ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

平林寺 に紅葉を見に行って来ました

紅葉の名所として知られている、新座市に在る平林寺へ行って来ました。
金鳳山平林禅寺は、南北朝時代の創建以来650年にわたり、禅の法灯を伝える関東の名刹らしいです。

平林寺のすぐ近くには、サラリーマン時代の25年前に担当した、タウンハウス風の建物の群があり、当時は何度も足を運んだ所でしたが、平林寺に来たのは始めてです。

p1012906-1.jpg
山門  築350年を超える、平林寺のシンボルです。

p1012794-1.jpg

p1012797-1.jpg

P1012801-1.jpg

p1012792-1.jpg

p1012796-1.jpg
見頃のピークは少し過ぎているようでしたが、山門の周りの紅葉は鮮やかで、まだ充分楽しむ事が出来ました。

p1012807-1.jpg
高野槇
境内にあるのは紅葉だけではありません。 この高野槇の樹齢は何と500年とか!!

p1012812-1.jpg
仏殿

p1012815-1.jpg

p1012814-1.jpg
重厚感溢れる、迫力の茅葺き屋根

p1012820-1.jpg

p1012816-1.jpg
鐘楼

p1012823-1.jpg

p1012821-1.jpg
こちらは庫裡かな?

p1012822-1.jpg
門むくり具合と紅葉が美しかったので、もう一枚 !!

p1012824-1.jpg
本堂へ続く 中門

p1012826-1.jpg
中門の脇の小さな門もなかなかに美しい!!

p1012830-1.jpg

p1012829-1.jpg
放生池

p1012835-1.jpg

p1012838-1.jpg

p1012846-1.jpg

p1012847-1.jpg

p1012852-1.jpg
この辺りの紅葉は、1週間前ならもっと綺麗だったと思います。

p1012853-1.jpg

p1012858-1.jpg

p1012856-1.jpg

p1012859-1.jpg
大河内松平家廟所

p1012861-1.jpg

p1012885-1.jpg

p1012884-1.jpg

p1012867-1.jpg

p1012870-1.jpg

p1012874-1.jpg
野火止塚

p1012890-1.jpg

p1012893-1.jpg

p1012900-1.jpg

平林寺の最寄駅はJR武蔵野線新座駅から徒歩約45分 ( 約3km ) も掛かるので、西武バスを利用すると便利です。
平林寺の駐車場は在りませんが、総門の向い側に民間の駐車場 「 ひるねの森 」 (160台程度駐車可能、普通車1日500円)が在り、私はその駐車場を利用しました。

PageTop

町田 仲見世商店街

妻の両親が住んでいるので、月に1・2度は町田に行っていますが、電車ではなく車を利用しているので、町田駅の周辺を散策するのは稀なのですが、下北沢とも吉祥寺とも似たようで異なる、とても魅力のある商店街だと思っていました。

一度じっくり時間を掛けて町田駅の近辺を散策しようと思いながらも、なかなか゜実現出来ずにいると、先週の始めだったでしょうか? テレビ朝日の 「じゅん散歩 」町田仲見世商店街 を紹介しているのを見て、直ぐに行ってみたくなったのです。

町田仲見世商店街①
大まかな位置を頭に入れていたので、スマホを見ることもなく、直ぐに見付けることが出来ました。
所在地 /  東京都町田市原町田4丁目5

町田仲見世商店街②
昼食に磯丸水産町田店海鮮丼を食べてしまった直ぐ後だったので、立ち飲みや魅力的な軽食屋さんが何件も在ったにも関わらず、場所の確認と、通り抜けるだけになってしまい、立ち寄ってB級グルメを堪能することは出来ませんでした。
次回は時間を掛けて訪れてみたいと思います。


