ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

成城3・4丁目崖線-Ⅱ

  今日は成城3・4丁目崖線の一角にある、成城4丁目十一山 市民緑地を紹介します

  十一山市民緑地①
  看板の横の横に階段があり、崖線を登ることが出来ます

         十一山市民緑地②
        けっこうきつい勾配の階段を登ると、以外に深い緑の林が迎えてくれます

  十一山市民緑地③
少しの歩くと直ぐに行き止まりになってしまいますが、ほんの少し時間ですが、山登りをした気分になれるかもしれません

PageTop

成城3・4丁目の崖線

久し振りの成城の散策です
成城学園前の駅前(線路の北側)を狛江方向にしばらく行くと、自転車で一気に下るのが少し恐いような、けっこう急な下り坂が現れます

  成城3・4丁目の崖線①
  坂を下って振り返ると、こんな感じです

  成城3・4丁目の崖線②
  崖の下の道を小田急線の反対側(北)に進むと、緑の色深い場所が現れます

  水音のするフェンスの中を覘いてみると
  成城3・4丁目の崖線③

  成城3・4丁目の崖線④
  まるで尾瀬にでも来たような風景が見られます

  成城3・4丁目の崖線⑨

  成城3・4丁目の崖線⑤成城3・4丁目の崖線⑥  
  ここでせたがや百景の碑も見つけました

  成城3・4丁目の崖線を歩いて見ると
  成城3・4丁目の崖線⑦
  成城の街中をほんの少し離れた場所とは思えませんね

  成城3・4丁目の崖線⑧
  まるで山荘建築の様な佇まいの住宅を、何軒か見掛ける事も出来るんです

  次回もこの近辺を散策します

  

PageTop

相模川の芝桜

先週末、相模川の芝桜を見てきました
京王相模原線で橋本まで行き、JR相模線に乗り換えて相武台下駅から、徒歩で12~15分くらいでしょうか?

    芝桜①

    芝桜②

    芝桜③

    芝桜④
相武台下駅近くの会場から下溝駅方向へ、約1km位だと思いますが、相模川の土手を綺麗な芝桜が覆っています

    芝桜⑤

    相模川の大凧
    河川敷では、彼方此方で大きな凧の骨組みが作られていました
    ゴールデンウイークには、この大凧が幾つも上がるようです

PageTop

乱坊

千歳烏山駅の目の前、メインの商店街の踏切りの目の前、カレー店のAIAIが閉店した後に、先月末、フランス料理店の乱坊が開店しました

              乱坊外観

フレンチなので値段は少々お高くて、ランチメニューでも1500円からで、夜のセットメニューは5000円です

住所/世田谷区南烏山5-15-8

PageTop

烏山西沢つつじ園-Ⅱ

今年も北烏山の西沢つつじ園に行って来ました

西沢ツツジ園①

西沢ツツジ園②
毎年少しずつ、ツツジが増えているようです

西沢ツツジ園③

西沢ツツジ園④
桜もいいけど、ツツジも綺麗ですね

西沢ツツジ園⑤
これが一番ツツジって感じがする花ですかね

西沢ツツジ園⑥
この花びらは、ちょっと変わってます

西沢ツツジ園⑦
淡い色が、とてもカレンです

西沢ツツジ園⑧
オーソドックスですが、ピンクの花も素敵です

北烏山のつつじ園は、烏山西沢つつじ園として、せたがや百景に選ばれています
せたがや百景の冊子には「4月から5月の初め、満開時の西沢つつじ園は色彩の乱舞する華やかさでおおわれる。ツツジ、サツキの品種も多く、愛好家はもちろん多くの人が訪れる。入口付近の年を経たカラタチの大木も珍しい。園内では苗木の販売も行なわれ、遠くから買い求めに来る客もあると聞く。」とあります。
この写真は昨日撮影したものですが、今週末から来週に掛けてが、一番の見頃ではないかと思います

