ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

そばきり 典座

今日紹介するのは、ライフの通リに有る そばきり典座 和食を本格的に修行したという店主の和食が売りの蕎麦屋です。

   店内の料亭の様な落ち着いた雰囲気と、清潔感漂う店の様子は開店時と変わりません。

           典座外観

           典座メニュー
           この日のランチはきのこ御飯と穴子柳川+せいろ (1500円)

         ちとからのランチの値段としては1500円はかなり高めだと思いますが 
         昼時の店内は高齢のお客さんを中心に何時も満席です。

           典座食事
           熱々の穴子の柳川ときのこ御飯は美味しかった

           典座蕎麦
           最後にお蕎麦が出てきます。

           御覧のように、特に蕎麦が品の良い量なので
           お腹を空かせた若者には向きませんのでご注意を。(笑い)

           住所/世田谷区南烏山5-17-10       

PageTop

宮ノ坂勝光院と竹林

        宮ノ坂の勝光院は東急世田谷線の上町と宮ノ坂駅の中間辺りに在ります。 

           大通りに面していないので、ちょっと探すのに苦労しましたが

           勝光院山門
           立派な山門を入ると

           勝光院本殿
           正面には本堂が在り

           勝光院の境内 

           勝光院の境内Ⅱ
         静かな境内に建つ建物は、本堂をはじめどれも堂々たる造りです。

           勝光院の紅葉        
           書院を背景にして、この季節は紅葉も楽しめます。

           勝光院の鐘と竹林
           梵鐘と竹林

       勝光院は1335年に初代世田谷城主の吉良治家によって開基されました。

           勝光院の吉良家墓所
           吉良氏の墓所

       街中に居る事を忘れさせてくれるような、静かで落ち着いた佇まいの勝光院
       宮ノ坂勝光院と竹林として、せたがや100景にも選ばれています。

           住所/世田谷区桜1-26

PageTop

らーめん五人衆

らーめん五人衆は、烏山消防署近くの旧甲州街道沿いに在ります。
出来たのはそんなに以前ではありません。僕の通っている理髪店のマスターからのクチコミ情報です。

           らーめん五人衆外観

           とんこつしょうゆらーめん650+味玉80
           とんこつしょうゆらーめん650円に+味玉80円をトッピング

麺は九州ラーメンには珍しく太麺です。僕はどちらかと言うと太麺が好きなので、良い店を教えてもらえて嬉しいです。

           黒らーめん700+味玉80
           黒らーめん700円に+味玉80円をトッピング

五人衆と言う店名でしたが、カウンター内は一人でした。席はカウンターのみで12席程度です。

住所/世田谷区給田3-34

PageTop

根性のあるベコニア

数年前に、アスファルトの隙間から生える大根が「根性大根(?)」とか言って、話題に成っていた事がありましたが、ちとからにもこんなに根性のあるベコニアがあります。

           タイルを突き破るベコニア

今は空き家になっている住宅の駐車場のタイルの隙間から、根性で芽を出した赤や白のベコニアが綺麗な花を咲かせています。
新しい住人が決まったら、恐らく抜かれてしまうベコニアです。
それまでは根性で咲き続けて欲しいものです。


PageTop

渋谷駅 岡本太郎の壁画

    テレビでも話題の渋谷駅の岡本太郎の壁画を紹介します。

    岡本太郎の壁画① 

    岡本太郎の壁画②

    沢山の人が足を止めて、壁画の写真を撮っていました。

PageTop

極旨道 忠や 総本店

極旨道 忠や 総本店 を教えてくれたのも、kさんからのクチコミ情報です。

勿論近所なので、新しく店が出来たのは知っていましたが、既に結構評判になっているらしく、この日も込み合っていました。

           忠や外観

           忠や看板

           忠や内観
奥に長い店内には、長いカウンター席が有り、一人で来る客も多く、若い女性の一人客も居ましたが、若くて気持ちの良い店員さん達の接客で、安心して来店出来る雰囲気です。

           忠やメニュー

           焼き鳥・豚だけでなく、生ホルモンも美味しかった。

           住所/世田谷区南烏山1-13-15

PageTop

成城の富士見橋と不動橋

世田谷屈指の高級住宅街の成城は、見所も沢山あるので、今後色々と紹介していきます。

小田急線成城学園前駅の西側、かつては線路に掛っていた富士見橋不動橋は富士の見える名所で、この日も何人もの人が、足を止めて眺めたり、デジカメや携帯電話で写真を撮っていました。

