ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

そばきり 典座 Ⅱ

      久しぶりに典座に行ってきました。

      猛暑が嘘のように涼しくなった23日、午前中にお墓参りにも済ませてきました。

      典座①

      この日のランチはこちら

      典座②
      どれも美味しかったのですが、特にサンマの蒸ものが美味しかった

      典座⑥
      後で出てくる御蕎麦も美味しいのですが、もうちょっとボリュームがあればなぁ・・・

      典座③
      他のメニューはこちら

      典座④
      鴨せいろ 大盛りにしたので、後でせいろがもう一枚出てきました。

      典座⑤
      ごま汁そば

      僕もちょっと味見をしましたが、ごま汁がとても美味しかったですよ。

PageTop

今年も雨が降った烏山神社のお祭り !

毎年、9月23・24日は烏山神社のお祭りですなのですが、雨降りが多いことで知られています。
今年も残念ながら、昨日の23日は朝から大雨でした。

小降りなら決行するつもりだった、お祭りを眺めながら行う毎年恒例の焼き鳥パーティーは、あまりの大雨に諦めざるをえなくなりました。
芦花小・中時代の友人は来れなくなってしまいましたが、千歳高校時代の友人達は集まってくれました。
             
            36番外③

            夕方の4時頃から飲み始めて
            11持近くまで歳と時を忘れて大騒ぎしちゃいました。
          
            36番外①

            いま一表情が硬いのでもう一枚

            36番外②
          
            皆無事に家にたどり着けたかが、ちょっと心配です。
        
  こちらは今日6時頃の烏山神社です。
  2010例大祭③
  今夜は今のところ雨は降っていないようです。

  2010例大祭④
  平日ですが、人の出もまあまあと言ったところでしょうか?

  2010例大祭①

  2010例大祭②
  そろそろ神楽殿の舞台で行われる、手品な漫才の演芸の音が聞こえてくる時間です。



PageTop

栄じ Ⅱ

例年なら、そろそろ温かいラーメンが美味しくなる筈の季節なのですが、今年はまだつけ麺以外は食べる気がしません。

  栄じ外観

  まる神も考えましたが、今日は栄じのピリッと辛めのつけ麺が食べたくなりました。
  栄じは一年くらい前から、同じ建物の中で引っ越しをしたのです。
  店は狭くなりましたが、通りに面したところへスライドした感じです。

  栄じ つけ麺中盛り

  つけ麺は並盛も中盛りも700円。 ちょっとお腹が空いていたので、中盛りをお願いしました。

  店舗が変わっても、味の方は相変わらずの美味しさでした。

  栄じは千歳烏山駅西口を南に出て、南に向って歩いて直ぐ左側にあります。

PageTop

烏山神社 例大祭のお知らせ

        9月23日と24日は、烏山神社の例大祭です。

        烏山神社お祭り①

        烏山神社お祭り②

       昔から「必ず雨が降る」と、言われているお祭りですが今年は如何でしょうか?


PageTop

進京亭 つけ麺風 冷やし中華

  今日は4度目の線路沿いの進京亭の紹介です。

  進京亭 冷やし中華

  久しぶりに食べた、進京亭のつけ麺風冷やし中華です。

進京亭の冷やし中華は普通の冷やし中華と違ってすっぱくなく、乗っている具はいかにも冷やし中華って感じなんですが、食べ方や味はつけ麺ラーメンと言った感じです。
しかもつけ麺ラーメンが流行りだす、ずっと前からこのスタイルだったんですよ。

進京亭は千歳烏山駅から線路沿いの道を、1分ほど芦花公園駅に歩いた場所にあります。
今の進京亭は御世辞にも綺麗な店とは言えず、ちゅょっと廃れた感じもするラーメン店ですが、味は独特でボリュームもあります。
僕が子供の頃には今の店主のご両親と思われる方が経営しており、出前もしてくれるとても活気のある店でした。
進京亭ファンの僕としては、陰ながら進京亭を応援し、何時までも独特の味を楽しみ続けたいと思っています。

過去の記事 ≪1≫ ≪2≫ ≪3≫

PageTop

新念仏堂

もう直ぐ人形供養祭がおこなわれる新・念仏堂を紹介しておきましょう。

一昨年の暮、突然解体されてしまった旧・念佛堂
 ・かつての旧・念佛堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください。
 ・解体中の旧・念佛堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください

去年一年掛けてゆっくりと新念仏堂の工事がすすめられ
 ・建築中の新・念仏堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください

見ているこちらが呆れる程のゆっくりとした工事で、秋にやっと本堂が完成し

つい先頃、やっと外構工事も含めた全体工事も終了しました。

新念仏堂①

新念仏堂②

新念仏堂③

新念仏堂⑤

新念仏堂④

新しくて綺麗過ぎるので、当然まだ趣や味わいはありませんが、以前の念仏堂の小屋のような建物に比べると、実に立派な御堂に生まれ変わりました。

新念仏堂⑥

新念仏堂⑦

墓地内の彼方此方に分散していた古い石碑やお地蔵様は、入口を入ってすぐ左側、御堂の向いに設置されました。

新念仏堂⑨

新念仏堂⑧

新念仏堂⑩

PageTop

雑貨屋 商

  南烏山6丁目29のどぶ板通りに、雑貨屋 商 がオープンしました。

  雑貨屋 商①

西友の通りを旧道に向かい、旧道を渡ってバス停の西側の道を、昔はどぶ板通りと呼んでいました。

旧道を渡って100M程度歩いた左側です。

  雑貨屋 商②

最近閉店した、ディスカウントショップの安田金物店と同じ経営ではないかと思うのですが・・・?

PageTop