトカラ桜⑦

2013年チトカラ桜⑧
学校に桜は良く似合いますが、今年の桜は入学式まで、持ちそうもありません。

2013年チトカラ桜⑨
都立芦花公園の桜と菜の花

2013年チトカラ桜⑩
都立芦花高校の桜

この後、祖師谷公園まで行くつもりでしたが、一緒に花見をしていた奥さんが「疲れた」と言い出したので、止む終えず烏山第一団地を通って帰宅しました。

PageTop

烏山第一団地の桜

今年の桜は早くも満開。 場所によってはかなり散ってしまった桜もあります。

2013年チトカラ桜⑪

解体工事が進んでいる烏山第一団地の敷地内には、桜公園とも呼ばれている、敷地南橋の公園内の桜の他に、単独で咲く数本の桜があります。

2013年チトカラ桜⑫

2013年チトカラ桜⑮
桜公園以外の桜は、公園内の桜よりも樹齢が幾らか若いように見えます。


2013年チトカラ桜⑬
桜公園の桜は、老木に見えます。
この団地が出来た時に植えられたとしたら、もう樹齢は50年以上でしょう。

2013年チトカラ桜⑭
セコムによる開発計画次第では、地域に親しまれたこの桜を、見られるのも今年が最後になるかも知れないですね。

2013年チトカラ桜⑯

桜

PageTop

チトカラ 桜 散策 祖師谷公園

  祖師谷公園の桜①
芦花公園の桜ほどではないにしろ、この祖師谷公園の桜も、築50年を超える団地や公立学校に植えられた古木と比べると、まだ初々しく若い桜と言えるでしょう。

  祖師谷公園の桜②
  年々伸びた枝が、仙川を覆ってしまいそうです。

  祖師谷公園の桜⑤
街路樹の桜は、電線に引っ掛かったり、近隣の住宅の上にまで伸びたりすると、可愛そうなくらいに、ばっさりと剪定さてしまいますが、公園や川沿いに植えられた桜は、伸び伸びと枝お延ばすことが出来るので、樹形が良くとても綺麗です。

  祖師谷公園の桜④


PageTop

チトカラ 桜 散策 芦花公園

  芦花公園の桜①
昔は蘆花恒春園には桜は2~3本しかありませんでしたが、拡張された花の丘には若い桜が植えられ、その若い桜も、最近ではかなり育ってきました。

      芦花公園の桜③
      桜だけではなくパンジーや菜の花もとても奇麗です。

  芦花公園の桜②

  芦花公園の桜④
  古木には古木の良さがあり、若い桜もその若々しさが眩しいです。

PageTop

チトカラ 桜 散策 烏山川緑道 ・ 烏山第一団地

去年は別として、ここ数年は桜を永く楽しめたに、今年の桜は昨日の雨と風でかなり散ってしました。

2012 ⑤
芦花小・中学校北側の烏山川緑道の桜

\2012 ⑥

八幡山団地給水塔と桜
烏山川緑道 ふれあい散歩道辺りの桜


2012 ⑦
上北沢駅南口前の桜並木


2012 ⑱
公団烏山第一団地の桜 ( さくら公園 )

2012 ⑲
桜は奇麗ですが、手前の取り壊された烏山第一団地の基礎の名残が痛々しい。

    2012 ⑳
セコムが買収していると聞いたことがありますが、桜の達の行く末が心配です。

PageTop

チトカラ 桜 散策 公社烏山南住宅&公団芦花公園団地

先週末、チトカラ近辺の桜の名所を散歩してきました。

プレステージ、公団芦花公園団地、公社烏山南住宅近辺の烏山緑道沿いには、沢山の桜が植えられています。樹齢50年を超え、今では立派な大木に成長しました。

  1

  2
  芦花団地とプレステージの間、烏山川緑道沿いの桜


  3

  4

  13

  14

  16

  17
  烏山南住宅から芦花団地とプレステージ側を見る

PageTop

コウシャハイム芦花公園の桜

公社芦花公園前住宅の建て替え工事もほぼ終わり、築約50年の古い団地もコウシャハイム芦花公園として、新しく生まれ変わりました。

        新しい団地や公園はいづれ紹介するとして、今日は桜を紹介しましょう。 

        コウシャハイムの桜①

        コウシャハイムの桜②

        これらの写真は一期工事が終わった頃の、去年の今頃の写真です。
        建て替え工事に伴って、すっかり枝が落とされてしまいました。

昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とも言い、桜は切り口から菌が入って木が腐るので、枝を切るのは良くありません。
勿論、無知で切ったのではなく、仕方なくしたものでしょうし、根元から伐採されなくて良かったのですが、決して以前の様な見事な枝ぶりの姿に、戻ることはないでしょう。

