ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

雷門・仲見世・浅草寺

東京の名所って何所かな? と考えて見ると、多くの人が最初に思いつくのは浅草ではないでしょうか?

雷門

浅草と言えば、やっぱり雷門でしょうね

仲見世

雷門をくぐると、御存知仲見世

浅草寺

そして最後は浅草寺です


PageTop

松原のミニいちょう並木

せたがや百景を巡っていると、時々「何でここがせたがや百景なんだろう?」と思ってしまう場所がありますが、この松原のミニいちょう並木もその一つです

        松原のミニいちょう並木① 

      知らなかったら、絶対に見過ごしてしまう、何処にでも在りそうな風景です

           松原のミニいちょう並木②
         
           このせたがや百景の碑を見つけて、初めてそれと分かります

           松原のミニいちょう並木③
           ( この写真はクリックすると拡大します )

         なるほど、今は高級住宅街の松原も、昔は別荘地だったんですね
     この銀杏並木は、松原の歴史を語る上で、欠かすことの出来ないもののようです

PageTop

北烏山の住宅の塀に描かれた壁画

  久し振りの「ちとから珍百景」は、北烏山の住宅の塀に描かれた壁画です

  北烏山の壁画①
  壁画はこの住宅のブロック塀いっぱいに描かれています

  北烏山の壁画②
  五羽の鳥が描かれていますが、状況は良く分かりません?

  北烏山の壁画③
  壁画の意味が知りたい方は、右下に製作者が書かれているので、問い合わせてみてください

PageTop

Raperino

           Raperinoのランチを食べてきました

           Raperino外観昼

  開業して二ヶ月以上経ちますが、ランチの時間帯は満席で、この日も少し待つことに・・・

  Raperinoランチメニュー
  ランチメニューはこちら↑↑↑ (メニューをクリックすると別窓で拡大します)
  僕と奥さんはスパゲッティのセットをいただきました

           僕が頼んだのは
           Raperino 糸引きモッツァレラチーズのジェノべーゼ
           糸引きモッツァレラチーズのジェノべーゼ

           奥さんが注文したのは
           Raperino 小エビとほうれん草のクリームソース
           小エビとほうれん草のクリームソース

           セットメニューなので
           Raperino サラダ

              Raperino アイスコーヒー 

              サラダとドリンクが付いて880円です

   烏山には美味しいイタリアンの店が何軒もありますが、この店も確実に生き残りますね
   ワインも美味しそうなので、次回は夜、ワイン好きの友人夫婦と行ってみたいです

   住所/世田谷区南烏山4-10

PageTop

再び うどん 伊予 !!

              一ヶ月ぶりに、奥沢のうどん伊予に行ってきました

         前回は冷たいメニューを頂いたので、この日は暖かいメニューを選択

           釜揚げうどん
         まずは讃岐うどんの代名詞とも言える、あつあの釜揚げうどん 800円

この食べ方はコシやうどん自体の味が悪いと話になりませんが、一緒に行った母(香川出身)も「美味しい」を連発していました

           かやくうどん
4種類のメニューの中で一番安いのが、このかやくうどん( 600円 )ですが、味は昆布いりこの飽きない美味しさです

前回紹介したように、店内のインテリアもいいのですが、店主の下村さんの奥様が選んだと言う、食器や小物も良いんです

            箸置き
            僕はこの煮干の箸置きが特に気に入りました

下村さんに新メニューの予定を聞いてみたところ、近々よもぎうどんがメニューに加わるそうです

うどん 伊予 の詳しい情報は < こちら > を御覧ください

PageTop

世田谷区立 芦花小学校 校舎の建替えが始まります -Ⅷ

  今まで7回に亘って我らが母校「世田谷区立芦花小学校」の校舎の内外を御覧頂きましたが
  最終回では小学校には付き物のあれこれを見てみましょう

  芦花小南校舎3階西手洗場
  南校舎3階西側のトイレと手洗い場 

  芦花小北校舎3階東手洗場
  北校舎3階東側のトイレと手洗い場
  確か昔はジントギ製だった手洗い場ですが、今ではステンレスになっています

  芦花小北校舎3階東トイレ
  北校舎3階東側の男子トイレ

         芦花小消化栓
         消化栓と非常ボタン
       昔は悪戯っ子の格好の悪戯の的でしたが、大人しい今の子もやるんですかね?

  芦花小黒板消し清掃機
  この機械は黒板消しクリーナーとでも言うのでしょうか?
僕は二つの黒板消しをパンパン叩き合わせる方が早くきれいになるような気がするんですけど

  芦花小北校舎3階廊下ダムウエータ゛
  給食を2・3階に上げてくれたダムウェーダー
  1度でいいから中に入ってみたかったです

  芦花小校庭の桜 09-4-6
  小学校には桜が付き物でしょう
  現在取り壊し中の、体育館とプールが後ろに写っています

  芦花小と桜 09-4-6
  もしかするとこの写真が、美しく咲く桜と芦花小を写した最後の写真かもしれません
  
  先日芦花小の前を通ると、とうとう体育館の解体工事が始っていました
  校舎のお別れ階は今年の12月に開かれます

  最後の最後に創立40周年の時に生徒達に配られた下敷きを御覧頂きます

  芦花小創立40航空写真②


  最初の記事に、色々写真やコメントを追加しましたので
  そちらも改めて御覧ください

PageTop

世田谷区立 芦花小学校 校舎の建替えが始まります -Ⅶ

  今日は北校舎の廊下や教室、昇降口を見て、思い出に浸りましょう

  芦花小北校舎2階廊下①
  ここは2階の廊下の写真です
  北校舎の廊下は、北側が柱のない前面の窓なので、実に明るい廊下です

  芦花小北校舎2階廊下②
  北校舎の教室の建具も、昔のままの木製です

  芦花小北校舎3階廊下②
  この写真はたぶん3階の廊下です
  他所の学校で、時々事故の起こる防火シャッターが見えますね

         芦花小北校舎3階廊下①
         雨漏りがあるのか、天井にはシミが出来ています

  芦花小北校舎3階教室
  この写真を見て気が付いたのですが、床の仕上げがPタイルではなく木製に見えます
  でも、たぶんフローリング調のCFシートではないかと思います

  芦花小北校舎東昇降口
  北校舎東側昇降口
  昔は下駄箱の数がもっと多かったし、フタも付いてたと思います

  芦花小北校舎西昇降口
  こちらは北校舎西側昇降口
  1階には給食室があるので、2・3階と違って廊下が暗いですね

PageTop

世田谷区立 芦花小学校 校舎の建替えが始まります -Ⅵ

  今日から、もう直ぐ取り壊される芦花小学校の紹介を再開します

  南校舎は紹介し終わったので、渡り廊下を渡って北校舎へ移動しましょう

  芦花小渡廊下?
  この渡り廊下、小学生の頃は、もっと天井が高く、幅も広い気がしましたが・・・

  芦花小渡廊下?
  北校舎側は、踊り場と繋がるので階段があります

  芦花小\芦花小北校舎西階段?
  北校舎の2階の廊下から、階段室越しに渡り廊下を見る

  芦花小北校舎西階段?
  階段の踊り場には、卒業記念のレリーフ?が飾られています

     芦花小北校舎西階段?        芦花小北校舎東階段?
     北校舎西側階段踊り場                北校舎東側階段3階

         芦花小北校舎東階段②
     この階段の笠木の四角い出っ張りは、いったい何の為に出っ張っているのでしょうか?
         手摺を滑り台代わりに遊ぶのを防止する為ですかね?

PageTop
