ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

禅宗高源院 

以前まとめて烏山の寺町の寺院を紹介しましたが、今日は寺町の中でも特に有名な弁天池(別名鴨池)のある、禅宗高源院を紹介します。
          禅宗高源院門
このお寺は、以前は品川の目黒川(烏山川)沿いに在りましたが、寺町の他のお寺同様に、震災後に烏山に移転してきました。移転先を決めるのに際して、目黒川の源流である烏山が移転先に選ばれたと言う事です。

           烏山寺町\浮御堂

           浮御堂正面
           弁天池に浮かぶ浮御堂には、弁財天が祀られています。

           禅宗高源院鴨池
品川まで続く烏山川の源泉はこの辺りの湧き水です。鴨の飛来地と知られる弁天池鴨池とも呼ばれ、初夏には睡蓮花が綺麗です。

      弁天池の亀
鴨だけでなく、多くの亀も見る事の出来る弁天池は烏山を代表する景観として、世田谷区の特別保護区にも指定され、烏山の鴨池せたがや100景に選ばれています。
かつては烏山の街中を流れていた烏山川は、今では暗渠になってしまいましたが、全てではないものの緑道に整備されています。
ただ残念な事に、烏山川緑道の整備は、烏山付近が最も遅れているようです。


PageTop

粕谷村地蔵尊

粕谷村地蔵尊は千歳通りと千歳烏山駅南に続くバス通りが合流する三角地帯に在ります。
           粕谷村地蔵尊遠景
昔はお地蔵様が有るだけでしたが、20年ほど前に設計コンペが行われ、烏山からと芦花公園からの二本のバス停(芦花恒春園前)と地蔵尊を一体とした、現在の形に整備されました。

           粕谷村地蔵尊正面
           お地蔵様の写真はこちら

           粕谷村地蔵尊側面
 
           粕谷村地蔵尊バス停屋根
バス停には、紙飛行機の様な形の屋根と、ちょっと腐っていますが、お洒落なベンチも有りますよ。

  粕谷村地蔵尊石


住所/世田谷区粕谷3-33

PageTop

Kitchen SUZUKI

             今日はKitchen SUZUKIのランチメニューを紹介します。

           Kitchen SUZUKI外観

           Kitchen SUZUKI看板
最近烏山には何件かイタリアンレストランが出来ましたが、kitchen SUZUKIは、どうやらパスタ専門のようでした。外観も派手な飾り気はありませんが、なかなかいい感じです。

           昨日のランチメニューは2種類
           Kitchen SUZUKIAセット
           これが挽肉ととうがんのクリームソース ブガッティーニ

           Kitchen SUZUKIBセット
           これは真ダイとチェリートマト オグラの煮込み フィジローニ

           ランチメニューは900円でパンの他に
           Kitchen SUZUKIサラダ
           ボリュームたっぷりのサラダと

                Kitchen SUZUKIアイスティー
                飲み物が付き
                100円プラスすればデザートも付きますよ

住所/世田谷区南烏山6-29-3

PageTop

Switch House 世田谷

       チトカラにこんな宿泊も出来るショールームが在るのを知ってましたか?

           オール電化ショールーム
Switch House 世田谷パナホーム(ナショナル住宅)が建てた、オール電化の体験宿泊が出来るショールームです。 体験宿泊するには、予約が要りますのでお間違いないように。当然、突然行っても泊れませんよ。

           オール電化ショールーム内観①
 
                オール電化ショールーム内観②
   ダイニングキッチンはフルオープンの対面キッチンがあます。コンロは勿論電気式ですよ。
   冷蔵庫には飲み物も入っているし、お米も有りました。

                オール電化ショールーム内観③
       DVDをもっていけば、シアタールームで好きな映画を楽しむ事も出来ます。


Switch House 世田谷は烏山総合所の斜め前。
住所/世田谷区南烏山6-28-7

PageTop

こな吉

今日紹介するのは、もんじゃ お好み焼きのこな吉です。

こな吉は登りホームから直ぐ見えるので、行った事がなくでも、ご存知の方は多いと思います。

    こな吉昼外観  こな吉夜外観
   不動産屋と雑貨屋の間の階段を下りてみてください。

           お好み焼き①.

