ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

品香園 10杯限定 煮干しラーメン

友人とのちとからでの忘年会の帰り、七隈とんこつラーメンを食べたようと思っていたのですが、「限定10杯」の文字に魅かれて、品香園に入りました。

         品香園夜


         煮干しラーメン
         特製 煮干しラーメン 600円

煮干しの出汁がたっぷり利いた醤油スープながら、あっさりしたスープではなく、こってりとしたスープでした。
はっきり言って、僕はかなり美味しいと思いました。なぜ限定10杯なんでしょうか?

PageTop

2011年 36部屋 忘年会

昨日23日、恒例の都立千歳高校36期(有志) 36部屋 の忘年会を高田馬場の田吾作にて開催いたしました。
去年は体調不良のため欠席したので、みんなとはかなり久しぶりです。

2011忘年会① 2011忘年会② 2011忘年会③ 
2011忘年会④. 2011忘年会⑤ 2011忘年会⑥

今年は新見先生が参加してくださいました。

このメンバーも来年の3月を過ぎれば、全員が50歳になります。
以前ほど無茶な飲み方は出来なくなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
管理人さん、田吾作さんいつもありがとう!!

さぶろく関係者の方は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください。他にも写真がありますよ。


PageTop

東京ミットタウン 「 BIRTH 」

東京ミッドタウンのスターライトガーテーンで、地球の誕生から現在に至る46億年の歳月を表現した「 BIRTH 」を見ることが出来ます。

  テラ②

  テラ③

  テラ⑤

  テラ④
 
  テラ①
 
  テラ⑧
 
  テラ⑥

  テラ⑦

「 BIRTH 」は25日まで見ることが出来ます。 でもこの連休はとても混んでるかも知れないですね?

PageTop

東京ミッドタウンのイルミネーション

  六本木ヒルズから徒歩で十数分移動し 東京ミッドタウン へ

  ミッドタウン①
外苑東通りから敷地内に入ると、いきなり綺麗なイルミネーションが出迎えてくれます。

  ミッドタウン②
  ビックサンタブーツ

        ミッドタウン③
        ダズリングツリー

        ミッドタウン④
        サンタツリー

  なぜサンタツリーかと言うと
  ミッドタウン⑤
たくさんのサンタの人形で出来てたんですね。
隠れキャラクターの七福神を探してみてください。 ご利益があるかも知れないですよ。

  ミッドタウン⑥
  オーロラランド辺り

  ミッドタウン⑧
  シャンゼリゼイルミネーション

        ミッドタウン⑦
        スターライトガーデン 

次回はスターライトガーテーンの美し過ぎるイルミネーションショー「BIRTH」を紹介します。

PageTop

六本木ヒルズのイルミネーション

クリスマスのイルミネーションはと聞けば、「表参道」と答えが返って来たのは昔のこと
省エネはどこへ行ってしまったのか? 東京のあちこちで、綺麗なイルミネーションを楽しむことが出来ます。

        ヒルズ夜景①
商業施設の中では、それほど大規模なイルミネーションとは出会えませんでしたが

  欅坂①
  ケヤキ坂イルミネーション越しに見る東京タワー

  欅坂②
  綺麗です・・・

        ヒルズ夜景③
        ふと見上げたヒルズのタワーも負けじと綺麗

        ヒルズ夜景②
        毛利庭園から見上げてみました

  毛利庭園①
  視線を下におとすと
  毛利庭園②
  池に浮かぶ光のオブジェ
  光の色が変化して幻想的でした。

  毛利庭園③
  毛利庭園のイルミネーション

PageTop

立川散策 根川緑道

今年は府中と立川に現場が在り、何かと多摩地区方向に出掛けることが多い一年でした。
府中には数年住んでいたこともありますが、立川は昭和記念公園に行くくらいで、それほど馴染はありませんでした。
今日は現場近く、多摩モノレールの柴崎体育館駅近くの根川緑道を紹介します。

