ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

またまた豊年満作へ

昨日、11月までに受講しなければならなかった、管理建築士講習を受講してきました。
朝からみっちり8時間の講習だったので、帰りに外で一杯飲みたくなったので、携帯で奥さんを呼び出しました。

          豊年満作①
          二人分のお通しと生ビール

烏山には、まだ紹介していない居酒屋が沢山在るのですが、安くて美味しい 大衆酒場 豊年満作 に、つい足が向いちゃうんですよ。
もう何回も紹介しているので、今日は僕が気に入っているこの店の料理を紹介しましょう。

          豊年満作③
          来る度に必ず注文するのが、この カニみそ

          豊年満作④
          里芋のから揚げ

          豊年満作⑤
          穴子の天ぷら

昨日は穴子の天ぷら を注文しましたが、キスの天ぷら や 白子の天ぷら も美味しいですよ。

          豊年満作⑥
          赤貝とタコの刺身 

       他にも刺身のメニューは豊富だし、つかみ寿司も豊年満作の名物です。

    いつもはビールの後は、電気ブランハイボールか日本酒の冷酒を飲むのですが

          豊年満作②
          昨日は 白のホッピー にしてみました。


PageTop

福家

西友の通りに、以前から気になっていた小さな店が在ったので、先週ランチを食べに行ってきました。

          福家①

間口は2間程度の小さな店で、一見生魚店のようにも見えますが、入口の奥にカウンター席が見えていて、昼間はランチ、夜はお酒も飲めるようです。
看板がなく、店名がどこにも見当たりませんが、向かって右隣りのうなぎ屋さんとの間にある提灯に「福家」と書かれています。

          福家③

       生魚店で出される魚料理が、美味しくないはずがないですよね。
       ねぎとろどん丼が500円と言う安さに魅かれて、ランチはここに決めました。

          福家④
          僕は ネギトロ丼 500円

          福家⑤
          奥さんは あじ刺身定食 750円 を注文しました。

どちらの料理も生魚店で食べるランチならではのボリュームと新鮮さで、大満足の美味しさでした。

PageTop

Raper ino でランチ

  またまた、ランチを食べに Raperino へ 奥さんとへ行ってきました。

  Raper ino ⑤

         \Raper ino ①

        僕は    パスタセットの カキと水菜の和風スパゲッティーニ            
        奥さんも  パスタセットの ホタテと白菜のクリームソース を注文しました。

           Raper ino ②
           カキと水菜の和風スパゲッティーニ
 
大きくて太ったカキが幾つも入っていて、カキの出汁がよく出ていてる、カキ好きにはたまらない和風仕立てのスパゲティーでした。

           Raper ino ③
           ホタテと白菜のクリームソース

          ちっとだけ味見をしましたが、とても美味しいホワイトソースでした

           Raper ino ④
           セットメニューにはサラダと飲み物が付きます。 

この日も店内は満員に違い込みようでした。いつも来るのはランチばかりで、まだ夜に来た事がないので、ワイン好きの友人夫婦を誘って、夜のメニューも味わってみたいですね。 

PageTop

玉乃屋

  チトカラから深大寺までは、自転車だと30分以上は掛かります。
  ましてや今日は暑かったので、涼しい木陰で深大寺蕎麦を頂きたいですよね。

  玉乃屋②

今日は車ではないので、道路沿いの店ではなく、階段を上がった植物園の入り口前に在る、玉乃屋へ

  玉乃屋①
 
          結構並んでましたが、数分で席に案内してもらえました。
          
          玉乃屋⑤
          僕はとろろ蕎麦の大盛りを注文し

          玉乃屋④
          奥さんは十割蕎麦の細打ち 950円を注文しました。

永かった杉花粉の季節がやっと終わり、晴天の日中に新緑の木陰で味わうビールと深大寺蕎麦の味は格別でした。

アップの順番が逆になってしまいましたが、食事の後、境内や参道を散策し、鬼太郎茶屋を覗いてから家に帰りました。

PageTop

深大寺へサイクリング

    今日は天気が良かったので、自転車で深大寺まで行ってきました。

    深大寺①

春と秋の墓参りの時以外に深大寺に来るのは、普段は正月ぐらいなのですが、今日はあんまり気持のよい天気だったので、つい出掛けたくなったのです。


  お蕎麦を食べた後、新緑の深大寺を散策しました。

  深大寺②

  深大寺③
  普段の日曜日にも、結構な人の出があるんですね。

  深大寺④

  深大寺⑤

  この奇妙な彫り物は、象でしょうか?

