ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

新宿にゴジラ現る!!

日本一の歓楽街と言われる、新宿歌舞伎町のコマ劇場跡に完成した高層ビルに、あの ゴジラ が現れました。

       ゴジラ①
4月24日にオープンした新宿東宝ビルは、ホテルグレイスリー新宿 ・ TOHOシネマ新宿 をメインに飲食や物販店も加えた複合ビル。

       ゴジラ②
   ホテルグレイスリー新宿には、ゴジラを目前に見られるゴジラルームもあるそうです。

       ゴジラ③
       新しい 東京名所 の一つになるのは、間違いなしです!!

PageTop

根津神社 文京つつじまつり

ゴールデンウイークを前に、つつじの名所としても知られる 根津神社 に行って来ました。

根津神社つつじ祭①

根津神社つつじ祭②
4月11日~5月6日 迄 文京つつじまつり が開催中で、境内は参拝者と見物客でいっぱいです。

       根津神社つつじ祭③

       根津神社つつじ祭④

       根津神社つつじ祭⑤
       約2000坪あるつつじ苑には約100種3000株のつつじが咲き競っています。

根津神社つつじ祭⑥

根津神社つつじ祭⑦

根津神社つつじ祭⑧

根津神社日本武尊1900年前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社にも数えられています。
境内の建物の数々も重要文化財に指定されています。

根津神社つつじ祭⑨
楼門 重要文化財

根津神社つつじ祭⑩
拝殿 重要文化財

根津神社つつじ祭⑪
透塀  重要文化財

根津神社の関連記事は ⇒  « こちら »

所在地 / 東京都文京区根津1-28-9
アクセス / 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分
        三田線白山駅より徒歩10分

PageTop

中目黒 青の洞窟

今年から始まった、新しい東京名所ですけど、あまりの人の出に週末と祭日の点灯が中止になってしまったので、来年以降も継続されるかはわかりません。

       中目黒青のイルミネーション④
春は桜でも有名な目黒川沿いの桜並木に、今年から青色のLED照明が施され、ご覧のような幻想的な 青の洞窟 を作り出しています。

中目黒青のイルミネーション③
この日は月曜日だったのにも関わらず、まるで土曜の午後の竹下通りのような大混雑でした。

中目黒青のイルミネーション②
ただ年齢のせいなのかもしれませんが、青の光は見た目には綺麗でも、神経には心地よいものではなく、しばらく歩いていると気分が悪くなってしまいました。 
「人の多さに酔ったのかな?」 とも思いましたが、子供の頃から人混みには慣れていると思うのですが???

       中目黒青のイルミネーション①
川面に映る青い光を撮りたかったのですが、橋の上はそれこそ大混雑で、立ち止まると警備の人に注意されてしまうので、橋の上からの写真はネットで見ることにしました。

東急東横線中目黒駅を下車し、東横線の高架沿いを数分程渋谷方向に歩くと、直ぐに目黒川の青の洞窟を見ることが出来ます。

PageTop

谷根千散策 谷中七福猫探し

最近すっかり観光地化されて、中高年に人気の 谷根千 谷中・千駄木・根津近辺を散策してきました。

猫の街としても有名になった谷中。 
谷中銀座商店街は、中高年ばかりでなく、若い人達も沢山来ていて、週末にもなるとご覧のような大混雑です。

 谷中ぎんざ①

 谷中ぎんざ②

 谷中ぎんざ④
観光客向けの店が増えている一方で、昔からの商売を続けている店もあり、商店街は活気にあふれていました。

 谷中ぎんざ⑥
 屋根の上に白い猫が遊んでいます。
 この猫は谷中七福猫の一匹で、商店街で七福猫を見付けると、何か良いことがあるとか?

