ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

将軍池

世田谷の地図を見ていて、旧松沢病院内に将軍池と云う池が在るのは知っていましたが、なんとなく近寄り難い、松沢病院の敷地内なので、今まで見ることは出来ませんでした。

  将軍池②
  道路から見ると普通の公園ですが

  将軍池④
  確かに将軍池と記されています。

  奥へは行ってみると
  将軍池⑤
  ウッドデッキとパーゴラ越しに池の様なものが見えます。

  将軍池⑥
  柵で近くには行けないのが残念ですが、なかなかの風景です。

  将軍池⑦
 
  将軍池⑧

  将軍池①
  世界に紹介された池と築山とは知りませんでした。

  将軍池⑨
将軍池の由来は意外なものでした。簡単なアスレチックと綺麗な公衆トイレも完備されているので、散歩で出掛けてみては如何でしょうか?

PageTop

らあめん英 下高井戸店

京王線下高井戸駅から日大文理学部方向へ歩いて7~8分くらいの場所にある、とんこつ専門のラーメン店を紹介します。

          らふめん英①
          らあめん英 下高井戸店

客に学生が多いからかもしれませんが、店内はとにかく狭いので、ゆっくりラールンを食方には、お勧めできません。

          らふめん英②
          焼豚らあめん 白  900円

麺はさっぱりとした細麺で、スープは赤・白・黒の三種類があります。
焼豚は見た目よりもずっとさっぱりしていて、とても美味しく、オジサンにも食べやすかったです。

経堂に本店が在るそうです。

所在地 / 世田谷区赤堤5-24-7

PageTop

UT POP UP TYO

京王線も調布駅が地下化しました。、小田急線下北沢駅と東急東横線渋谷駅でも地下化の工事が進行中です。
永年親しんできた下北沢の風景が変わることには抵抗もあり、寂しさも感じますが、開かずの踏切がなくなり、街の活性化に繋がると期待する声も多いようです。
東横線も横浜方面に出掛ける時には、必ず利用する電車でした。

  ユニクロ①
閉鎖された東横線渋谷駅のホーム跡を利用して、3/28~4/7の期間限定でユニクロが特設店舗を開いていました。
東横線の最終日には出掛けられなかったので、先週末、最後の最後の東横線の渋谷駅に行ってきました。

  ユニクロ②
  電光掲示板も以前のまま残っています。

  ユニクロ③
  かまぼこを並べたような、ヴォールト屋根も見おさめです。

  ユニクロ④
  展示設備も仮設の単管足場を利用しています。

  ユニクロ⑥
  
  ユニクロ⑤
  全てに仮設の床を張らずに、線路を見せる所など、なかなか心憎い演出です。

PageTop

特集 烏山川緑道を行く 第13回 追加情報

特集 烏山川緑道を行く の中の 第13回 烏山南住宅~公団芦花団地内ルートⅠ の追加情報です。

以前の記事は ⇒ ≪こちら≫ をどうぞ!!

烏山川緑道②
途切れていた世田谷文学館から、烏山南住宅プレステージの間を通りUR賃貸芦花公園団地までの、約100m程のルートが開通しました。

烏山川緑道①
左はプレステージ、右は烏山南住宅です。

こんな状態①
以前は、こんな感じでした。

烏山川緑道③
絶好の散歩コースが完成しました。

ただし、緑道は京王線とぶつかって途切れてしまい、京王線より北側は、ほとんど整備されておらず、その痕跡を見つけるのにも苦労するような状態です。
烏山川の水源である寺町の鴨池から、京王線までの緑道は、完成することはあるのでしょうか?

PageTop