ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

チトカラ 桜 散策 祖師谷公園

  祖師谷公園の桜①
芦花公園の桜ほどではないにしろ、この祖師谷公園の桜も、築50年を超える団地や公立学校に植えられた古木と比べると、まだ初々しく若い桜と言えるでしょう。

  祖師谷公園の桜②
  年々伸びた枝が、仙川を覆ってしまいそうです。

  祖師谷公園の桜⑤
街路樹の桜は、電線に引っ掛かったり、近隣の住宅の上にまで伸びたりすると、可愛そうなくらいに、ばっさりと剪定さてしまいますが、公園や川沿いに植えられた桜は、伸び伸びと枝お延ばすことが出来るので、樹形が良くとても綺麗です。

  祖師谷公園の桜④


PageTop

チトカラ 桜 散策 芦花公園

  芦花公園の桜①
昔は蘆花恒春園には桜は2~3本しかありませんでしたが、拡張された花の丘には若い桜が植えられ、その若い桜も、最近ではかなり育ってきました。

      芦花公園の桜③
      桜だけではなくパンジーや菜の花もとても奇麗です。

  芦花公園の桜②

  芦花公園の桜④
  古木には古木の良さがあり、若い桜もその若々しさが眩しいです。

PageTop

チトカラ 桜 散策 烏山川緑道 ・ 烏山第一団地

去年は別として、ここ数年は桜を永く楽しめたに、今年の桜は昨日の雨と風でかなり散ってしました。

2012 ⑤
芦花小・中学校北側の烏山川緑道の桜

\2012 ⑥

八幡山団地給水塔と桜
烏山川緑道 ふれあい散歩道辺りの桜


2012 ⑦
上北沢駅南口前の桜並木


2012 ⑱
公団烏山第一団地の桜 ( さくら公園 )

2012 ⑲
桜は奇麗ですが、手前の取り壊された烏山第一団地の基礎の名残が痛々しい。

    2012 ⑳
セコムが買収していると聞いたことがありますが、桜の達の行く末が心配です。

PageTop

チトカラ 桜 散策 公社烏山南住宅&公団芦花公園団地

先週末、チトカラ近辺の桜の名所を散歩してきました。

プレステージ、公団芦花公園団地、公社烏山南住宅近辺の烏山緑道沿いには、沢山の桜が植えられています。樹齢50年を超え、今では立派な大木に成長しました。

  1

  2
  芦花団地とプレステージの間、烏山川緑道沿いの桜


  3

  4

  13

  14

  16

  17
  烏山南住宅から芦花団地とプレステージ側を見る

PageTop

世田谷文学館へ

久し振りで 世田谷文学館 へ行ってきました。
勿論、文学館の前を通るのはショッチュウの事なのですが、最後に展示を見たのは、数年前のことです。

      文学館②
      桜も綺麗に咲いています。

        文学館①
        相変わらず、鯉がでかいです。

  文学館⑧
  大きいのは70~80cm位はあるかも知れません。

        文学館⑨
        でも、今日は桜や鯉を見に来たわけではありません。 
         都市から郊外へ、1930年代の東京

     文学館③
     それではロビーへ

  文学館④

        文学館⑥

        文学館⑤

      文学館⑦
      「都市から郊外へ、1930年代の東京」 展は今日までです。

  文学館⑩
  展示を見た後は、喫茶室どんぐりで、一休みするのもいいと思いますよ。

PageTop

北の丸公園の桜

今年は3月後半になっても、気温が上がらずに寒い日が多かったせいか、なかなか桜が咲きませんでしたが、ここに来て一気に満開になったようです。

  2012 ⑧
  牛ヶ淵 2012-04-06

  2012 ⑨
  日本武道館の在る北の丸公園の桜も、御覧のとおり満開です。

  2012 ⑩
  日本武道館では、明治大学の入学式が行われていました。

  2012 ⑪
  平日の午後だというのに、辺りは花見の人でいっぱいでした。

  2012 12
  千歳烏山から九段下まで、京王線と都営新宿線で30~35分くらいでしょうか?

PageTop