ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

大蔵団地と桜-Ⅴ

この写真も昨日、武蔵小杉へ自転車で行く途中の写真です。
祖師谷大蔵商店街の祖師谷通りを通り過ぎ、日大商学部の校門を横目に大蔵団地の敷地内に架かる弥生橋へ
  10年大蔵団地と桜①
大蔵団地を南北に分断する世田谷通り架けられた弥生橋から見たこの風景は、せたがや百景にも選ばれているだけあって、実に見事な眺めです。

  10年大蔵団地と桜②
 
  10年大蔵団地と桜③
  かなり咲いているようにも見えますが、全体的には5分咲きと言ったところでしょうか?
  今日、天気予報通り気温が上がれば、一気に満開になることでしょう。

  10年大蔵団地と桜④
  最後の写真は帰り道に撮った仙川に架かる大蔵橋辺りの横断歩道から撮ったものです。
  朝写真を撮った弥生橋が見えます。

  去年の大蔵団地の桜の写真は ⇒ 《 こちら 》

PageTop

KALDI COFFEE FARM

  来月初旬には、6番街にオープンするTSUTAYAの隣にカフェもオープンします。
 
  KALDI COFFEE FARM

  KALDI COFFEE FARM

  どんな店になるのか楽しみですね。

PageTop

祖師谷通り祖師谷団地の桜並木

  今日も気温は低かったものの、晴天につられるように桜が一気に咲き出しました。

  まずは祖師谷通りの中ほどの公社祖師谷団地辺りの桜並木。


  祖師谷通り公社祖師谷団地前の桜並木

  武蔵小杉に行く途中の彼方此方の桜を紹介していきます。

PageTop

高井戸駅前の神田川の桜 & 善福寺川公園の桜

  昨日は自転車をとばして、杉並方面の桜の開花状況を見てきました。

  まずは環八を北上して高井戸へ
  高井戸駅前神田川の桜①

  高井戸駅前神田川の桜②
天気があまり良くなかったので、青空の下の綺麗な写真にはなりませんでしたが、10時頃には2~3分は咲いていました。

  さらに10分程脚を伸ばして
  善福寺川公園の桜①
 善福寺川公園へ

実は昨日は、中野の友人の事務所へ仕事の応援に行く途中だったので、写真を撮っただけでゆっくり花見をしたわけではありません。

  善福寺川公園の桜②
  善福寺川公園は和田堀公園とつながったとても広い公園なので、桜も沢山ありそうです。

PageTop

北野公園前&中央学園通り沿いの桜並木

  昨日は、去年見れなかった桜の見所を巡ってみました。

  北野公園前の桜並木

  千歳烏山駅からだと、自転車で吉祥寺方面へ15分程度でしょうか?
  天神前北浦交差点と新川2交差点の間の通り、北野公園前の桜並木へ行ってきました。
  ユニクロやTOTO三鷹ショールームのある通りと言った方がわかりやすいかも知れません。
  残念ながらつぼみはピンク色にふくらんでいるものの、まだ一分咲きにもなっていませんでした。

  お次は自転車を南に走らせます。
  やはり千歳烏山駅からだと自転車で15分程度でしょうか?
  中央学園通りの桜並木①
  NTT研修センターのある、中央学園通りの桜並木へ行ってきました。

  中央学園通りの桜並木②
  ここも精々一分咲きと言ったところでしょうか?

  最後はやはり中央学園通り沿いに在る、入間第5仲良し広場の桜です。 
  入間第5仲良し広場の桜①
 
  入間第5仲良し広場の桜②
  この公園は国分寺崖線の一角だと思われます。

  いずれも午前中の写真です。
  午後にはもっと開花したの手はないでしょうか>

  おそらく今後一週間が、東京での花見どころでしょう。


PageTop

ついに千歳烏山にもTSUTAYAが・・・

  ついに千歳烏山にもTSUTAYAが出来るみたいですね。

  TSUTAYA
建物は千歳烏山駅前の商店街にはあまり似つかわしくないプレファブのアパートですが、TSUTAYAが出来たのは嬉しいです。

場所は6番街の入口近く。
駅の西口改札を出て直ぐの左側です。

PageTop

喜多方ラーメン坂内

      今朝の新聞チラシにこんなものが入っていました。

      喜多方ラーメンチラシ
 
      坂内食堂喜多方ラーメンが、創業50年?。

      行ってみたい気もしますが、昼時は何時も混んでるんですよね。

PageTop

浜焼太郎 千歳烏山店

  閉店する店あれば開店する店もあります。
  千歳烏山駅西口の改札口をライフの在る南側に階段を上がると、この看板が目に付きます。

  浜焼太郎外観

  生ビール一杯無料の呼び込みの声につられて入ってみました。

  浜焼太郎チラシ

  店内は海の家をコンセプトに作られているようです。

  所在地 / 世田谷区南烏山5-17-12 ハラジマパート-3ビル2階

PageTop

京王書房

     京王書房が今月限りで閉店すると言う情報を聞いたのですが本当なのでしょうか?