谷中ぎんざ⑦ 谷中ぎんざ⑧

 谷中ぎんざ⑨

谷中ぎんざ⑩ 谷中ぎんざ⑪
六匹は見付けることが出来たのですが、後一匹が見つかりません。

谷中ぎんざ⑫ 谷中ぎんざ⑯

 谷中ぎんざ⑬

        谷中ぎんざ⑮
        谷中銀座商店街では、他にも沢山の猫達と出会えました。

三崎坂沿いの建物⑨ 谷中堂-3 三崎坂沿いの建物⑩ 谷中堂-4
こちらはちょっと離れた三崎坂に在る、谷中堂で出会った猫達。 谷中の招き猫は青いのでしょうか?

 へび道と呼ばれている、くねくねと曲がりくねった道を歩いて根津へ向かいます。
 へび道① へび道② へび道③

 根津と言えば、先ず思いつくのは根津神社でしょうか?
 根津神社②
 根津神社
 
 根津神社③

 根津神社⑤

 根津神社⑦

 根津神社⑩
 
 同じ境内には
 根津神社⑭
 乙女荷神社も在ります。

        根津神社⑫

 根津神社⑬
 
           私のようなレトロに建物好きには
           根津教会①
           根津教会 や
        
       老舗の串揚げ屋
       はん亭①
       はん亭 も外せません。

       はん亭②

PageTop

高尾山登山

昨日、数年ぶりに高尾山に登ってきました。
一緒に登ったのは高校の頃の友人二人と。 予想以上の猛暑で登るのは辛かったですが、山頂付近は涼しくて気持ち良かったです。

        高尾山登山①
千歳烏山駅を7時に出発し、8時前には高尾山口駅に到着し、さっそく登山を開始しました。

高尾山の登山コースは ⇒ 《 こちら 》をご覧ください。

  高尾山登山②    高尾山登山③
  何故か無謀にも、稲荷山コースと言う、最もきついコースを登ることになりました。
  いきなりこの階段ですから、先が思いやられます。

  高尾山登山④
 予想通りのきつい道のりでしたが、景色は素晴らしく、木陰が続くので気持ちは良かったです。

         高尾山登山⑤
でも、景色の楽しんでいたのは前半だけで、後は玉のような汗をかきながら登り続け、約一時間かけて、やっとの思いで山頂にたどり着きました。

  帰りは薬王院に寄ろうということで、舗装された1号路を下山しました。

  高尾山登山⑥
  真言宗智山派大本山 薬王

       高尾山登山⑦  高尾山登山⑧

高尾山登山⑨  高尾山登山⑩

         高尾山登山⑪
         高尾山の自然を満喫した、往復3時間余りの道のりでした。

ペットボトルを2本持っての登山でしたが、昨日の暑さとなれない登山で、既に空っぽです。
渇いた喉と空腹を満たそうと、名物の蕎麦を食べさせる店を探しましたが、高尾山口に帰って来た時間は、まだ11蒔前だったので、開いてる店がほとんどなく、20号線沿いの日光屋と言う店に入りました。