P1110131-1.jpg
磯丸水産町田店  所在地 /  東京都町田市原町田6丁目2−12

PageTop

玉川上水で出会った紅葉ポイント

チトカラとは言えないエリアではありますが、家から自転車で20分も掛からない玉川上水沿いで、絶好の紅葉ポイントを見付けました。

玉川上水6
何処かの山奥の渓谷のように見えるかもしれませんが、玉川上水東橋付近の風景です。

玉川上水①

玉川上水2
東橋は三鷹市牟礼1丁目と三鷹市井の頭1丁目に架かる橋です。

玉川上水4

玉川上水3

少し川を下って
玉川上水5
これは長兵衛橋からの眺めです。
この辺りの上水沿いの道は舗装されていないので、自転車で走るには適していないので、次回は歩いて訪れてみたいです。


PageTop

2015年 深大寺の紅葉

今年もそろそろ深大寺でも紅葉が綺麗なのではと思い、先週末に深大寺蕎麦を食べに行って来ました。

2015_11_28 深大寺①
ある程度紅葉はしていましたが、まだ早いと言うよりも、なんだか紅色が例年のように鮮やかではないような気がします。

2015_11_28 深大寺②

2015_11_28 深大寺③

2015_11_28 深大寺④

2015_11_28 深大寺5

2015_11_28 深大寺6

      2015_11_28 深大寺7
     お昼は境内横の坂を上がった所に在る そば処 玉乃屋 にしました。

2015_11_28 深大寺8
この日は暖かだったので、紅葉を見ながら外の席で食べたかったのですが、考えることは皆同じで、室内の席しか空いていませんでした。

2015_11_28 深大寺9
ビールと大盛りのもり蕎麦を注文。 こしのあるしっかりとした歯ごたえの美味しい蕎麦で、大満足の昼食でした。

PageTop

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのイルミネーション

昨日はイルミネーションが好きな、奥さんのリクエストに応えて、何時もより少し早めに仕事を終え、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストイルミネーションを見に行って来ました。

  さがみ湖プレジャーフォレスト ①
  相模湖までは、中央高速を使えばチトカラから1時間ちょっとで着きます。

さがみ湖プレジャーフォレスト ②
夜の部の開園は5時からですが、11月も中頃になると、すっかり日が暮れています。

さがみ湖プレジャーフォレスト ③

さがみ湖プレジャーフォレスト ④

      さがみ湖プレジャーフォレスト ⑤

      さがみ湖プレジャーフォレスト ⑥

      さがみ湖プレジャーフォレスト 7

      さがみ湖プレジャーフォレスト 8
      関東最大のイルミネーションと言うふれ込み通りだけのことはあります。

さがみ湖プレジャーフォレスト 9

さがみ湖プレジャーフォレスト 10

さがみ湖プレジャーフォレスト 11

さがみ湖プレジャーフォレスト 12

さがみ湖プレジャーフォレスト 13

PageTop

日本料理 成城きた山 本店

母と兄家族と一緒に墓参りに行ってから、敬老の日のお祝いを兼ねて、兄家族と和食懐石を食べに出掛けました。

      日本料理成城きた山①
      日本料理 成城 きた山

兄達は烏山からバスで行きましたが、私と嫁は散歩がてら約50分掛けて歩いてみました。
昨日は予想以上に暑くなったので、かなり汗をかいたので、生ビールが美味しかったこと・・・。

      日本料理成城きた山2
 
日本料理成城きた山3
旬の和御膳  ( 1720円 )

