ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

会津喜多方ラーメン

          ブログを更新するのが、随分久し振りになってしまいましたが
                今日は会津喜多方ラーメンを紹介します。 
               会津喜多方ラーメン外観

                      メニューはこちら
          メニュー

こってり系スープのラーメンが増えている中、喜多方ラーメンはさっぱりした醤油味のラーメンです
         これから暑くなると、和風冷やしラーメンが食べたくなるますね。

          でも一番のお勧めはこの喜多方ラーメン ( 580円 ) です。
          ラーメン

           焼豚ラーメンでも無いのに、焼き豚が5枚も乗っています。

           焼豚ラーメン ( 850円 ) になると、焼豚で麺が見えません。
          焼豚ラーメン

   焼豚もとても美味しいのですが、メタボ気味の僕には、ちょっと焼豚が多すぎです。

会津喜多方ラーメンは、千歳烏山駅の西口を南側に出て直ぐの場所に在ります。
座席は15席程度のこじんまりとしたラーメン店です。

住所/世田谷区南烏山5-17-13

スポンサーサイト

PageTop

めん商人

          今日紹介するのは、烏山麺ロードの入口に在るめん商人です。
        
           めん商人外観
            小さな店なので、入れてもせいぜい15人程度でしょう

           めん商人メニュー
               メニューはこちら。僕の一押しは坦々麺です

           めん商人\めん商人2
                      香じゃんラーメン(630円)

           めん商人・白とんこつ
                      白とんこつラーメン(680円)

           めん商人・チャー玉丼
                        チャー玉丼(370円) 

めん商人の欠点は店が狭いことと、木の椅子が硬くてお尻が痛くなることです。でも味の方は、他の店にはない味なので、お尻が痛くなっても食べたくなるラーメンです。

住所/世田谷区南烏山5-18-18

PageTop

烏山寺町

烏山の名所と言えば、まず思い浮かぶのが烏山寺町ではないでしょうか。

看板

烏山寺町は、小京都とも呼ばれていますが、震災時に焼失した寺院が烏山に移転したもので、その歴史は決して永いものではありませんが、大戦での焼失は逃れたので、80年前後の木造建築はそれなりの風格を帯びて来ました。
今日は地図中央の寺院通りを歩いてみました。

          真言宗多聞院
          真言宗多聞院

          真宗大谷派乗満寺
          真宗大谷派乗満寺

          浄土真宗本願寺派常栄寺.
          浄土真宗本願寺派常栄寺

          浄土真宗本願寺派源正寺
          浄土真宗本願寺派源正寺                      

          日蓮宗幸竜寺
          日蓮宗幸竜寺

          真宗大谷派存明寺
          真言宗大谷派存明寺

          浄土宗本願寺派妙祐寺
         浄土宗本願寺派妙祐寺

          法華宗永隆寺
          法華宗永隆寺

          法華宗妙寿寺
          法華宗妙寿寺

          浄土宗専光寺
          浄土宗専光寺

          真宗永願寺
          真宗永願寺

          禅宗高源院門
          禅宗高源院   

烏山寺町のお寺は、これでも半分くらいです。今日は寺院通り沿いの山門の写真(全てではありません)だけを紹介しましたが、松葉通り沿いや、小道に沿いにもお寺があります。
個々の寺院の名所や桜などの見所も、徐々に紹介して行こうと思っています。    

烏山寺町せたがや100景に選ばれています。
            

PageTop

SO

        SOは、最近、京王線芦花公園駅前に出来たフラワーショップです。

         SO外観

御覧のようにとてもお洒落なフラワーシップで、ポットの草花や切花、蘭などの観葉植物のほか、色々なアレンジをした寄せ植えも沢山置いてあります。明日の母の日のプレゼントを探すには最適のお店だと思います。
      最近では、贈り物の花を買う時には、この店を利用する事が多くなりました。

             SO看板


SOは芦花公園駅前通りを南に歩いて1分も掛らない、サミットの向いに在ります。
住所/世田谷区南烏山1-12-21

PageTop

中華料理 品香園

今日紹介するのは中華料理 品香園です。
10年ほど前までは、烏山には美味しいラーメンを食べさせてくれる店は何軒かしか有りませんでした。この品香園はその何軒かの内の一軒です。 つまり、けっこう老舗のお店なのです。