           成城の富士見橋と不動橋①
    駅に近い富士見橋には眺めのビューポイントに、鉄骨のフレームも設置されています。

           成城の富士見橋と不動橋②
           これは不動橋からの写真。

           成城の富士見橋と不動橋③
           不動橋から富士見橋を見る

           成城の富士見橋と不動橋④
           富士見橋から成城学園前駅方向を見る

成城学園前駅は地下化され、かつては線路が見えていたこの付近は、埋め立てられて菜園に成っています。
橋から富士山を眺めると言う情緒は少し失われましたが、こののどかな菜園の風景も、新たな名所になるような気もします。

           成城の富士見橋と不動橋⑤

          成城の富士見橋と不動橋は、せたがや100景にも選ばれています。

ちとから散策では、京王線沿線ばかりでなく、成城をはじめとし、下北沢あたりから狛江辺りまでの小田急線沿線の名所やお店も紹介して行きます。


PageTop

武家屋敷風の安穏寺

           安穏寺は榎の交差点近くのバス通り沿いに在ります。
           武家屋敷風の安穏寺遠景
           山門は通りから奥まっているので、見過ごしてしまいそうですが

           武家屋敷風の安穏寺山門
           奥は堂々たる門構えです。

           武家屋敷風の安穏寺世田谷100景碑

           安穏寺は武家屋敷風の安穏寺としてせたがや100景にも選ばれています。

           武家屋敷風の安穏寺石碑②
碑には「寛永年間1624~44年に建てられたと言われていますが、一時荒れ果てていたため、詳しいことは不明です。古い墓石には名字を持つ者が多く、謎が深まります。車の往来の激しい坂道に沿って、山門や白壁の塀が黙然と存在しています。」と書かれています。

           武家屋敷風の安穏寺石碑

           武家屋敷風の安穏寺お地蔵様 
           山門を入ると石碑やお地蔵様が在り

           武家屋敷風の安穏寺本堂
           境内の奥に御本堂が見えます。

PageTop

クレール八幡山

今日紹介するクレール八幡山は、京王線と甲州街道の間で、環八を少しだけ路地に入った、目立たない場所に在ります。
これまでに紹介したソフトタウン祖師谷ラルゴ芦花公園と同時代に建てられた集合住宅だと思います。

           クレール八幡山外観②
環八から入る路地を挟んで、A・B棟の二棟が向き合い、この路地が通路兼住人同士のコミュニケーションスペースにしようとした設計者の意図見て取れます。

           クレール八幡山外観③
基本的に公団団地などでよく見られる階段室型の集合住宅なのですが、階段前のアーチと勾配屋根により、近くの団地とは全く印象が違って見えます。

           クレール八幡山外観①
一見すると、見た目の為だけにも付けられたようにも見える勾配屋根ですが、道路斜線や北側斜線を避ける為と思われ、1階を少し地下に埋めているところなど、敷地を有効利用する工夫が随所に見られます。

PageTop

特集!! 烏山川緑道を行く-⑦

        烏山川緑道を行く第7弾は、希望が丘団地内烏山川緑道を歩きます。

           緑道はついに希望が丘団地の敷地内に突入します。
           希望が丘団地⑧.
 
           希望が丘団地①.
        緑の多い団地内は、緑地と広場が一体となった豊かな空間が広がります。

           希望が丘団地②.
           広場の一角には池が有り、夏には涼しさを届けてくれます。

                希望が丘団地③.
                ギリシャ神殿の様な柱も建っています。

           希望が丘団地④.
           団地内の道路はくぐれる様になってます。

           希望が丘団地⑤.
           希望が丘団地内は、実に緑が豊かです。

           希望が丘団地⑥.
           水の流れを見ると落ち着くのは、僕だけではない筈です。 
           古代ローマの町のようですね。

           希望が丘団地⑦.

