ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

博多とんこつ 七隈家 Ⅱ

週に一度程度しか外食をしない僕が、月に一度は通っているのが、今年4月にオープンした 博多とんこつ 七隈家 です。
          七隈

コルステロールを気にしているので、いつもは卵はひかえているのですが、この日はどうしても味玉ラーメン ( 650円 ) が食べたくなっちゃったん゛すよね。
当然 替え玉 ( 100円 ) も頼んじゃいました。

博多とんこつ 七隈家 の関連記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

烏山神社例大祭

毎年9月23日と24日は 烏山神社の例大祭 です。
烏山神社の例大祭には必ず雨が降ると言われていますが、昨日は曇り空でしたが雨は降らず、今日も今のところは青空です。

  ⑤お祭り
  昨日の11時頃の烏山神社の風景です。まだほとんどの出店は準備中

  ①お神輿
  納められていた上町、中町、下町の御神輿もスタンバイO.Kのようです。

  家のテラスからは、神社を出発する御神輿を見ることができます。

  ②お神輿
  まずは下町の御神輿が出発し

  ③お神輿
  続いて中町の御神輿が出発

  ④お神輿
  最後に上町の御神輿も、それぞれの町を目指して出発しました

  烏山神社の関連記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

大昌園

          大昌園 は千歳烏山では老舗の焼肉屋です。

          大昌園①
地元の都立高校に通っていた30数年前には、土曜の昼に良く牛丼ランチを食べに来てました。
吉野家みたいなペラペラの豚肉か牛肉か分からないような肉ではなく、焼肉用の厚い牛肉が乗った牛丼(ワカメスープ付き)500円だったと思います。ちなみに、御重に盛られていたので、牛丼とは言ってはいなかったかも・・・?
当時は吉野家も今のように安くはなくて、500円くらいはしたと思います。大昌園の牛丼を食べ慣れていた僕には、吉野家の牛丼が美味しいと言う人の気が知れませんでした。(今ではペラペラ肉の牛丼が好きになっちゃいました)

          カルビ
          カルビ

          ロース
          ロース

          上ミノ
          上ミノ

          ハラミ
          ハラミ
 
          豚トロ塩
          豚トロ

          コーンサラダ
          コーンサラダ

          カルビクッパ
          カルビクッパ
     カルビクッパやビビンバも牛丼に飽きた時に、ランチでは食べてました。

          コムタン
          コムタン
       息子が頼んだのを少しもらいましたが、とても美味しかったです。

値段はマルキや牛繁よりは少々お高いですが、御覧のように肉は大きくて美味しいです。

所在地 / 世田谷区南烏山5-12-7 橘花ビル1F

PageTop

らあめん EBISUYA

烏山区民センターと西友の間の通りを抜け、旧甲州街道を左に曲がって直ぐの所に、らあめん黒船が在りましたが、つい最近らあめんEBISUYAに変わっていました。

      らあめんEBISUYA①

      らあめんEBISUYA②
初めての来店なので、一番基本の えびすやラーメン 650円を 注文しました。

看板にメニューにも、特に「何味」とか「何出汁」とかは書いていませんが、さっぱりとした塩豚骨(たぶん)のスープに極細麺のラーメンでした。 替え玉は100円です。

PageTop

元祖 島田屋

この夏に出掛けることが出来たのは、本郷での建物探訪と、多摩霊園に墓参りに行った帰りに寄った、深大寺だけでした。

この日は深大寺の門前の一ニを争ういい場所に在り、数あるそば店の中でも一番大きいと思われる、文久年間創業の元祖嶋田家に行ってきました。現在は5代目の店主がが、その伝統の味を守っているそうです。

  元祖島田屋
  二階にも大きな座敷があり、池を眺めながら食事ができます。

  野草天セット
  元祖島田屋のお勧めメニューの一つでもある、野草天婦羅セット(1700円)

  ざるそば
  ざるそば(800円)

          川エビのから揚げ
          それからつまみに川海老のから揚げも頼みました

          元祖島田屋②

          元祖島田屋③

この日は二階席ではなかったので、池を眺めながらの食事とは行きませんでしたが、良く見ると店の周りには色々なな物が置いて在るので飽きさせません。

PageTop