           品香園外観
品香園は駅の南の一号店と、北には二号店がありますが、この一号店は最近以前の場所より50m程駅側に移転しました。 
          
           坦々麺
           これが私一押しの坦々麺(700円)

           広東麺
           こちらは広東麺(700円)

この他にも、味噌ラーメン、豚骨ラーメン、手もみラーメン、こってりラーメンなどラーメンメニューも充実していますが、品香園はラーメン店と言うより中華料理店なので、餃子やチャーハンは勿論、本格的な中華料理も美味しいですよ。
品香園の隣りにはメン商人つけ麺まるしんも出来たので、この通りは烏山の麺ロードになりつつあります。

住所/世田谷区南烏山5-18-18

PageTop

世田谷区立烏山中学 温水プール

烏山中学のプールが温水で、1年中一般開放しているのを御存知でしたか?

          烏山中学外観


    土日祭日は朝から、平日は基本的には夕方の6時から一般開放しています。
    料金は一時間200円、夏季以外は400円で時間無制限で入場できます。

以前は千歳台の温水プールに行っていましたが、烏山中学は駅にも近く便利な上に、何時も空いているので、ゆっくり泳ぐ事が出来ます。
但し、中学のプールなので、千歳台のようなサウナやジャグジーはありません。

烏山中学は京王線千歳烏山駅東口を北側に出て、商店街を区民センターを左手に見ながら北に進み、甲州街道との交差点に在ります。駅から徒歩5~6分でしょうか。
住所/世田谷区南烏山4-26

PageTop

は居酒屋と言っても焼酎の専門店(他のお酒も置いてあります)で、日本各地の焼酎が揃っています。それも全て一杯380円なんです。
焼酎に詳しくない人でも、飲みたい焼酎のタイプを「さっぱりした」とか「飲みやすいの」とか「イモ臭いの」とか説明すれば、好みあった焼酎を色々と紹介してくれるのです。
焼酎だけでなく料理も絶品で、僕も好きな料理が一杯で、何を注文するか迷ってしまいます。

          庵夜景外観

分かりにくい場所に在るのに、店内は満席のことが多いので、予約する事をお勧めします。

 

          庵店内

料理は最初に全部注文する事をお勧めします。注文した料理によって順番を考慮し、皿の空き具合も見ながら料理を出してくれてるようなのです。若いスタッフと店長さんなのに、大したものです。

住所/世田谷区南烏山5-20-15

PageTop

黒船ラーメン


黒船ラーメンは最近烏山にオープンしたラーメンのチェーン店で、座席はカウンター席の他に、店の奥にテーブル席もあるので、家族で出かけることも出来ます。
下の看板にもある「TVチャンピオン・・・・・のプロデュース・・・」にも期待感が高まります。

           黒舟ラーメン外観

  メニューは多彩で、塩・味噌・辛味噌・醤油・豚骨味の他につけ麺もありましたが、迷ったあげく


               辛みそラーメン   
                                              僕は辛味噌ラーメン(750円)

 

                                 みそラーメン
                 息子は味噌ラーメン(650円)を注文しました。

看板に偽り無く、とても美味しいラーメンでしたが、帰り際にお店の人に聞いてみると、お店の一押しは醤油味との事だったので、今度来る時は、是非醤油味を試してみたいと思います。

黒船ラーメン 千歳烏山店は6番街を旧甲州街道に出て、右に曲がってすぐの所にあります。
近くには「むつみ屋」や「風風ラーメン」もあります。

住所/世田谷区南烏山6-4-20

PageTop

蘆花恒春園

蘆花恒春園「不如帰」「みみずのたわごと」等の多くの名作を著した、明治から大正に掛けて活躍した文豪徳富蘆花が、自らを「美的百姓」と称して晴耕雨読の生活を実践する為に青山から粕谷に移り住み、この地を恒春園と名付けたそうです。

 パンプレット
蘆花恒春園は、徳富蘆花の旧邸や墓地の在る「恒春園区域」と児童公園、草地広場、ドックランなどがある「開放公園区域」に分かれます。

まずは「恒春園区域」から

                蘆花恒春園

           蘆花公春園\竹林
     恒春園区域内には竹林や、蘆花が植えたと言われるクヌギやコナラの雑木林があります。

 

