ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

博多とんこつ 七隈家

先週末、久しぶりにまる神のつけ麺が食べたくなったので、奥さんと息子と三人で昼食をとりに出掛けてみると

      \七隈家①

       いつの間にか、つけ麺まる神から博多とんこつ七隈家に変わっていました。

  七隈家②

  看板とのぼり以外は、つけ麺のまる神の当時と、何も変わっていないようです。

  七隈家④
  とんこつラーメン 500円

内装も以前のものと、全く同じでしたが、ラーメンの味はかなり変わりました。
僕はスープはコッテリしたとんこつ味、麺はちょっと甘めの太麺が好みです。
七隈家のスープはとんこつに、ちょっと魚介も加えたこってり味で、麺は九州ラーメンらしい細麺なのですが、僕は早くも七隈家のファンになってしまいました。
値段が500円と言うのも嬉しいじゃないですか!
これだけじゃちょっと物足りないという時は、100円の替え玉を頼めば、僕のようなオジサンには充分です。

  七隈家③

  それにゴールデンウィーク中は、オープン記念で替え玉が無料らしいですよ。


PageTop

IKEA

先週、第三京浜の港北インター近くにある、IKEAに行ってきました。
環八が空いてさえいれば、第三京浜の港北インターは、チトカラから車で30~40分位で行けるのではないでしょうか?

  IKEA-①
それにしても デカイ とても デカイ ので、インターを降りても、道に迷うことはないでしょう。

  IKEA\IKEA-②
  敷地内にバス停まであるし、大型店と言うより、博覧会の展示会場のようでもあります。

2階のショールームに展示されている家具を見てから、1階の倉庫のようなスペースを廻って、必要な家具の部品んを自分でとってゆきます。

  IKEA-③
  あまりに巨大な倉庫のスペースに圧倒されます。

  IKEA-④
この巨大な空間を見て、インディージョーンズシリーズの第1作、「レイダース 失われたアーク」のラストシーンを思い出したのは、僕だけではないと思うのですが・・・?

PageTop

芦花ホーム

今日は本当にいい天気です。
先々週の都知事選挙に続いて今日は世田谷区長と区議の選挙もありましたが、あまりの行楽日和に、投票率は低くなるのではないでしょうか?

朝食後芦花中学で投票を済ませ、帰り道は行きに通った烏山川緑道ではなく、芦花ホームの前の道を通って帰りました。

  芦花ホーム②
  芦花ホームの前には、紫色の花水木が咲いていました。

  芦花ホーム①
   芦花ホームと呼ばれているこの建物が建てられたのは、もう20年位前のことでしょうか?

            芦花ホーム④

特別介護老人ホームの「芦花ホーム」だけではなく、「デイホーム芦花」「訪問介護ステーション芦花」と言う名前も持っているようです。

  芦花ホーム③

  機能だけではなく、外観も見どころ満載の楽しい建物です。

PageTop

パン工房 フロール

久しぶりの更新です。

数年前に粕谷4丁目にオープンした パン工房フロール は、当時からとても繁盛していましたが、その人気は衰えることはありません。

  パン工房フロール①

       人気の秘密は、ちょっとお洒落な店構えにもあるのかと思っていましたが 

      パン工房フロール④
      やっぱり、人気の秘密が味なのは、食べてみたら直ぐにわかりました。

      パン工房フロール③
      値段も150円前後のパンが多いのが嬉しいですね。

      パン工房フロール②
      これが人気のカレーパンです。具に牛肉が入ってましたよ。

      所在地 / 世田谷区粕谷4丁目 19-14

PageTop

祖師谷大蔵ウルトラマン商店街

時々通る祖師谷大蔵の商店街ですが、何時から街路灯がウルトラセブンになったのでしょう?

      ウルトラマン商店街④
  この街路灯がウルトラセブンだと言うことは、僕らの世代の人間には直ぐわかるのですが

      ウルトラマン商店街⑤
      一番数の多いこの街路灯は、はじめはバルタン星人かと思いました。

      ウルトラマン商店街⑦
      どうやらウルトラマンだったようです。

      ウルトラマン商店街⑥
      セブンの方は、夜はこんな感じです。

         ウルトラマン商店街①
         駅前のウルトラマン像は、相変わらずの雄姿を見せてくれていますが

  ウルトラマン商店街③
  何時の間にか交番も建て直されていました。
  この交番も、怪獣をデザインしたものなのでしょうが、どの怪獣かは分りません。

  ウルトラマン商店街②
現在、円谷プロは千歳台に移転してしまいましたが、祖師谷大蔵は円谷プロ発祥の地です。なので今でも祖師谷大蔵商店街は、道案内もウルトラマンがしてくれます。

PageTop