           お好み焼き②.
お好み焼屋には、店員さんが焼いてくれる店と、お客が自分で焼く店がありますが、こな吉は自分で焼くスタイルです。

           こな吉\もんじゃ
              もんじゃは焼いてもらうわけにはいきませんよね。

           セットメニュー

住所/世田谷区南烏山6-4-2

PageTop

みたま堂 (多磨霊園納骨堂)

みたま堂は京王線の多磨霊園前か東府中からバスで10分程度の都営多磨霊園の正門近くに在ります。車で行くなら、多磨霊園は東八道路沿いなので烏山からなら甲州街道か東八道路のどちらを利用しても30分程度でしょう。

みたま堂の正式な名称は多磨霊園納骨堂で、1993年に内井昭蔵氏の設計で建てられました。
PC板で構成された、擂り鉢(すりばち)型の外壁と、納骨堂を取り囲むように配置された回廊が外観の特徴です。

    御霊堂外観①.
正面中央の屋根の下には祭壇が設けられ、納骨堂に入らなくても、ここで線香を焚いて御参りする事が出来ます。

    御霊堂外観②

納骨堂へ入るには、回廊を右に進みます。     
遠景だと、擂り鉢上の外壁の上にドーム型の屋根とトップライトがわずかに見ることができます。

    御霊堂回廊①

洋風とも和風とも解釈出来そうな回廊には、小叩き仕上げ円柱と4寸角の角柱が並びます。

    御霊堂外観③

    回廊から納骨堂を見る。

    御霊堂回廊③

    納骨堂へと続く回廊

    御霊堂内部①

内部は実に幻想的な空間です。
雲とも山に咲く花にも見える、モザイクタイル?で彩られた数段の衝立の後ろが、納骨棚になっています。
擂り鉢の中央には、水盤に浮かぶように円錐の巻貝の様な美しい搭が配され

       
          御霊堂内部②  

         その真上のトップライトからは、薄暗い堂内に光が降り注ぎます。

          御霊堂内部③.

       無信仰な私でも、天に昇っていくような思いを、感じずにはいられません。

    御霊堂内部④

     天国を現すような照明兼トップライトは、村野藤吾氏のデザインを思わせます。

    御霊堂回廊②.
伯父と伯母も眠る緑に囲まれたみたま堂は、祈りの場に相応しい空間を造ってくれています。

PageTop

ジャンボ焼鳥 鳥貴族

今日は今年烏山にオープンした「ジャンボ焼鳥 鳥貴族」を紹介します。
鳥貴族は烏山区民センター東側向いの、メイン通りに面したメガネスーパーの2階にあります。

  鳥貴族外観①.  鳥貴族外観②.