所在地 / 世田谷区成城6-16-14 アイシスプラザ成城

PageTop

高幡不動尊 あじさい祭り

先週末、高幡不動尊の あじさい祭り へ行って来ました。

あじさい祭り①
以前に来た時には五重の塔が工事中でしたが、残念ながら今回は参門が工事中でした。

       あじさい祭り③

       あじさい祭り②
       五重の塔の朱色が実に鮮やかです。
       
       あじさい祭り⑭
     境内のモミジは今は新緑ですが、紅葉の季節にもぜひまた来てみたいですね。

あじさい祭り⑮
紫陽花も見頃はもう少し先のようですが、それでも色々な種類の花を楽しむことは出来ました。

       あじさい祭り⑥
       裏山の散策路沿いに沢山咲いていて、ハイキングにもなるコースです。

あじさい祭り④

あじさい祭り⑤

あじさい祭り⑦

あじさい祭り⑧

あじさい祭り⑨

あじさい祭り⑩

あじさい祭り⑪

あじさい祭り⑫

あじさい祭り⑬

PageTop

レストラン なかむら

仙川の島忠へ買い物へ行ったついでに、前から気になっていた 昭和の香り漂う洋食屋 へ入ってみました。

 レストラン なかむら①
 レストラン なかむら

 レストラン なかむら②
 Bランチ 780円
 飲み物を付けると +180円

昼時だったとは言え、店内は何時も満席で、僕が居た間にも、何組ものお客が店を覗いては、満席の店内をみて残念そうに帰っていく程の人気店です。

所在地 / 調布市仙川町1-15-6

PageTop

久しぶりで うどん 伊予 へ行って来ました。

久しぶりに世田谷の高級住宅街、奥沢に在る うどん 伊予 に行って来ました。

2014伊予①

       2014伊予②
        昼食の時間帯を外れていたので、店内を撮らせてもらいました。

       2014伊予③

2014伊予④
高級感と清潔感のある店内のインテリア

2014伊予⑤
お酒にも拘ってますので、夜の時間にも魅力があります。

2014伊予⑥
かしわ天 ぶっかけ 950円
消費税が上がっても、量は変わらず値上がりもなし、事実上の値下げです。

あまりに大きなかしわ天が載っていたので、切ってもらおうかと思いましたが、思い切って齧り付いてみると、柔らかくて前歯だけで簡単に噛み切る事ができました。 頼めば切ってもらえるそうですが、店主の下村さんは「出来れば齧り付いてもらいたいです。噛んだ時の美味しさが全然違いますから。」と、言っていました。

所在地 / 東京都世田谷区奥沢3-31-3
TEL   / 03-3726-1415

PageTop

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑 の薔薇は今が見頃です。
公開されているのは5月15日~6月1日(日)までの、約2週間だけです。

生田バラ園28
入口から、かなり坂道と階段を登ると、東洋一のバラ園と言われた、この風景を見ることが出来ます。

生田バラ園②

生田バラ園④

生田バラ園⑤

       生田バラ園⑥

生田バラ園⑰

生田バラ園⑬

  生田バラ園⑭

       生田バラ園26

生田バラ園24

生田バラ園⑩

生田バラ園⑦


       生田バラ園21

       生田バラ園①


生田バラ園⑨

生田バラ園⑧

生田バラ園⑪

生田バラ園⑫

生田バラ園⑮

生田バラ園⑯

生田バラ園⑱

生田バラ園⑲

生田バラ園⑳

生田バラ園22

生田バラ園23

生田バラ園25

生田バラ園27

生田バラ園⑫

まだまだ紹介しきれていない薔薇が沢山あります。

なんと入場は無料ですので、是非公開期間中に出掛けてみてください。 

詳しくは ⇒ «こちら» をご確認下さい。







PageTop

生田緑地 岡本太郎美術館

先週末と昨日の土曜日。 2週続けて川崎市の生田緑地に行って来ました。
先週末は岡本太郎美術館へ、昨日は向ヶ丘遊園跡地内にあるばら苑へ、今が見頃になっている薔薇の花を見て来ました。

