ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

朝の散歩道-Ⅲ

        またまた僕の 朝の散歩道秋の風景 を紹介します。

        秋の散歩道⑤
        芦花公園の銀杏

  秋の散歩道⑥
  黄色い絨毯が本当に綺麗です。

  秋の散歩道①
  花の丘のパンジーの花も、負けじと咲き誇ります。  

  秋の散歩道②
  バンジーは黄色と青が好きです。

  秋の散歩道③
  徳富蘆花の墓石の前では、あの猫君も毛づくろいをしています。

  秋の散歩道④
何時もなら、直ぐにすり寄ってきて、膝に乗るのですが、今日はよっぽど体が痒いようで、こちらに見向きもしてくれません。

  秋の散歩道⑨
  芦花公園の近辺は、すっかりマンションだらけになってしまいました。

        秋の散歩道⑧
        芦花小学校 体育館横の銀杏 
一月くらい前までは、ギンナンが沢山落ちていて、ギンナン拾いをしている人を見掛けましたが、今は殆んど落ちていません。

  秋の散歩道⑩
  UR賃貸芦花公園団地欅並木

  そろそろ、チトカラ近辺で紅葉を楽しめる季節は、終わりに近づいているようです。


PageTop

朝の散歩道 Ⅱ

  今日も朝の散歩道の紹介です。

  朝の散歩道①
  コーシャハイムの遊歩道

        朝の散歩道②
        銀杏の黄色が鮮やかです。

  朝の散歩道③
  桜や欅の葉も鮮やかに色付いてます。


        芦花公園の紅葉
        これは何時もの芦花公園の銀杏 

  芦花公園の紅葉②
  最後は徳富蘆花のお墓です。
  先週の八重の桜で登場したので、週末の人出は何時もより多かった気がします。 

PageTop

2013年 深大寺の紅葉

  昨日、深大寺へ紅葉を見に行って来ました。
  去年は出掛けるのが少し遅すぎたので、今年は見逃さないように気を付けました。

  2013年深大寺紅葉①
  先ずは深大寺の隣に在る、青渭神社の紅葉から

  2013年深大寺紅葉②
  デジカメのモードをオートから極彩色に変えて撮影

  多門坂を下って深大寺の門前
  2013年深大寺紅葉③
  日曜日で天気も良かったので、沢山の人で賑わっています。

  2013年深大寺紅葉④

  2013年深大寺紅葉⑥

  2013年深大寺紅葉⑤
  昨日は七五三も重なったんですね。

  2013年深大寺紅葉⑧

  2013年深大寺紅葉⑦

昼食を食べた後に思い立って出掛けたので、名物の深大寺蕎麦は食べませんでしたが、タカナの入った饅頭を食べて帰りました。

PageTop

朝の散歩道

今年の夏ごろから、運動不足解消に朝の散歩を続けて言います。
先週末から暖かい日が続いていますが、チトカラの街も確実に秋の色に染まり始めています。

  芦花公園1
  今朝の芦花公園です。 銀杏や紅葉ではありませんが、欅の葉が色付いています。
  地面も落ち葉で敷き詰められていて、上を歩くとサクサクと気持ちの良い音が聞こえます。

  芦花公園2

  芦花公園3
  ハナミズキの葉も紅く色付いてますね。

        芦花公園4
        花の丘の花壇には今月初めにパンジーが植えられました。

  八幡山団地給水塔と歩道橋
芦花公園から環八へ出ました。 空気が悪そうなので何時もは環八沿いは歩きませんが、今日は空がきれいなので、都営八幡山団地の白い給水塔が青空に映えそうなので、少しだけコースを変更しました。

        八幡山団地給水塔と歩道橋2


        芦花団地の紅葉①
UR賃貸芦花団地横の烏山川緑道で、早くも一本だけ綺麗に黄色く染まった銀杏があります。

        芦花団地の紅葉②
        欅も綺麗です。

  我が家の紅葉①
  我が家の狭すぎる庭でも、ハナミズキが紅葉しています。

        我が家の紅葉②
        2階からの見下ろしです。 情けないほど狭い庭なのでした。
  

PageTop

蘆花恒春園のあの猫さん達

3ヶ月前からほぼ毎朝、散歩かジョギングで蘆花恒春園まで行っていますが、あの人懐っこい猫さん達とは、滅多に出会えることはありません。

  芦花公園①

  芦花公園②

  芦花公園③

  でもこの日は
  芦花公園④
居ました。 何時もの徳富蘆花夫妻の墓石のベンチのある場所へ行くと、ペアーと思われる猫さんが、フェンスの向こうの墓地でくつろいでいます。

  芦花公園⑤
この子が膝に乗ってくる猫さんです。
猫さん達に向かって、チッチと舌を鳴らしてみましたが、以前のように近寄って来てはくれません。

  芦花公園⑧ 
  なので、こちらから近づいてみました。

  芦花公園⑦
  ちょっと若そうに見えるこの子は、二匹の子供でしょうか?

  芦花公園⑨
  威嚇まではしませんが、迷惑そうなので、これ以上近付くのは止めておきます。


ところでこの猫の夫婦?
6年前、芦花公園で保護されて、蘭の両親かもしれないと思っていますが、真相は分かりません。
今日はその蘭が我が家の家族になって、ちょうど6年目の記念日です。

PageTop

竹屋

  先月19日に、千歳烏山駅すぐ北側に開店したつけ麺・らーめん 竹屋 に行ってきました。

  ラーメン並盛
  らーめん ( 並盛 ) 680円
  トッピングしなくても、味玉・チャーシュー・メンマ・のり が載っているのが嬉しいです。
  麺も1.5玉なので、量的にも十分です。
  濃厚な魚介出汁と思われるスープは僕好みです。

  つけ麺並盛
  つけめん ( 並盛 ) 750円
  麺は極太or普通、あつもりor冷たい が選べます。
  僕は極太麺を注文しましたが、プリプリとしたコシのある歯ごたえが美味しかったです。

  つけ麺並盛2
  麺は並盛でも2玉ですから、女性にはちょっと多過ぎるかもしれません。
 
  

PageTop
