ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

武膳 Ⅱ

3年位前に、ラーメン店のめん商人だった場所に開店した 武膳 に久しぶりに行ってみました。
この場所はちょっと店舗が狭すぎるのか? 出店する店はなかなか長続きしないのですが、この武膳は最近ではテレビでも紹介されらしく、前を通るといつも混んでいます。

    武膳①
    僕が注文したのはランチメニュー 「うどん + 天丼」 850円

      武膳②
      うどん好きの奥さんは 「ぶっかけ(熱)生醤油」 600円を注文しました。

烏山には武膳の他には美味しいうどん屋さんを知りません。
近くに安くて美味しいうどん屋さんがありましたら、是非教えてください。

PageTop

2011年 芦花祭り

  本日10月23日、旧甲州街道で芦花祭りが開催されました。

数年前までは、僕の奥さんもバザーに出店もしていましたが、最近は御客側専門です。

  芦花祭り①
例年は芦花公園駅入口の交差点から千歳ホテルの前までが会場になっていましたが、今年は烏山側が50mほど短くなっています。

  芦花祭り②
  グローリオ芦花公園の管理会社が反対でもしたのでしょうか ?

建設時に近隣住民の方達と散々もめた挙句、大幅な値引きを実施してなお空室が目立つのグローリオ芦花公園。
近所の住民が楽しみにしている芦花祭りの会場の縮小に、もしも本当にグローリオ芦花公園の住人か管理会社が関与しているとすれば、ますます近隣住民との軋轢は増してしまうのでは・・・?

そんな要らぬ心配をしながら会場を歩いていると、我母校日本大学の校歌が聞こえてきました。
  芦花祭り③
毎年恒例の日本大学桜ケ丘高校のチアガール&グラスバンド皆さんの登場です。

  芦花祭り④
今年は店もまばらで、少し淋しい芦花祭りでしたが、見に来ている人は、結構沢山いました。


PageTop

博多長浜ラーメン

  チトカラにまた新しいラーメン店が出店しました。

  001

         オープンの昨日、早速食べてきました。

         博多長浜ラーメン①.

オープン記念博多ラーメンが600円のところ100円サービスで10月中は500円です。

         博多長浜ラーメン②

麺は細麺、わりとさっぱりとした豚骨スープです。 チャーシューが大きくて美味しかったですよ。

PageTop

高幡不動尊

  駅で友人を待つ間、久しぶりに高幡不動尊を見に行くことにしました。

  高幡不動①
  昔、初詣に来た事があるのを思い出します。

  高幡不動②
車で前を通り過ぎたことは何度かあるものの、久しぶりにまじまじと見る仁王門 ( 重要文化財 ) は壮観そのものです。

 高幡不動③ 高幡不動④

  高幡不動⑤
  
  高幡不動⑦
  仁王門を潜ると、正面に不動堂 ( 重要文化財 ) が見えてきます。

  高幡不動⑨
  水舎
  高幡不動⑩
 
 高幡不動⑪ 高幡不動⑫
ランドマークになっている五重塔は残念ながら改修工事中で見られませんでしたが
地元の英雄(?) 土方歳三像にも、会うことができます。

  高幡不動⑬
  久し振りに訪れた高幡不動駅は、こんなに奇麗な駅に変身していました。  

PageTop

らーめん専門店 小川

立川市役所に仕事で出かける用があり、行きは南武線を利用して立川駅まで出て、モノレールの高架の下を立川市役所までひと駅ちょっと歩きましたが、かなり時間がかかったので、帰りはモノレールに乗って高幡不動を経由して帰ることにしました。
高幡不動には高校時代の柔道部の後輩であり、今は仕事仲間でもある友人が住んでいるので、電話を入れて昼食を一緒に食べることにしました。

         ラーメン専門店 小川
         ラーメン好きの友人が連れて行ってくれたのは
         ラーメン専門店 小川

         小川ラーメン
         小川ラーメン 650円

普通のとんこつ味と言うだけではなく、魚介出汁を加えているせいでしょうか、上品と言うか、深みのある高級感があるスープでした。

PageTop

せい家 Ⅲ

昨日は駒沢給水塔の見学会に参加し、帰りに近くの桜新町で参加者の方と軽く一杯飲み、小腹が空いたので烏山でラーメンを食べて帰ることにしました。
直ぐに七隈家が頭に浮かびましたが、久しぶりにせい家に行ってみることにしました。
相変わらず店内は満席でしたが、幸いにも外に並んでいる人は一人だけでした。

         せいや

せい家のラーメンは、大きな焼き豚にホウレン草も乗って色合いも良く、なんといってもバリッとした味のりが3枚もついていのも魅力です。
これでワンコイン ( 500円 ) なのは嬉しいですね。

PageTop