PageTop

世田谷工業高校の桜

昨日の真冬の様な寒さがうそのように、今日は朝から晴れて暖かです。
もうすっかりチトカラの桜も散ってしまったと思いますが、先週紹介出来なかったチトカラ辺りの桜を紹介しておきます。

  世田谷工業高校の桜
  この写真は4月3日の満開の時に撮影したものです。
  世田谷工業高校も、かなり古い高校なので、ソメイヨシノも大木です。

PageTop

公団芦花団地の桜

  今年最後の花見は、お隣の公団芦花団地へ

  2010-4-8芦花団地の桜①
  建て替え工事が終了した芦花団地

  2010-4-8芦花団地の桜②
  団地内の烏山川緑道の整備も終わり、桜のトンネルが開通しました。

  近所でもこんなに綺麗な桜が見られるチトカラなのでした。
 

PageTop

公社烏山南住宅の桜

  第一団地の次は南住宅へ

  2010-4-8南住宅の桜
 
  やっぱり桜は青空の下で見るのが一番綺麗ですね。

PageTop

今年の第一団地の桜

  今日の昼休み、近所の桜をちょっとだけ見て回りました。

  2010-4-8第一団地の桜①
  まずは公団烏山第一団地の桜から
もうほとんど散ってしまったかとも思っていましたが、花弁がハラハラと散って本当に綺麗です。

         2010-4-8第一団地の桜②
         ヒヨドリが何羽も飛んできて、花弁を散らしています。

  2010-4-8第一団地の桜③

第一団地はご覧のように解体が進んでいて、人が住んでいるのはあと数軒だけになってしまいました。

PageTop

上祖師谷パンダ公園の桜

        自転車で成城に行く時に、よくこの公園のよこを通っていました。

        この公園も改めて紹介しますが、今日は桜だけをご覧ください。

        上祖師谷パンダ公園の桜1①

        上祖師谷パンダ公園の桜2

        この桜も枝ぶりが良くて立派なたたずまいです。

PageTop

上祖師谷5丁目公園の桜

桜の巨木が見えたので、いつもは通らない道に入ってみると、上祖師谷5丁目公園と言う小さな公園がありました。
この公園は改めて紹介するとして、今日は桜だけを見て頂きます。

        上祖師谷5丁目公園の桜①

        上祖師谷5丁目公園の桜②

        小さな公園の片隅に在るには似合わないような、立派な老木です。

PageTop

北野公園前の桜並木-Ⅱ

昨日は午前中には千鳥ヶ淵や靖国神社辺りを散策し、午後は自転車でホームテックに買い物に行きがてら、北野公園前の桜並木を見てきました。

北野公園前の桜①
一週間前にはほとんど咲いていませんでしたが、昨日は満開でした。
バックが青空でないのが、本当に残念です。

北野公園前の桜②
車が来ないのを確認して、道の真中へ出て撮ってみました。
ここの桜はまだ樹齢が若そうなので、まだまだ成長しそうです。
電柱や電線がないのが良いですね。

成城方面に向かう途中吉祥寺通りを自転車を走らせていると、通りから外れた細い路地先に、立派な桜を見付けました。
北野4丁目の桜
北野4丁目辺りで見付けたこの桜、枝ぶりが美しく気に入りました。

PageTop

旧中央電通学園の桜

中央学園通りと言うのは、NTT中央研修センター旧中央電通学園に挟まれた通りです。
30日に行った時も、まだ通り沿いの桜はあまり咲いていませんでしたが、旧中央電通学園側の体育館横の細い道に入って行くと

