ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

さぬきうどんと四国料理 うずまき

      千歳烏山商店街のメイン通りに、今日四国料理店がオープンしました。

      四国料理うずまき

今朝、新聞の折り込みて、このチラシを見付けたので、さぬきうどん好きの僕としては、さっそく昼に出掛けてみようと思いましたが、チラシを良く見てみると、ランチは5月1日からでした。

香川出身のおふくろと一緒に、連休中に行ってみたいと思います。

所在地 / 世田谷区南烏山4-12-4 2F 松屋の2階です。

PageTop

グローリオ蘆花公園

      今週、新聞の折り込みにグローリオ蘆花公園の値下げの広告入っていました。

      グローリオ蘆花公園
 
     オープンしたのは去年の芦花まつりの頃ですから、竣工後たった5月での値下げです。
     オープン時 8,910万円の部屋が ⇒ 6,130万円
             9,870万円の部屋が ⇒ 7,890万円
             12,420万円の部屋が ⇒ 9,850万円
 
                              いずれも2割以上の大幅な値下げ。

この価格が高いのか安いのかは分かりませんが、近頃千歳烏山近辺では、青山学院跡に建てられた東京テラスや、朝日生命グランド跡に建てられた久我山ガーデンヒルズ、それにエルザ世田谷等の分譲マンションだけではなく、公団芦花団地、公社芦花公園前住宅、公社烏山住宅の築50年前後の公団や公社団地の建て替えも含めると、明らかに供給過多ではないかと思われる程沢山の大型共同住宅郡が建てられています。
建てれば入る、建てれば売れるという時代は、もう終わったのでしょう。

セコムも、設計管理に大手組織事務所の石本建築事務所、さらに有名建築家の芦原太郎を総合監修を起用しましたが、販売促進には、あまり結び付かなかったようです。

マンションの目の前に千歳ホテルが在ることも、拙かったと思うのは僕だけでしょうか?
(千歳ホテルも買い取っちゃうのは、無理だったんでしょうね)
公団烏山第一団地も、着々と立ち退きと解体が進んでいますが、やっぱりマンションが建つのでしょうか?

PageTop

奥沢駅前の広場

世田谷の中で、奥沢は烏山とは対角線上に位置し、もっとも遠く、交通の便も悪いので、電車を乗り継いで行くとすると、1時間は掛ってしまうのではないでしょうか?
車で行く場合も、環八が混む事が多く、自転車でもやはり1時間くらいは掛るでしょう。

私が子供の頃、伯母が住んでいたことがあり、当時は何度か訪れたことの在る奥沢ですが、40年以上も昔のことなので、全く記憶は残っておらず、また記憶が残っていたとしても、40年と言う歳月が、すっかり街並みを変えてしまっている筈です。

  奥沢駅前広場①

奥沢の駅前の広場は、せたがや百景にも選ばれている場所ですが、やはり私の記憶には残っていませんでした。

  奥沢駅前広場②

広場は思ったほど広くはなく、今までも何度か経験した事ですが「なんでここが?」という思いが、頭によぎります。

  奥沢駅前広場③
  このプレートは、クリックすると拡大します。

せたがや百景の冊子には「目蒲線奥沢駅は区内でもっとも整備された駅前広場を持つ。緑と噴水は乗降客を慰めるばかりでなく、まちの人々の憩いの場ともなる。区内には多数の私鉄駅があるが、駅前はその街の玄関、ゆとりを作る工夫がほしい。」とあります。
確かに、当時は世田谷区内の京王線や小田急線の駅前には、奥沢駅前のような広場はなかったのでしょう。
これは現在でも状況は変わらず、駅前広場と言えるかどうかは分かりませんが、三軒茶屋位のものではないでしょうか?
京王電鉄や小田急電電鉄は、あまり街づくりに熱心ではなかったのかもしれませんね。

PageTop

創作和食 百菜 烏山店

  前から一度入ってみたいと思っていた「百菜」にやっと行くことが出来ました。

  百菜外観

  隣には同店の鮮魚販売店があり、そちらは開店当時に紹介しました。

  百菜内観①

  店内は想像していたよりも高級感があり、静かに食事をするのに向いています。

  百菜お通し

  こちらはお通し
  
  魚料理は当然美味しかったのですが、以外にもコロッケも売りの一つになっています。

  所在地 / 世田谷区南烏山5-24-7 第2幸栄ピル1F

PageTop

コウシャハイム芦花公園の桜

公社芦花公園前住宅の建て替え工事もほぼ終わり、築約50年の古い団地もコウシャハイム芦花公園として、新しく生まれ変わりました。

        新しい団地や公園はいづれ紹介するとして、今日は桜を紹介しましょう。 

        コウシャハイムの桜①

        コウシャハイムの桜②

        これらの写真は一期工事が終わった頃の、去年の今頃の写真です。
        建て替え工事に伴って、すっかり枝が落とされてしまいました。

昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とも言い、桜は切り口から菌が入って木が腐るので、枝を切るのは良くありません。
勿論、無知で切ったのではなく、仕方なくしたものでしょうし、根元から伐採されなくて良かったのですが、決して以前の様な見事な枝ぶりの姿に、戻ることはないでしょう。

