ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

廻沢稲荷神社

今日紹介する神社は、廻澤稲荷神社です。

  廻澤稲荷神社正面

  僕はこの廻沢稲荷神社を最近まで知りませんでした
  正面の入口は、幅が狭いのですが

  廻澤稲荷神社正面詳細
  
                        奥へ進むと

           廻澤稲荷神社社務所神楽殿
           拝殿の右側に、社務所と神楽殿があり

 廻澤稲荷神社銀杏大木 廻澤稲荷神社戦没者慰霊碑
 銀杏の大木と                     戦没者慰霊碑

           廻澤稲荷神社手水社
           手水社もそろっています

           廻澤稲荷神社側面
           南側に赤い小さな鳥居も在ります
 
           廻澤稲荷神社社務所拝殿斜め

  廻澤稲荷神社解説

  廻沢稲荷神社は、千歳通りを挟んだ東京テラス近く
  世田谷区千歳台5-17-23に在ります

PageTop

八幡社

  八幡山一丁目に在る八幡社は、去年の暮れにサワリだけ紹介していました

  八幡社鳥居
 
           八幡社本殿斜め

           八幡社本殿屋根のアップ

           この神社も勝利八幡宮と同様に、派手な色遣いの神社です

この場所は千歳烏山駅からは、かなりの距離が有りますが、芦花中の通学範囲内なので、同級生の家も近くに何件も在り、馴染みのある場所なんです。

所在地 / 世田谷区八幡山 1丁目12-3

PageTop

勝利八幡神社

2009年も、いよいよ大詰めです。
元旦の初詣の為に、今まで紹介していなかった、チトカラ近辺の神社を紹介します。

  まずは桜上水三丁目の勝利八幡神社

  正面

           斜め

           柱や梁の木部を朱に塗った、派手な色遣いの神社です

           手水社
           手水社

           境内社
           境内社

           絵馬

拝殿の直ぐ右側に絵馬を掛ける場所がありますが、この規模の神社には珍しいとは思いませんか?
この勝利八幡宮は名前の縁起の良さから、必勝祈願の為に有名アスリートも数多く訪れるらしいのです。

   由緒

PageTop

けんちゃんラーメン

先週末に、千歳船橋のけんちゃんラーメンに行って来ました。
「チトカラじゃなくてチトフナじゃろがー」と突っ込みが入りそうな気もしますが、千歳つながりと言うことで・・・。

               けんちゃんラーメン

    見た感じ新しい店ではなさそうですが、店内は結構賑わっていたので、入ってみる事に

           ネギ味噌ラーメン
           ねぎ味噌チャーシュー 950円
ボリュームたっぷりのこのラーメン、あまりのネギの多さに、しばらくは麺にありつけませんが、ネギと味噌で冷えた体もポカポカになりますよ。

           ねりごまラーメン
           ねりごまラーメン 800円
           練りゴマのスープが独特の味わいで、癖になりそうな味でした。

けんちゃんラーメン千歳船橋店は、小田急線千歳船橋駅を南側出て直ぐの、城山通り沿いに在りますが、京王線の桜上水駅前にも在るようです。

PageTop

原宿イルミネーション

今週はとうとうクリスマスウィークです。
クリスマスと言えば、やっぱりイルミネーションが付き物ですよね。

原宿イルミネーション①
車を止めてイルミネーションを見る見物客によって、引き起こされた交通渋滞をなくす為に中止になった、原宿表参道のイルミネーションが、今年は11年ぶりに復活しました。

原宿イルミネーション②
渋滞も復活か?

原宿イルミネーション③

沿道の建物を飾るイルミネーションとも相まって、本当に綺麗な風景です。

原宿イルミネーション④

表参道と言うのは、明治神宮に参拝する為の参道です。
その表参道が、キリストの生誕を祝うクリスマスに、こんなに綺麗なイルミネーションで飾られているのは、流石は宗教に大らかな日本ならではの風景と言えるでしょう。

PageTop

宗家 源 吉兆庵

千歳烏山で和菓子と言えばたちばなを思い出しますが、京王線をはさんでそのたちばなの向かいに今日和菓子の老舗がオープンしました

           宗家源吉兆庵外観①

           宗家源吉兆庵外観②

           宗家 源 吉兆庵は、銀座と鎌倉、岡山に本店があります。

           宗家源吉兆庵外福袋①
           1000円の福袋を隣に住んでいる母が買って来てくれました
 
           宗家源吉兆庵外福袋②

所在地は元よしむらの場所で、ちょっと前まで何処かの銀行の相談室みたいのがあった所です。

PageTop

世田谷のボロ市

  師走も半ばを過ぎ、今年もとうとう後2週間となってしまいました。

  ボロ市ポスター

  となると、あのボロ市ですよボロ市!!