    柴崎体育館①
根川緑道は、御覧のとおり川も流れているので、本当は夏場が見頃らしいのですが、先週末でもまだ紅葉を楽しむことが出来ました。

    柴崎体育館②

  柴崎体育館④
この川に浮かぶ東屋で、川面で戯れる鴨と紅葉をゆっくりと眺めていたいところでしたが、打ち合わせの時間が迫っていたので写真を撮るだけで我慢しました。

  柴崎体育館③

    柴崎体育館⑥
    この石碑についてはまだ調べていません。

  柴崎体育館⑤
  この紅葉は現場のご近所のお庭の紅葉です。
  あんまり奇麗だったので塀越しに一枚撮らせていただきました。


PageTop

栄寿司総本店

  何年振りかで、榎の交差点近くに在る栄寿司総本店にランチを食べに行ってきました。

  栄寿司①

マグロが美味しいと評判の栄寿司総本店はたちばなや香味坊と同様に、烏山発祥の有名店の一つです。

当然握りも美味しいのですが、丼のメニューが美味しそうだったので

  栄寿司⑤
  スタミナ丼 1260円
  最近ちょっと疲れ気味だったので、僕はスタミナ丼を注文しました。
  納豆にニンニクも入ってます。
  師走で皆疲れているのか、周りのお客さんも頼んでいる人が多かったです。

  栄寿司③
  海鮮丼 945円

  栄寿司④
  やまかけ丼 945円
  マグロを一枚もらいましたが、やっぱり美味しかった。

  栄寿司②
  ランチメニュー

所在地 / 世田谷区祖師谷6-33-15 えのき湯の隣り

PageTop

深大寺へ昼食&紅葉散策へ

最近は何かと忙しく、秋の紅葉散策も全く出来ませんでしたので、「もう遅い」とは思いつつも、昼食がてら深大寺へ行ってきました。
いつもは自転車で出掛けるのですが、この日は平日だったので、時間短縮のため車で出掛けました。

  深大寺紅葉④
  如何でしょうか?  紅葉はまだ残っているでしょうか?

  深大寺鈴や①
  紅葉散策の前に、先ずは鈴やで腹ごしらえをすることに・・・。

  鈴や②
  お腹が空いていたのでとろろ蕎麦の大盛りを頂きました。

  深大寺紅葉①
  お蕎麦を食べてから散策開始です。 
  鈴やのすぐ横で、早くも紅葉を見付けました。
  
  深大寺紅葉③
  参門前にも紅葉は在りましたが

  深大寺紅葉②
  やはり時期が少し遅かったようで、紅葉の葉の色はかなりくすんだ感じです。

  深大寺紅葉⑤
  境内の紅葉もわずかだけでした。

  やはり紅葉散策には、2週間ほど遅かったようですね。

  門前③
  帰りに参門前の門前

  門前②
  お煎餅と高菜入りの饅頭を買って帰りました。
  
  門前①
  そういえば最近こではお蕎麦を食べてないな !

PageTop

川越へ日帰り旅行

    先週末は久しぶりに休みが取れたので、日帰りで川越へ行ってきました。

    時の鐘
    時の鐘の在る鐘つき通り
川越は数年前にNHKの朝の連続ドラマで舞台になって以来、土日は賑わっているようです。

    蔵造り通り②
    蔵造り通り
    蔵造り通り①
    この辺りは、道の両側に蔵造り建物が建ち並んでいます。
    出来れば車は締め出してほしいな

    田中屋・旧山吉デパート
    田中屋・旧山吉デパート
    川越には蔵造りの建物ばかりではなく、こんな洋風の建物も在ります。

              カフェ
田中屋は喫茶店だったので、コーヒーブレイクするつもりでしたが、歩き疲れて少し暑かったので、アイスクリームに熱いエスプレッソをかけて食べるコヒーアイスを注文しました。


    蔵造り通りの他にも
    大正浪漫夢通り
    大正浪漫夢通り
    蔵造りの建物洋風の建物が混在しています。

      川越市役所の近くにも
      旧湯宮釣具店
      手打ちそば百丈

  お蕎麦② お蕎麦①
  揚げ餅蕎麦                  とろろ蕎麦
  重要文化財にも指定されているこの建物で、昼食を食べることも出来ました。

          お土産は大正浪漫夢通りの酒屋さんで買いました。
          川越のお土産
  この川越の地ビールは、青の他に赤・黒・白・茶色と全部で5種類ありました。

PageTop