PageTop

Raperino

旧甲州街道沿いにあったレンタルビデオ店ピープルの後に、イタリアンダイニングの Raperino が4月2日にオープンしました

           Raperino

まだ食べには行っていないのですが、ランチもパスタ+サラダ+ドリンクで880円で食べられるようなので、まずはランチから試してみたいと思います

住所/世田谷区南烏山4-10-

PageTop

ロカテラーザ

公団芦花団地の建替えにともない、サッミットストアーと駅前ロータリー近辺も再開発されましたが、殆んどがありきたりの建物ばかりですが、ロカテラーザだけは、コンクリート打ち放しの目立つ建物です

          ロカテラーザ①
設計はデザイナーズマンションの設計者の先駆け的存在のの谷内田章夫氏で、2006年に建てられました

          ロカテラーザ②
コンクリート打ち放しに大きな開口部、妻壁の断熱ガルバニウムのサイディングは、何時もの谷内田氏のアイテムです

          ロカテラーザ④
          南面する世帯は、吹き抜けのあるメゾネットのようです 

    ロカテラーザ⑤
    南面の世帯の他、東向きの世帯と

          ロカテラーザ③
          西向きの世帯のある、全146戸の巨大な共同住宅です

PageTop

居酒屋 味処 穂川

「居酒屋 味処 穂川」の場所はちょっと分かりにくい所です
京王線芦花公園の直ぐ近くなのですが、商店街(千歳通り)には面してなく、ホームの北側の裏と言った感じの場所です

          味処 穂皮 外観

          表から見る限り、カウンターだけの小さな店だと思ったのですが

          居酒屋味処穂川\味処 穂皮 内観

カウンター席の奥にはテーブル席もあるので、家族連れや7~8人程度の団体なら入れそうです
メニューには「無国籍料理」とあり、色々な家庭料理風のメニューや、パスタやハンバーグ、ラーメンなども有るので、お腹が空いた人や子供も連れて行けそうです
気さくな感じのオジさん(ご主人)とオバちゃん(たぶん奥さん)が、優しい笑顔で迎えてくれる、アットホームな良い店でした

住所/世田谷区南烏山3-4-

PageTop

長浜らーめん 世田谷店

長浜らーめん 世田谷店は、甲州街道沿いの京王線八幡山駅と上北沢駅の中間くらいに在ります

           長浜らーめん 世田谷店 外観

10年くらい前に、一度だけ食べた事があって、車で前を通るたびに「また食べたいな」とは思っていたのですが、駐車場が無いので、なかなか食べる機会がなかったんです

           長浜らーめん 世田谷店 長浜らーめん大盛
           長浜らーめん 大盛 700円

           長浜らーめん 世田谷店 のりらーめん
           のりらーめん 700円

浅い丼に盛られた細麺に濃厚な豚骨スープ、ネギとタマネギ(たぶん)の微塵切りがちょと辛味を増して美味しかったです
お世辞にも、綺麗な店ではありませんが、癖になりそうな味ですね

住所/世田谷区上北沢4-30-8

PageTop

念仏堂の建て方開始

去年の暮れ、突然解体されてしまった、南烏山二丁目の念仏堂跡の、工事が始っています

基礎の工事は1ヶ月くらい前に終っていて、一昨日の13日に土台を設置し、昨日は朝から建て方工事をしていました

      念仏堂建て方①
 
      念仏堂②

      下の写真は今朝のものですが、何故か今日は工事をしていないようです

       どんな建物が建つのでしょうね?

PageTop

大阪回転すし スシロー

大阪回転すし スシローは、甲州街道を芦花公園駅から烏山方面に歩いて3~4分の所にあります

           スシロー外観

      握り寿司は江戸風なのかと思っていましたが、大阪回転すしと言う事らしいです
      でも全皿105円なのは、嬉しいですね

           スシロー内観

PageTop

居酒屋 ちょうちん

        居酒屋 ちょうちん は地元では有名な名店です

        居酒屋ちょうちん 外観
        芦花公園駅の北口商店街、駅から1分もかかりません

        居酒屋ちょうちん 冷酒&お通し
        お通しと日本酒

        この日二軒目だったので、いきなり日本酒にしました

        料理が美味しくて、しかもそんなに高くないのでお勧めの名店です
        まだ、行った事のない方は、一度行ってみて下さい

        住所/世田谷区南烏山3-1-13(?)

