ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

炭火焼鳥専門店 極旨道 忠や 総本店

この冬オープンした 炭火焼鳥専門店 極旨道 忠や 総本店 に行ってきました。

IMG_3876.jpg IMG_3877.jpg
いつ覗いても混んでいたので、3ヶ月経ってやっと行けたと言う感じです。

   IMG_3871.jpg
   あみれば 

   IMG_3872.jpg
   砂ぎも

   IMG_3873.jpg
   たん・はつ

   IMG_3874.jpg
   つくね タレ

   IMG_3875.jpg
   しいたけ   

   IMG_3870.jpg
   レバタタキ 豚ればサッと炙り

どれも美味しかったのですが、僕は特に「レバタタキ」が気に入りました。
値段も手頃で、店の雰囲気もいいので、満席でさえなければ、また直ぐにでも行ってみたいお店です。

IMG_3868.jpg

IMG_3869.jpg


所在地 / 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目29−1 cuorefelice 1階

PageTop

焼き鳥 仲屋

6番街よりもう一本西側 ( 仙川 ) 寄りの通りは、夕方になると安くて美味しい居酒屋を求めて、仕事帰りのおじさんや若者で一杯です。

     IMG_3566.jpg
     焼き鳥 仲屋

     その中でも最近私がよく利用するのが、この焼き鳥 仲屋です。

     焼き鳥と言っていますが、焼き豚がメインの安くて美味しいお店です。

PageTop

魚バル gochi × gochi

旧甲州街道沿いに魚料理を前面に押し出した、スペイン料理レストランが開店しました。

魚バル gochi × gochi

img_3361-1.jpg
残念ながら、食べに行ったのは妻とパート先の方達で、私は向かいの串揚げ田中で、旧友と二人で飲んでました。

IMG_3344.jpg IMG_3346.jpg

IMG_3341.jpg IMG_3345.jpg

IMG_3347.jpg IMG_3355.jpg 

img_3343-1.jpg

IMG_3353.jpg

img_3348-1.jpg IMG_3354.jpg

IMG_3358.jpg IMG_3359.jpg

IMG_3356.jpg IMG_3357.jpg

IMG_3349.jpg

      IMG_3350.jpg

どの料理を見てもとても美味しそうなので、今度は妻と二人で行ってみたいと思います。

所在地 /  東京都世田谷区南烏山4−13−1



PageTop

手仕込みのやきとり 鬼金棒

   今日は、最近お気に入りの 手仕込みやきとり 鬼金棒 を紹介します。

   鬼金棒①
   千歳烏山駅西口の北側、六番街に在る創業30年になる焼き鳥屋さんです。

鬼金棒③
外から覗くとちょっと高そうな店に見えるかもしれませんが、値段は意外とリーズナブル。
奥に座敷席もありますが、私は店主自から焼き鳥を焼く姿が見える、カウンター席がお薦めです。
目の前で焼いているからと言って、ご覧のようにガラスで囲われているので、煙でモクモクするわけではなく、カウンターも広いので、ゆったりしています。

鬼金棒②
焼き鳥は勿論、料理も美味しく、テーブルに乗っているお薦めメニューの4点「明太チーズ玉焼」「自家製長芋のわさび漬け」「朝挽きとりわさ」「とりそぼろ丼」はどれも気に入っています。
但し「とりそぼろ丼」はランチに普通に食べる位の量がありますから、最初に一人一皿頼んだりすると、他の料理が食べられなくなってしまうかもしれませんので、しめに二人で一皿程度頼むのが、私にはちょうどいいですね。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山6-7-19 
       京王線千歳烏山駅 西口 徒歩1分

PageTop

和厨房 とりまる

          千歳烏山駅前で、美味しい鶏の専門店を見付けました。

          とりまる①
          大山地鶏と地場野菜 和厨房 とりまる

  とりまる②
  とりまるが有るのは東秀の向かい、南蛮茶館の隣の三松ビルの地下です。
  
  とりまる③
この鳥刺しの三点盛りをローカルTVで紹介しているのを偶然に見掛け、是非とも味わってみたくなったのです。 
TVでも紹介していた日本酒の義左衛門も美味しかったです。