先ずは生田緑地に残る原生林の風景から
生田緑地③

       生田緑地②

       生田緑地①
        この池ではカワセミも見ました。

岡本太郎美術館③
岡本太郎美術館

       岡本太郎美術館0


岡本太郎美術館②

岡本太郎美術館④
池の奥のカフェは美術館の入館者でなくても利用することが出来ます。

       屋外展示も結構有ります。
       岡本太郎美術館⑤

       岡本太郎美術館⑥

       岡本太郎美術館⑦
       母の塔

館内には記念撮影できるコーナーもあります。
岡本太郎美術館⑫

岡本太郎美術館⑲

岡本太郎美術館⑭
太郎さんとツーショットの写真も撮れるし

       岡本太郎美術館⑮
       太陽の塔になることも出来るんです。

       岡本太郎美術館⑩
 
       岡本太郎美術館⑪

カフェでの料理もリーズナブルでお洒落
温泉卵付ロコモコ
温泉卵とロコモコ 1050円

ウニクリームソースのペンネ
ウニクリームソースのペンネ

       岡本太郎美術館カフェの椅子
       カフェの椅子も太郎さんのデザイン  

長くなってしまうので、バラ園は次回へ
     

PageTop

秩父 羊山公園へ

昨日、早起きをして、秩父の羊山公園芝桜を観に行って来ました。
秩父に出掛けたのは二度目ですが、この季節は初めてです。

羊山公園⑥
羊山公園には、9種類、40万株以上の芝桜が植えられています。

羊山公園①

羊山公園②

羊山公園③

羊山公園⑦

羊山公園④

羊山公園⑧
秩父はチトカラだとアクセスがあまりいいとは言えず、昨日も車で3時間も掛かってしまいましたが、羊山公園の芝桜は今が見頃です。

羊山公園⑨
昼はお花畑駅近くで秩父蕎麦を食べました。

羊山公園⑩
艶のあり、平たい麺でした。

羊山公園⑤
ちなみに、羊山公園に羊が居たことには驚かされました。

PageTop

雪の うかい鳥山

        約一年ぶりに、奥高尾 うかい鳥山 へ行って来ました。
        先週の大雪の後だったので、高尾山口の残雪は大変な状態でした。

        うかいとりやま外観 ①
        なんとか通路だけは雪掻きが出来ています。 大変だったと思います。 
        従業員のみなさん、ご苦労さまでした。

  うかいとりやま室内 ②
  ちょっと早く着き過ぎたので、いろりのある待合室で時間調整

        うかいとりやま外観 ④
        以前に来た紅葉の季節とは、全く違う趣です。

  食事をする前に、少しだけ庭園内を見てみましょう。
  うかいとりやま外観 ②
  東屋に出来たつらら

        うかいとりやま外観 ⑥
        広い庭園も雪国のような風景です。

  うかいとりやま外観 ⑦
 
        うかいとりやま外観 ⑧

        うかいとりやま外観 ③
        食事をしたのはこの部屋です。

  うかいとりやま外観 ⑤
  部屋の窓から見た風景

  いよいよ料理が出て来ます。
  料理① 料理②

  料理③ 料理④ 

  料理⑤ 料理⑥

  料理⑦ 料理⑧
  とろろ御飯も付いて、大満足のコースでした。


  