         京王書房①
千歳烏山駅近辺には、他にも何軒かの本屋は在りますが、僕が子供の頃から一番慣れ親しんできたのは、間違いなく京王書房なのです。

         京王書房②
今まで建物をマジマジと見たことは在りませんでしたが、こうして改めて良く見てみると、決して古い建物ではないので、気が付かぬうちに建物は建て替えられているようです。

  京王書房③
でも店内の広さや雰囲気、書棚のレイアウトなどは、昔からこんな感じだったような気がします。

昨今の活字離れが原因なのか、それともBOOK OFFを初めとする、中古書物の販売店が増えたことが原因のなのかは分かりませんが、京王書房が閉店してしまうのは本当に残念です。

PageTop

大師茶屋

  恒例のお彼岸の墓参りの帰りに、母と兄家族と一緒に深大寺で蕎麦を食べてきました。
  先月多聞蕎麦には行ったばかりなので、今日は大師茶屋

  大師茶屋①

  大師茶屋②
 
  天ざる
  今日は天ざる ( 1100円 ) をいただきました。

  大師茶屋で食事をすると、そのまま車を止めたままで、深大寺を散策することが出来ます。
  駐車場代は700円ですからお得です。
 
  店の直ぐ横に
  水車
  この水車が在りりますから、水車を目印にお出掛けください。

PageTop

上北沢の桜並木

  昨日テレビで毛利庭園のソメイヨシノが開花したと言っていました。

  これは去年の4月3日の、上北沢駅前通りの桜並木の写真です。

  上北沢の桜並木1

  上北沢の桜並木2

  上北沢の桜並木③
  京王線の車窓からも、今年ももう直ぐ、この風景が見られるはづです。

勿論この桜並木も上北沢の桜並木として、せたがや百景に選ばれています。
せたがや百景の冊子には「住宅街の道の両側に桜並木がつづいている。桜は毎年欠かさずこのまちに訪れる春を確かめてきた。地図の上で見ると、中央の通りからちょうどちょうど肋骨のように規則正しく斜めに、枝道が延びている。この道が肋骨通りと呼ばれる由縁だ。区画整理された際に桜の木が植えられたことがわかる。」と記されています。
さっそく地図を見てみると、確かに魚の骨のように見えますが、肋骨通りとの記載はありませんでした。

  上北沢の桜並木④
  おまけに緑の頃の写真もどうぞ。

PageTop

大蔵団地と桜-Ⅳ

  一昨日の月曜の大蔵団地の写真です。

  大蔵団地の花①
ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、、桜の様な枝ぶりの木に赤い綺麗な花が咲いていました。
桜でも梅でもないように思うのですが、いったい何の木なのでしょう?

  大蔵団地の花②
  大蔵団地の敷地内に在る、ふたば保育園にも似たような花が咲いています。

  大蔵団地の花③
  この日の様な曇天だと、テクニックの無い僕には綺麗な花が綺麗に撮れないのが残念です。

大蔵団地ではソメイヨシノの開花は確認できませんでしたが、弥生橋の直ぐ横でせたがや百景の碑を見付けました。

  大蔵団地の花④
  この橋は何度か渡っているのに、何故見つけられなかったのが不思議です。

       大蔵団地の花⑤

今日また武蔵小杉に行くので、岡本と大蔵団地の桜が咲いているか確認してきます。

PageTop

早くも岡本でソメイユシノの開花か?

  今日の武蔵小杉からの帰り道は、行きとは変えて岡本民家園の前の道を通りました。

    すると一本だけ桜らしき木に花が咲いているではありませんか

    早くもソメイヨシノ開花①

花の色合いと言い、幹の感じと言い、僕にはソメイヨシノに見えたのですが如何でしょう?
今日は杉花粉対策のマスクをしていて、あまりに眼鏡が曇ってしまい眼鏡をしていなかったので確信が持てません。
等々力緑地大蔵団地のソメイヨシノは全く咲いていなかったので、もしかすると早咲きの別種か、桃の木なのかも・・・?
どちらにしてもこの暖かさなら、東京でのソメイヨシノが見られるのはもうじきでしょう。

