ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ネパール・インド料理 K・C

ネパール・インド料理 K・C へカレーを食べに行って来ました。

IMG_3879.jpg
ランチBセット 1000円
カレーはマトンカレーとチキンカレー
上の写真の他にサラダが付き、ナンとライスのお代わりは無料ですが、ナンが大きいので、私にはタ゜ンドリーチキンの付かない、Aセットでも充分でした。

IMG_3881.jpg

img_3881-1.jpg

IMG_3882.jpg

所在地 / 東京都世田谷区南烏山5-13-2三松ビル2F

PageTop

みかわ亭 で釜飯

先週末、母が烏山商店街で使えるグルメ券を持っていたので、駅直ぐ北側の みかわ亭 に釜飯を食べに行って来ました。
みかわ亭には、2週間程前にも一度、昼時に行ってみたのですが、その時は営業していませんでした。

IMG_3571.jpg

この日も営業しているのかしていないのか良くわかりませんでしたが、とりあえず2階へ上がってみると

IMG_3570.jpg IMG_3569.jpg

暖簾が出ていたので店内に入り 「やってますか?」 と声を掛けると、おかみさんらしき人から 「やってると言えばやってますけど」 と微妙な答えが帰って来ました。

最近は昼の営業はしていないらしく、この日の昼は団体さんの予約が入っていたので、久し振りに店を開けていたらしいのです。
一緒に出掛けた母が店主さんと昔からの顔見知りだったので、釜飯を作ってもらえることになりました。

IMG_3567.jpg
五目釜飯 ( 900円 )

以前と変わらず、たっぷりの海老と鶏肉に野菜の載った美味しい釜飯でした。

現在は2階のみかわ亭は殆ど店を開けておらず、3階の 居酒屋みかわ は営業をしているとのことでした。

PageTop

菴 がランチを始めました。

      焼酎の店  がランチを始めました。

      庵 油そば①
菴は種類の多彩な焼酎もさることながら、料理が美味しい店なので、ランチにも期待出来ます。

でも 油そば とはちょっと意外です。

ランチのメニューはこちら
庵 油そば③
りきゅう丼鳥わさ丼 も気になりますが

先ずは、のぼりにもある 油そば を食べない訳には行かないので
庵 油そば④
油そば ( 並 ) + ミニ鳥わさ丼

庵 油そば⑤
油そば ( 並 ) 630円 ( 税込み )
写真では少なく見えるかもしれませんが、麺は250グラムあるので、そこそこのボリョームです。
よく混ぜてからお召し上がりください。

庵 油そば⑥
ミニ鳥わさ丼 280円 ( 税込み )

どちらも大変美味しゅうございました。 次回は りきゅう丼 を食べたいですね。

      庵 油そば②
      久し振りに、夜も行ってみたくなりました。

      所在地 / 世田谷区南烏山5-20-15 鈴木ビル 1F 

PageTop

ひろ家 ②

        久しぶりにランチを食べに ひろ家 に行って来ました。

            1469344953165.jpg
4年ぶりだったので、今もランチをやっているか心配だったので、のぼりをみて一安心。

1469345048742.jpg
親子丼 600円

1469345058238.jpg
鉄鍋照り焼き膳 650円

前に来た時と変わらずに、清潔感のある店内。
料理も品が良くていい感じでした。
若い男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、女性や僕くらいの年齢になると、丁度いいボリュームです。

所在地 / 世田谷区南烏山4丁目10−5 SOLIDBUILD.南烏山 BF1

PageTop

連休も営業してました

  連休中は休みだと思っていたら、嬉しい事に 進京亭 は営業してました。

  ラーメン
  ラーメン ( 500円 )

  餃子
  餃子 ( 450円 )

相変わらずボリュームたっぷりなラーメンと餃子は、値上がりも減量もないばかりか、内税なので、事実上の値下げです。

  冷やし中華
  冷やし中華 ( 800円 )

  独特の冷やし中華も始まりました。

PageTop

Primo Piatto ( プリモ ビアット )