       団地の広場や通路に溶け込んだ、この辺りの緑道は素晴らしいと思います。

PageTop

支那そば うさぎ亭

ちとからラーメン食べ歩きも、いよいよ大詰めを迎えようとしていますが、どうしても支那そば うさぎ亭のラーメンを食べることが出来ません。

                支那そば うさぎ亭

何故って、いつ行っても店が開いていないのです。 2階に上がる階段の途中に「○日~○日まで休業します」と、3日間ほどの休みの予定が書いてあるのですが、その休業日がその都度更新されているようで、最近数回出掛けましたが、そり都度休みなのです。
何時行けばうさぎ亭のラーメンが食べられるのか? 事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください

PageTop

北前そば 高田屋

北前そば 高田屋は、踏み切りの在る烏山商店街のメインストリート、スーパーシミズヤの向い側に在ります。

           北前そば高田屋外観

           北前そば高田屋内観
           北前そば高田屋は、昼は蕎麦屋ですが、夜は居酒屋になります。

            北前そば高田屋セットメニュー
ランチ週替りランチセット( 800円 )は人気なのか、好立地も手伝って、昼は何時も混んでいます。

           この日食べたのは
           北前そば高田屋海鮮丼+暖蕎麦
           海鮮丼+暖い蕎麦( 980円 )

           北前そば高田屋親子丼+笊蕎麦.
           親子丼+ザル蕎麦( 850円 )

           高田屋の蕎麦セットは、結構ボリュームのある、ランチセットでした。

住所/世田谷区南烏山5-15-9

PageTop

船橋の希望丘公園

船橋の希望丘公園は隣の希望が丘団地と同時期に造られた公園だと思いますが、噴水あり、時計台あり、アスレチックあり、球技場あり、豊かな緑ありの素敵で使える公園です。

           希望が丘公園北入口

           希望が丘公園東入口
          園内の遊歩道の橋を兼ねたゲートをくぐり、円形の広場に入ります。 

           希望が丘公園噴水② 
           円形広場には噴水があります。

           希望が丘公園噴水①
           煉瓦作りの噴水も、時間を経て良い味を出しています。

           希望が丘公園時計台
           東屋のある時計台

       屋根の下のベンチでお弁当を食べている親子づれを良く見掛けた事があります。
       今日は男の子達がカード遊びをしていました。

           希望が丘公園遊具 
        公園内には遊具の他に、簡単なアスレチックが出来るようになっています。
        何人も利用する人を見かけました。
 
           希望が丘公園緑の丘
           深い緑が、今は綺麗に色付いています。

           船橋の希望丘公園は、せたがや100景に選ばれています。

PageTop

緊急特集!! チトカラ紅葉めぐり-Ⅱ

紅葉の名所と言うほどではなくても、近所(ちとから)を少し歩けば、彼方此方で色付く景色を見られます。

           烏山神社11-15紅葉
           念仏堂越しに、烏山神社を見る。

           芦花公園の紅葉
           蘆花恒春園では、欅が色付いてます。

           環状8号線の街路樹
           蘆花恒春園横の環八の街路樹

           環状8号線の街路樹と八幡山団地の給水塔
           蘆花恒春園入口前の歩道橋から烏山川跡を見る。
           遠くに薄っすらと都営八幡山団地の給水塔が見えます。

           希望が丘団地花見月紅葉
           希望ヶ丘団地内の広場
           赤く色付いているのは、ハナミズキでしょうか?

           希望が丘団地欅紅葉
           これも希望ヶ丘団地内の広場です。

PageTop

ショコラティ・ミキ

           ショコラティ・ミキkさんからのクチコミ情報です。

      旧甲州街道を下田病院方向へ、少し入った所にショコラティ・ミキは在ります。
路地の奥に、何かお店が出来た事は、僕も気が付いていましたが、雑誌やネット上で取り上げられているような店だとは、kさんに教えてもらう迄、全然知りませんでした。

           ショコラティ・ミキ外観

                ショコラティ・ミキ立看
  道を歩いていても、奥にチョコレート屋さんがある事を教えてくれるのは、この看板だけです。

           ショコラティ・ミキ路地奥
           路地の奥には、こんな可愛い入口があります。

                ショコラティ・ミキ玄関
                緑の扉を開けると

           ショコラティ・ミキ店内①
           ワンルームマンションの玄関の様な、狭いお店がありました。
           奥はチョコレート工場に成っているようです。

           ショコラティ・ミキ店内②
         隣のスペースで、チョコレートを食べながらお茶も出来るみたいです。

           ショコラティ・ミキのチョコ
           この9粒入りの小さな箱が2180円。
           値段は高いですが、とても美味しいチョコレートです。     
    

住所/世田谷区南烏山4-9-11

PageTop

成城学園前の銀杏並木

     昨日はあまりの晴天に誘われて、自転車で成城まで紅葉を見に行ってきました。

      成城学園前の銀杏並木①
      これは成城学園の正門から眺めた銀杏並木です。
      見頃には、まだ少し早かったようです。

           反対側から見てみると
           成城学園前の銀杏並木②.