  12月は、昨日の15日と今日の16日。

  明けて1月にも、15日と16日に開催されます。

  駐車場はありませんから、世田谷線で行ってくださいね。
  上町で降りるといいと思いますよ。

去年の世田谷のボロ市は ⇒ 《こちら》をご覧ください。

PageTop

アトリエクロー

  アトリエクローは、僕が子供のころからある、絵画居室です

  アトリエクロー

  この季節には、イルミネーションも綺麗なんです

インターネットで調べてみると、開校は1964年、東京オリンピックの年ですから、僕の歳と殆ど同じなんですね

子供向けの絵画教室だけでなく、大人を対象にした油絵と水彩画の教室もあるようです

PageTop

給田公園

     区立烏山小学校近くの仙川沿いに、こんなこじんまりとした良い公園が在ります

           給田公園①

           給田公園② 
           小さな公園の割には、そこそこ遊戯がそろっているし

           給田公園③
           トイレも在るので、子供を遊ばせるのにも安心ですね
           枝ぶりのいい大木は桜でしょうか?
           もし桜なら、お花見にも使えそうです


  2010-4-13 追記 

  給田公園の桜

  桜の時期に訪れてみると、木はやっぱり桜でした (2010-4-3 撮影)

PageTop

進京亭

三度、進京亭の紹介です。
別に進京亭のご主人と知り合いと言うわけでも、頼まれたわけでもないのですが、もの心付いた時分から、家族で通った店なので、時々は食べずに居られなくなってしまうのです。

                この日食べたのは、実はラーメンではなく

           焼きそば

                一押しの味 焼きそば ( 800円 ) です

            この焼きそばがまた独特で、他では食べられないんです

    今年の夏は食べ損ないましたが、珍しいつけ麺風冷やし中華も美味しいんです。

PageTop

トラック専用パーキング?

都立芦花高校と東京テラスの間を通るバス通りを駒大グランド方向に進み、せたがや百景にも選ばれている安穏寺を過ぎた辺りに、昔懐かしい三輪車のトラックがとまっているのを知っていますか?

  トラック専用パーキング

見るからに走りそうもないトラックですが、空地に放置されているわけではなく、看板にもあるように、ここはトラック専用のパーキングらしいのです。
でも、トラック専用と言う割には、他にはトラックは見当たりません・・・。

それにしてもこの三輪トラック、本当に懐かしいですね。

PageTop

NEWSが改装閉店セール!!

    甲州街道沿いにあるリサイクルショップNEWS改装閉店セールをやってますよ!!

    NEWSには色々掘り出し物もあるので、暇な時にはしょっちゅう覗きに行ってました。

           NEWS閉店セール②

置くところがないので買えませんが、NEWSには、少々傷んでいるとはいえ、このブロイヤーの椅子のように、欲しくなっちゃう椅子があるんです。

           NEWS閉店セール①
 
           この椅子なんかもカッコイイですよね           

           NEWS閉店セール③
      
      カッコイイ椅子ばかりかと思えば、こんなツバメの巣みたいな、面白い椅子や

           NEWS閉店セール⑤

           昔懐かしい、レトロなミシンも売っています

           NEWS閉店セール④

     でも、何と言っても、この日一番気になったのは、このアインシュタインの人形です

           閉店改装チラシ

       閉店セールは今週末迄ですので、気になる方は是非足を運んでみてください。

PageTop

梅の木

サミット芦花公園店の2階に在った魚や道場が、今日から梅の木に生まれ代わってオープンします

          開店チラシ

          チラシをクリックすると拡大します

魚や道場が無くなったのは淋しいですが、刺身と寿司が中心の似たタイプの居酒屋みたいなので、忘年会か新年会にでも、利用しようと思います

PageTop

イルミネーション点灯

   今年も先週初め頃から、商店街で恒例のイルミネーションの点灯が始まりました。

  イルミネーション①
  烏山区民センター前広場のケヤキのイルミネーション

         イルミネーション②
         この木は銀杏でしょうか?

  イルミネーション③
  これはツツジの植え込みのイルミネーション

         イルミネーション④
      これは広場を一歩出た、ジュエリーツツミ前の街路樹を飾るイルミネーションです。

夜景を撮るテクニックがない上に、忘年会帰りの酔っ払っている時に撮った写真なので、どれもピンボケのひどい写真でお恥ずかしいです。

PageTop