ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

2014年4月28日 西沢つつじ園 

先週はインブルエンザに掛かってしまったので、1週間ぶりの朝の散歩の再開です。
今日のコースは西沢つつじ園です。

20140426 ①
今朝はあいにくの曇り空でしたが、ご覧の通りツツジの花は満開です。

20140426 ②

20140426 ③

20140426 ④

20140426 ⑤

20140426 ⑥

20140426 ⑦

20140426 ⑧

20140426 ⑨

20140426 ⑩

20140426 ⑪

20140426 ⑫

       20140426 ⑬

       20140426 ⑭

20140426 ⑮
一番の見頃は今だと思いますので、時間の在る方は、是非出掛けてみてください。

PageTop

仙川和酒 ばさら

先日紹介した、調布の 和酒厨房 ばさら が良かったので、仙川和酒 ばさら にも行ってみました。

ばさら①

ばさら④

ばさら②

ばさら③
メニューは若干違ったようですが、この店も料理は何を頼んでも美味しかったです。

場所は島忠の斜め前辺りに在るビルの1階で、古民家風の内装です。
所在地 / 東京都調布市仙川町1-15-4 水清ビル102

PageTop

2014年4月18日 西沢つつじ園

今朝は散歩はコースを変更して、先週末にはほとんど咲いていなかった、西沢つつじ園へ行って来ました。

西沢つつじ園4-18①
まだ二分から三分咲きといったところですが、先週末よりはかなり綺麗になった気がします。

西沢つつじ園4-18②

西沢つつじ園4-18③

西沢つつじ園4-18④
見頃になるのは来週末くらいかな?

PageTop

和酒厨房 ばさら

烏山ではありませんが、調布でいい居酒屋を教えてもらいました。

和酒厨房ばさら①
和酒厨房ばさら
 
       店構えもいい感じで、期待が持てます。

       和酒厨房ばさら②
       木製の引き戸もなかなかいいです。

和酒厨房ばさら③

和酒厨房ばさら④
刺し身の三点盛り

和酒厨房ばさら⑤
幸いカウンター席に座ることが出来たおかげで、勧め上手の店員さんが、その日のお勧め料理や、美味しいお酒を教えてくれます。

和酒厨房ばさら⑦
日本酒と焼酎の品揃えも充実しています。

       和酒厨房ばさら⑥

所在地 / 京王線調布駅 東口 徒歩3分  東京都調布市布田1-26-12 108 

http://www.wasyuchubo-basara.com/chofu.html

PageTop

2014年 近所の桜

今年は仕事が忙しく、芦花公園祖師谷公園以外の桜は見て歩くことが出来ませんでしたが、それでも朝の散歩の時に、近所の桜を見ることは出来ました。

       4-2朝の散歩道①
       UR賃貸芦花公園団地内の烏山川緑道

4-2朝の散歩道②

4-2朝の散歩道⑦

4-2朝の散歩道⑥
烏山川緑道から見えるプレステージ芦花パークの駐車場、烏山南住宅の間辺り

4-2朝の散歩道⑧
世田谷文学館旧久保邸門前

4-2朝の散歩道⑨
烏山川緑道  芦花小学校都営八幡山団地北側辺り

4-2朝の散歩道③
粕谷神社向かいのマンション前

       4-2朝の散歩道④
       千歳烏山駅から、都立芦花高校向かう途中の桜並木

PageTop

モカジャバ

武蔵野うどんで昼食を摂ったあと、今日の散歩の締めは、駅前に今月2日にオープンしたモカジャバ

詳しい事情はよく分かりませんが、ナミキの店内に「世田谷みやげアンテナショップ」ができ、モカジャバと言う喫茶コーナーも併設しているようです。

モカジャバ①

       モカジャバ②
       世田谷みやげのコーナー

モカジャバ③
特性スペシャルプレンドとロールケーキセット 400円
  

PageTop

2014年4月12日 西沢つつじ園

今日は天気が良いので芦花公園から足を伸ばし、西沢つつじ園にも行ってみました。

0412西沢つつじ園③
まだ少し早いかと心配していましたが、案の定、咲いている木はほとんどありませんでした。

       0412西沢つつじ園②

0412西沢つつじ園④
でも、折角なので、咲いているツツジを見つけて撮影して来ました。

0412西沢つつじ園①
ツツジではありませんが、綺麗だったので
モモですか?

ツツジの見頃には、まだ10日程早すぎたようです。

PageTop

芦花公園の花の丘はチューリップが満開です。

芦花公園の花の丘は、今週の中頃で、枝垂れ桜も見頃を過ぎ、今はほとんど散って葉桜になってしまいましたが、代わりにチューリップが満開になっています。

0412芦花公園①

0412芦花公園②

0412芦花公園③

0412芦花公園④

IMG_7554.jpg
菜の花とパンジーも咲いてます。

PageTop

2014年 祖師谷公園の桜

もう散ってしまったと思いますが、10日前の祖師谷公園の風景です。
祖師谷公園の桜は、年を追うごとに成長し、美しさを増している気がします。

2014祖師谷公園の桜①
毎年言っている気もしますが、川沿いの桜は、枝を選定する必がないので、川面に伸びる枝先に咲く花が美しいです。

2014祖師谷公園の桜②
仙川の流れの水音がまたいいです。

2014祖師谷公園の桜③

2014祖師谷公園の桜④

2014祖師谷公園の桜⑤

2014祖師谷公園の桜⑥

2014祖師谷公園の桜⑦

2014祖師谷公園の桜⑧

2014祖師谷公園の桜⑨

PageTop

朝の散歩を再開しました。

文字色僕は花粉症なので、1ヶ月程朝の散歩を止めていましたが、ちょっと体重が増えてきたので、昨日から再開しました。

    先ずは1周間前に撮った、桜が満開の時の芦花公園花の丘の写真です。

      2014芦花公園の桜①
      桜 & パンジー & ビオラ & 煙突
この桜はタカトウコヒガンサクラと言って、長野県の高遠市から送られたそうです。東京には新宿御苑周辺にしかないそうです。

2014芦花公園の桜②

2014芦花公園の桜③

2014芦花公園の桜④
菜の花 & 桜

      2014芦花公園の桜⑤

2014芦花公園の桜⑥

残念ながら、タカトウコヒガンサクラは殆ど散ってしまっていますが、枝垂れ桜は今が満開です。

ここからあとは今朝の写真
2014芦花公園の桜⑦
枝垂れ桜 & 菜の花
一週間前、この写真をとった時は、まだ7~8分咲でしたが

芦花公園花の丘⑧
今朝は満開です。

芦花公園花の丘⑨
チューリップも綺麗です。

芦花公園花の丘⑩
チューリップ & 菜の花 & 枝垂れ桜 & 次郎桜
白い花の桜は次郎桜

PageTop

チトカラに 山内農場 が出店しました

スーパーオオゼキの入っているビルの4階に、山内農場がオープンしました。

               山内農場①

          山内農場③

          山内農場②
          店内の壁は畑やカツオ漁?の写真がいっぱい飾られてます。
 
          山内農場⑤

          山内農場④

          山内農場⑥
          魚だけでなく、鳥刺しや馬刺しも美味しかったです。

          山内農場⑧
 
          山内農場⑦

特別安い訳ではないですが、料理は美味しかったし、店の雰囲気や店員さんのサービスも悪くなかったです。

PageTop