  高尾山登山⑫
  山芋の天婦羅とざる蕎麦

 高尾山登山⑬ 高尾山登山⑭

 ビールがあまり冷えていなかったのは頂けませんが、蕎麦と天婦羅は美味しかったですよ。




PageTop

神宮外苑前の銀杏並木 

写真好きの娘が撮った神宮外苑の写真です。
撮影したのは2週間ほど前ですので、既に銀杏は散っているかも知れません。

外苑前③


外苑前①
 

      外苑前②


外苑前⑤


外苑前⑥
 

外苑前⑦
 

外苑前

建物に興味のない娘は、絵画館の写真は撮らなかったようです。

PageTop

月島でもんじゃ Ⅱ

    築地市場を散策し、勝どき橋を渡って月島もんじゃ を食べに行ってきました。

    この写真は、夕方勝どき橋を渡ったときの風景です。
    勝鬨橋から見た夕日

    勝どきで仕事を終えてから月島へ
    月島①
    あのだるまの店も健在でした。

    モンジャストリート①

    モンジャストリート②
    アーケードも綺麗になっているような。
 
          もんじゃいろは①
          ちょっと時間は早かったのですが、もんじゃで一杯。

          もんじゃいろは②
          おもちもんじゃ

          もんじゃいろは③
          たこもんじゃ

          月島の関連記事は ⇒ ≪こちら①≫   ≪こちら②≫

PageTop

東京駅リニューアルオープン

リニューアルオープンされた東京駅に行ってきました。

東京駅リニューアル①
オープンしたての今月初めに行ったので、駅周辺は大混雑していましたが、この写真は上手く人の流れが途絶えた時に撮りました。

東京駅リニューアル⑤

東京駅リニューアル⑦

東京駅リニューアル⑨
僕も記念撮影してみました。

東京駅リニューアル⑪
中央部分は以前とそれ程変わっていないと思うのですが、皆見上げて写真を撮っています。

東京駅リニューアル⑬

東京中央郵便局①
共にリニューアルされた、東京駅 と 東京中央郵便局

東京駅リニューアル⑭
ドームの見上げ

PageTop

東京スカイツリー & ソラマチ

        
        先月開業した東京スカイツリーに行って来ました。

        スカイツリー⑤

        スカイツリー⑧
        北十間川

    スカイツリー⑥
    川辺のカフェで一休み

        スカイツリー⑦
ソラマチはあまりに混雑していたので、ゆっくり見て回ることは出来ませんでした。

        スカイツリー①
        やや遠景  錦糸町駅近くの錦糸町公園から

        スカイツリー③
        やや遠景  大横川親水公園の横川橋から

PageTop

渋谷ヒカリエ

今日は東京スカイツリーオープン日ですが、先末にオープンした渋谷ヒカリエを紹介します。

        ヒカリエ①

        ヒカリエ②

        ヒカリエ③

  ヒカリエ④

        ヒカリエ⑥

        ヒカリエ⑤
 
渋谷には映画を見に行ったり、お酒を飲みに行くことはありましたが、買い物に行く機会はあまりありませんでしたが、これからは渋谷に買い物に来る機会も増えると思います。

PageTop

北の丸公園の桜

今年は3月後半になっても、気温が上がらずに寒い日が多かったせいか、なかなか桜が咲きませんでしたが、ここに来て一気に満開になったようです。

  2012 ⑧
  牛ヶ淵 2012-04-06

  2012 ⑨
  日本武道館の在る北の丸公園の桜も、御覧のとおり満開です。

  2012 ⑩
  日本武道館では、明治大学の入学式が行われていました。

  2012 ⑪
  平日の午後だというのに、辺りは花見の人でいっぱいでした。

  2012 12
  千歳烏山から九段下まで、京王線と都営新宿線で30~35分くらいでしょうか?

PageTop

東京ミットタウン 「 BIRTH 」

東京ミッドタウンのスターライトガーテーンで、地球の誕生から現在に至る46億年の歳月を表現した「 BIRTH 」を見ることが出来ます。

  テラ②

  テラ③

  テラ⑤

  テラ④
 
  テラ①
 
  テラ⑧
 
  テラ⑥

  テラ⑦

「 BIRTH 」は25日まで見ることが出来ます。 でもこの連休はとても混んでるかも知れないですね?

PageTop

東京ミッドタウンのイルミネーション

  六本木ヒルズから徒歩で十数分移動し 東京ミッドタウン へ

  ミッドタウン①
外苑東通りから敷地内に入ると、いきなり綺麗なイルミネーションが出迎えてくれます。

  ミッドタウン②
  ビックサンタブーツ

        ミッドタウン③
        ダズリングツリー

        ミッドタウン④
        サンタツリー

  なぜサンタツリーかと言うと
  ミッドタウン⑤
たくさんのサンタの人形で出来てたんですね。
隠れキャラクターの七福神を探してみてください。 ご利益があるかも知れないですよ。

  ミッドタウン⑥
  オーロラランド辺り

  ミッドタウン⑧
  シャンゼリゼイルミネーション

        ミッドタウン⑦
        スターライトガーデン 

次回はスターライトガーテーンの美し過ぎるイルミネーションショー「BIRTH」を紹介します。

PageTop

六本木ヒルズのイルミネーション

クリスマスのイルミネーションはと聞けば、「表参道」と答えが返って来たのは昔のこと
省エネはどこへ行ってしまったのか? 東京のあちこちで、綺麗なイルミネーションを楽しむことが出来ます。

