ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

まつだ桜まつり

  先週末、小田急線でまつだ桜まつりに行ってきました。

  まつだ桜まつり②
町田から急行で1時間近く掛ったので、烏山からだとかなり遠いですが、小田急線に乗ればで乗り換えなしなので、ちょっと遠出と言うことにしました。

  まつだ桜まつり①
桜と言っても、もちろんソメイヨシノではなく、河津桜と言う少し濃いめのピンク色の早咲きの桜です。

  まつだ桜まつり③
  あいにくの曇り空でしたが、それでも景色はご覧の通りです。

  まつだ桜まつり④
  桜だけではなく、菜の花の黄色も鮮やかです。

  まつだ桜まつり⑤
  晴れていれば間近に富士山も見れると言うことなのでちょっと残念です。

  まつだ桜まつりは2/13~3/7まで開催されています。
  小田急線新松田駅からは徒歩で30分程度、シャトルバスはJR松田駅から出ています。

PageTop

リジノワール千歳烏山

  今日は久しぶりの「チトカラ建築100選」です。

  リジノワール千歳烏山③

  千歳烏山より西の京王線沿線にお住まいの方は、京王線の車窓からこの建物を見たことが有るはず。

  リジノワール千歳烏山①

  線路に向かった南面を弓型の曲線で構成したシンメトリーな外観が特徴です。

         リジノワール千歳烏山②

  天井に明けられた円形の穴がいい感じです。
  この写真では分かりませんが、エントランスの奥には手摺を赤く塗った階段が見えています。
  電車の音が少しうるさいかもしれませんが、日当たりも抜群のワンルームマンションです。

PageTop

大蔵の永安寺

せたがや百景に選ばれている場所の多い大蔵&岡本地区において、この大蔵の永安寺は唯一の社寺建築からの選出です。

  大蔵の永安①
せたがや百景に選ばれている神社やお寺の中にも、「なんで?」と思ってしまうところはありますが、この永安寺は期待してよさそうです。

  大蔵の永安②
  けして大きな山門ではありませんが、何か期待させる入口です。

  大蔵の永安③
永安寺に訪れたのは、実は一年以上前、一昨年の秋のだったので、銀杏の巨老木が見事な紅葉を見せてくれていました。

  大蔵の永安④
  見とれてしまうほど綺麗な紅葉です。

  大蔵の永安⑤
  本堂もそう古くはなさそうです。

  大蔵の永安⑧
  どの銀杏かは分かりませんが、樹齢数百年とは凄いですね。

  大蔵の永安⑨
  凄い銀杏だと分かったところで、銀杏の写真をもう一枚!
  この葉の無い左側の木が古そうに見えますが・・・?

  大蔵の永安⑥
山門前の道路を渡った所にせたがや百景の碑を見つけましたが、他の碑とは違った造りになっています。

  大蔵の永安⑦

せたがや百景の冊子には「山門を入ると樹齢数百年と言われる大イチョウがある。永安寺は室町時代鎌倉の大蔵谷に建てられたものが、地形も地名も似たここに再建されたと伝えられている。本堂右側には江戸幕府のころ書物奉行を務めていた石井一族の墓がある。六代目兼重(かねしげ)は、世田谷地域での図書館の始まりとなった「玉川文庫」を創ったので知られている。」とあります。

PageTop

深大寺蕎麦 多聞

烏山にも美味しい蕎麦屋は何件も在るのですが、今はなくなってしまった駅前のよしむら以外の店は、どこも量が少なめなので、蕎麦が食べたくなった時には、深大寺まで足を延ばしています。

数ある深大寺山門前の蕎麦屋の中で、量が一番多いのは、間違いなく多聞だと思います。

          多聞②

          この日は日曜だったので、店の前には列が出来ていました。

          多聞①

          深大寺蕎麦①

          深大寺蕎麦の中盛りを注文しました (たぶん750円だったと思います)

かなりのボリュームなのは分かっていたので、ビールや天婦羅も頼まずに、ひたすら蕎麦を楽しみました。

PageTop

仙川 小饅寿 拾円

           今日は久しふりの仙川の紹介です

           仙川 小饅寿 拾円①

     僕の奥さんや義姉が仙川に買い物に行ったときに、時々買ってきてくれるんです。

           仙川 小饅寿 拾円②

          右の茶色の饅頭が、看板にも書いてある拾円 ( 10円 ) の饅頭です。 
          拾円と言うのは嬉しい値段ですよね。


          場所はクイーンズ伊勢丹の南側です

PageTop

粕谷三丁目辺りの住宅街

  烏山にも、成城や代沢の住宅街に負けないような、素敵な住宅街があります。

  粕谷三丁目辺りの住宅街①
  ここは、都立芦花高校近くの粕谷三丁目辺りの住宅街です

  粕谷三丁目辺りの住宅街②
  豪邸や素敵なデザインの住宅も建ち並んでいます。

PageTop