PageTop

世田谷工業高校の桜

昨日の真冬の様な寒さがうそのように、今日は朝から晴れて暖かです。
もうすっかりチトカラの桜も散ってしまったと思いますが、先週紹介出来なかったチトカラ辺りの桜を紹介しておきます。

  世田谷工業高校の桜
  この写真は4月3日の満開の時に撮影したものです。
  世田谷工業高校も、かなり古い高校なので、ソメイヨシノも大木です。

PageTop

公団芦花団地の桜

  今年最後の花見は、お隣の公団芦花団地へ

  2010-4-8芦花団地の桜①
  建て替え工事が終了した芦花団地

  2010-4-8芦花団地の桜②
  団地内の烏山川緑道の整備も終わり、桜のトンネルが開通しました。

  近所でもこんなに綺麗な桜が見られるチトカラなのでした。
 

PageTop

公社烏山南住宅の桜

  第一団地の次は南住宅へ

  2010-4-8南住宅の桜
 
  やっぱり桜は青空の下で見るのが一番綺麗ですね。

PageTop

今年の第一団地の桜

  今日の昼休み、近所の桜をちょっとだけ見て回りました。

  2010-4-8第一団地の桜①
  まずは公団烏山第一団地の桜から
もうほとんど散ってしまったかとも思っていましたが、花弁がハラハラと散って本当に綺麗です。

         2010-4-8第一団地の桜②
         ヒヨドリが何羽も飛んできて、花弁を散らしています。

  2010-4-8第一団地の桜③

第一団地はご覧のように解体が進んでいて、人が住んでいるのはあと数軒だけになってしまいました。

PageTop

上祖師谷パンダ公園の桜

        自転車で成城に行く時に、よくこの公園のよこを通っていました。

        この公園も改めて紹介しますが、今日は桜だけをご覧ください。

        上祖師谷パンダ公園の桜1①

        上祖師谷パンダ公園の桜2

        この桜も枝ぶりが良くて立派なたたずまいです。

PageTop

上祖師谷5丁目公園の桜

桜の巨木が見えたので、いつもは通らない道に入ってみると、上祖師谷5丁目公園と言う小さな公園がありました。
この公園は改めて紹介するとして、今日は桜だけを見て頂きます。

        上祖師谷5丁目公園の桜①

        上祖師谷5丁目公園の桜②

        小さな公園の片隅に在るには似合わないような、立派な老木です。

PageTop

北野公園前の桜並木-Ⅱ

昨日は午前中には千鳥ヶ淵や靖国神社辺りを散策し、午後は自転車でホームテックに買い物に行きがてら、北野公園前の桜並木を見てきました。

北野公園前の桜①
一週間前にはほとんど咲いていませんでしたが、昨日は満開でした。
バックが青空でないのが、本当に残念です。

北野公園前の桜②
車が来ないのを確認して、道の真中へ出て撮ってみました。
ここの桜はまだ樹齢が若そうなので、まだまだ成長しそうです。
電柱や電線がないのが良いですね。

成城方面に向かう途中吉祥寺通りを自転車を走らせていると、通りから外れた細い路地先に、立派な桜を見付けました。
北野4丁目の桜
北野4丁目辺りで見付けたこの桜、枝ぶりが美しく気に入りました。

PageTop

旧中央電通学園の桜

中央学園通りと言うのは、NTT中央研修センター旧中央電通学園に挟まれた通りです。
30日に行った時も、まだ通り沿いの桜はあまり咲いていませんでしたが、旧中央電通学園側の体育館横の細い道に入って行くと

  中央学園の桜

  近くで見るのも綺麗ですが、成城テニスクラブ辺りから見た遠景も実に見事です。


  2010-4-13 追記
  国分寺崖線の桜
  この写真は4-4に撮影しました。
  空が青ければ、写真でもこの美しさは伝わるのでしょうが、この曇り空では・・・。

  中央学園の桜
  この日(4-3)は花は満開なのですが、空が白くて良く見えませんね。

  中央学園通りの桜
  中央学園通りも同じです。
  それに、電線に掛った枝を落したのでしょう。
  以前はもっと、枝が道路に張り出していたと思います。
  

PageTop

成城 東宝スタジオ横の仙川沿いの桜

  そのまま仙川沿いを自転車を成城学園駅に向かって走らせると、直ぐに東宝スタジオです。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜①
  一昨日の30日には、もうこんなに咲いていました。
  他の場所より少し開花が早いようなので、花見をしたい方は早めにお出掛けください。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜②
  東宝スタジオ前に架かる橋の近くでは、本格的な大型カメラで桜を撮影していました。
  どこかの報道番組で、きっと放送されたのでしょうね。

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜③
仙川に張り出した枝の何とも見事なこと。
川沿いの桜は、横に伸びた枝が切られることがないので、花が近くで見る事が出来て嬉しいですね。
 
  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜④

  この仙川沿いの桜の散歩道は、石井戸橋~打越橋まで約500Mの桜の名所です。
  何故この場所がせたがや百景に選ばれていないのか不思議ですね。 

  仙川沿い成城東宝スタジオ横の桜⑤
  30日は天気は良かったのですが、気温は低かったので、枝にとまった鳩はとても寒そうです。 

PageTop