千歳烏山駅から都立芦花高校に向かう途中、粕谷4丁目の粕谷区民センターの並びに、イタリアンレストランがオープンしました。

           プリモピアット①
        Primo Piatto   昔から在る、煉瓦タイル貼りのマンションの1階です。

           プリモピアット②
           サラダ
            
          僕と奥さんで、2種類ある1000円のランチセットを注文しました。

           プリモピアット③
           ブリと大根のスパゲッティ

ブリと大根がスパゲティに合うのかと、ちょっと心配にでしたが、文句無しに美味しいパスタでした。
九条葱に甘味があったのは驚きました。

            プリモピアット④
           やわらかすぎるベーコンのトマトソースのスパゲッティ

           プリモピアット⑤
 とても美味しいサラダとパスタだったので、コーヒーも付いて1000円は安いと思いますよ。

  プリモピアット⑥

所在地 / 世田谷区粕谷4-14-4 ハイラーク芦花公園1F

PageTop

栄寿司でランチ

       榎木の交差点近くの栄寿司総本店へランチを食べに行って来ました。

          づけ丼
          づけ丼 ( 945円 )
          僕と息子が注文しました。 
    ちょとニンニクが効いていて、夏バテで疲れた僕にはぴったり。 味も抜群です。

          山かけ丼
          山かけ丼 ( 945円 )
          マグロ好きな奥さんが注文。 
          栄寿司はマグロが美味しいのです。

          海鮮丼
          海鮮丼 ( 945円 )
       マグロ以外にもいろんな海鮮を楽しみたい、母が注文したのが海鮮丼。


          所在地 / 世田谷区祖師谷6-33-15

PageTop

ぴあぴあ で ランチ

昨日、6番街烏山書房へ買い物に行った時ぴあぴあランチを始めたことを知りました。

          ぴあぴあランチ①
          ハンバーグステーキセット 880円

          ぴあぴあランチ②
          ハヤシライスセット 780円

          ぴあぴあランチ③
     サラダーバーとスープバー付き 飲み物も付いての値段ですから安いです。

     ぴあぴあでランチが始まっのは、昨日からみたいです。

PageTop

久し振りに「福家」でランチ

          久し振りで、西友並びの福家でランチを食べました。

          ネギトロ丼
          ネギトロ丼 500円
 
のっているネギトロの多さと値段の安さだけでも充分なのですが、魚のあらで出汁をとった、味噌汁の味がまた格別です。
 
          三色丼①
          三色丼 680円

        ネギトロの他、カツオとイカの刺身がたっぷり載っています。

          三色丼②


福家には、夜も何度か飲みに来ましたが、刺身の美味しさと安さはランチと同様です。

PageTop

ゴンペスケさんでランチ

    駅近くのゴンペスケさんで、ランチをやっていたので食べて来ました。

         ゴンペスケ①

           ゴンペスケ②


        ゴンペスケ③
 サービスランチ ツナとケッパーのトマトソーススパゲッティー ( 600 円 )

        ゴンペスケ④
        定番メニュー チキンカレー ( 700 円 )

        ゴンペスケ⑤
        どちらもサラダが付きます。

      うちの娘は、定番メニューオムライスがお気に入りです。

PageTop

ひろ家

千歳烏山商店街の一本芦花公園側の道。オオゼキや丸山裏側の通りに、新しい店が出来ていました。
          ひろ家①
                 鶏と野菜おでんひろ家

           ひろ家②
   地下で分りづらい場所ですが、いつも行っている床屋さん情報で知りました。
   夜もやっていますが、先ずは様子見にランチから

        ひろ家④
        炊き込みお茶漬け膳 700円

          ひろ家③
          親子丼 600円
          サラダも漬物もスープは見た目も綺麗で、しかも美味しい!

          ひろ家⑤
     親子丼は卵がフカフカ。こんな美味しい親子丼は初めて食べました。
    

PageTop

洋風食堂はしく゜ち亭 Ⅱ

洋風食堂はしぐち亭は旧甲州街道と烏山通りのぶつかる烏山総合支所のT字路に面した在ります。
紹介するのは二度目ですが
          チトカライス⑤
          この日はこれを食べるのが目的でした
          チトカライス⑥
          この名前を見たら、食べずには居られません 
          チトカライス②
        ランチメニューなのでサラダとスープにコーヒーも付いてます
         チトカライス③

          チトカライス①
どんな味かと言うと、トロトロに煮込んだ牛スジ入り、マスタードとコショウの利いたハヤシライスと言ったところでしょうか? 