        ヒルズ夜景①
商業施設の中では、それほど大規模なイルミネーションとは出会えませんでしたが

  欅坂①
  ケヤキ坂イルミネーション越しに見る東京タワー

  欅坂②
  綺麗です・・・

        ヒルズ夜景③
        ふと見上げたヒルズのタワーも負けじと綺麗

        ヒルズ夜景②
        毛利庭園から見上げてみました

  毛利庭園①
  視線を下におとすと
  毛利庭園②
  池に浮かぶ光のオブジェ
  光の色が変化して幻想的でした。

  毛利庭園③
  毛利庭園のイルミネーション

PageTop

神宮外苑の銀杏並木

  先週末の神宮外苑の銀杏並木の風景です。

  外苑前の銀杏並木①
  青山通りからの一枚

  外苑前の銀杏並木②
先週末は紅葉が真っ盛りでしたが、数日前の大雨と風で、銀杏の葉はほとんど落ちてしまったかも・・・?

  外苑前の銀杏並木⑤ 
 
    外苑前の銀杏並木③

    外苑前の銀杏並木④
銀杏は散ってしまったとしても、12日迄はイチョウ祭りを開催しているので、絵画館前のグランドでは、大道芸や全国各地のB級グルメを楽しめるはずです。 

  聖徳記念絵画館③
  聖徳記念絵画館は入場に500円掛かりますが、古い建物好きの方は必見の建物です。

  聖徳記念絵画館の詳しい記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

湯島天神

          2010年お正月特集の最終回は湯島の湯島天神を紹介します。

     湯島天神は言わずと知れた学問の神様と言われる菅原道真を祭った神社です。

           初詣に行ったのは3日の夕方でしたが
           湯島天神行列
           思った通りの長蛇の列でした。

           湯島天神行列②
   それでも、思いの外進むのが早く、10分も経つと神社の建物がはっきり見えてきました。

  湯島天神鳥居と宝物殿
  ここまで来たらあと一息、銅製の鳥居宝物殿までもう少しです。

  湯島天神拝殿
  受験シーズンももう直ぐ始まるので、お参りする人達も皆熱心に願い事をしています。

  湯島天神拝殿見上げ
  遠目には少し地味にも見えましたが、近くに来るとやっぱり豪華な造りの建物でした。

  湯島天神本殿①
息子の合格と娘の就職を祈願した後は、本殿の右手に向かい、奥さんがお守りを買っている間に本殿を色々な角度から撮影しました。

  湯島天神本殿②

  湯島天神本殿③
  実に立派な千木鰹木です。

  湯島天神本殿と拝殿
  湯島天神はこの時期、合格祈願の絵馬で一杯です。

           社務所・参集殿
           社務所・参集殿

湯島や神田近辺には、古い建物もたくさん残っているので、人のいない静かな時期に、またゆっくり訪れてみたいと思います。

PageTop

神田明神

  商売繁盛をお願いしに、お茶の水の神田明神へ行ってきました。

  神田明神鳥居
  神田明神には初めて行ったのですが、鳥居も立派だし、参道も賑わってますね。

  神田明神山門
  なんて豪華な参門でしょう?
  眩しいのは、ライトのせいだけでもなさそうです。

  神田明神境内前景
この日は3日の夕方でしたが、思ったほど混んでいなかったので、直ぐにお参りすることが出来ました。

  神田明神拝殿
  拝殿も立派です。

  神田明神神楽殿
  神楽殿にはちょうど照明がつき、お囃子が始まりました。

  神田明神手水社
  こんなに豪華な造りの手水社には、初めてお目に掛りました。

           神田明神大黒様
      神田明神には大黒様がいらっしゃるので、よーく商売繁盛をお願いしてきました。

           神田明神わッか
           このわッかには、御利益のあるくぐり方が在ります。

           神田明神銭形平次碑
  若い人は御存じないかもしれませんが、神田明神と言えば、神田明神下の平次ですよね。

  神田明神銭形平次碑説明

PageTop

原宿イルミネーション

今週はとうとうクリスマスウィークです。
クリスマスと言えば、やっぱりイルミネーションが付き物ですよね。

原宿イルミネーション①
車を止めてイルミネーションを見る見物客によって、引き起こされた交通渋滞をなくす為に中止になった、原宿表参道のイルミネーションが、今年は11年ぶりに復活しました。

原宿イルミネーション②
渋滞も復活か?