  中央学園の桜

  近くで見るのも綺麗ですが、成城テニスクラブ辺りから見た遠景も実に見事です。


  2010-4-13 追記
  国分寺崖線の桜
  この写真は4-4に撮影しました。
  空が青ければ、写真でもこの美しさは伝わるのでしょうが、この曇り空では・・・。

  中央学園の桜
  この日(4-3)は花は満開なのですが、空が白くて良く見えませんね。

  中央学園通りの桜
  中央学園通りも同じです。
  それに、電線に掛った枝を落したのでしょう。
  以前はもっと、枝が道路に張り出していたと思います。
  

PageTop

成城 東宝スタジオ横の仙川沿いの桜

  そのまま仙川沿いを自転車を成城学園駅に向かって走らせると、直ぐに東宝スタジオです。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜①
  一昨日の30日には、もうこんなに咲いていました。
  他の場所より少し開花が早いようなので、花見をしたい方は早めにお出掛けください。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜②
  東宝スタジオ前に架かる橋の近くでは、本格的な大型カメラで桜を撮影していました。
  どこかの報道番組で、きっと放送されたのでしょうね。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜③
仙川に張り出した枝の何とも見事なこと。
川沿いの桜は、横に伸びた枝が切られることがないので、花が近くで見る事が出来て嬉しいですね。
 
  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜④

  この仙川沿いの桜の散歩道は、石井戸橋~打越橋まで約500Mの桜の名所です。
  何故この場所がせたがや百景に選ばれていないのか不思議ですね。 

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜⑤
  30日は天気は良かったのですが、気温は低かったので、枝にとまった鳩はとても寒そうです。 

PageTop

祖師谷通り祖師谷団地の桜並木

  今日も気温は低かったものの、晴天につられるように桜が一気に咲き出しました。

  まずは祖師谷通りの中ほどの公社祖師谷団地辺りの桜並木。


  祖師谷通り公社祖師谷団地前の桜並木

  武蔵小杉に行く途中の彼方此方の桜を紹介していきます。

PageTop

高井戸駅前の神田川の桜 & 善福寺川公園の桜

  昨日は自転車をとばして、杉並方面の桜の開花状況を見てきました。

  まずは環八を北上して高井戸へ
  高井戸駅前神田川の桜①

  高井戸駅前神田川の桜②
天気があまり良くなかったので、青空の下の綺麗な写真にはなりませんでしたが、10時頃には2~3分は咲いていました。

  さらに10分程脚を伸ばして
  善福寺川公園の桜①
 善福寺川公園へ

実は昨日は、中野の友人の事務所へ仕事の応援に行く途中だったので、写真を撮っただけでゆっくり花見をしたわけではありません。

  善福寺川公園の桜②
  善福寺川公園は和田堀公園とつながったとても広い公園なので、桜も沢山ありそうです。

PageTop

北野公園前&中央学園通り沿いの桜並木

  昨日は、去年見れなかった桜の見所を巡ってみました。

  北野公園前の桜並木

  千歳烏山駅からだと、自転車で吉祥寺方面へ15分程度でしょうか?
  天神前北浦交差点と新川2交差点の間の通り、北野公園前の桜並木へ行ってきました。
  ユニクロやTOTO三鷹ショールームのある通りと言った方がわかりやすいかも知れません。
  残念ながらつぼみはピンク色にふくらんでいるものの、まだ一分咲きにもなっていませんでした。

  お次は自転車を南に走らせます。
  やはり千歳烏山駅からだと自転車で15分程度でしょうか?
  中央学園通りの桜並木①
  NTT研修センターのある、中央学園通りの桜並木へ行ってきました。

  中央学園通りの桜並木②
  ここも精々一分咲きと言ったところでしょうか?

  最後はやはり中央学園通り沿いに在る、入間第5仲良し広場の桜です。 
  入間第5仲良し広場の桜①
 
  入間第5仲良し広場の桜②
  この公園は国分寺崖線の一角だと思われます。

  いずれも午前中の写真です。
  午後にはもっと開花したの手はないでしょうか>

  おそらく今後一週間が、東京での花見どころでしょう。


PageTop