ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

焼酎Bar 5×8

今日はちょっと遠出をして、とは言っても烏山から急行で2駅新宿よりの明大前で飲んできました。

最初は行き付けの料理が本格的な居酒屋で腹ごしらえをし、二次会で焼酎を味わいに「焼酎Bar 5×8」へ

           5×8外観

           5×8内観
店内はインテリアも店員さんの接客もとても感じが良く、焼酎は勿論、料理もなかなかのものでした。 

PageTop

和風スパゲッティ すぱろー

烏山がテレビ番組で紹介される時、必ずと言って良いほど紹介されるものの一つが、今日紹介する和風スパゲティーの店「すぱろー」です。

           すぱろー外観

     座席はカウンター席ノミで10席程度。感じのいいご夫婦(たぶん)2人でやっています。

                        ランチセットは700円
           ボイルフランクとサラダ
                   サラダボイルフランクを選びます


           人気NO1
            こちらが人気NO.1メニューでめんたいこ うに あさり しめじ

           人気NO2
              NO.2メニューはめんたいこ うに しめじ ベーコン

           スープ
             スープコーヒーも選べて700円とは何ともリーズナブル

お世辞にも、綺麗でお洒落な店ではありませんが、味と値段とご主人と奥さんの感じの良さは抜群です。

住所/世田谷区南烏山6-27-13



PageTop

すみれ家

今日紹介する「すみれ家」は夜は少々お高いようですが、ランチは1000円でお釣が来る値段で、美味しい焼肉ランチが楽しめます。
           すみれ家外観

  すみれ家外の看板   すみれ家地下の看板
  表の看板                       地下1階の店の前の看板

           この看板からも「すみれ家」のかもし出す、高級感が漂ってきます。

           焼肉ランチ980円
                      こちらが980円の焼肉ランチ

かなり分厚い霜降り肉とたっぷりのライス。サラダの他に、豆腐やキムチ、ナムルの他スープとデザートまで付くのです。

           石焼ビビンバ880円
                 そしてこちらが石焼ビビンバランチ880円
   勿論こちらにもデザートは付きますが、スープは一つですので、お間違いの無いように。

烏山には他にも美味しかったり、安かったりの焼肉屋さんは有りますが、店のインテリアの良さも含め、ナンバーワンの焼肉店かも知れません。但し、リッチではない僕は、夜の時間に食べ盛りの子供を連れて来た事は、まだ有りません。

住所/世田谷区南烏山4-10




PageTop

CRAFTO

今日紹介するのは、イタリアンレストランの「CRAFTO」です。

CRAFTO外観  CRAFTO内観1jpg
      内外観共に、特に豪華ではありませんが、シンプルでなかなかいい感じです。

 ランチはセットメニューで1500円。パスタとピッザがありますが、今日はパスタを注文しました。

          セットメニュー前菜
まずは前菜ですが、どれも美味しくて、ついアルコールも飲みたくなってしまいます。今日は連休初日の土曜日で、午前中にお客さんとの打ち合わせも済ませたので、昼からビールとワインもたのんでしまいました。

          セットメニューパスタ1
               これは桜海老とセミドライトマトのスパゲティ

          セットメニューパスタ2
           こちらはパンチェッタとナスの入ったトマトソーススパゲティ

この他のメニューには、もう一種類のパスタメニューとビッザがあります。ピッザと食べてみたかったのですが、ピザ釜の炎があまりに熱そうなので、やめました。
          CRAFTO内観2
                   厨房の釜の炎が見えるでしょうか?

     写真ではたいしたことなく見えるかもしれませんが、実際にはかなりの炎でした。

      セットには、この他にパンが付き、100プラスで飲み物とデザートが付きます。

住所/世田谷区南烏山5-25-4

PageTop

黒船・つけ麺

          チトカラ ラーメンの夏メニュー特集第4弾は、「黒船」のつけ麺です。 

           黒船つけ麺750円


           前回紹介した「栄じ」同様に、この「黒船」も器に気を使ってますね。
        暑さでイライラすることも多い都会の夏には、こんな気配りも嬉しいものです。

PageTop

栄じ つけ麺

チトカラ ラーメン夏メニュー(勝手に命名)特集第3弾は、「栄じ」のつけ麺を紹介します。
お断りしておきますが、前回紹介した「喜多方ラーメン」の和風冷やしと違い、前々回の「つけ麺まるかみ」は勿論、今日の「栄じ」のつけ麺も年中メニューですのでお間違いなく。

     夏でも食べたくなるラーメンと言う事で、勝手に夏メニューと紹介させて頂きました。

           つけ麺700円


栄じ」のつけ麺は並でも中でも700円。中でもかなりのボリュームです。
スープは夏でも食欲が出るような辛酸っぱいさっぱり味です。
今回も店内の写真はありませんが、「栄じ」の店内はラーメン店とは思えない(失礼!!)落ち着いた内装で、御覧の通り食器もいい感じです。

PageTop

喜多方ラーメン-2

そろそろ東京も夏っぽくなってきました。
梅雨明けも、間近かもしれません。
ラーメン好きなら、夏でも熱々のラーメンを食べたくなるものですが、いざ本当に注文してしまうと、もう汗ダラダラです。
そんな僕らのジレンマを知ってのことなのか、最近はどのラーメン店も充実してきたのがつけ麺をはじめとした夏メニューです。
つけ麺とは少し違いますが、今日はまず「喜多方ラーメン」の和風ひやし麺を紹介します。

           和風冷やし680円

喜多方ラーメン」の和風冷やしは680円。わさびで頂くのが何とも言えず美味しいんです。今日はランチタイムは無料のライスも付けてみました。

PageTop

きちんと

チトカラには沢山の居酒屋やパブが在りますが、「きちんと」は雰囲気が良い上に、値段も安いので、僕がチトカラでお酒を飲む時は、2回に1度はこの店を利用しています。
           入口
京王線千歳烏山駅の南口、シミズヤ前のメイン通りの一本芦花公園側の通りに在る100円ショップの2階に「きちんと」は在ります。
           内観
店内は薄暗いので、こんな写真しか撮れませんでしたが、なかなか良い雰囲気の内装です。
カウンター席や4人用のテーブル、ロングテーブルの他に、お座敷や小団体用の席もあります。

住所/世田谷区南烏山5-11-6

PageTop

つけ麺 まるかみ

今日紹介するラーメン店は「つけ麺 まるかみ」です。オープンして1年くらいたちますが、何時も混んでいるので食べたのはこの日が初めてです。
            まるかみ外観

        店内は10人も入れないくらい狭いので、僕が行く時はいつも満席です。 

          つけ麺並盛680円

この日食べたのは「つけ麺 中盛」で680円。つけ麺は並・中・大盛の値段が同じなので、お腹を空かした若者にはお勧めです。ただ中盛でもけっこうボリュームがあるので、女性は並盛でも充分かも知れません。麺はうどんの様に白い太麺で、スープは食後にテーブルのポットに入った鶏がらスープで割って(蕎麦湯のように)飲む事が出来ます。

「つけ麺 まるかみ」は「麺商人」「品好園」並びの、烏山麺ロード(僕が勝手に命名)に在ります。
ただ残念ながら、僕の大好きだった「麺商人」が、いつの間にかうどん屋さんに変わっていました。

住所/世田谷区南烏山5-18-19

PageTop