ちとかライスは950円 昼限定価格です。

PageTop

せい家 Ⅲ

昨日は駒沢給水塔の見学会に参加し、帰りに近くの桜新町で参加者の方と軽く一杯飲み、小腹が空いたので烏山でラーメンを食べて帰ることにしました。
直ぐに七隈家が頭に浮かびましたが、久しぶりにせい家に行ってみることにしました。
相変わらず店内は満席でしたが、幸いにも外に並んでいる人は一人だけでした。

         せいや

せい家のラーメンは、大きな焼き豚にホウレン草も乗って色合いも良く、なんといってもバリッとした味のりが3枚もついていのも魅力です。
これでワンコイン ( 500円 ) なのは嬉しいですね。

PageTop

福家

西友の通りに、以前から気になっていた小さな店が在ったので、先週ランチを食べに行ってきました。

          福家①

間口は2間程度の小さな店で、一見生魚店のようにも見えますが、入口の奥にカウンター席が見えていて、昼間はランチ、夜はお酒も飲めるようです。
看板がなく、店名がどこにも見当たりませんが、向かって右隣りのうなぎ屋さんとの間にある提灯に「福家」と書かれています。

          福家③

       生魚店で出される魚料理が、美味しくないはずがないですよね。
       ねぎとろどん丼が500円と言う安さに魅かれて、ランチはここに決めました。

          福家④
          僕は ネギトロ丼 500円

          福家⑤
          奥さんは あじ刺身定食 750円 を注文しました。

どちらの料理も生魚店で食べるランチならではのボリュームと新鮮さで、大満足の美味しさでした。

PageTop

キッチン とん勝

      ちょっと足を延ばして、八幡山でランチを食べてきました。

      店の名前は キッチン とん勝 です。     
 
      とん勝①

僕の本業でのお客さんが通っている、この近くの太極拳道場の帰りに、立ち寄るお店らしいのです。

           とん勝②

          680円でとんかつランチが食べられるのは、嬉しいですね。

      とん勝③
      僕は とんかつランチ (680円)

      とん勝④
      奥さんは、日替わりランチの ひとくちカツ パリパリ春巻 (700円)を注文しました。

     学生街の店かと思えるほどご飯が大盛りで、奥さんは食べ切れずに残していました。

店内は6畳ほどのホールと3畳程度の厨房から成る小さなお店ですが、ご夫婦と思しき方お二人で切り盛りをする、アットホームな雰囲気のトンカツ屋さんでした。

所在地/杉並区上高井戸1丁目5-17

PageTop

本場インド料理 カビール

ポストに本場インド料理カビールのチラシが入っていたので、ランチを食べに行って来ました。

          カビール①
千歳烏山駅と烏山区民センターの間に在るビルの地下、ドコモショップの地下と言った方が、分かりやすいかも知れません。

 カビール②  カビール③
 黄色く塗られた壁が、なんだかとっても辛そうな感じです。

    カビール⑤
    奥さんが注文したのは、キーマカレー(甘口) 480円

    カビール④
    僕はマトンカレー(中辛) 680円 を注文しました。

    辛さは激辛から甘口まで、5段階から選べます。

店の前にも置いてあるチラシを持ってゆくと、ドリンクかサラダがサービスになります。
値段が安いので、味には期待していませんでしたが、良い意味でその期待は裏切られました。

PageTop

うずまき

先月の28日にオープンしたうずまきランチを食べに行ってきました。

  うずまき外観
実は、ランチを食べに行ったのは、今日が3回目なのですが、年中無休の筈が何故か前回2度は休みだったのです。
そこで今回は、家を出る前に、ちゃんと電話で確認してから出掛けました。

  うずまき内観①

  うずまき内観②
入店したのは一時に近かったせいか、店内はガラガラでしたが、清潔感があってなかなか良い感じです。

  うずまき ぶっかけW
  かけうどん ( ダブル ) 570円 + 揚げ 60円
  大人の男には、天婦羅でも付けないと、ちょっと足りないかも

  うずまき生醤油W
  生醤油うどん ( ダブル ) 570円 + 揚げ 60円×2個

  うどんはコシが程良くあって美味しかった。


      うどんのメニューはこちらです。
      うずまきランチメニュー


でも、空いてたわりにはけっこう待たされたのと、さぬきうどん店にしては少々値段が高いかもって思いました。
店の感じも味も良いので、値段を少し安くすれば、もっと流行るんじゃないかと思います。