  とりまる④
  水炊きにするか、随分と悩みましたが、この日は鶏すきを注文してみました。

PageTop

仙川和酒 ばさら

先日紹介した、調布の 和酒厨房 ばさら が良かったので、仙川和酒 ばさら にも行ってみました。

ばさら①

ばさら④

ばさら②

ばさら③
メニューは若干違ったようですが、この店も料理は何を頼んでも美味しかったです。

場所は島忠の斜め前辺りに在るビルの1階で、古民家風の内装です。
所在地 / 東京都調布市仙川町1-15-4 水清ビル102

PageTop

和酒厨房 ばさら

烏山ではありませんが、調布でいい居酒屋を教えてもらいました。

和酒厨房ばさら①
和酒厨房ばさら
 
       店構えもいい感じで、期待が持てます。

       和酒厨房ばさら②
       木製の引き戸もなかなかいいです。

和酒厨房ばさら③

和酒厨房ばさら④
刺し身の三点盛り

和酒厨房ばさら⑤
幸いカウンター席に座ることが出来たおかげで、勧め上手の店員さんが、その日のお勧め料理や、美味しいお酒を教えてくれます。

和酒厨房ばさら⑦
日本酒と焼酎の品揃えも充実しています。

       和酒厨房ばさら⑥

所在地 / 京王線調布駅 東口 徒歩3分  東京都調布市布田1-26-12 108 

http://www.wasyuchubo-basara.com/chofu.html

PageTop

チトカラに 山内農場 が出店しました

スーパーオオゼキの入っているビルの4階に、山内農場がオープンしました。

               山内農場①

          山内農場③

          山内農場②
          店内の壁は畑やカツオ漁?の写真がいっぱい飾られてます。
 
          山内農場⑤

          山内農場④

          山内農場⑥
          魚だけでなく、鳥刺しや馬刺しも美味しかったです。

          山内農場⑧
 
          山内農場⑦

特別安い訳ではないですが、料理は美味しかったし、店の雰囲気や店員さんのサービスも悪くなかったです。

PageTop

博多串焼き 玄二郎

烏山区民センター東側のスギウラビルに、博多串焼き 玄二郎 がオープンしました。

            博多串焼き①
            
              博多串焼き②
             提灯にある もつ鍋 と 水炊き が気になります。

         博多串焼き③
        猛暑の中、汗をかきながら食べるモツ鍋の味もなかなかでした。 

         この日は串焼きを頼むのを忘れちゃいました。


         所在地 / 世田谷区南烏山4-12-4 スギウラビル2階

PageTop

      もう去年のことになってしまいましたが、久し振りで庵に行ってきました。

          庵①
          この日は祭日にも関わらず、店内は意外と空いていました。

          庵②
  
          庵④

          庵⑤

          庵③
店員さんの顔ぶれは、以前と変わった気もしますが、料理も店の雰囲気も、以前と変わらずいい感じでした。

          庵⑦
          勿論、焼酎も・・・

PageTop

居酒屋 ぴあぴあ

          六番街に新しい居酒屋がオープンしました。
          ぴあぴあ②

          ぴあぴあ③
きちんと系の居酒屋なので、値段はリーズナブルです。
ワインが沢山置いてある洋風酒場なのに、インテリアはそれっぽくありません。

          でも料理はこの通り
          ぴあぴあ⑤

          ぴあぴあ⑦
 
          ぴあぴあ⑥

          ぴあぴあ④
          ビールにも、ワインにもあいそうです。

          ぴあぴあ①
          烏山書房の2階です。
 

PageTop

釜飯 みかわ亭・居酒屋 みかわ

     久し振りに 釜飯の みかわ亭 に釜めしを食べに行って来ました。

           みかわ亭外観
           2階が釜飯のみかわ亭  3階が居酒屋みかわ

この日は何故か2階は閉まっていて「釜飯のお客様も3階へ」と書いてあったので、3階の居酒屋みかわで釜飯を注文することに・・・。

          鳥釜めし
          鳥釜めし 900円

          海老釜めし
          海老釜めし 930円

    「海老が多過ぎるだろ!」と言いたくなるほど、海老が沢山のっていました。

          五目釜めし
          五目釜めし 900円
          海老も鶏肉もたっぷり乗った五目釜めし

所在地 / 世田谷区南烏山6-4-1 烏山駅前ピル
上りホームのすぐ北側、北口からでも西口からでも、徒歩1分も掛かりません。

PageTop

じゃんじゃん食堂

この春、京王線芦花公園駅前商店街に開店したじゃんじゃん食堂を紹介します。

  じゃんじゃん食堂②
 
  じゃんじゃん食堂③

  きちんとと同じ系列の経営です。
  烏山の立ち飲み屋なんでやと似たような雰囲気です。

  じゃんじゃん食堂①

道路に面した部分は立ち飲み風になっていますが、店はかなり奥行きがあり、奥はこんな感じで広いです。
料理はは豊年満作と同じメニューが目立ちました。

場所は京王線芦花公園駅前商店街、踏切を北側へ20~30m行った東側です。

PageTop

夕焼け飯店

別ブログの「アクトデザイン凛太郎のブログ」と同様に、2ヶ月以上も更新を怠り、楽しみに訪問して下さった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。
ゴールデンウィーク以降、休みらしい休みが取れず、心に余裕もなくなっていました。8月に入って少しは落ち着いていたのですが、今度は少々気が抜けてしまっていた様です。