    早くもソメイヨシノ開花②

    ついでに桜の直ぐ下の丸子川を泳ぐ、大きな鯉も撮ってみました。
    桜が咲けば、次は鯉のぼりですからね。

PageTop

日大文理学部の桜-Ⅱ

今年から、気象庁による桜の開花予想は行われなくなってしまいましたが、どこかの局の気象予報士の方が、今年は計年よりも1週間ほど早いのではと言っていました。
松田と多摩川沿いの河津桜を紹介しましたが、桜と言えばやっぱりソメイヨシノです。

毎年、世田谷の桜の名所やチトカラ近辺の桜の見所を紹介してきましたが、今年も花粉症をものともせずに、桜を見て回ろうと思っています。
まずは去年、紹介出来なかった日大文理学部の桜から

  日大文理学部の桜A
  去年の4月3日に撮影したものです。

  日大文理学部の桜B
写真だと電線が少し気になりますが、実際にはソメイヨシノの美しさに圧倒されて、さほど気になりません。

  日大文理学部の桜C
  かなりの老木なのか、枝ぶりが凄いですね。

  日大文理学部の桜D

やっぱり学校には桜が良く似合いますね。

PageTop

玉電と吉沢

自転車で武蔵小杉に行く途中、岡本公園近くの野川に架かるに吉沢橋で、こんな碑とレリーフを見掛けました。

  玉電と吉沢②
  せたがや百景の碑よりも、見た目も豪華な石碑に張られたステンレスのプレートには

  玉電と吉沢①
玉電と吉沢と書かれているのと、野川に架かる橋を渡る一両編成の電車が写っているのは分かるのですが、不覚にも解像度を低くして撮ったので、説明文が判読できません。

  玉電と吉沢③
玉電と言うのは世田谷線のことだと思っていましたが、この場所の近くを通っているは、同じ東急電鉄の田園都市線大井町線なので、どうやら僕の思い違いだったのようです。

  玉電と吉沢④
最初の写真は吉沢橋から二子玉方向を撮ったものですが、この写真は反対の川上方向を撮ったものです。この辺りの野川は、すっかり護岸工事が終了しているようです。

  玉電と吉沢⑤
再び二子玉方向へ
武蔵小杉はまだずっと先です。

ところで、僕は世田谷に吉沢という地名があるのを知りませんでした。
地図を見ながら書いていますが、この辺りの住所は玉川か鎌田であり、吉沢橋以外には吉沢と言う地名は確認できませんでした。


追記
でれすけさんのコメントを読んで、ますますこのプレートに何が書いてあったのか知りたくなり、今日も武蔵小杉に行くのに、同じ道をとおって行くことにしました。

  玉電と吉沢⑥

  玉電と吉沢⑦

  でれすけさん、情報ありがとうございました。

PageTop

区立北烏山7丁目公園

  寺町近の朝日生命グランドあとに建ったマンションの一角に、北烏山7丁目公園が出来ました。

  北烏山7丁目公園①
 
  公園自体はご覧のように遊具も少なく、面積も大したことはないのですが

  北烏山7丁目公園②

  10棟以上は在るような、マンションの敷地の周りには、広々とした緑地帯がつくられ

  北烏山7丁目公園③

  北烏山7丁目公園⑥

  その緑地帯には、ゆったりと遊歩道も通っています

  北烏山7丁目公園⑤
 
  所々にストレッチ器具が備え付けられていて、散歩の合間に体を鍛える事も出来るのです。
  マンションの敷地全体が公園のような、緑豊かなマンション群です。 


PageTop

等々力緑地近くの多摩川沿いの河津桜

僕は仕事で武蔵小杉に良く行くのですが、武蔵小杉までの所要時間は電車、車、自転車の何れでも約1時間前後掛るです。
どうせ同じ時間が掛るのなら、倹約にも運動不足解消にもなり、エコにも通じる自転車を利用しない手はありません。

武蔵小杉に向かう途中、等々力緑地近くの多摩川沿いでも、早咲きの河津桜を見つけました。

等々力緑地近くの河津桜①

勿論、先週行った松田の様な規模ではありませんが、ご覧の様な綺麗さです。

等々力緑地近くの河津桜②

PageTop

ナンクルナイサきばいやんせ~

     最近新しい居酒屋に行っていなかったので、久しぶりの「居酒屋ハシゴ」です。

     ナンクルナイサーきばいやんせ~

先月後半になんでや離れからリニューアルオープンしたナンクルナイサきばいやんせ~に行ってきました。
なんでや離れは静かでちょっと高級感のある静かな店でしたが、一転してナンクルナイサきばいやんせ~は、正に大衆酒場と言う感じの店でした。
オープンしたばかりだったからか、店内は大混雑で、写真を撮るのもはばかられる程でしたので、今回は店内の写真はありません。
店名からも分かるように、メニューは沖縄料理が大半で、ビールもオリオンビールと言う徹底ぶりでした。

PageTop