PageTop

2013年 深大寺の紅葉

  昨日、深大寺へ紅葉を見に行って来ました。
  去年は出掛けるのが少し遅すぎたので、今年は見逃さないように気を付けました。

  2013年深大寺紅葉①
  先ずは深大寺の隣に在る、青渭神社の紅葉から

  2013年深大寺紅葉②
  デジカメのモードをオートから極彩色に変えて撮影

  多門坂を下って深大寺の門前
  2013年深大寺紅葉③
  日曜日で天気も良かったので、沢山の人で賑わっています。

  2013年深大寺紅葉④

  2013年深大寺紅葉⑥

  2013年深大寺紅葉⑤
  昨日は七五三も重なったんですね。

  2013年深大寺紅葉⑧

  2013年深大寺紅葉⑦

昼食を食べた後に思い立って出掛けたので、名物の深大寺蕎麦は食べませんでしたが、タカナの入った饅頭を食べて帰りました。

PageTop

下北沢へ行って来ました

学生の頃から、買い物や飲み会、デートでもよく利用させてもらっていた下北沢の再開発が始まり、
先ずは小田急線の地下化の為に、あの開かずの踏切が無くなりました。

  下北沢①
  茶沢通りの踏切り

  下北沢②
  新宿方向を見る。
  すでに電線も取り外されてているようです。

  下北沢③
  フェンスの間から下北沢駅方向を見る

  下北沢④
  こちらは駅すぐ横の踏切です。

  下北沢⑤
  去年の暮に下北沢に来たときには、確かにここにはなかなか開かない踏切が在りました。

  下北沢⑥
  フェンスの間から撮った小田急線下北沢駅
  なんだか既にボロボロです。

  下北沢⑦
  南口の改札前

高校の頃は、ここにミスタードーナッツかロッテリアが在って、クラスコンパの時には、ここが集合場所でした。

  下北沢⑧
  ここは小田急線の改札口が在ったところ。
  今は南口と北口をつなぐ、ただの通路になっています。

PageTop

将軍池

世田谷の地図を見ていて、旧松沢病院内に将軍池と云う池が在るのは知っていましたが、なんとなく近寄り難い、松沢病院の敷地内なので、今まで見ることは出来ませんでした。

  将軍池②
  道路から見ると普通の公園ですが

  将軍池④
  確かに将軍池と記されています。

  奥へは行ってみると
  将軍池⑤
  ウッドデッキとパーゴラ越しに池の様なものが見えます。

  将軍池⑥
  柵で近くには行けないのが残念ですが、なかなかの風景です。

  将軍池⑦
 
  将軍池⑧

  将軍池①
  世界に紹介された池と築山とは知りませんでした。

  将軍池⑨
将軍池の由来は意外なものでした。簡単なアスレチックと綺麗な公衆トイレも完備されているので、散歩で出掛けてみては如何でしょうか?

PageTop

UT POP UP TYO

京王線も調布駅が地下化しました。、小田急線下北沢駅と東急東横線渋谷駅でも地下化の工事が進行中です。
永年親しんできた下北沢の風景が変わることには抵抗もあり、寂しさも感じますが、開かずの踏切がなくなり、街の活性化に繋がると期待する声も多いようです。
東横線も横浜方面に出掛ける時には、必ず利用する電車でした。

  ユニクロ①
閉鎖された東横線渋谷駅のホーム跡を利用して、3/28~4/7の期間限定でユニクロが特設店舗を開いていました。
東横線の最終日には出掛けられなかったので、先週末、最後の最後の東横線の渋谷駅に行ってきました。

  ユニクロ②
  電光掲示板も以前のまま残っています。

  ユニクロ③
  かまぼこを並べたような、ヴォールト屋根も見おさめです。

  ユニクロ④
  展示設備も仮設の単管足場を利用しています。

  ユニクロ⑥
  
  ユニクロ⑤
  全てに仮設の床を張らずに、線路を見せる所など、なかなか心憎い演出です。

PageTop

奥高尾 うかい鳥山

久し振りに高尾山に行って来ました。
 
とは言っても、高尾山に登ったのではなく うかい鳥山 へ、食事をしに行ったのです。

鵜飼鳥山①
うかい鳥山は高尾山の麓の広大な敷地に、合掌造りの建物をはじめとし、数寄屋造りや民家風の建物が点在させ、料理だけでなく美しい庭園も合わせて楽しむことが出来るのです。

鵜飼鳥山21.

