ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

太子堂圓泉寺とけやき並木

長らく中断していた「せたがや100景を訪ねて」ですが、既に訪問して写真も撮った場所もあるので、再開させたいと思います。 ただし、撮影から3年以上経っているので、既に様子が変わっている場所もあるかもしれません。 ご了承下さい。

再開の第一回目は 太子堂圓泉寺とけやき並木 です。

太子堂円泉寺とえのき並木①
 太子堂圓泉寺

太子堂円泉寺とえのき並木②
高さ4メートル程の、腐ちた大木の切り株の空洞の下に、石像が置かれています。

       太子堂円泉寺とえのき並木③

せたがや100景の冊子には「聖徳太子を祀った太子堂の由来から地名が生まれたと言う。明治4年、境内に郷学所が設けられ、世田谷の教育発祥の地となったところだ。エノキの大木の並木は屋敷林の名残ともいえる。秋の境内はイチョウの落葉で黄色のカーペットが敷かれる。」と記されています。
季節が冬だったので、樹木の葉が落ちてしまい、どの木がエノキかイチョウか分かりません。
次は深緑の季節か紅葉の時期に出掛けてみたいと思います。

太子堂円泉寺とえのき並木⑤
境内もちょっとだけ覗いてみましたが、殆どがアスファルト舗装されていました。

太子堂円泉寺とえのき並木⑥

       太子堂円泉寺とえのき並木④
       円泉寺前のエノキ並木

太子堂円泉寺とえのき並木⑦
近くには林芙美子の旧住居も在るようです。 

撮影日 2009年 2月 5日             


PageTop

新緑深まる芦花公園とブラシの木

芦花公園新緑も深まり、深緑に成って来ました。

芦花公園2014_05_20 ①
今朝は何時もより1時間半早い、7時に朝の散歩に出発しましたが、散歩やジョギングを楽しむ人達には、何時もよりも多く出会いました。

芦花公園2014_05_20 ②
これからは暑くなるので、木陰での散歩は気持ちが良さそうです。

花の丘の花壇には、今はほとんど花は有りませんが
芦花公園2014_05_20 ③
ツツジを大きくしたような中木に、不思議な花が咲き出しました。

芦花公園2014_05_20 ④
猫じゃらしを大きくしたような花ですが

芦花公園2014_05_20 ⑤
ブラシの木と言う名前のようです。

PageTop

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑 の薔薇は今が見頃です。
公開されているのは5月15日~6月1日(日)までの、約2週間だけです。

生田バラ園28
入口から、かなり坂道と階段を登ると、東洋一のバラ園と言われた、この風景を見ることが出来ます。

生田バラ園②

生田バラ園④

生田バラ園⑤

       生田バラ園⑥

生田バラ園⑰

生田バラ園⑬

  生田バラ園⑭

       生田バラ園26

生田バラ園24

生田バラ園⑩

生田バラ園⑦


       生田バラ園21

       生田バラ園①


生田バラ園⑨

生田バラ園⑧

生田バラ園⑪

生田バラ園⑫

生田バラ園⑮

生田バラ園⑯

生田バラ園⑱

生田バラ園⑲

生田バラ園⑳

生田バラ園22

生田バラ園23

生田バラ園25

生田バラ園27

生田バラ園⑫

まだまだ紹介しきれていない薔薇が沢山あります。

なんと入場は無料ですので、是非公開期間中に出掛けてみてください。 

詳しくは ⇒ «こちら» をご確認下さい。







PageTop

生田緑地 岡本太郎美術館

先週末と昨日の土曜日。 2週続けて川崎市の生田緑地に行って来ました。
先週末は岡本太郎美術館へ、昨日は向ヶ丘遊園跡地内にあるばら苑へ、今が見頃になっている薔薇の花を見て来ました。

先ずは生田緑地に残る原生林の風景から
生田緑地③

       生田緑地②

       生田緑地①
        この池ではカワセミも見ました。

岡本太郎美術館③
岡本太郎美術館

       岡本太郎美術館0


岡本太郎美術館②

岡本太郎美術館④
池の奥のカフェは美術館の入館者でなくても利用することが出来ます。

       屋外展示も結構有ります。
       岡本太郎美術館⑤

       岡本太郎美術館⑥

       岡本太郎美術館⑦
       母の塔

館内には記念撮影できるコーナーもあります。
岡本太郎美術館⑫

岡本太郎美術館⑲

岡本太郎美術館⑭
太郎さんとツーショットの写真も撮れるし

       岡本太郎美術館⑮
       太陽の塔になることも出来るんです。

       岡本太郎美術館⑩
 
       岡本太郎美術館⑪

カフェでの料理もリーズナブルでお洒落
温泉卵付ロコモコ
温泉卵とロコモコ 1050円

ウニクリームソースのペンネ
ウニクリームソースのペンネ

       岡本太郎美術館カフェの椅子
       カフェの椅子も太郎さんのデザイン  

長くなってしまうので、バラ園は次回へ
     

PageTop

連休も営業してました

  連休中は休みだと思っていたら、嬉しい事に 進京亭 は営業してました。

  ラーメン
  ラーメン ( 500円 )

  餃子
  餃子 ( 450円 )

相変わらずボリュームたっぷりなラーメンと餃子は、値上がりも減量もないばかりか、内税なので、事実上の値下げです。

  冷やし中華
  冷やし中華 ( 800円 )

  独特の冷やし中華も始まりました。

PageTop

秩父 羊山公園へ

昨日、早起きをして、秩父の羊山公園芝桜を観に行って来ました。
秩父に出掛けたのは二度目ですが、この季節は初めてです。

羊山公園⑥
羊山公園には、9種類、40万株以上の芝桜が植えられています。

羊山公園①

羊山公園②

羊山公園③

羊山公園⑦

羊山公園④

羊山公園⑧
秩父はチトカラだとアクセスがあまりいいとは言えず、昨日も車で3時間も掛かってしまいましたが、羊山公園の芝桜は今が見頃です。

羊山公園⑨
昼はお花畑駅近くで秩父蕎麦を食べました。

羊山公園⑩
艶のあり、平たい麺でした。

羊山公園⑤
ちなみに、羊山公園に羊が居たことには驚かされました。

PageTop