PageTop

& カフェ 

  上北沢駅前の桜並木で花見をしている時、こんなオープン・カフェを見つけました

  カフェ& 外観

  カフェ& 看板
オープンしたばかりで、花壇にはまだ何も植えられていませんが、外のテーブルにはワンコの水飲みも完備されているので、散歩の途中で立ち寄る事も出来ます

         カフェ& ビールと桜
         満開の桜をめでながら飲むビールは、格別でした

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑳

桜の見頃も今日か明日が最後でしょうか?
桜の木の下を歩いていると、少しでも風が吹こうものなら、花びらが花吹雪となって舞い落ちます

取り壊しの最中の公団烏山第一団地の桜は、建物が無くなったおかげで、その美しさの全貌が明らかになったことは、皮肉な感じがします

 公団烏山第一団地の桜 ④

 公団烏山第一団地の桜 ⑤
 地元の子供達が桜公園と呼んでいる公園の桜です
 以前はこのアングルでこの公園の桜を眺めることは出来ませんでした

 公団烏山第一団地の桜 ⑥
 これは東側の道路沿いの桜です

 公団烏山第一団地の桜 ⑦

 公団烏山第一団地の桜 ⑧

 公団烏山第一団地の桜 ⑨

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑲

そろそろ今年の花見も大詰めになって来ました
昨日辺りから、満開だった桜もかなり散り始めてますね

都営八幡山団地の桜は、環八西側の烏山川緑道の桜は、もう何度か紹介しましたが、今日は環八東側の桜を紹介します
  
  八幡山団地の桜①  

  八幡山団地の桜②

  八幡山団地の桜③
  ( 09年4月3日撮影 )

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑱

    旧甲州街道沿いのりんれい公園でも、桜が満開です

    りんれい公園の桜①

    りんれい公園の桜②
    (2009年4月6日撮影)

PageTop

農大前千歳通リの桜並木-Ⅱ

大蔵団地の桜をめでた後、そのまま世田谷通りを三茶方向に走り、農大前の交差点を左折して、千歳通りに入ります

  農大前千歳通りの桜並木⑦
  桜はほぼ満開でしたが、土曜日は青空ではなかったので、写真は今一映えません

  農大前千歳通りの桜並木⑧

  農大前千歳通りの桜並木⑨
  (09-04-04撮影)

PageTop

大蔵団地と桜-Ⅲ

  車で出掛けたついでに、ちょっと遠回りをして大蔵団地辺りの、世田谷通りを走ってきました

  大蔵団地と桜⑧
  晴天ではなかった事と、フロントガラス越しの写真なので、あまり良い写真ではありませんが

  大蔵団地と桜⑨
  それでも、大蔵団地の桜の見事さは、充分伝わると思います

  大蔵団地と桜⑩
  (09-04-04撮影)
  ちなみに、 これらの写真は、助手席の奥さんに撮ってもらっていますので、ご心配なく・・・

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑰

  世田谷文学館~芦花小・中学校~都営八幡山団地に続く烏山川緑道の桜です

  旧久保邸の桜 4-3
  (09-04-03撮影)
  世田谷文学館前の旧久保邸は、正面門と桜の他、何本かの樹木だけが残されました

         烏山川緑道の桜4-3 ①.
         (09-04-03撮影)
芦花小・芦花中学校も建替えられるようですが、桜だけは手を付けずに、このまま残して欲しいですね

  烏山川緑道の桜4-3 ②
  (09-04-03撮影)
  都営八幡山団地にも、彼方此方に桜が咲いています

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑯

  公社烏山南住宅の桜 4-3 ①
  公社烏山南住宅の桜 (09-04-03撮影)

  公社烏山南住宅の桜 4-3 ②

  この辺りの桜は、枝ぶりもよく本当に綺麗です
  烏山川緑道の整備が進むと、もっと素敵な桜の名所になることでしょう

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑮

  公社烏山住宅4-3
  公社烏山住宅 (0-04-03撮影)

  旧甲州街道沿いに見える桜は、見事ですよ

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑭

  芦花高校4-3
  都立芦花高校の桜 (09-04-03撮影)