鵜飼鳥山②

              鵜飼鳥山23

鵜飼鳥山⑤
紅葉もまだ残っている時期なので、贅沢な一時を過ごすことが出来ました。

鵜飼鳥山⑥

鵜飼鳥山④

鵜飼鳥山⑧
敷地内には小川が流れているので、沢山の橋の他、水車も見られます。

鵜飼鳥山⑦

鵜飼鳥山⑯

PageTop

箱根 塔の沢

    今月の始め、久しぶりに箱根に行って来ました。

     まだ紅葉も残っていて、温泉も最高でした。

    塔の沢①
新宿から小田急線のロマンスカーに乗り箱根湯本まで一時間ちょっと、箱根登山鉄道に乗り換えて一駅で塔の沢駅に到着します。

  塔の沢②

        塔の沢③

        塔の沢⑤
        宿泊したのは塔の沢老舗旅館 翼翠楼

        環翠楼内部⑲
        旅館と言うよりも、神社かお寺の様な立派な建物です。

  環翠楼内部⑪
  宿泊した早川の間からの眺め

        環翠楼内部⑳
        神代閣広間 折上げ格天井と花鳥の大襖が見ものです。

  環翠楼内部③
  源泉掛け流しの温泉や料理も素晴らしかったです。

PageTop

深大寺蕎麦 深山茶屋

  深沙堂の脇の道の先に階段があり、そこで

  深山茶屋①
  深山茶屋 の看板を見付けました。

  深山茶屋②

               深山茶屋③
               階段を上っていくと、深山茶屋が見えてきました。

  深山茶屋④
  深山茶屋

         深山茶屋⑤
         座席は全て屋外か、屋根だけある半屋外

         深山茶屋⑨
         この季節だと、天気が悪いと、ちょっと辛いかもしれないですね

  深山茶屋⑥
蕎麦をがっつり食べたかったので、天婦羅は付けずにざる蕎麦の大盛り ( 850円 )を注文しました。

  深山茶屋⑦
  見た目以上に、ボリュームがありました。

  深山茶屋⑧
  紅葉には、まだ少し早かったようですが、森林浴はたっぷり楽しめました。

  帰り道では
  近所の猫さん ②
  深大寺近くの住宅街で、ライオンのようなタテガミのある、強そうな猫さんに出会いました。

  近所の猫さん ①
  ライオン猫 を見上げる トラ猫 さん

PageTop

深大寺 深沙堂

        参門からは少し入った場所に、こんなお堂が在りました。

        深沙堂①
        深沙堂

  深沙堂②

          深沙堂⑨

          この御堂は恵の水神を祀っていたんですね。

  御堂のすぐ裏には、湧き水を貯めた池が・・・ 
  深沙堂⑦

  深沙堂⑧
  何かの稚魚が居るそうです。

  深沙堂③
  御堂の裏側の瓦を積んだ塀

  深沙堂④
  気に入ったので撮ってみました。

  他でも、同じ塀がありました
  深沙堂⑤

  深沙堂⑥
  いい感じです。

PageTop

再び深大寺へ

午後一の予定だった打ち合わせが中止になり、時間が出来たので、自転車で深大寺蕎麦を食べに行って来ました。

  深大寺紅葉②20121120
深大寺に自転車で来る時には、いつも隣の公園の入り口に駐輪させてもらっている青渭神社の紅葉。

         坂を下って深大寺門前へ
         深大寺紅葉①20121120
         2週間前に訪れた時より、かなり紅葉は深まっていました。

         深大寺紅葉③20121120
         これでも、紅葉はまだ3~4分程度でしょうか?

         境内に入ります。
         深大寺紅葉⑦20121120

         深大寺紅葉⑥20121120

         深大寺紅葉⑧20121120
         
         深大寺紅葉⑨20121120
         モミジだけでなく、イチョウも綺麗です。

PageTop

深大寺蕎麦 青木屋 と あめや

     深大寺へ出掛ければ、名物の深大寺蕎麦を食べないわけにはいきません。

         まだ入ったことのない、青木屋 で食べてみることにしました。

          青木屋
          テープル席だけでなく、座敷と屋外の席もあります。

          青木屋天ぷらそば1050円
          天ざる 1,050円

          青木屋で蕎麦を食べた後、深大寺の周辺を散策し
          あめや①
          あめや
    
          あめや②
       小腹が空いてきたので、あめや蕎麦饅頭お団子を買ってみました。          

          あめや③
          タカナ入り蕎麦饅頭 200円

          あめや④
          いそべ団子 120円

PageTop

深大寺へ

  昨日の文化の日、深大寺紅葉を見に行って来ました。

  深大寺①
  紅葉には、まだかなり早かったようですが

  深大寺②
  秋の行楽シーズンと七五三のお祝いで、門前の蕎麦店近辺は思ったより賑わっていました。  

  深大寺③
  境内の紅葉は如何でしょうか?

  深大寺④

  深大寺⑤
  残念ながら、境内の紅葉もまだまだです。

        深大寺⑥
        無理やり紅葉が目立つように撮ってみました。

        深大寺⑦
        この辺が精一杯か?

  深大寺⑧
  最後に紅葉のアップをどうぞ!!