    奇妙といえば
    深大寺⑥
    
    きれいに、裾の広がった樹木の根や

  深大寺⑦
  
                このお地蔵さんはいったい何なのでしょう?

      深大寺⑧
 
      人なのか? 動物なのか? それとも妖怪?

追記
ふうふうさんからの情報で、このお地蔵さんは「角大師」だと分かりました。
家の門口に張られている疫病厄災を除く角を生やした降魔像であり、大師が修法中に鏡に映った姿を弟子に写させたものだったのです。
妖怪だなんてとんでもない間違いでした。
情報、ありがとうございました。

  深大寺で妖怪と言えば
  深大寺⑨

  やっぱり鬼太郎茶屋でしょうか?

  深大寺⑩
  
  朝のドラマのゲゲゲの女房は終わっても、まだまだ人気は絶えていないようです。
 
  深大寺は、年に数回は行きたくなりますね。

PageTop

ATELIER 77

都立芦花高校の近く、上祖師谷1丁目のバス通りの交差点に建っている、まるで要塞のような、コンクリート打ち放しの建物を御存知でしょうか。

  納谷功のアトリエ

チトカラには有名建築家が設計した建物が何棟も在りますが、この建物は1989年に細谷功氏の設計で建てられた、アトリエ兼個人住宅です。

  メンテナンスが悪く、最近はかなり汚れているのが、気になっていましたが
  アトリエ解体①
先月末に、前を通り掛かった時に、仮囲いのシートを見た時には、外壁の洗浄でもしているのかと思いましたが、築後僅か22年なのにも関わらず、解体工事が始まっていました。

要塞の様に丈夫そうな建物を、たった22年で解体しなければならない理由は一体何だったのでしょう?
デザイン的にも好きな建物だっただけに、本当に驚きました。

建築MAP東京に載っている千歳烏山近辺の建物は、このATELIER 77も含め、2棟だけなのですから、惜しい建物が無くなってしまったものです。

PageTop

深大寺 白金亭

ついに、楽しいゴールデンウィークが始まりました。
我が家長男と兄の家の長男が、5月で揃って二十歳になるなると言うことで、母の主催で深大寺の白金亭にランチを食べに行ってきました。

ランチとは言っても、なかなか豪華な食事会になりました。

  白金亭①
 
  建物も豪華で、白川郷から移築した建物らしいですよ。

  白金亭⑫
  玄関ホールから階段を見上げる

        白金亭⑭
        2階から階段方向を見る
        イサムノグチの照明が似合ってます。  

  白金亭⑬
  2階から小屋裏を見上げる
  確かに白川郷で見た、合掌造りの建物と同じ造りです。

          料理はお勧めランチコースを頂きました。

          白金亭②
          まずは前菜から

          白金亭③
          白金亭オリジナル黒米パン

          白金亭④
          御坊のスープ

          白金亭⑥
          筍のサラダと深大寺蕎麦

          白金亭⑦
          特選和牛と牡丹海老のお寿司

          白金亭⑧
          箸休めの一品

          白金亭⑨
          魚料理 さくら鯛と帆立

          白金亭⑩
          メインディシュの炭火焼ビーフハンバーグステーキ

          白金亭⑪
          デザートとコーヒー

昼間から、こんなに美味しい料理を食べていいのかと思うほどの、美味しくて豪華なランチメニューでした。

  深大寺 白金亭 のホームページは ⇒ ≪こちら≫ 

  白金亭⑮

PageTop
