ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

哲麺 縁

芦花公園駅南口 ロータリー前に 東京発祥 豚骨ラーメン 哲麺  がオープンしました。

 哲麺縁①

 哲麺縁②
 醤油豚骨ラーメン( 500円 ) + 味玉( 120円 )

     基本のラーメンには 醤油 塩 味噌 味があり、替え玉は嬉しい50円です。

            哲麺縁④

   一口ビールがあったり、中生が300円だったりと、おっさんには嬉しいメニューです。

 哲麺縁③


PageTop

すぱろー Ⅲ

 久し振りで 和風スパゲッティ の すぱろー へランチに行って来ました。

 めんたいこ・うに・たらこ・しめじ
 一番人気は めんたいこ・うに・たらこ・しめじ 

 めんたいこ・うに・しめじ・ベーコン
  二番人気は めんたいこ・うに・しめじ・ベーコン

ランチのセットメニューは、サラダ or ボイルフランクに、スープ or コヒーがついて750円です。

前回より50円値上がりしていましたが、店内はリ・フォームして、少し綺麗になり、器も新しくなっていました。

所在地/世田谷区南烏山6-27-13

PageTop

エス・モダンホーム

今春、祖師ヶ谷大蔵北口駅前商店街に S MODEN HOME という新築・リフォームの店舗兼事務所がオープンしました。

      エス・モダンホーム

    私の高校時代の同級生が、お兄さんと始めた会社です。
    今日は私用で寄ったのですが、残念ながら定休日でした。
    住宅産業に身を置いていた私なら、水曜休みは充分予想出来た筈なのに迂闊でした。

    所在地 / 世田谷区祖師谷3-33-8

PageTop

ラーメン ちとせ家 Ⅱ

 コテコテ豚骨ラーメンが食べたくなり、久し振りに ラーメン ちとせ家 に行って来ました。

 IMG_8328.jpg
 大盛り 塩豚骨ラーメン 750円

前半は美味しく食べていましたが、やはり年のせいでしょうか?
大盛りにしたのが失敗で、後半はかなりもたれちやいました。
 
 ちとせ家②

PageTop

レストラン なかむら

仙川の島忠へ買い物へ行ったついでに、前から気になっていた 昭和の香り漂う洋食屋 へ入ってみました。

 レストラン なかむら①
 レストラン なかむら

 レストラン なかむら②
 Bランチ 780円
 飲み物を付けると +180円

昼時だったとは言え、店内は何時も満席で、僕が居た間にも、何組ものお客が店を覗いては、満席の店内をみて残念そうに帰っていく程の人気店です。

所在地 / 調布市仙川町1-15-6

PageTop

まんさくらーめん

コテコテの豚骨ラーメンが食べたくなって、昼食は駅前まで出掛けたのですが、予定を変更して、新しく出来たラーメン店へ行ってみました。

まんさくらーめん①
僕は鶏塩ラーメン 500円 に、味玉100円をトッピング
メンマがたっぷり乗っていて、チャーシューも分厚いのが2枚乗りです。


まんさくらーめん②
奥さんは鶏白湯ラーメン 650円

スープを飲ましてもらいましたが、かなり濃厚なスープでした。

       まんさくらーめん③

       ここは昔は「つけ麺 まるかみ」が「七隈家」になってたところです。
       今度は何時のまにかまんさくらーめんに変わってました。

       まんさくらーめん④

PageTop

チトカラ 蝉スポット

烏山近辺で、最も樹木が多いのは、やはり蘆花恒春園だと思いますが、意外に蝉の声は煩いほどではありません。

セミスポット①
僕の知る限り、烏山近辺で最も蝉が沢山鳴いているのは、UR賃貸芦花公園団地プレステージュの間の烏山川緑道だと思います。

       セミスポット②
樹木が生い茂っているだけでなく、人通りはそれ程多くない上に、植え込みなど柔らかい土の部分が多いからだと思います。

蘆花恒春園は樹木の数は多いのですが、訪れる人が多い上に、柔らかい土の上を走りたいのか、舗装された通路を外れてジョギングする人が沢山いるので、地面が踏み固められ、羽化しようとする蝉の幼虫が地上に出て来れないのではないでしょうか?

PageTop

朝の散歩を再開しました。

夏の猛暑も一段落がつき、夏バテ気味だった体調の方も、なんとか復活して来たので、しばらくサボっていた朝の散歩を再開しました。

 ひまわりとガスタンク
 今朝は久し振りの晴天でしたが、残念ながらヒマワリは下を向いていました。

 ひまわり①
この写真は一昨日の午前中。 やっぱり下を向いています。 一週間前に来た時には、揃って太陽に向かって咲いていたのに、下を向いているのは前日の雨のせいでしょうか?

ひまわり②

ひまわり③

ひまわり④
もう、ヒマワリの季節は終わりなのかな?


PageTop