PageTop

鎌倉で洋館散策

ゴールデンウィーク明けの第二土曜日に、鎌倉散策に行って来ました。
とは言っても、目的はお寺ではなく、鎌倉の洋館を見て廻ることです。
道路が空いていれば、車で1時間半程度で到着します。

    まずは鎌倉三大洋館から
    鎌倉文学館本館①
    鎌倉文学館本館 ( 旧前田利為別邸 )

    旧荘清次郎別邸①
    古我邸 ( 旧荘清次郎別邸 )

    旧華頂宮邸①
     旧華頂宮邸

    その他にも、鎌倉には沢山の素敵な洋館が残っています。
    かいひん荘①
    かいひん鎌倉荘 ( 旧村田一郎邸 )

    旧村田邸①
    篠田邸 ( 旧村田邸 )

    旧里見邸①
    石川邸 ( 旧里見弴邸 )

      ザ・バンク
      ザ・バンク ( 旧横浜興信銀行由比ヶ浜出張所 )
      4月~6月までのドラマ「最後から2番目の恋」でロケに使われてました。

    数は少ないですが、看板建築にも出会えました。
    湯浅商店①
    湯浅商店

    鎌倉\蕎麦屋①
    そばや 繁荗

      高校生の時以来で、大仏様も見て来ました。
      大仏①
      鎌倉大仏

    勿論、鶴岡八幡宮へも
    鶴岡八幡宮①

    神奈川県立近代美術館①
    神奈川県立近代美術館

    鎌倉国宝館①
    鎌倉国宝館


          お昼は、大仏様の近くの店で しらす丼 を食べました。
          しらす丼セット
          しらす丼セット
          コロッケは しらすコロッケ です。

          しらす丼
          しらす丼

今年は不漁らしく、生しらす丼 ではなく、ゆでたしらすしかありませんでした。

PageTop

真鶴でランチ

先週末、真鶴 へ魚を食べに行ってきました。
環八から東名高速と小田原厚木道路を利用すると、道さえすいていれば、2時間足らずで到着しますが、ほとんど混んでますのでご注意です。

釣り好きの兄に教えてもらった、真鶴の安くて美味しい魚料理の食事処です。
   ⑥
   真鶴は思っていたよりも、静かな漁港でした。

   ⑦
   海は静かでしたが

   ⑪
   空はトンビで賑わっていました。 はっきり言って、かなり怖かったです。

   12
鳥の群れには、カラスで慣れているつもりでしたが、やっぱり猛禽類は特別です。

   ⑧
   写真中央が町営施設の 魚座
魚料理のレストランの他に、ミニ水族館があるので、それだけでも結構楽しめます。
   ⑨

   ⑩

上の写真で、魚座の手前に見える、丸屋根の平屋でピンクの建物に、目的の魚料理の店があります。
   ①
   食事処

   ③
   刺身定食 1300円

   ④
   海華丼 1000円

   ⑤
   1日10食限定です。

   きん目の煮付けも評判なのですが、ついお刺身系を注文してしまいました。
   ちょっと遠いですが、是非また来てみたいお店です。

   ②

PageTop

深大寺に初詣

明けましておめでとうございます。
今年も チトカラ散策 を宜しくお願いいたします。

今年の我が家の初詣は例年通り、元旦の朝に烏山神社
午前中は5分ほど並んだだけでゆっくりとお参りが出来ましたが、午後3時ごろにテラスから神社を見てみると
  こんなに並んでます
  御覧の通り100m以上の列が出来ていました。
  午前中にお参りに行っておいて良かったです。


2日は家族で大国魂神社へ行くのが恒例でしたが、今年は午後から府中の友人宅にお呼ばれしていたので、お参りは夜にして、午前中は深大寺へ  
  2012.1.2 ④

 2012.1.2 ③        2012.1.2 ②
 2012.1.2 ⑤ 2012.1.2 ⑥

  2012.1.2 ①
  3週間前に訪れた時には疎らだった人影も、お正月なのでこの賑わいです。

本当ならお蕎麦を食べて帰りたいところでしたが、朝食を食べたばかりだったので諦めました。

 2012.1.2 ⑦ 2012.1.2 ⑧
 不動尊                     多門坂

 多門坂を上ると
 2012.1.2 ⑪ 2012.1.2 ⑫
 2012.1.2 ⑬ 2012.1.2 ⑭
 青渭神社
深大寺に自転車で来る時には、いつも青渭神社の横の公園の入り口に自転車を止めさせてもらってます。

