ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

深大寺蕎麦 深山茶屋

  深沙堂の脇の道の先に階段があり、そこで

  深山茶屋①
  深山茶屋 の看板を見付けました。

  深山茶屋②

               深山茶屋③
               階段を上っていくと、深山茶屋が見えてきました。

  深山茶屋④
  深山茶屋

         深山茶屋⑤
         座席は全て屋外か、屋根だけある半屋外

         深山茶屋⑨
         この季節だと、天気が悪いと、ちょっと辛いかもしれないですね

  深山茶屋⑥
蕎麦をがっつり食べたかったので、天婦羅は付けずにざる蕎麦の大盛り ( 850円 )を注文しました。

  深山茶屋⑦
  見た目以上に、ボリュームがありました。

  深山茶屋⑧
  紅葉には、まだ少し早かったようですが、森林浴はたっぷり楽しめました。

  帰り道では
  近所の猫さん ②
  深大寺近くの住宅街で、ライオンのようなタテガミのある、強そうな猫さんに出会いました。

  近所の猫さん ①
  ライオン猫 を見上げる トラ猫 さん

PageTop

深大寺 深沙堂

        参門からは少し入った場所に、こんなお堂が在りました。

        深沙堂①
        深沙堂

  深沙堂②

          深沙堂⑨

          この御堂は恵の水神を祀っていたんですね。

  御堂のすぐ裏には、湧き水を貯めた池が・・・ 
  深沙堂⑦

  深沙堂⑧
  何かの稚魚が居るそうです。

  深沙堂③
  御堂の裏側の瓦を積んだ塀

  深沙堂④
  気に入ったので撮ってみました。

  他でも、同じ塀がありました
  深沙堂⑤

  深沙堂⑥
  いい感じです。

PageTop

再び深大寺へ

午後一の予定だった打ち合わせが中止になり、時間が出来たので、自転車で深大寺蕎麦を食べに行って来ました。

  深大寺紅葉②20121120
深大寺に自転車で来る時には、いつも隣の公園の入り口に駐輪させてもらっている青渭神社の紅葉。

         坂を下って深大寺門前へ
         深大寺紅葉①20121120
         2週間前に訪れた時より、かなり紅葉は深まっていました。

         深大寺紅葉③20121120
         これでも、紅葉はまだ3~4分程度でしょうか?

         境内に入ります。
         深大寺紅葉⑦20121120

         深大寺紅葉⑥20121120

         深大寺紅葉⑧20121120
         
         深大寺紅葉⑨20121120
         モミジだけでなく、イチョウも綺麗です。

PageTop

らいおん ラーメン 府中店

府中駅南口にある らいおんラーメン を食べて来ました。
店の前に短いながらも、良く列が出来ているので一度食べてみたいと思っていました。この日は現場の事情で遅い昼食になったのが幸いし、待ち時間なしで席に着くことが出来ました。

          らいおんラーメン②
          昼時はいつも列が出来ています。

          らいおんラーメン①
          らいおんラーメン 850円

          豚骨の醤油ラーメンで麺は太麺で、焼き豚も美味しかったです。

ラーメンの味は悪くなかったのですが、カウンターの中の店長らしき人が、バイトのお兄ちゃんに、長々と小言を言っていました。
何に怒っているのかは分りませんでしたが、店長らしき人のイライラがこちらにも伝わってしまい、店内の雰囲気が悪かったです・・・。
店内であまりイライラしないようにお願いします。

PageTop

月島でもんじゃ Ⅱ

    築地市場を散策し、勝どき橋を渡って月島もんじゃ を食べに行ってきました。

    この写真は、夕方勝どき橋を渡ったときの風景です。
    勝鬨橋から見た夕日

    勝どきで仕事を終えてから月島へ
    月島①
    あのだるまの店も健在でした。

    モンジャストリート①

    モンジャストリート②
    アーケードも綺麗になっているような。
 
          もんじゃいろは①
          ちょっと時間は早かったのですが、もんじゃで一杯。

          もんじゃいろは②
          おもちもんじゃ

          もんじゃいろは③
          たこもんじゃ

          月島の関連記事は ⇒ ≪こちら①≫   ≪こちら②≫

PageTop

進京亭でみそラーメン

   進京亭 に通って40年以上になりますが、昨日初めてみそラーメンを食べて来ました。

           みそラーメン
           みそラーメン 600円

始めて注文したことは、進京亭の御主人も分かったようで、注文した時に「みそですか? 珍しいですね!」と言われました。
甘味のある手打ちの太麺とピリッと辛みある味噌のスープが良く合う気がしました。

あと食べていないのは天津めんだけですね。

PageTop

深大寺蕎麦 青木屋 と あめや

     深大寺へ出掛ければ、名物の深大寺蕎麦を食べないわけにはいきません。

         まだ入ったことのない、青木屋 で食べてみることにしました。

          青木屋
          テープル席だけでなく、座敷と屋外の席もあります。

          青木屋天ぷらそば1050円
          天ざる 1,050円

          青木屋で蕎麦を食べた後、深大寺の周辺を散策し
          あめや①
          あめや
    
          あめや②
       小腹が空いてきたので、あめや蕎麦饅頭お団子を買ってみました。          

          あめや③
          タカナ入り蕎麦饅頭 200円

          あめや④
          いそべ団子 120円

PageTop

深大寺へ

  昨日の文化の日、深大寺紅葉を見に行って来ました。

  深大寺①
  紅葉には、まだかなり早かったようですが

  深大寺②
  秋の行楽シーズンと七五三のお祝いで、門前の蕎麦店近辺は思ったより賑わっていました。  

  深大寺③
  境内の紅葉は如何でしょうか?

  深大寺④

  深大寺⑤
  残念ながら、境内の紅葉もまだまだです。

        深大寺⑥
        無理やり紅葉が目立つように撮ってみました。

        深大寺⑦
        この辺が精一杯か?

  深大寺⑧
  最後に紅葉のアップをどうぞ!!

PageTop

永福町 大勝軒

    昨日、勝鬨の現場を見に行った帰りに、永福町 大勝軒 へ行って来ました。

          永福町大勝軒①

有名なラーメン屋なので、当然以前からこの店のことは知っていて、何度か来たことはあったのですが、行列に並ぶのが嫌いな僕は、今まで一度も食べられなかったのです。
今日は大勝軒をひいきにしている工務店の社長さんと一緒だったので、行列に並んでも食べてみることにしたのです。

          永福町大勝軒②
          中華麺 ( 1050円 ) + メンマ ( 210円 / 2 )

やや細めの甘味のあるプリプリ触感の麺に、煮干し出汁の濃厚な熱々スープが良く絡みます。
ほんのりと柚の香りもしてました。

所在地 / 杉並区和泉3-5-3

PageTop