  鳥貴族の魅力は、上の看板にも書いてあるように、全品280円と言う値段の安さでしょう。

           鳥貴族①.
     この写真は2品分です。焼き鳥は2本で280円ですので、お間違いの無いように。

           鳥貴族⑦.
                     こちらが基本の2本で280円。

           鳥貴族⑥.
                     これも下の皿は2品分です。

           鳥貴族②
    ビールも280円なのが嬉しいじゃないですか。しかも発泡酒なら大ジョッキーです。

               鳥貴族内観.
                  店内の雰囲気だって悪くありません。
           
      学生さんや食べ盛りの子供のいる家族連れにはいいお店だと思いますよ。

住所/世田谷区南烏山5-12-6


PageTop

酒坊 かばち

今日は、千歳烏山駅から2駅新宿よりの八幡山駅近くの「酒坊 かばち」を紹介します。

八幡山駅を出て赤堤通りを北(甲州街道方向)2~3分歩き、甲州街道を渡って直ぐ右側のビルの地下にかばちはあります。

           かばち外観
         地下と言っても半地下なので、小さな窓から店内の様子が見えます。

           かばち内観
      料理も美味しかったですが、店内のインテリアや食器もいい感じの店でした。

PageTop

招き猫の豪徳寺

今日は京王線と世田谷線を乗り継いで出かけた招き猫の豪徳寺を御覧頂きます。

豪徳寺と言えば、我々猫好きの間では「招き猫」で有名ですが、NHKの大河ドラマ「篤姫」にも登場する、安政の大獄で知られる大老井伊直弼の墓があることでも有名です。
10日に放送された「篤姫」で、井伊直弼は桜田門外変で暗殺されますが、番組の最後で墓のある、この豪徳寺も紹介されていました。
 
    豪徳寺山門
 境内には大木も多く、セミ達の声と共に、木陰の作り出す涼しさも、訪れる者に与えてくれます。

          豪徳寺①.

          豪徳寺②.
このような搭を見ると、つい歴史とか年輪の様なものを感じてしまいますが、実はこの搭は竣工後数年しか経っていません。前回紹介した公団芦花団地の給水塔は、50年以上の歴史があるのですから不思議です。

    こちらが井伊直弼の墓石都史跡碑
    井伊直弼墓石 都史跡碑

    最後にはやはり、豪徳寺の招き猫も御覧頂きましょう。
    豪徳寺の招き猫

招き猫の豪徳寺せたがや100景に選ばれています。

住所/世田谷区豪徳寺2-24
最寄り駅/小田急線豪 :徳寺駅、 東急世田谷線:宮坂駅

PageTop

麺工房 麓郷

久し振りのラーメン情報は、「麺工房 麓郷」です。
この店はつい最近まで「むつみや」の看板が上がっていましたが、今ではむつみやのプロデュースする牛骨ラーメンの「麺工房 麓郷」になったわけです。

           麺工房麓郷\麓郷外観
                場所は烏山総合支所近くの旧甲州街道沿い 

           今日も家族4人で行ったので、別々のメニューを注文しました

           麺工房麓郷\味噌
                    まずは「味噌ラーメン」800円。
  むつみやも味噌ラーメンが売りでしたが、この味噌ラーメンも美味しかった。麺は中太です。

           麺工房麓郷\醤油
                     お次は「醤油ラーメン」700円
                 麺は細麺で、スープは独特な味がしました。

           麺工房麓郷\塩
              家族での一番人気はこの「塩ラーメン」700円でした。

           付け麺
「夏にラーメンはちょっと・・・」と言う方には、「麓郷つけ麺」800円がお勧めです。麺は極太で、スープは濃厚なカツオ出汁です。

               ラーメンだけでは物足りないと仰る腹ペコさんは
           半チャーハン
              「半チャーハン」200円も合わせて注文してください。

この日は注文しませんでしたが、みどりギョウザなんて言う、変わったメニューもありましたよ。     
住所/世田谷区南烏山6-28-4 

PageTop

PIZZERIA Pulcino

PIZZERIA Pulcino」は新旧甲州街道の間のドブ板通りと言われた狭い通りに在ります。
今ではアレフ本部のマンションに面するこの通りには、今も昔もなかなか良いイメージは持ち難いのですが、他にも幾つかこのブログでも紹介したい、お洒落なお店の在る通りです。

           PIZZERIA Puicino\Pulcino外観1

           PIZZERIA Puicino\Pulcino外観2

奥行きのないこのお店。とても狭く見えるのですが、2階にも席が有るので、20席以上はありそうです。

                     この日のランチは945円から
           PIZZERIA Puicino\Pulcinoサラダ
                    ランチにはサラダが付きます。 
           
