ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

雪の うかい鳥山

        約一年ぶりに、奥高尾 うかい鳥山 へ行って来ました。
        先週の大雪の後だったので、高尾山口の残雪は大変な状態でした。

        うかいとりやま外観 ①
        なんとか通路だけは雪掻きが出来ています。 大変だったと思います。 
        従業員のみなさん、ご苦労さまでした。

  うかいとりやま室内 ②
  ちょっと早く着き過ぎたので、いろりのある待合室で時間調整

        うかいとりやま外観 ④
        以前に来た紅葉の季節とは、全く違う趣です。

  食事をする前に、少しだけ庭園内を見てみましょう。
  うかいとりやま外観 ②
  東屋に出来たつらら

        うかいとりやま外観 ⑥
        広い庭園も雪国のような風景です。

  うかいとりやま外観 ⑦
 
        うかいとりやま外観 ⑧

        うかいとりやま外観 ③
        食事をしたのはこの部屋です。

  うかいとりやま外観 ⑤
  部屋の窓から見た風景

  いよいよ料理が出て来ます。
  料理① 料理②

  料理③ 料理④ 

  料理⑤ 料理⑥

  料理⑦ 料理⑧
  とろろ御飯も付いて、大満足のコースでした。


  

PageTop

朝の散歩道-Ⅵ 雪景色の芦花公園&廻沢ガスタンク

  先週末に続き、今週の東京も凄い雪でしたね。

  雪のガスタンク
  芦花公園花の丘から見た廻沢ガスタンク

足元に気を付けながら、雪の残る道を芦花公園までたどり着きましたが、公園の中の道はさすがに歩くのが大変でした。

        芦花公園の雪ダルマ
        公園のあちこちに、カマクラや雪ダルマが残ってます。

  芦花公園雪の鳩
  鳩も雪の中での食べ物を探しは大変そうです。

PageTop

すみれ家

  千歳烏山の焼き肉の名店すみれ家が、今日グランドオープンします。

  無題-スキャンされたイメージ-01

旧木甲州街道の交番を少しだけ芦花公園駅方向に行ったところに在ります。
元は地下にありましたが、1階もお店になりました。
あの、美味しいランチも健在です。

PageTop

朝の散歩道-Ⅴ 雪景色の芦花公園

  雪で三日間お休みしていた、朝の散歩を再開しました。

  雪の芦花公園①
  あちこちに雪はまだ残っていて、見慣れた芦花公園も、何時もとは違う風景でした。

  雪の芦花公園⑦

  雪の芦花公園⑤
  茅葺屋根にも、雪が残っています。

  雪の芦花公園⑥

  雪の芦花公園②

  雪の芦花公園④

  雪の芦花公園③

  雪の芦花公園⑧

  何処に隠れているのか、あの猫くん家族の姿も見当たりません。

PageTop

今日の大雪と 朝の散歩道-Ⅳ

東京は20年ぶりの大雪で、大変なことになってますね。
今、家の前の道路の雪かきをしてきましたが、あまりの雪の多さに早々に引き上げてきました。
玄関ドアの前に積もった雪で、ドアが開きにくくなっていたのには驚きました。

        IMG_7190.jpg
        これは午前中のルーフテラスの写真です。

        IMG_7192.jpg
       ガーデンテーブルの上に積もった雪も、夕方には倍くらいになってます。


  今日は朝の散歩は出来なかったので、先週の芦花公園の梅の写真です。
  芦花公園の梅
  以前より、かなりピンクが濃くなっています。

  今日の雪で、梅の花も心配ですが、あの猫の家族も気になります。
  芦花公園の猫②
  この写真も1週間前のものです。
  柄が似ていますが、この子はあの膝に乗ってくる猫ちゃんではありません。
  一緒に居るところを見たこともあるので、子供ではないかと思っています。

  芦花公園の猫①
  フェンスの向こう側にいて、呼んでも初めは知らんか顔をしていましたが

  芦花公園の猫③
  しばらくすると、この通り
  人懐っこいのはお母さん譲りなのかも?

  この雪の中、何処で寒さを凌いでいるのか心配です。

PageTop

讃岐うどん 麦香-Ⅱ

  こう寒い日が続くと、お昼にも暖かい うどん が食べたくなります。

  麦香③
  きつねうどん ( 450円 )

  麦香②
  かけうどん ( 380円 )

  麦香①
  とり天( 150円 ) もトッピングしました。
  アツアツで柔らかくで美味しかったです。

PageTop

アルターナでランチ

  久しぶりに、母と嫁と三人でアルターナにランチを食べに行って来ました。
   
  アルターナ①

         アルターナ②
         さて何を食べようか迷ってしまいます?

どれも美味しそうだし、迷惑かなとも音が得ましたが、幸い空いていたので三人別のメニューを注文しました。

  アルターナ⑥
  パスタランチ 850円

  アルターナ⑤
  魚のランチ 900円

  アルターナ④
  肉のランチ 900円

  アルターナ③
  サラダの他にパンかライス、食後にコーヒー付です。

  所在地 / 世田谷区南烏山4-2-6 スリーエスビル1F

PageTop