今日紹介するは、盆休みの初めに娘と二人で行ってきました。
以前はラーメン店の栄じ在った場所と言えば、分かりやすいかもしれないですね。

  夕焼け飯店①

栄じの頃も、店内はラーメン店とは思えない、静かで落ち着く感じのインテリアでしたが、居酒屋に変わってからも、インテリアは少々変わってはいるものの、レイアウトは同じで雰囲気も以前のいい部分をちゃんと引き継いでいます。

  夕焼け飯店②

暑い中を歩き回わり、その後は娘の買い物に付き合った後だったので、空腹と喉の渇きで料理の写真はほとんど撮りませんでしたが、お通しから始まって、頼んだ料理の全てが、美味しいものばかりでした。
最後に頼んだこのチーズ風味のリゾットはチーズの器に入ったリゾットを持ってきてくれて、テーブルでチーズのたっぷり溶け込んだリゾットをよそってくれるのです。

この日の店員さんは三人でしたが、どの店員さんも、気配りと笑顔が素晴らしかったです。

  夕焼け飯店③

何度でも行きたくなる、とても感じの良い居酒屋でした。

所在地/世田谷区南烏山 5-17-11

(千歳烏山駅西口を南側に出たスーパーLIFEのる通り、LIFEに向かって20~30m程南へ歩いて左側、移転して通りに面した場所で営業している栄じの脇を入った奥にあります。)

PageTop

ちとから5丁目酒場

       前から気になっていた店に、やっと行く事が出来ました。

       ちとから①

         この店名には、如何したって反応しちゃいます。

         ちとから②

         ちとから③        
   座席は1階カウンター席(8席くらいかな)と、2階にも座敷席があります。


  ちとから⑤
  お勧め料理は焼き鳥。焼酎は三重のキンミヤ? 
  写真左の怪しげなシソのジュースで割っていただきました。
  これは結構癖になる味がも・・・?

  ちとから⑥
  これはオロナミンCにイチゴシロップを混ぜたような不思議な味? コアップ ガラナ!
  残りのキンミヤは、普通にホッピーで割って飲みました。  

  ちとから④
  一度行くだけで、常連客のような気分にさせてくれるお店です。

  ちとから⑦
  この笑顔が癖になりそうなお店です。

PageTop

またまた豊年満作へ

昨日、11月までに受講しなければならなかった、管理建築士講習を受講してきました。
朝からみっちり8時間の講習だったので、帰りに外で一杯飲みたくなったので、携帯で奥さんを呼び出しました。

          豊年満作①
          二人分のお通しと生ビール

烏山には、まだ紹介していない居酒屋が沢山在るのですが、安くて美味しい 大衆酒場 豊年満作 に、つい足が向いちゃうんですよ。
もう何回も紹介しているので、今日は僕が気に入っているこの店の料理を紹介しましょう。

          豊年満作③
          来る度に必ず注文するのが、この カニみそ

          豊年満作④
          里芋のから揚げ

          豊年満作⑤
          穴子の天ぷら

昨日は穴子の天ぷら を注文しましたが、キスの天ぷら や 白子の天ぷら も美味しいですよ。

          豊年満作⑥
          赤貝とタコの刺身 

       他にも刺身のメニューは豊富だし、つかみ寿司も豊年満作の名物です。

    いつもはビールの後は、電気ブランハイボールか日本酒の冷酒を飲むのですが

          豊年満作②
          昨日は 白のホッピー にしてみました。

PageTop

坊主

居酒屋の 坊主 は烏山交番前の交差点から、旧甲州街道を1分ほど芦花公園方向へ歩いた、烏山ビルの1階に在ります。

          坊主①
          なかなか良い感じの看板です。

          坊主②
   こちらのアルファベットの鉄板を打ち抜いた bose の看板もなかなかいけてます。
   杉板(?)張りの外壁と、木製の引き戸とが、和洋折衷な雰囲気を作っています。

          坊主③
   コンクリートむき出しの天井と木を使ったインテリアが良い感じにマッチしています。
   座席はこのカウンターと御座敷の他

          坊主④
立つと頭をぶつけてしまう中2階と、お酒専用のカウンターの奥には、何席かのテーブル席も在ります。

決して高級なインテリアではありませんが、僕の撮った下手な写真でも、店内の良い感じは伝わるのではないかと思います。
肝心の味の方も注文した全ての料理が美味しかったので、最近は何度か利用させてもらってます。

