ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

世田谷美術館情報

2週間後のことですが、12月12日から来年の2月28日まで、前々回に紹介した都立砧公園内に在る、世田谷美術館で同美術館を設計した建築家、故「内井昭蔵の思想と建築」展が開催されます。

内井昭蔵の思想と建築
この画像はクリックすると拡大します

内井昭蔵先生は、僕の尊敬する建築家の一人であり、世田谷美術館は氏の代表作の一つです。
建築に興味のある方は、是非お出掛けください。

PageTop

久しぶりの品香園

           久し振りで品香園に行って来ました。

           品香園こってりラーメン
           こってりラーメン 600円

品香園では、味噌ラーメンや担々麺を頼むことが多いので、こってりラーメンを食べるのは、本当に久しぶりです。
名前の通り、かなりこってりしたスープなので、メタボ気味の僕は、止めておいた方が良いのでしょうが、このこってりスープの味が忘れられません。

           品香園豚骨ラーメン
           豚骨ラーメン 700円 ( たぶん )

          白菜キムチのたっぷり乗った、よその店とは一味違う豚骨ラーメン

           品香園餃子
           餃子 二人前 ( 350円 × 2 )

           自家製の皮で包んだ餃子

     餃子と豚骨ラーメンの値段に自信がありません。 もし間違っていたらゴメンなさい!!

PageTop

砧ファミリーパーク ( 都立砧公園 )

大蔵総合運動場と隣接する砧ファミリーパーク ( 都立砧公園 )も当然せたがや百景に選ばれています。

         砧公園①

  砧公園②
  この案内図の写真は、クリックすると拡大します。
  砧公園は元々はゴルフ場だったらしく、芝生の広場だけでなく、池や林も点在しています。
  野球場やサッカー場等のスポーツ施設は勿論、美術館も在るんですよ。

 
  砧公園③

  砧公園④

  砧公園⑤
  23区内とは思えない広さです。
  おそらく世田谷区では一番広い公園だと思います。

  砧公園⑦
  季節によって、梅や

  砧公園⑧
  桜のお花見も楽しめます。

  砧公園⑪
  勿論、秋には紅葉も

  砧公園⑨
  こちらは内井昭蔵設計の世田谷美術館  関連記事は【こちら】
  美術館に併設したフレンチレストラン、ル・シャルダンも盛況です。  関連記事は【こちら】

  砧公園⑩
  美術館の近辺の野外には、あちこちに彫刻も置かれています。
  公園の緑を満喫した後、美術鑑賞も楽しめる、本当に素敵な公園です。


せたがや百景の冊子には「日比谷公園の約2倍の園内には一面緑の芝生が敷き詰められている。ゆるやかな起伏と木々が公園の景観にほどよい変化を与えている。家族連れやグループでのんびり一日楽しむには絶好の場所で、遠近各地から訪れる人々が多い。園内にオープンした区立世田谷美術館も人気を呼んでいる。」とあります。

PageTop

住宅デー

11月23日の勤労感謝の日烏山区民センター前の広場で、恒例の住宅デーが開催されます。

  住宅デー

  地元の大工さんが、包丁研ぎやまな板削りをしてくれます。
  住宅相談もやっていますので、気楽に相談してください。

PageTop

メロンパンファクトリー

何時開店したのか分からないのですが、千歳烏山のメイン通りを北上し、交番の在る旧甲州街道も通り過ぎ、烏山中学のちょっと手前の左側に、メロンパンの店を見つけました。

           メロンパンハァクトリー①
           結構人気があるらしく、テレビでも紹介されたそうですよ

           メロンパンハァクトリー②
           店名はメロンパンファクトリー

           メロンパンハァクトリー③
           とは言っても、メロンパンだけを売っているわけではないようです

写真の3種類のメロンパン(チョコメロンパン、メロンパン、メープルメロンパン)はどれも150円ですが、ベルギーチョコパイは220円でした。
焼きたての温かいメロンパンを食べたのは初めてです。
メロンパン好きの娘にも大好評でした。

PageTop

農業感謝まつり2009

  昨日は天気が良かったので、農業感謝まつり2009ものぞいてきましたよ

  農業感謝祭り2009①
  沢山人が来ていてちょっと驚きました

 農業感謝祭り2009 ② 農業感謝祭り2009 ③

 農業感謝祭り2009 ④ 農業感謝祭り2009 ⑤
 色々な出店や野菜の販売は勿論のこと、出し物や展示の他、豚やウコッケイも居ましたよ
 大根の引き抜き体験も、やってみたかったですね

PageTop

烏山神社 七五三

   窓から神社を眺めていると、晴着姿の子供たちを連れた、家族連れを何組も見掛けました。

  七五三②

                    今日は七五三だったんですね   

         七五三③

  七五三①

  うちの長女は七五三どころか、成人式も終わってしまったので、残っているのは結婚式位です

  息子の成人式は再来年ですが、男の子の成人式はどうなんでしょう?