原宿イルミネーション③

沿道の建物を飾るイルミネーションとも相まって、本当に綺麗な風景です。

原宿イルミネーション④

表参道と言うのは、明治神宮に参拝する為の参道です。
その表参道が、キリストの生誕を祝うクリスマスに、こんなに綺麗なイルミネーションで飾られているのは、流石は宗教に大らかな日本ならではの風景と言えるでしょう。

PageTop

月島でもんじゃ焼きを食べました!!

    昨日は十数年ぶりに、月島でもんじゃ焼きを食べてきました 

    西仲通リ
建築士会の在る勝どき橋や豊洲には最近も何度も来ているのに、月島のもんじゃ通リ(西仲通リ)来たのは、十数年ぶりででしょうか

           もんじゃ太郎
西仲通リには50軒近くもんじゃ屋さんは在るのですが、お腹が空いていた上に、喉も渇いていたので、食べるのは早々に、このもんじゃ太郎に決めました

 もんじゃ調理風景① もんじゃ調理風景②   
 もんじゃを食べるのは久しぶりだったので、お店の方に作ってもらいました

 もんじゃ完成① もんじゃ完成①
 左か次郎もんじゃで、右がそばもんじゃです

    適当に入った店でしたが、美味しくて、店員さんの感じも良い店でした


    仲西通リの看板建築
月島には、古い建物が多い所なので、食後は建物の写真を撮りながら勝どき橋まで歩きました

    月島の路地①
    一歩路地に入ると、情緒ある街並みが残っていました

月島の地図
地図はクリックすると拡大します

PageTop

国立新美術館

御存知、六本木の国立新美術館です
六本木には、他にも六本木ヒルズミッドタウンなどの名所がありますが、商業施設ではないこの美術館が、六本木では一番好きな場所ですね
    国立新美術館外観斜め
    外観も面白いですが

    国立新美術館内観③
    内部も、楽しい建物です
    巨大なアトリウム部分は入場料は掛りません
    無料のエリアだけでも充分楽しめますよ

    国立新美術館内観②
円錐形を逆さまにした上は、高級レストランになっていますよ
このレストランは少々お高いのですが、地下とアトリウムの1階フロアでは、リーズナブルに軽食をとる事も出来ます

    国立新美術館\ケーキセット
    1階フロアで注文すると、外のテラスでもお茶することも出来ますよ

    国立新美術館テラスからの眺め
    テラスからは、都心の真ん中とは思えない風景が・・・
    でも、ちゃんと六本木ヒルズも見えてます

 雀② 雀①
 緑が多いので、こんなに近くに雀達もやってきました

    国立新美術館テラスから見上げ
    最後は、テラスからの見上げた空をどうぞ

    国立新美術館は地下鉄六本木駅から、徒歩数分です

PageTop

雷門・仲見世・浅草寺

東京の名所って何所かな? と考えて見ると、多くの人が最初に思いつくのは浅草ではないでしょうか?

雷門

浅草と言えば、やっぱり雷門でしょうね

仲見世

雷門をくぐると、御存知仲見世

浅草寺

そして最後は浅草寺です

PageTop

昭和記念公園-Ⅳ

    昭和記念公園の第4弾は日本庭園の紹介です

    昭和記念公園日本庭園②
    日本庭園の中には、小さな滝があり

    昭和記念公園日本庭園①
    中央には大きな池があります 

    昭和記念公園日本庭園③

    昭和記念公園日本庭園④
    庭園内での飲食は禁止ですが、幾つかの東屋(休憩所)やお茶処も在りました

    昭和記念公園日本庭園⑤
    本格的な日本庭園だと思います

    昭和記念公園石楠花①

    昭和記念公園石楠花②
    日本庭園には、石楠花が今を盛りと咲いていました

 昭和記念公園石楠花④ 昭和記念公園石楠花③

    庭園の入口付近には、大きな猫も暮らしています
    昭和記念公園日本庭園の主猫
    引っ掻く事もあるそうなのでご用心ください
    ちなみに僕が撫でた時は、全然怒りませんでした