所在地 / 世田谷区南烏山4-9-13 烏山ビル1F

PageTop

大衆酒場 豊年万作 Ⅱ

最近は、めっきり飲みに行く回数が減ってしまいましたが、飲みに出るなら豊年万作へ行く割合が増えています。

  豊年万作

御盆休み中、家族で出掛けた帰りに寄ったのですが、時間が早かったので、他にはまだお客はいません。

  豊年万作Ⅱ

  値段も安く、気さくな店員さんと顔なじみになったので、ついつい足が向いてしまうのです。

PageTop

創作和食 百菜 烏山店

  前から一度入ってみたいと思っていた「百菜」にやっと行くことが出来ました。

  百菜外観

  隣には同店の鮮魚販売店があり、そちらは開店当時に紹介しました。

  百菜内観①

  店内は想像していたよりも高級感があり、静かに食事をするのに向いています。

  百菜お通し

  こちらはお通し
  
  魚料理は当然美味しかったのですが、以外にもコロッケも売りの一つになっています。

  所在地 / 世田谷区南烏山5-24-7 第2幸栄ピル1F

PageTop

浜焼太郎 千歳烏山店

  閉店する店あれば開店する店もあります。
  千歳烏山駅西口の改札口をライフの在る南側に階段を上がると、この看板が目に付きます。

  浜焼太郎外観

  生ビール一杯無料の呼び込みの声につられて入ってみました。

  浜焼太郎チラシ

  店内は海の家をコンセプトに作られているようです。

  所在地 / 世田谷区南烏山5-17-12 ハラジマパート-3ビル2階

PageTop

ナンクルナイサきばいやんせ~

     最近新しい居酒屋に行っていなかったので、久しぶりの「居酒屋ハシゴ」です。

     ナンクルナイサーきばいやんせ~

先月後半になんでや離れからリニューアルオープンしたナンクルナイサきばいやんせ~に行ってきました。
なんでや離れは静かでちょっと高級感のある静かな店でしたが、一転してナンクルナイサきばいやんせ~は、正に大衆酒場と言う感じの店でした。
オープンしたばかりだったからか、店内は大混雑で、写真を撮るのもはばかられる程でしたので、今回は店内の写真はありません。
店名からも分かるように、メニューは沖縄料理が大半で、ビールもオリオンビールと言う徹底ぶりでした。

PageTop

もつ焼き い志井

千歳烏山駅のメインストリート沿い、駅からも1分と掛らないい志井が気になっていた人も多い筈です

                い志井外観②

           い志井外観①
          もつ焼きの店なのにサックスを吹く黒人の人形が出迎えてくれます

          い志井もつ煮込み豆腐
          もつ煮込み豆腐 650円
          もつがとても柔らかく、豆腐でボリュームもあります(豆腐なしも有り)

          い志井つくね
          つくね 320円
          あつあつのつくねに生卵を絡ませた味は最高です

          い志井もろきゅう
          もろきゅう 370円
          普通の味噌と辛味噌の2種類の味が楽しめます

          い志井ハヤシライス
          東京ハヤシライス (ハーフサイズ) 490円
          ハーフサイズがあるのが嬉しいですね、味もいいですよ

          い志井焼きおにぎり茶漬け
          焼きおにぎり茶漬け 453円
          あつあつでバリバリの焼きおにぎりを崩して食べるのが楽しいですね
          ちなみにハート形の焼きおにぎりは特別バージョンですので、ご了承ください

          住所/世田谷区南烏山5-13-4

PageTop

居酒屋 味処 穂川

「居酒屋 味処 穂川」の場所はちょっと分かりにくい所です
京王線芦花公園の直ぐ近くなのですが、商店街(千歳通り)には面してなく、ホームの北側の裏と言った感じの場所です

          味処 穂皮 外観

          表から見る限り、カウンターだけの小さな店だと思ったのですが

          居酒屋味処穂川\味処 穂皮 内観

カウンター席の奥にはテーブル席もあるので、家族連れや7~8人程度の団体なら入れそうです
メニューには「無国籍料理」とあり、色々な家庭料理風のメニューや、パスタやハンバーグ、ラーメンなども有るので、お腹が空いた人や子供も連れて行けそうです
気さくな感じのオジさん(ご主人)とオバちゃん(たぶん奥さん)が、優しい笑顔で迎えてくれる、アットホームな良い店でした

住所/世田谷区南烏山3-4-

PageTop

居酒屋 ちょうちん

        居酒屋 ちょうちん は地元では有名な名店です

        居酒屋ちょうちん 外観
        芦花公園駅の北口商店街、駅から1分もかかりません

        居酒屋ちょうちん 冷酒&お通し
        お通しと日本酒

        この日二軒目だったので、いきなり日本酒にしました

        料理が美味しくて、しかもそんなに高くないのでお勧めの名店です
        まだ、行った事のない方は、一度行ってみて下さい

        住所/世田谷区南烏山3-1-13(?)