      成城学園前の銀杏並木③
      かなり色付いてはいますが、見頃はもう少し先のようです。

      成城学園前の銀杏並木せたがや100景にも選ばれています。

PageTop

粕谷の竹林とその周辺

          粕谷の竹林蘆花恒春園芦花小・中学校の間に在ります。

           粕谷の雑木林①.

                粕谷の雑木林②.
せたがや100景にも選ばれている粕谷の竹林は、本橋さんの個人住宅の為、奥の方の竹林は残念ながら道路から眺める事しか出来ませんが

    粕谷の竹林
    碑の向い側にも昔からあまり広くはありませんが、竹林が在ります。 

せたがや百景の冊子には「世田谷からは竹林も姿を消しつつあるが、粕谷あたりには、はっとするほど見事な竹林がまだまだ残っている。風が渡るときなどは、ほんとうに素晴らしい。春、垣ごしに頭を出している竹の子を見つけるのも楽しい。残して欲しい風景だ。」とあります。

           本橋農園
          粕谷の竹林に隣接する本橋農園は、kさんからの口コミ情報です。 

           秋山邸①.

                秋山邸②.
             近くには元衆議院議員の秋山さんのお屋敷が在ったり

           秋山邸③.
       蘆花恒春園にも近いこの辺りは、竹林以外にも緑がとても豊かな地域です。

           秋山邸④.
           芦花幼稚園の並びのマンションの一角にも竹林が見られます。

烏山を散策するようになって気が付いたのですが、烏山地区には今でもまだ彼方此方に、小さな竹林が在るのを見つける事が出来ます。
もしかすると烏山や芦花公園一帯は、昔は芦と竹が生い茂っていたのかも知れません。

PageTop

特集!! 烏山川緑道を行く-⑥

烏山川緑道を行く第6弾は、都立千歳ヶ丘高校前のふれあい広場からフレール西経堂敷地内烏山川緑道を歩きます。

           お散歩広場

           お散歩広場看板

緑道はふれあい広場を通り、フレール西経堂の敷地内へと入っていきます。
公団西経堂団地の建替えが進んでいる為、ここからの烏山川緑道は、団地内の通路として、新しく整備し直されたものだと思われます。

           フレール西経堂辺り①
           フレール西経堂内の緑道は自転車では通る事が出来ません。

           フレール西経堂辺り②

           フレール西経堂辺り③
           この辺りの樹木は桜の木です。
  
           今年の春に撮影した写真を御覧ください。
           フレール西経堂辺り春①.
 
           フレール西経堂辺り春②

昭和30年代に都内に多くの公団や公社の団地が建てられましたが、竣工時に植えられた桜が今では大木になり、春にはこんなに美しい風景を見せてくれます。    
    

PageTop

風風ラーメン

風風ラーメンの在る交番西側の旧甲州街道沿いも、麓郷黒舟も在る、チトカララーメン激戦区です。

           風風ラーメン外観

           バシコクトンコツ
           この日頂いたのはバリコクトンコツ700円

                    風風ラーメンメニュー

周りに新しい美味しいラーメン店が出来ても、風風ラーメンが根強い人気を誇っている秘密は、味の他にも店内に置かれた沢山のコミックでしょう。
この風風ラーメンは、漫画喫茶ならぬ、漫画ラーメン店なのです。 漫画好きの麻生総理が来てくれるかも知れないですよ。(笑い)