PageTop

さかなや道場 ランチ

    芦花公園駅前のサミットストアー2階さかなや道場、今日はランチでの紹介です

          魚屋道場外観②
          これは夜の写真です
          たぶんランチの時は、ちょうちんに火は入っていないと思います

          さかなや道場海鮮チラシ
          海鮮チラシ 680円
          流石にさかなやと言うだけあって、お刺身は美味しかったです
          +180円で御替り自由の、飲み物を付けることも出来ます

          さかなや道場ランチメニュー
          メニューは、写真をクリックすると拡大します

店内は広くて綺麗、それに芦花公園駅前にはランチが出来るお店が少ないので、重宝しています

PageTop

Raperino

           Raperinoのランチを食べてきました

           Raperino外観昼

  開業して二ヶ月以上経ちますが、ランチの時間帯は満席で、この日も少し待つことに・・・

  Raperinoランチメニュー
  ランチメニューはこちら↑↑↑ (メニューをクリックすると別窓で拡大します)
  僕と奥さんはスパゲッティのセットをいただきました

           僕が頼んだのは
           Raperino 糸引きモッツァレラチーズのジェノべーゼ
           糸引きモッツァレラチーズのジェノべーゼ

           奥さんが注文したのは
           Raperino 小エビとほうれん草のクリームソース
           小エビとほうれん草のクリームソース

           セットメニューなので
           Raperino サラダ

              Raperino アイスコーヒー 

              サラダとドリンクが付いて880円です

   烏山には美味しいイタリアンの店が何軒もありますが、この店も確実に生き残りますね
   ワインも美味しそうなので、次回は夜、ワイン好きの友人夫婦と行ってみたいです

   住所/世田谷区南烏山4-10

PageTop

北京家庭菜

千歳烏山駅西口前の六番街を甲州街道側(北向き)に進むと、旧道の直前に北京家庭菜は在ります

           北京家庭菜外観

           北京家庭菜内観
           店内はけっこう広いですね

      北京家庭菜定食メニュー
      こちらがこの日のランチメニューで
      全部で8品目で1~6までは780円で7と8が880円です

           坦々麺+チャーハン
           1の坦々麺とチャーハン
           大盛もO.Kとありますが、普通でも充分ボリュームがあります

           芝海老+ホタテ・・・塩味炒め
           6の芝エビ・帆立・サザエときくらげ・小松菜の塩味炒め
           小松菜ばかりに見えますが、帆立やサザエもたっぷりでした

           ミニコースが1380円って言うのも魅力的ですね

           住所/世田谷区南烏山6-7-14

PageTop

旬菜ダイニング 美卯香

今日は兄に教えてもらった旬菜ダイニング美卯香を紹介します。
この日は兄家族と夜食事に行ったのですが、兄の家族は土曜の昼食をとりに実卯香に通っているようです。

    美卯香入口

                 美卯香店内

美卯香が在るのはビルの地下で、スナックがありそうなところです
名前もスナックっぽいし、店内のインテリアもスナックそのものなので、元はスナックだったのでしょう。

    美卯香刺身盛合せ 
マグロ丼が美味しいと兄は言っていましたが、新鮮な魚を入荷出来るのでしょう。刺身の盛り合わせも美味しかったですよ。

 美卯香マグロ丼  美卯香焼肉丼 
 ランチメニューにもあるマグロ丼          和牛ステーキ丼

               美卯香ビーフシチュー
               ビーフシチュー 


                美卯香フルーツ

              最後に頂いたフルーツはボリューム満点でした。

住所/世田谷区粕谷4-19-8


PageTop

洋風食堂 はしぐち亭

旧甲州街道と烏山通りのぶつかるT字路のコンクリート打放しのビルの1階に洋風食堂はしぐち亭は在ります。

     はしぐち亭外観

                 はしぐち亭内観
                 店内はちょっと狭めなので、団体で行くのは難しいですかね

      
    ランチメニューは何れも980円でサラダ、スープ、飲み物付です
     はしぐち亭オムライス
     まずはとろとろふわふわオムライス
     本当にとろとろしていて美味しそうです。 

