ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

そば 大黒

       今年最後の ちとから散策 ではそば 大黒を紹介しましょう。
       ずいぶんと古い店なので、御存知の方も多いのではないでしょうか?

          大黒
      昔、何度か食べに来た事がありますが、値段が安かったのを覚えています。
 
          小腹が空いていたので4時頃に覗いて来たのですが
          大黒?
          ノレンは出ていましたが、残念ながら準備中でした。

今年の我が家の年越しそばはざる蕎麦なので、大黒で温かいてんぷらそばでも食べようかと思っていたので残念です。

所在地 / 世田谷区粕谷4-13-1 粕谷区民センターのちょっと東側です。

典座の前も通りましたが、蕎麦が無くなったので店じまいしてました。
芦花庵は営業中でしたよ。

ちなみに粕谷4丁目の手打そば処加賀も閉まってました。2日前も閉まっていたのですが、もしかして休業か何かでしょうか? それともたまたま休業日?

今年一年ちとから散策に御訪問下さり、ありがとうございました。
来年もよろしく、御願致します。

PageTop

生蕎麦 長寿庵?

今年もとうとう、残すところ24時間になりましたが、まだチトカラ蕎麦屋さん特集は続いきます。

         長寿庵
          六番街に在るライオンズマンションの1階の蕎麦屋さんです。

    この蕎麦屋には何度か行った事はあるのですが、店名がはっきりしません。
    たぶん生蕎麦長寿庵と書いてあるのだと思うのですが、もし間違っていたらご免なさい。

          普段はランチセットもやってるみたいですよ。

PageTop

深大寺門前そば

深大寺門前そば が在るのは、千歳烏山駅の直ぐ北側西友と烏山区民センターの間の通り、酒屋のカドヤの隣です。

          深大寺門前そば

店頭でオニギリなんかも売っています。 まだ入ったことがないのですが、深大寺そばは好きなので、今度食べに行ってみたいと思います。

PageTop

藪乃大作

          藪乃大作は旧甲州街道の烏山交番の直ぐ東側にあります。

          藪乃大作①
 
この店が出来たのは、たぶん10くらい前だと思うのですが、当時は駅前に在った吉村にばかり行っていたので、開店した頃に一か二度食べに来ただけなので、味や店の雰囲気は、よく覚えていません。

PageTop

茹でたて 生そば 箱根

今年も押し迫ってまいりました。
皆さんは毎年、大晦日の年越しそばを、何処で誰と食べてますか?

僕は年越しそばは、いつも家で家族と食べる派ですので、出掛けてそば屋で食べたことはないのですが、そば屋で食べる派の方達の為に、今までにこのブログで紹介していない、チトカラそば屋さんを紹介しましょう。

          生そば箱根①
 
茹でたて 生そば 箱根は、西口南側のスーパーライフの在る通りに在る、リーズナブルなそば屋です。
         
          生そば箱根②
          かき揚げ そば (350円)

大学の学食か駅の立ち食いそば屋のような店雰囲気の店ですが、味も悪くないし、椅子はあるので勿論座って食べられます。
それに注文してから直ぐに食べられるので、時間の無い時や、財布の中身がさびしい時にも重宝です。

PageTop

うどん伊予 Ⅲ

  奥沢にある、うどん伊予で新作うどんが出来ました。

  キノコうどん
  新作 キノコうどん 950円
  店主の下村さんが厳選した、色々なキノコの出汁がよく出た絶品うどんです。

  以前にも紹介しましたが、ついでに店内の様子も
  内観①
 
  内観②
  品の良い落ち着いた内装も気に入っています。

今年の大晦日は、うどん伊予年越しそばならぬ年越しうどんと言うのは如何でしょうか?