           蘆花の居室2
           秋水書院

           蘆花の居室
           梅花書院
  
           蘆花の家土間
           母屋 

蘆花が粕谷に移り住んだのは明治40年なので、これらの建物は築100年近いと思われます。
 
           蘆花夫妻の墓
           蘆花夫妻の墓

園内には入場無料の蘆花記念館もあります。古い建物ですが、展示内容は意外と充実しています。


こちらが「開放公園地区」

 芦花公園
 草地広場の樹木も、すっかり大木になりました。

                ドックラン
         最近出来たドックラン。多くの愛犬家と犬達の憩いの場になっています。 


                         芦花公園の桜.
           花の丘           
                         若い枝垂桜も綺麗ですが、草花を育てている花壇もあります。

開放公園区域には、児童公園やアスレチックもあります。


芦花公園と粕谷八幡一帯せたがや100景に選ばれています。

蘆花恒春園は駐車場以外は、全て入場無料です。

住所/世田谷区粕谷1丁目


PageTop

大衆酒場 豊年満作

居酒屋ハシゴの第一弾は、最近良く行く大衆酒場 豊年満作です。

豊年満作はきちんと系のお店で、大阪名物のつかみ寿司と新鮮な魚が売りものです。

     豊年満作昼       豊年万作夜景
      昼はランチもやっていて                            夜はこんな感じです。


   豊年満作階段          豊年万作店内  
      店があるのは地下一階                      店内もレトロなインテリアです。 


    あまり言いたくは無いのですが、売り切れ御免の50円のメニューは、かなりお徳です。  
    
豊年満作は西友の並びで区民センター前広場に面しています。
住 所/世田谷区南烏山6-4-31

 

PageTop

廻沢のガスタンク

名所と言えるのか少し考えてしまいましたが、せたがや百景にも選ばれ、何より千歳烏山で育った僕にとって、このガスタンクは紛れも無く、千歳烏山の風景の一部になっています。

      ガスタンクと桜

ガスタンクだけでは、少々無骨に思えたので蘆花恒春園の枝垂桜と一緒の写真にしてみました。

正式な名前は東京ガス世田谷整圧所。直径は約33.7Mで、地上からの高さは36Mもあります。
今でこそ烏山には高層マンションも建ち始めましたが、ガスタンクの出来た昭和31年(1956年)には、これ以上の高さの建物は無かったはずです。

球形のガスタンクを球形ガスホルダーと言い、ガスタンクがこのように球形になったのは、このガスタンクが初めてで、それまでは有水式ガスホルダーと言う茶筒形のものだったそうです。

           ガスタンク1

           ガスタンク2


    ガスタンク南から撮影

また、このガスタンクは、多くの特撮ヒーローものの撮影現場としても良く使われました。僕も実際にウルトラマンエース(タロウだったかも?)の撮影をしている現場を見たことがあります。

せたがや百景の冊子には「巨大な球形のガイタンクもいつの間にか、まちの風景のなかに溶けこんでいく。朝日を浴び、夕日に照らされ、雨霞んで、一の風情さえ帯びてくる。都市風例の中で一際目立つランドマークだ。」と記されています。

住所/世田谷区粕谷1-7

PageTop

中華そば 栄じ

中華そば栄じは、京王線千歳烏山駅西口を南側に出て、徒歩20~30秒の大変好立地に在りますが

             栄じ看板.

道路から見えるのは看板だけなので、間違えて隣の喜多方ラーメンに入ってしまわない様にしてください。
喜多方ラーメンも悪くありませんが、今日は中華そば栄じの紹介です。

 

       栄じは上の写真でも見えている、三栄ビルの看板の下を入った奥にあります。

             栄じ\栄じ外観

つけ麺も美味しいと評判ですが、この日は温かいラーメンが食べたかったので中華そばの中(200g)を頂きました。値段は並み(150g)と同じ600円なのが得した感じで嬉しいです。

             栄じ\栄じのラーメン

             麺は細麺で、スープはさっぱりしたカツオ出汁だと思います。

隣の人が食べていたつけ麺もとても美味しそうだったので、今度来るときはつけ麺にしたいと思います。

昔は夜はお酒も飲めたので、内装もゆったりとして雰囲気があり、ラーメン店としては異例です。店内は広く、待合席まであるのですが、食事が出来るのはゆったりとしたカウンター席のみなので、座席は10席程度だと思います。

住所/世田谷区南烏山5-17-11
     

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。