       青渭神社にはもう一つ気になるものが
       2012.1.2 ⑨
       実に立派な欅の大木です。

      府中で欅の大木には見慣れていますが、この欅も負けていません。

  説明
    

PageTop

立川散策 根川緑道

今年は府中と立川に現場が在り、何かと多摩地区方向に出掛けることが多い一年でした。
府中には数年住んでいたこともありますが、立川は昭和記念公園に行くくらいで、それほど馴染はありませんでした。
今日は現場近く、多摩モノレールの柴崎体育館駅近くの根川緑道を紹介します。

    柴崎体育館①
根川緑道は、御覧のとおり川も流れているので、本当は夏場が見頃らしいのですが、先週末でもまだ紅葉を楽しむことが出来ました。

    柴崎体育館②

  柴崎体育館④
この川に浮かぶ東屋で、川面で戯れる鴨と紅葉をゆっくりと眺めていたいところでしたが、打ち合わせの時間が迫っていたので写真を撮るだけで我慢しました。

  柴崎体育館③

    柴崎体育館⑥
    この石碑についてはまだ調べていません。

  柴崎体育館⑤
  この紅葉は現場のご近所のお庭の紅葉です。
  あんまり奇麗だったので塀越しに一枚撮らせていただきました。


PageTop

川越へ日帰り旅行

    先週末は久しぶりに休みが取れたので、日帰りで川越へ行ってきました。

    時の鐘
    時の鐘の在る鐘つき通り
川越は数年前にNHKの朝の連続ドラマで舞台になって以来、土日は賑わっているようです。

    蔵造り通り②
    蔵造り通り
    蔵造り通り①
    この辺りは、道の両側に蔵造り建物が建ち並んでいます。
    出来れば車は締め出してほしいな

    田中屋・旧山吉デパート
    田中屋・旧山吉デパート
    川越には蔵造りの建物ばかりではなく、こんな洋風の建物も在ります。

              カフェ
田中屋は喫茶店だったので、コーヒーブレイクするつもりでしたが、歩き疲れて少し暑かったので、アイスクリームに熱いエスプレッソをかけて食べるコヒーアイスを注文しました。


    蔵造り通りの他にも
    大正浪漫夢通り
    大正浪漫夢通り
    蔵造りの建物洋風の建物が混在しています。

      川越市役所の近くにも
      旧湯宮釣具店
      手打ちそば百丈

  お蕎麦② お蕎麦①
  揚げ餅蕎麦                  とろろ蕎麦
  重要文化財にも指定されているこの建物で、昼食を食べることも出来ました。

          お土産は大正浪漫夢通りの酒屋さんで買いました。
          川越のお土産
  この川越の地ビールは、青の他に赤・黒・白・茶色と全部で5種類ありました。

PageTop

高幡不動尊

  駅で友人を待つ間、久しぶりに高幡不動尊を見に行くことにしました。

  高幡不動①
  昔、初詣に来た事があるのを思い出します。

  高幡不動②
車で前を通り過ぎたことは何度かあるものの、久しぶりにまじまじと見る仁王門 ( 重要文化財 ) は壮観そのものです。

 高幡不動③ 高幡不動④

  高幡不動⑤
  
  高幡不動⑦
  仁王門を潜ると、正面に不動堂 ( 重要文化財 ) が見えてきます。

  高幡不動⑨
  水舎
  高幡不動⑩
 
 高幡不動⑪ 高幡不動⑫
ランドマークになっている五重塔は残念ながら改修工事中で見られませんでしたが
地元の英雄(?) 土方歳三像にも、会うことができます。

  高幡不動⑬
  久し振りに訪れた高幡不動駅は、こんなに奇麗な駅に変身していました。  

PageTop