住所/世田谷区南烏山6-4-18

PageTop

緊急特集!! チトカラ紅葉めぐり

11月中旬に入り、急に寒さが増してきました。
今年は例年より紅葉を早く見られるかもしれません。

深大寺へは烏山から自転車でも30分位でしょうか?  つつじヶ丘からバスも出ています。

        深大寺 

これは去年の12月の写真です。 もみじが綺麗な深大寺には、沢山の人が訪れていました。

豪徳寺へ行くには、世田谷線の宮の坂を利用するのが便利でしょう。 道が分かれば、豪徳寺へも自転車で30分くらいで行ける距離です。

        豪徳寺

これは一昨年の写真です。 特に紅葉の名所だと言うわけではないかもしれませんが、銀杏ともみじが綺麗でした。

等々力渓谷へ行くには東急大井町線の等々力駅から。
僕は自転車で行きますが、1時間くらいは掛るので、お勧めは出来かねます。 

  等々力渓谷

等々力渓谷は、23区内とは思えない、静かな所です。

以上は以前に撮った紅葉の写真ですが、この後は今日の烏山の写真です。

  烏山北住宅 

北烏山の公社烏山北団地内の児童公園横の銀杏並木です。
先週は殆んど色づいていませんでしたが、今日は御覧の通りです。

モミジや銀杏だけではなく、意外に綺麗なのが欅の紅葉です。

  甲州街道

甲州街道欅並木も今ではこんなに大木になりました。 夏の緑々とした欅もいいですが、この季節の欅も綺麗です。 落ち葉の掃除は大変そうですけど・・・。

PageTop

特集!! 烏山川緑道を行く-⑤

烏山川緑道を行く第5弾は、経堂大橋の交差点辺り~石仏公園~二本橋迄の烏山川緑道を歩きます。

           城山通り~石仏公園①.
   経堂大橋交差点を過ぎると、緑道は城山通リをはずれ、区立石仏公園へ向かいます。

           城山通り~石仏公園②.
        この辺りは道幅も広く、藤棚やアスレチック器具まで設置して在ります。

           城山通り~石仏公園③
       千歳郵便局近くのこの辺りは、緑道の両側に道があり広々としています。
        緑道の両側に桜の木があるので、花の季節はさぞや綺麗な事でしょう。

           小田急線をくぐると直ぐに
           石仏公園の噴水

           石仏公園
           噴水のある区立石仏公園が在ります。

           石仏公園の西の欅並木
  石仏公園を過ぎると、今度は欅並木です。 夏には涼しい木陰を作りでしてくれそうです。

           ニ本橋
           今日の最後は二本橋跡。
   二本橋跡の辺りも、両側に道路が在る上に、緑道の道幅もあるので、広々とした印象です。

PageTop

公社烏山北住宅の児童公園

        今日紹介するのは、公社烏山北住宅の児童公園にある動物遊具です。

           烏山北住宅の動物遊具

この公園は「名所」で紹介するか「珍100景」で紹介するか、少し悩みましたが、この遊具単独で「珍100景」で紹介し、公園全体と周辺の銀杏並木をいずれ「名所」で紹介することにしました。

           烏山北住宅のブタ

           烏山北住宅のカバ 

           烏山北住宅のゾウ

   ブタとゾウが漫画チックなデザインなのに、カバだけはリアルなデザインなのも愉快です。

  最近の公園に置かれている遊具は樹脂製のものが多いですが、昔の遊具は味があります。

PageTop

薔薇の咲く家

      北烏山の烏山川(跡)沿いに、薔薇の沢山咲いているお宅を見つけました。

      北烏山の薔薇の綺麗な家

      北烏山の薔薇の綺麗な家2

      烏山川跡をさかのぼっている時に、偶然見つけた名所です。

PageTop

villa’s kitchen Kuu

 食楽酒場 villa’s kitchen Kuu は京王線仙川駅の改札を出て直ぐのビルの3階に在ります。

           kuu外観

           kuu入口

           kuuハマグリの酒蒸
           ハマグリの酒蒸 500円

           kuu生春巻
           生春巻き 280円×2個

           kuuネギトロとアボガドのコリアン風
           ネギトロとアボガドのコリアン風 680円

           ouuカンパチ釜焼き
           カンパチかま焼き 500円

           kuu馬肉タタキ
           馬肉のたたき 630円

Kuuは料理は御覧のように、盛り付けも綺麗で美味しい上にリーズナブル。インテリアもお洒落なので、この日も店内は若者でいっぱいで、少々場違いな感じでもありました。

隣町ではありますが、事務所の10周年パーティーや結婚記念日の食事にも利用させてもらってます。

PageTop

Asahi gallery

Asahi galleryが在るのは、千歳烏山の隣り駅、京王線仙川駅の商店街です。
最近の仙川の発展は目覚しく、駅前のロータリーも整備され、建築家安藤忠雄を起用した安藤ストリートと呼ばれている通りも話題です。
お隣の仙川は、今ではチトカラを脅かす存在です。