           PIZZERIA Puicino\Pulcinoパスタ1
             まずはパスタから、これはボンゴレマッキャート 1155円 

           PIZZERIA Puicino\Pulcinoパスタ2
                     なすのトマトソース 945円

           PIZZERIA Puicino\Pulcinoピサ゜1
               こちらはピザのメニュー、マリゲリータ 1050円

           Pulcinoピサ゜2
                     最後は、マリナーラ 945円

           Pulcinoデザート
ランチにはデザートと飲み物も付きます。この日のデザートは桃のグラニテ。桃のシャーベットと言ったところでしょうか。飲み物はアイスティーを注文しました。

           PIZZERIA Puicino\Pulcino内観1
2階の店内の様子です。外から見た通り店内は狭いのですが、天井が高いので、狭い空間が苦手な私でも、感じの良いお店です。
1階の入口近くにはピザの釜があり、イタリアンレストランらしいつくりになっています。

住所/世田谷区南烏山6-30-8

PageTop

広味坊

千歳烏山の飲食店で一番有名なのは、間違いなく中華料理店の「広味坊」でしょう。
駅からは少し離れていて、八間道路を榎の交差点方向へ徒歩7~8分行った所です。

          広味坊外観. 
              「いかにも中華料理店」といった感じの外観です。

          広味坊内観
       人気店だけあって、店内も結構広いのですが、この日も満席状態でした。

2家族で食事に行って料理を沢山注文したので、値段や名前はひかえられませんでしたので、写真だけ御覧ください。

    広味坊\料理①.  広味坊\料理②. 

    広味坊\料理④.  広味坊\料理⑤. 

           広味坊\料理③.

    広味坊\料理⑥.  広味坊\料理⑦. 

    広味坊\料理⑧.  広味坊\料理⑨.
 
混んでいる店が苦手な私は、広味坊で食事をするのは、実はこの日が初めてでした。
「美味しいと言う評判だけで、大したことはない」との噂も聞いていましたが、広味坊の料理は予想と期待を上回る美味しさでした。
「やっぱり混んでいる店は美味しいんだ!!」と言う事を、再認識させてくれた広味坊でした。

住所/世田谷区上祖師谷1-23-18






PageTop

搭のある風景

誰にでも、自分が生まれ育った故里の心に残る懐かしい風景(原風景)があるものです。
僕の生まれ育った千歳烏山は野山や小川が有る筈もなく、かと言って世田谷と言う地名から思い浮かぶような、高級な住宅地とも違い、化粧品会社の工場や沢山の団地やアパートが建ち並ぶ、ゴミゴミとした、あまり綺麗とは言えない町でした。
木造で平屋や2階建ての建物が多かった当時、ある意味、鉄筋コンクりート造4~5階建の団地は憧れの建物でした。その団地の中で一際高く、この辺りのランドマークとなっていたのが、公団芦花公園団地の、この給水塔です。 

          公団芦花給水塔
昔は良く見られた給水塔も今ではその役割を終え、新しい団地やマンションでは必要なくなってしましいました。この公団芦花公園団地の給水塔も団地の建て替えと共に取り壊され、今ではその姿を見ることは出来ませんが、この団地と給水塔が僕の原風景なのかも知れません。

           松の湯.
銭湯の煙突も昔は遠くからでも見えました。
小学校に入学する頃までは家に風呂が無かったので、松の湯さんにお世話になっていました。この銭湯は現役ですが、建て込んできた住宅やマンションで、遠くからでは見えなくなりました。

    少し範囲を広げると、千歳台にゴミ焼却場の紅白の縞模様の煙突が見えました。
    都立千歳台清掃工場  都営八幡山団地給水塔
左の写真は都立千歳清掃工場、昔は嫌われ者だったゴミ焼却場も、こんなお洒落な清掃工場に生まれ変わっています。【詳しくはここをクリック】
右の写真は都営八幡山団地の給水塔。この給水塔は今でも現役で、団地のランドマークとしても頑張っています。