     はしぐち亭ハヤシイス
     洋食屋さんハヤシライス
ドラマ「流星の絆」を見て以来、ハヤシライスがメニューにあると、つい注文してしまいます

     はしぐち亭パスタランチ
     今週のパスタランチ



                 はしぐち亭サラダ

                 はしぐち亭スープ 

                 はしぐち亭コーヒー
                 スープもサラダもとっても美味しかったです

住所/世田谷区南烏山6-8-7


PageTop

家庭料理風 LEAF

家庭料理風 LEAFは、千歳烏山駅のメイン通リ沿い、おかしのまちおかの2階に在ります。

           LEAF外観

                LEAF看板
                残念ながらこのとおり、入口は目立ちません。

           LEAF内観1

           LEAF内観2
    店内は、家庭料理風と言うだけあって、気取りのない温かみのあって落ち着きます。

           LEAF日替りランチ
写真が下手で、美味しそうに見えませんが、この日の日替わりランチは「さけときのこのホイル包み」

           LEAFコーヒーサラダ
ランチにはサラダと飲み物の他に、卵スープも付きますが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

           LEAFハヤシライス
      こちらはランチメニューのハヤシライス。勿論サラダと飲み物とスープが付きます。

ランチはどれでも987円です。
僕はコーヒーを頼みましたが、他のお客さんは皆紅茶を頼んでいたので、このお店は紅茶が売りなのかも知れません。

住所/世田谷区南烏山5-16-20

PageTop

華麗工房 AIAI カレー

       ちとから散策カレー屋さんを紹介するのは、今回が始めてです。

              AIAI外観
     華麗工房AIAIカレーは千歳烏山駅のメイン通リの踏切り横、橘の向いに在ります。

      AIAIメニュー
      ランチのカレーは飲み物が付いて750円くらいのものが多いようです。
 
           AIAIポークカツカレー
           ポークカツカレー750円

           AIAIポーク角煮カレー
           ポーク角煮カレー750円

           烏山にはカレー屋さんが少ないので、AIAIカレーは貴重な存在です。
           お店の人もインド人ぽい人なので、本格的な感じもします。

           住所/世田谷区南烏山5-15-8

PageTop

Bistoro Chinois TAKANARI

今日紹介するBistoro Chinois TAKANARIは旧甲州街道沿いで、以前紹介した麓郷の2階に在ります。
           TAKANARI外観

           TAKANARI看板

           TAKANARI内観

御覧の通り小さな店舗で、内装もシンプルですが、サラダ・スープ・コヒーがお替り自由なのは嬉しいです。

      TAKANARIランチ
注文したのは日替わりランチ/回鍋肉(880円) と週替りランチ(880円)
味のよく染みたおでんの大根と卵のおいしかったこと
お替り自由の卵スープもかなり美味しかったです。隣のテーブルのお客さんも「美味しい、美味しいといってスープをお替りしていました。
サラダバーも色々種類があり、ヒジキまで置いてありました。
ヒジキとスープだけでも、何杯も御飯を食べられそうです。

      TAKANARIメニユー
看板にも小さくSOUSAKU CYU-KA DAININGとありますが、中華が基本になっているようです。

テーブルが小さいのが玉に傷ですが、若者にお勧めの、毎日でも行きたくなるようなお店でした。

住所/世田谷区南烏山6-28-4

PageTop

CAFE&DINING marru 犬のくらし

今日紹介するCAFE&DINING marru 犬のくらしは、烏山中学と甲州街道に挟まれた三角地帯に在ります。上祖師谷には1号店があり、こちらは2号店です。

           marru外観
 
       marruドックカフェで、愛犬のトリミングをしてくれるスペースもあります。

ドックカフェにもかかわらず、食事もかなり美味しく、店内もお洒落で綺麗なので、ワンコが居なくても行きたくなるお店です。
           marru\2007_6j
           十穀粥 水菜と明太子添え

           marru\2007_6i
           カリフォルニア丼

                marruアイスコーヒー

           marruメニュー

             我家にはニャンコしか居ないのが残念でなりません。

住所/世田谷区南烏山4-27-8

PageTop

Kitchen SUZUKI

             今日はKitchen SUZUKIのランチメニューを紹介します。

           Kitchen SUZUKI外観

           Kitchen SUZUKI看板
最近烏山には何件かイタリアンレストランが出来ましたが、kitchen SUZUKIは、どうやらパスタ専門のようでした。外観も派手な飾り気はありませんが、なかなかいい感じです。