           asahi gallery外観 

           asahi gallery入口
     柄にも無く僕は雑貨が大好きなので、以前は下北の雑貨やで良く買い物をしました。

           asahi galleryショーケース
           ショーウインドーを覘くと猫や蛙の置物でいっぱいです。

                asahi galleryの猫
もう家じゅう猫の置物だらけの上に、本物の猫まで飼いだしたので、この日は衝動買いはしませんでしたが、以前ならこの猫は直ぐに買ってましたね。

PageTop

壁に白雪姫と七人の小人の居るビル

       この建物は昔から気になってたんですが、皆さんはご存知でしたか?

                壁に小人の居る建物\壁に白雪姫と7人の小人の居るビル1

                壁に白雪姫と小人の居るビル晴れ1


門にシーサーが居る家や、庭に信楽焼きの狸の居る家はたまに在りますよね。
ホームセンターに行けば、ガーデン用の白雪姫や小人達の人形は売っていますが、こんな大きな人形はなかなか売っていないし、ましてや壁に専用の置場のある家は見たことがありません。

                壁に白雪姫と小人の居るビル晴れ2

         1階は店舗ですけど、白雪姫や人形には関係はなさそうです。 

ビルのオーナーさんの趣味なのか、それとも元々は1階の店舗の関係でこのような人形を売ったり作ったりしていたのか、どちらかだとは思うのですが、どちらにしても「楽しい」「気になる」建物です。

PageTop

集会場まつり

         ヤマダ電機に行く途中、集会場まつりと言う、お祭りに出会いました。
           集会場まつり1
場所は杉並区立上高井戸区民集会場と隣の杉並区立上高井戸公園。杉並区と言っても、半島状に世田谷区に入り込んだ地域で、環八の少し西に入った、京王線と甲州街道の間です。

           集会場まつり2
       丁度パンジーが欲しいと思っていたので、パンジーを沢山買ってきました。

       他にも餅つきや、野菜の即売もやってました。お祭は今日の4時頃までです。

PageTop

うもーれ九州 頂 ( ITADAKI )

うもーれ九州 頂 ( ITADAKI )は、商店街を仙川側に少し外れたアパートの1階に、一年くらい前に出来ました。
平日の昼に何度か食べに行こうとしたのですが、いつ行っても閉まっていたので、なかなか食することが出来ませんでした。

           うもーれ 九州 頂 外観

           うもーれ 九州 頂 メニュー

           うもーれ 九州 頂 内観

           うもーれ 九州 頂 黒らーめん
           黒らーめん ( 650円 )
           黒らーめんを食べたのは、初めてでしたが、癖になりそうな味でした。

           うもーれ 九州 頂 九州らーめん
           九州らーめん ( 600円 )

どちらもネギがたっぷりの、九州ラーメンらしい細めんでしたが、他のお客さんが食べていたつけ麺も美味しそうでした。
マスターに聞いてみたところ、平日の昼間もヤル気は有るけどなかなか開店出来ずに、だいたい開店は6時頃になるようです。

住所/世田谷区南烏山5-36-9

PageTop

区立烏山北児童遊園

区立烏山北児童遊園公社烏山北住宅のほぼ中心。京王ストアーのある14号棟と烏山北保育園給水塔区立木の公園に囲まれる所に在ります。

           区立烏山北児童遊園遠景

団地の敷地内にありがちな、滑り台やブランコ、砂場等の遊具のある公園とは違い、中心には円形の草原(芝生かも?)の広場があり

           区立烏山北児童公園2

                区立烏山北児童遊園石のオブジェ
                石のオブジェの隣には

           区立烏山北児童遊園
    ウッドデッキの舞台もありの、野外コンサートなどのイベントにも利用できそうな公園です。

区立烏山北児童遊園は、バックの給水塔も含めて、ヨーロッパの広場の様な雰囲気のあるちょっと絵になる公園です。

PageTop