    公社烏山北住宅給水塔  高圧線鉄塔  
    この写真は公社烏山北住宅とその近くを通る高圧線です。

    搭状の建物ではありませんが、清掃工場近くの
    ガスタンク
    ガスタンクも巨大な建造物には違い有りません。【詳しくはここをクリック】

    現在の千歳烏山の「搭のある風景」はこの2棟の高層マンションではないでしょうか。
    公団芦花団地   エルザ世田谷
    公団芦花団地                  エルザ世田谷

特にエルザ世田谷は千歳烏山では群を抜いた巨大な建築物です。

PageTop

世田谷区立千歳温水プール

格安で利用できる、区立の温水プールの紹介です。
今日紹介する「世田谷区立千歳温水プール」は、千歳烏山駅からはかなり離れていますが、烏山の住人なら、充分自転車圏内だと思われます。

           区立千歳台温水プール.j

既に利用した方も多いとは思いますが、御覧のように千歳温水プールは世田谷で多くの建物を設計している建築家の早川邦彦さんの設計したお洒落なスポーツ施設。
25Mプールの他に子供用プールやジャグジー、打たせ湯、サウナなども揃って1時間でたったの200円、夏季以外なら400円で何時間でも利用できます。
プール施設以外にもフィットネス設備や喫茶コーナーも完備されています。
駅からは何所からも遠く、千歳烏山から自転車で15分は掛りますが、地下に1時間200円の駐車場もあります。
僕も普段は自転車で5分の烏山中学の温水プールが出来たので、そっちに通っていますが、ジャグジーやサウナを利用したいときは、15分掛けて千歳温水プールに行く事もあります。

住所/世田谷区船橋7-9

PageTop

ケニヤン

                   今日は、紅茶の店「ケニヤン」です。
ケニヤン1  ケニヤン3
           
             ランチの時間は11:00~15:00まで。スープとサラダと
           ケニヤン7

                        メインディッシュ 
           ケニヤン6

           ケニヤン5

                   最後は、ケニヤン特製の紅茶です。
           ケニヤン4

        お店が2Fなので、窓際に座ると商店街を上から見下ろせて新鮮な感じです。
   この日は話し込んですっかり長居をしてしまいました。ランチの看板はしまわれていたので、
   別の日のメニューです。ちょうど1000円でスープやサラダ、美味しい紅茶も飲めます。
               ケニヤン2


住所/世田谷区南烏山6-4-5

PageTop

ゴンペスケ

今日紹介するのは「ゴンペスケ」です。
カテゴリーを居酒屋にしてしまいましたが、実際はダイニングバー。「夜の営業で、料理とお酒を飲ます店」と言う事で「居酒屋」に入れてしまいました。

       ゴン・ペスケ外観 ゴンペスケ\ゴン・ペスケ内観
千歳烏山駅の東口を北側に出て、線路沿いの道を数十秒新宿方面に歩くと、不動産屋さんの横の階段を地下に降りると「ゴン・ペスケ」はあります。

          なかおちマグロのカルパッチョ
           まずは「中落ちマグロのカルパッチョ」たぶん1280円 
           料理の味ももさることながら、お皿や盛り付けも綺麗です。

          カニとアボガドのタルタル.
           こちらは「カニとアボガドのタルタル」680円
           見ての通りだとは思いますが、ビスケットに乗せて頂きます。

          ペンネアラビアーナ
           「ペンネアラビアータ」850円

          トマトとモッツァレラのピザ
           「トマトとモッツァレラチーズのピザ」980円

          オムライス
           最後は「ゴン・ペスケ」さん、一押し?の「オムライス」850円。
           フワフワとして、評判通り、美味しかった!!

          ゴンペスケ\ゴン・ペスケ内観2.
店内の写真は満席に近い状況で、他のお客さんが写ってしまうのでこれだけですが、入口や階段のお洒落な雰囲気からも分かるように、店内のインテリアもいけてます。

住所/世田谷区南烏山4-10-3

PageTop