           昨日のランチメニューは2種類
           Kitchen SUZUKIAセット
           これが挽肉ととうがんのクリームソース ブガッティーニ

           Kitchen SUZUKIBセット
           これは真ダイとチェリートマト オグラの煮込み フィジローニ

           ランチメニューは900円でパンの他に
           Kitchen SUZUKIサラダ
           ボリュームたっぷりのサラダと

                Kitchen SUZUKIアイスティー
                飲み物が付き
                100円プラスすればデザートも付きますよ

住所/世田谷区南烏山6-29-3

PageTop

PIZZERIA Pulcino

PIZZERIA Pulcino」は新旧甲州街道の間のドブ板通りと言われた狭い通りに在ります。
今ではアレフ本部のマンションに面するこの通りには、今も昔もなかなか良いイメージは持ち難いのですが、他にも幾つかこのブログでも紹介したい、お洒落なお店の在る通りです。

           PIZZERIA Puicino\Pulcino外観1

           PIZZERIA Puicino\Pulcino外観2

奥行きのないこのお店。とても狭く見えるのですが、2階にも席が有るので、20席以上はありそうです。

                     この日のランチは945円から
           PIZZERIA Puicino\Pulcinoサラダ
                    ランチにはサラダが付きます。 
           
           PIZZERIA Puicino\Pulcinoパスタ1
             まずはパスタから、これはボンゴレマッキャート 1155円 

           PIZZERIA Puicino\Pulcinoパスタ2
                     なすのトマトソース 945円

           PIZZERIA Puicino\Pulcinoピサ゜1
               こちらはピザのメニュー、マリゲリータ 1050円

           Pulcinoピサ゜2
                     最後は、マリナーラ 945円

           Pulcinoデザート
ランチにはデザートと飲み物も付きます。この日のデザートは桃のグラニテ。桃のシャーベットと言ったところでしょうか。飲み物はアイスティーを注文しました。

           PIZZERIA Puicino\Pulcino内観1
2階の店内の様子です。外から見た通り店内は狭いのですが、天井が高いので、狭い空間が苦手な私でも、感じの良いお店です。
1階の入口近くにはピザの釜があり、イタリアンレストランらしいつくりになっています。

住所/世田谷区南烏山6-30-8

PageTop

ケニヤン

                   今日は、紅茶の店「ケニヤン」です。
ケニヤン1  ケニヤン3
           
             ランチの時間は11:00~15:00まで。スープとサラダと
           ケニヤン7

                        メインディッシュ 
           ケニヤン6

           ケニヤン5

                   最後は、ケニヤン特製の紅茶です。
           ケニヤン4

        お店が2Fなので、窓際に座ると商店街を上から見下ろせて新鮮な感じです。
   この日は話し込んですっかり長居をしてしまいました。ランチの看板はしまわれていたので、
   別の日のメニューです。ちょうど1000円でスープやサラダ、美味しい紅茶も飲めます。
               ケニヤン2


住所/世田谷区南烏山6-4-5

PageTop

和風スパゲッティ すぱろー

烏山がテレビ番組で紹介される時、必ずと言って良いほど紹介されるものの一つが、今日紹介する和風スパゲティーの店「すぱろー」です。

           すぱろー外観

     座席はカウンター席ノミで10席程度。感じのいいご夫婦(たぶん)2人でやっています。

                        ランチセットは700円
           ボイルフランクとサラダ
                   サラダボイルフランクを選びます


           人気NO1
            こちらが人気NO.1メニューでめんたいこ うに あさり しめじ

           人気NO2
              NO.2メニューはめんたいこ うに しめじ ベーコン

           スープ
             スープコーヒーも選べて700円とは何ともリーズナブル

お世辞にも、綺麗でお洒落な店ではありませんが、味と値段とご主人と奥さんの感じの良さは抜群です。

住所/世田谷区南烏山6-27-13



PageTop