うどん伊予は大晦日は23時まで、元旦と2日は21時まで営業するそうですので、奥沢神社に初詣に行かれる方は、お参りの帰りにでも、是非寄ってみてください。
ただし、3日~7日まではお休みするそうです。

うどん伊予の関連記事は ⇒ ≪こちら≫

所在地 / 世田谷区奥沢3丁目31-3  TEL / 03-3726-1415
 
  

PageTop

南烏山一丁目小緑地

芦花公園駅前通りでもある駅の南側のウテナ本社辺りは、歩道の幅も広く、小さな緑地もあり、サンマルク世田谷文学館などの施設や、芦花パークゴルフ周りの烏山川緑道も含めれば、ちょっとした散策に最適なコースです。

  ウテナ本社前②
プレステージの入口辺りからの写真です。
左の建物がウテナ本社ビルなのですが、東京YMCA芦花公園女子学生会館とか、レストランサンマルクと言った方が、最近チトカラ近辺に越して来た方達には、通りが良いかも知れません。
昔はプレステージの敷地にはウテナの工場があり、僕の母親や同級生の母親の多くがパートで働いていました。

右手に見える建物は、元はスーパーのクイーンズシェフでしたが、何度か経営が変わり、ここ2~3年はスポーツジムに落ち着いています。

  ウテナ本社前①
さくらの頃レストランサンマルク
サンマルクはピアノの生演奏もあり、焼きたてのパンの美味レストランなので、昔は子供の誕生日などに良く利用しました。

  ウテナ本社前③
  これは2~3日前の写真。 まだ紅葉が綺麗です。

  ウテナ本社前④
ゼンリンの住宅地図を良く見るとサンマルク前のこの緑地には南烏山一丁目小緑地と言う名前があることが分かりました。

         ウテナ本社前⑤
なんと書いてあるのか分かりませんが、この小緑地にはこのようないわく有り気な石碑も在りますよ。

PageTop

CRAFTO

16日は奥さんの○○回目の誕生日だったので、奥さんが好きなイタリアンを食べに行くことに。
当初は旧甲州街道沿いのRAPERINOで夕食をとる予定でしたが、行ってみるとこの日は何と夜は貸し切り。
平日なので予約していなかったことが悔やまれましたが、幸いチトカラにはイタリアンを食べられる店は多いので安心です。

  crafto①
  線路を渡り南烏山5丁目-25の、区立南烏山児童公園近くのCRAFTO

CRAFTOへは、以前に何度かランチを食べに行った事はあるのですが、ディナーは初めてです。

           crafto②
           エンドウ豆のスープとお通しのパン

           crafto③
        前菜 正確な名前は覚えていませんがローマ風トリッパのグラタンです。

        グリーンサラダも頼んだのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました。

           crafto④
           ベーコンと半熟卵のビザ(これも正式な名前ではありません。)

           crafto⑤
           南瓜のニョッキ(これも正式な名前ではありません。)

注文した料理は、奥さんと娘が相談して決めました。うちの奥さんはスパゲティーが好きな筈なのですが、何故ピザとニョッキだったのでしょうね?

料理も美味しく、店員さんの感じも良かったので、是非また行きたいお店です。
今回はワインは乾杯の一杯だけでしたから、次回は肝機能を正常に戻してからですね。


PageTop

瀬田の行善寺と行善寺坂

自転車で武蔵小杉に行く行き帰りに、何度も近くは通っているものの、行善寺に訪れたのはこの日が初めてでした。

  行善寺①
  行善寺は瀬田の高級住宅街のの片隅に在りました。

  行善寺⑨
どうやらこの場所は、せたがや百景だけではなく、江戸時代から玉川八景としても有名らしいですね。

         行善寺②
         境内には人影はなく、とても静かなところでした。

  行善寺③

  行善寺④

  行善寺⑤
  敷地はそれほど広くはありませんが、静かで心落ち着くお寺です。

  せたがや百景には「瀬田の行善寺と行善寺坂」として選ばれています。
  周りは坂道ばかりですが、地図を調べても行善寺坂と言う坂は載っていません。

  行善寺⑦
  調布橋の交差点から見た行火坂
  直進して行火坂を登ると行善寺が在るので、行善寺坂とはこの行火坂の別名なのか?