PageTop

養老乃瀧 千歳烏山南口店

           学生の時以来、実に20数年ぶりに、養老乃瀧に行ってきました

           養老乃瀧 千歳烏山南口店外観
           この看板は、千歳烏山駅のホームからも、良く見えますよね

           養老乃瀧 千歳烏山南口店内観
           店内は意外に(失礼)綺麗で、昔の印象とは大違い

           養老乃瀧 モツ鍋
           これはモツ鍋二人前です

         養老乃瀧は、相変わらずの安くて美味しい庶民の味方の居酒屋でした

住所/世田谷区南烏山5-17-15

PageTop

なんでや 離れ

           久し振りの居酒屋ハシゴです
           何でや離れ外観
千歳烏山駅の直ぐ南側にあり、ホームからも良く見える立ち飲み屋なので、御存知の方も多いと思います

           何でや離れ看板
黄色地に赤で書かれた派手な立ち飲み屋の看板の左端に、少し雰囲気の違う看板があります

           何でや離れ内観
     立ち飲み屋の奥に、こんな落ち着いた感じの居酒屋が在るのは御存知でしたか?

           何でや離れ刺身

           何でや離れサラダ
沢山美味しい料理を頼んだのですが、この日は大学時代の友人達との楽しい飲み会だったので、写真を撮るのを忘れてしまい、写真は刺身とサラダだけになってしまいました

住所/世田谷区南烏山5-17-15

PageTop

極旨道 忠や 総本店

極旨道 忠や 総本店 を教えてくれたのも、kさんからのクチコミ情報です。

勿論近所なので、新しく店が出来たのは知っていましたが、既に結構評判になっているらしく、この日も込み合っていました。

           忠や外観

           忠や看板

           忠や内観
奥に長い店内には、長いカウンター席が有り、一人で来る客も多く、若い女性の一人客も居ましたが、若くて気持ちの良い店員さん達の接客で、安心して来店出来る雰囲気です。

           忠やメニュー

           焼き鳥・豚だけでなく、生ホルモンも美味しかった。

           住所/世田谷区南烏山1-13-15

PageTop

さかなや道場 芦花公園駅前店

明日、10月26日は芦花まつり
そこで今日は芦花公園駅前の、サミットストアーの2階に出来た、さかなや道場を紹介します。

           魚屋道場外観

 魚屋道場内観1  魚屋道場内観2
  
           魚屋道場内観3
         広い座敷が在りますから、家族連れやグループでの利用に最適です。

           魚屋道場鮪カマ焼
           マグロの兜焼き? 

 魚屋道場秋刀魚刺し  魚屋道場トロサーモンはこ押し寿司
 秋刀魚の刺身                       トロサーモンはこ押し寿司

食べるのが忙しかったので、料理の写真はこれだけで・・・

10人近くで行ったので、自分がどれ位飲み食いしたかはハッキリしませんが、2000~3000円でかなりお腹がいっぱいになりました。
さかなや道場を言うだけあって、魚は美味しく、チェーン店にありがちな安っぽさは感じませんでした。

PageTop

大衆酒場 亀屋

大衆酒場 亀屋は、文字通り昔ながらの居酒屋で、売りはお持ち帰りの出来る美味しい焼き鳥です。

            亀屋外観

          駅前の小さな居酒屋ですが、馬刺しや子袋刺しも食べられます。
               大衆酒場 亀屋は烏山に古くから在る名店です。

住所/世田谷区南烏山6-2-3

PageTop

創作和食 百菜

南烏山5丁目に今日10月1日にオープンしたお店です。

昼間外観百菜

「創作和食 百菜」は普通の居酒屋とは違い店の半分が鮮魚店で、もう半分(写真右端)が居酒屋のようです。午前中に店の前を通った時は人と自転車で一杯でしたが、既に魚は売り切れてしまったのか、午後にはお客さんは殆んどいなくなってました。
魚が美味しそうなので、近いうちに食事にも行きたいと思います。

住所/世田谷区南烏山5-24-7

PageTop