    昭和記念公園は一年中季節の花が咲いています

    また近いうちに出掛けてみたいと思います

PageTop

昭和記念公園-Ⅲ

    チューリップも今が見頃のようですね

    昭和記念公園チューリップ①

    昭和記念公園チューリップ②

    昭和記念公園チューリップ③

    昭和記念公園チューリップ④

    これだけ沢山のチューリップを見る事は、なかなかありません



PageTop

昭和記念公園-Ⅱ

昭和記念公園の彼方此方には、季節の花々が植えられていて、都内屈指の花の名所としても知られています
その中のほんの一部を紹介します

    昭和記念公園ネモフィラ①
    まずはバーベキューガーデン近くの花畑のネモフィラから

    昭和記念公園ネモフィラ②

    昭和記念公園ネモフィラ③

    昭和記念公園ネモフィラ④

    昭和記念公園ネモフィラ⑤
以前に薄いブルーのネモフィラは育てたことがありますが、ネモフィラにも色々な種類があるようです

    昭和記念公園アネモネ
    渓流広場南側のリビングストンデージー

    昭和記念公園ポピー
    みんなの原っぱの花畑に咲き乱れるアイスランドポピーは壮観です

PageTop

昭和記念公園

この連休、立川の昭和記念公園にも行ってきました
子供が小さい時には、何回か連れて行ったのですが、最近はご無沙汰で、訪れたのは10年ぶりくらいです

    昭和記念公園昭和天皇記念館
    以前はいつも西立川口から入場していたので、立川口からの入場は初めてです

 入口の手前にも、こんなに広い芝生(ゆめひろば)の部分があって、昭和天皇記念館が在ります

    昭和記念公園立川口辺りから撮る
    みどり橋と言う橋を渡り、立川口広場越しにであいの広場の噴水を見る
    であいの広場からが、やっと有料エリアです

    昭和記念公園噴水①

    昭和記念公園噴水②
    であいの広場の噴水です

    昭和記念公園渓流広場
    渓流広場の池

    昭和記念公園雲の海
    娘や息子が子供の頃に大喜びで遊んでいた雲の海

    ドラゴンの砂山
    同じく思い出のドラゴンの砂山

   いやはや、本当に懐かしい風景です

この日は、花を見に行くのが主な目的だったので、あまり公園の風景写真を撮るつもりは有りませんでした
それでも、一度に紹介するには多すぎるので、3~4回に分けて紹介して行きます

PageTop

銀座七丁目 ビアホール ライオン

    恵比寿に続いてビアホールつながりと言う事でライオン銀座七丁目ビル1階のビアホールライオンを紹介します

    銀座ビアホール内部①

    昭和9年に建てられたレトロな内装は、一見の価値は有ります

    銀座ビアホールのビール

料理の写真も撮ろうと思ったのですが、喉が渇いていたので料理がくるまで待てませんでした

PageTop

恵比寿ガーデンプレイス

       世田谷から少し離れた、東京の名所・旧跡を紹介するコーナーを作ってみました
       まずは恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました

         ガーデンプレイス①
         JRの恵比寿駅からだと、結構距離があります

    ガーデンプレイス②

    恵比寿麦酒記念館では、恵比寿ビールの試飲(有料)が出来て楽しいですよ
    ガーデンプレイス③

    ガーデンプレイスビール
エビス、エビス(黒)、ギネス、エーテルビルズがそれぞれ一杯300円(右上のグラス)で試飲出来ます
お盆に乗った小さなグラスのセットは試飲セットで500円です
おつまみには、袋入りのクラッカーが付きますよ

PageTop