PageTop

牟礼橋

烏山と言うには、少し遠いかも知れませんが、寺町を少し北に行った玉川上水人見街道の交わる、三鷹市と杉並区のちょうど境目に在るのが、この牟礼橋です。 

  牟礼橋②
  玉川上水沿いには、今もこんなに立派な巨木が残っています

         牟礼橋①
         まるでトトロの木のような巨木です

  牟礼橋④
  車の通る橋のすぐ横に、古い橋が残っていました

  牟礼橋③
  郷愁を誘うような煉瓦の橋桁がいいですね
 
  牟礼橋⑤
新しい橋から、玉川上水を写してみましたが、あまりの緑の深さに、暗くて川面は撮れてません

  牟礼橋⑥
  この写真はクリックすると拡大します
  JR三鷹駅辺りから、玉川上水沿いを歩いてみるのも、いいかもしれないですね

PageTop

農業感謝まつり2009

15日の日曜日にチトカラで行われるイベントは、どうやら烏山ミュージックフェスティバルだけではないようです。

  農業感謝まつり2009

開催場所はJA東京本店駐車場(元千歳農協)で、先着500名に明日葉のプレゼント幻の豚肉"TOKYO X"の無料試食もあるみたいですよ。

PageTop

烏山ミュージックフェスティバル

今週末に、烏山区民センターの大ホールで第7回 歌と踊りチャリティー烏山ミュージックフェスティバルが開催されます

 ミュージックフェスティバル

開演は15日午前10時から、入場は無料ですよ

PageTop

癖になる味 進京亭

下田病院近くの線路沿いにある進京亭のラーメンの味は、僕のDNAに組み込まれてしまっているかのように、定期的には食べずにはいられないのです。

           大盛りラーメン
           大盛りラーメン 600円
シナチクとモヤシのたっぷり乗った醤油味、見ての通りかなりの大盛りなので、ラーメンだけでお腹がいっぱいになっちゃいますから、餃子やビールを頼む時には、大盛りは止めておくの方がいいでしょう

           ワンタン麺
           ワンタンメン 600円
       こちらは大盛りにしなくても、かなりのボリュームですので、気を付けましょう

           今度は久々に焼き入りそばが食べたくなりました

PageTop

せたがやプレミアム付商品券

      昨日の土曜日、烏山のライフの前に数十メートルの行列が出来ていました

           ギフトカードの行列

   行列の先頭は蕎麦屋の典座なのですが、お蕎麦を食べる為の行列ではないようです

           ギフトカード

行列はこのプレミアム付区内共通商品券 ( 世田谷区緊急総合経済対策 世田谷区内共通商品券 ) を買うためです
何故この商品券をが人気かと言うと、一冊10,000円で11,000円分の買い物が出来るからで、つまり1割もお得なんですね 

他にも、烏山区民センター裏の商店街事務所と、6番街の京王メガネセンター前と、旧道の烏山振興会館にも、行列が出来ていた筈です

PageTop

東京都立松沢病院創立130周年記念祭

今週末、京王線の八幡山駅前に在る、都立松沢病院で創立130周年の記念祭が開催されます

  松沢病院創立130周年記念祭

  創立130周年と言うことは、松沢病院は明治の初期から在ったんですね

僕が子供の頃の印象では、古い木造の建物で窓には鉄の格子が付いていて、子供心にも怖い感じの病院でしたが、今はその頃の様子とは全く違う松沢病院です。

PageTop

東名高速の橋

せたがや百景の散策も50箇所を超えました
既に無くなってしまっている場所もあるので、半分以上は紹介したことになります

きょう紹介するのは、東名高速の橋です

この場所も「何故こんなところがせたがや百景なの?」と思ってしまう場所の一つではありますが、緑豊かな砧公園と東名高速の取り合わせが面白と言えば面白いのかも知れませんね

  東名高速の橋①
  砧公園と大蔵総合運動場の間の、大蔵通りに架かる公園橋から見た東名高速道路
  用賀方向を見る

  東名高速の橋②
  喜多見方向を見る

せたがや百景の冊子には「大蔵運動場と砧公園の脇を東名高速が走っている。高速道路を跨ぐ公園橋から見た疾走する自動車群は圧巻だ。夕闇が訪れればヘッドライトの光のそう奔流が走る。日夜鼓動する日本の大動脈の一端を見る思いがする。」とあります。
確かに夜景は綺麗かも知れませんね。

PageTop