  母校の桜も満開です
  入学式まで散らなければ良いんですけど・・・

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑬

  この週末、ついにちとからの桜も満開になってます
  成女の桜 4-3
  成女学園の桜 (09-04-03撮影)

  上祖師谷1丁目の成女学園にも、沢山の桜が咲いていました

PageTop

谷川沢桜と柳の堤

世田谷には沢山の桜の名所があるものですね

谷沢川桜と柳の堤①
谷沢川は昨日紹介した呑川とも近くです

谷沢川桜と柳の堤②
この写真も先週末の写真ですが、もう結構咲いていました

谷沢川桜と柳の堤③

谷沢川桜と柳の堤④
呑川と同じ様に、谷沢川にも水が流れていますが、違いは呑川より川が深いところでしょうか

谷沢川桜と柳の堤⑤

谷沢川沿いの桜は、谷沢川桜と柳の堤として、せたがや百景に選ばれています。
せたがや百景の冊子には「川沿いの桜が途切れると柳が続く。悲劇の伝説をもった「姫の滝」もあり、下流は等々力渓谷へと達する。地元の人たちのいき届いた手入れが光る。まちなかのコミュニティ景観だ」とあります。

今回は柳には気が付かなかったので、今度は谷沢川沿いを下って、等々力渓谷まで自転車で走ってみたいと思います。

PageTop

桜並木の呑川と緑道

これも先週末の写真なので、この桜並木の呑川と緑道の桜も、今日はきっと満開でのはずです

    桜並木の呑川と緑道①

  桜並木の呑川と緑道②
 
  桜並木の呑川と緑道③ 

  桜並木の呑川と緑道④
桜並木り緑道だけでも充分綺麗なのにで、呑川のせせらぎとセットなのですからせたがや百景に選ばれるのも当然です

せたがや百景の冊子には「呑川下水道化のために川の上ふさぎ緑道化したが、駒沢通りから上流はまだ川の流れが見える。川の流れに沿って桜並木があり、玉川通りまで続いている。遊歩道になった神明橋から下山橋にも桜並木が見られるが、これは川の土手の両側植えられた桜がそのまま残ったもの。川の土手沿いの桜はかつて世田谷の春の風物詩だったが、今は区内各所で緑道沿いの桜と変わって世田谷に春の訪れを告げる」とあります。

PageTop

多摩川土手の桜

これは日曜日の写真です

成城学園前~大蔵団地~砧小学校せたがや百景に選ばれている世田谷区内の桜の名所を回り、二子玉の多摩川沿いまで自転車を走らせました

多摩川土手の桜①
ここでも桜は1~2分咲きでしたが、蕾は膨らみきっています

多摩川土手の桜②

多摩川土手の桜③
日曜は晴天だったので、まだ開き切っていない彼方此方の桜の下で、花見の宴が開かれていました

多摩川土手の桜④

多摩川土手の桜⑤
良く見ると、やっぱり咲いている小枝がありました

多摩川土手の桜は、せたがや百景に選ばれています。
せたがや百景の冊子には「東京で最も早く咲く桜として知られる。ありあまる春の光を全身に浴びるからだろうか。風に散る満開の桜が川辺に広がるタンポポのじゅうたんと一緒に多摩川堤ののどかな春の風景をかたちづくる。」とあります。

多摩川土手の桜⑥
土手の桜並木の直ぐ下の河川敷にこんなカフェと雑貨店を見つけました。
仮設ではない古い建物なのですが、河川敷に建物が在るのは珍しいと思います。
一昨年の洪水の時は大丈夫だったのでしょうか?

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑫

芦花小・中学校沿いの烏山川緑道の桜が、昨日の夕方には、もう6~7割は咲いていました

芦花小中北側の烏山川緑道の桜①

芦花小中北側の烏山川緑道の桜②

芦花小中北側の烏山川緑道の桜③
たぶん、今日は満開になっていると思います

でも校庭側 ( 南側 ) の桜はまだ2~3分咲きでした

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑪

芦花公園駅前交差点 ( 旧甲州街道と千歳通りの交差点 ) にある小さな公園にも何本かの桜があります

芦花公園駅前交差点の桜

昨日の夕方の写真なので、明日には満開になるのでは

PageTop