  左に進んでも
  行善寺⑥
  田園都市線沿いの長い坂道で、擁壁の上に行善寺が在ります。

         行善寺⑧
     長い坂を登りきったところにこんな石像が! イタチでしょうか? それともカワウソか?

せたがや百景の冊子には「急勾配の行善寺坂を登りきったところに行善寺がある。昔、寺の境内からは多摩川の眺望が開け、行善寺八景とうたわれた。行善寺坂はもと大山道の一部だった道で、この街道は八十八坂曲りといわれるほどの起伏の多い地形を通っていた。」と記されています。
冊子を読む限り、やはり行火坂行善寺坂ようですね。

PageTop

Ge'noise(ジェノワーズ)

        もう直ぐクリスマスなので、久しぶりにスイーツのお店を紹介します。

          Genoise①

烏山区民センターの在るメインの通りを旧甲州街道へ向って進み、天やを少し過ぎた左側の半地下です。

          Genoise②
          店内は意外に奥行きがあり、ケーキの種類も沢山あります。

          Genoise③
          箱もなかなか可愛いですね。

          Genoise④
      この写真は少し以前のものなので、今もこの商品が有るかは分かりません。

          Genoise⑤
          この写真は今月になってからのものですので大丈夫ですよ。

          所在地 / 世田谷区南烏山6-3-15 IKビル

PageTop

神宮外苑の銀杏並木

  先週末の神宮外苑の銀杏並木の風景です。

  外苑前の銀杏並木①
  青山通りからの一枚

  外苑前の銀杏並木②
先週末は紅葉が真っ盛りでしたが、数日前の大雨と風で、銀杏の葉はほとんど落ちてしまったかも・・・?

  外苑前の銀杏並木⑤ 
 
    外苑前の銀杏並木③

    外苑前の銀杏並木④
銀杏は散ってしまったとしても、12日迄はイチョウ祭りを開催しているので、絵画館前のグランドでは、大道芸や全国各地のB級グルメを楽しめるはずです。 

  聖徳記念絵画館③
  聖徳記念絵画館は入場に500円掛かりますが、古い建物好きの方は必見の建物です。

  聖徳記念絵画館の詳しい記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

焼肉&ワイン すみれ家 Ⅱ

       久しぶりに焼肉&ワイン すみれ家ランチを食べに行ってきました。

今週の水曜は僕の誕生日だったので、隣に住んでいる母がランチに誘ってくれたのです。

          すみれ家①

ワンパターンになってしまうのですが、すみれ家ランチは980円のサービスカルビランチがお勧めです。

               すみれ家②

       娘だけはとろけるモッシァレラの石焼ビビンバ 1200円を頼みました。

          すみれ家④

          店内の雰囲気も、落ち着いた良いデザインだと思います。

PageTop

千歳烏山駅

改修工事が行われていた千歳烏山駅でしたが、週末の日曜に外苑前に行く為に、京王線に乗ろうと何時ものように改札のある地下へ下りると

  千歳烏山駅⑤
  なんと、地下の改札が閉鎖されているではありませんか !

  あわてて階段を上がってみると、工事中だった地上の改札が完成していました。

  千歳烏山駅②

  千歳烏山駅①
  上りホームの改札 ( 北口 )

          千歳烏山駅④


  千歳烏山駅③
  下りホームの改札 ( 南口 )

北口の改札の位置は、僕が子供の頃(昭和40年代)の改札の位置と同じなので、少し懐かしさも感じます>

京王線の駅は仮設的で安っぽくいものが多いのですが、千歳烏山駅も例外ではないようです。
将来的に京王線が高架になる時までの、仮の姿なのかもしれませんが・・・。

PageTop