ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

進京亭でラーメン

先週は肉そばを、今日はラーメンを食べました。
進京亭のメニューはどれも安くて量が多いので、ダイエット中の僕には行ってはダメな店なのですが、どうしても食べたくなっちゃうんですよね!

 IMG_8844.jpg
 このボリュームで税込み500円
 昔よりチャーシューは大きく、メンマは増えたような気がします。

               IMG_8845.jpg

PageTop

2014年 芦花まつり

       今日、芦花公園で 2014年 芦花祭り が行われています。

       芦花祭り①
旧甲州街道で開催されていた時と違い、 フリーマーケットはテントの下に出店しているので、雨が降っても安心です。

       芦花祭り②
       雰囲気も以前とはかなり違っています。

       芦花祭り③
       イベント会場も2ヶ所あり、色々な出し物も行われるみたいです。

        芦花祭り④
        花の丘にはパンジーとビオラが綺麗に植えられました。        

 芦花祭り⑤
 去年の芦花祭りは、花の丘でやっていたと思います。

PageTop

八幡山駅前のマンシヨンに住む烏 ?

京王線沿線八幡山より西側にお住いで、京王線を通勤通学などで利用している方は、既に見掛けたことがあるかもしれません。

 ミハタの烏①
 八幡山駅の直ぐ南側に建つ、コンクリート打ち放しのデザイナーズマンションです。

 鉄骨階段の手摺をよく見て下さい。
 ミハタの烏②
初めて気が付いた時は「アッ あんな所にカラスがとまってる。」 と思っただけでしたが、次に見た時も、その次に気が付いた時にも、同じ場所にカラスらしき黒い鳥がとまっています。

 ミハタの烏③
この日は時間に余裕があったので、八幡山駅で電車を降りて、ホームの一番芦花公園駅寄りの場所から、この写真を撮りました。
走る電車の中からでは本物蚊のカラスか人形かよく分からず、写真を撮ってもピンぼけでしたが、全く動かないところを見ると、どうもカラスの人形のようです。 カラス避けでしょうか?

PageTop

cafe Prazer

芦花公園駅前通り ( 千歳通り ) と千歳烏山駅へ向かうバス通りが交わるバス停 ( 芦花恒春園 ) 前に、今月20日 cafe Prazer がオープンします。

         IMG_8665.jpg
         cafe Prazer
         どんなcafeになるか楽しみです。

         所在地 / 世田谷区粕谷1丁目15

  私の家の近所にも、この夏にcafeがオープンしています。
  IMG_8675.jpg
  cafe 百花館

  IMG_8676.jpg
  オープン当初は、メニューはチョットだけでしたが、最近は少しずつ増えています。

  所在地 / 世田谷区南烏山5丁目7-2

PageTop

芦花公園の倒木

先週末の台風で倒れた、芦花公園倒木はこうなりました。

今朝の芦花公園10-17②
横倒しになっていた倒木は恐らく何本かに切断されて何処かに運ばれていったのででしょう。

       今朝の芦花公園10-17③
       この切り株だけが元生えていた場所に残っていました。
        
今朝の芦花公園10-17①
デング熱騒動も山を超えたのか?  
朝の散歩やジョギングをするひとが少しずつ戻って来たような気もします。

PageTop

台風一過 と 今朝の芦花公園

我が家では何も被害は有りませんでしたが、芦花公園では台風の落とし物を、彼方此方で見掛けました。
芦花公園台風一過①
朝はまだ風が強かったので、時折落ち葉が舞い上がり、風が吹くたびに新たな落ち葉が加わって、量はどんどん増えていきます。

芦花公園台風一過②
彼方此方で枝が折れていたり

芦花公園台風一過⑤
どんぐりや

芦花公園台風一過⑥

芦花公園台風一過⑦
銀杏も沢山落ちてます。

芦花公園台風一過③
公園の中央辺りで、大木が倒れているのも見付けました。

芦花公園台風一過④

       芦花公園台風一過⑫
       根ごと抜けるように倒れているのには驚きました。

芦花公園台風一過⑩
木漏れ陽が路面に落とす光と影のコントラストは、何時もよりはっきりと映しだされています。

       芦花公園台風一過⑨

芦花公園台風一過⑧
青空を背景にすると、ガスタンクも映えますね。

PageTop

芦花公園は閑散としています。

8月の夏バテに続き、9月になってからはデング熱が気になって、芦花公園に散歩に出掛ける気になりませんでしたが、体脂肪値が上がりだしたので、昨日今日と朝の散歩に出掛けています。

 しかし、久し振りに出掛けた芦花公園は、どうも様子が以前とは違っています。
 IMG_8666.jpg
 今朝の8時半頃の写真ですが、チラホラとしか人が居ないのです。

 IMG_8667.jpg
 この場所では太極拳やラジオ体操する人が集まっていましたが、昨日も今日も誰も居ません。

        IMG_8668.jpg
        花が少ないせいかもしれませんが、花の丘にも人はチラホラです。

 IMG_8670.jpg
 
 IMG_8672.jpg
 私も蚊に刺されないように、長袖長ズボンで足早に通り抜けてます。

PageTop

谷根千散策 谷中七福猫探し

最近すっかり観光地化されて、中高年に人気の 谷根千 谷中・千駄木・根津近辺を散策してきました。

猫の街としても有名になった谷中。 
谷中銀座商店街は、中高年ばかりでなく、若い人達も沢山来ていて、週末にもなるとご覧のような大混雑です。

 谷中ぎんざ①

 谷中ぎんざ②

 谷中ぎんざ④
観光客向けの店が増えている一方で、昔からの商売を続けている店もあり、商店街は活気にあふれていました。

 谷中ぎんざ⑥
 屋根の上に白い猫が遊んでいます。
 この猫は谷中七福猫の一匹で、商店街で七福猫を見付けると、何か良いことがあるとか?

谷中ぎんざ⑦ 谷中ぎんざ⑧

 谷中ぎんざ⑨

谷中ぎんざ⑩ 谷中ぎんざ⑪
六匹は見付けることが出来たのですが、後一匹が見つかりません。

谷中ぎんざ⑫ 谷中ぎんざ⑯

 谷中ぎんざ⑬

        谷中ぎんざ⑮
        谷中銀座商店街では、他にも沢山の猫達と出会えました。

三崎坂沿いの建物⑨ 谷中堂-3 三崎坂沿いの建物⑩ 谷中堂-4
こちらはちょっと離れた三崎坂に在る、谷中堂で出会った猫達。 谷中の招き猫は青いのでしょうか?

 へび道と呼ばれている、くねくねと曲がりくねった道を歩いて根津へ向かいます。
 へび道① へび道② へび道③

 根津と言えば、先ず思いつくのは根津神社でしょうか?
 根津神社②
 根津神社
 
 根津神社③

 根津神社⑤

 根津神社⑦

 根津神社⑩
 
 同じ境内には
 根津神社⑭
 乙女荷神社も在ります。

        根津神社⑫

 根津神社⑬
 
           私のようなレトロに建物好きには
           根津教会①
           根津教会 や
        
       老舗の串揚げ屋
       はん亭①
       はん亭 も外せません。

       はん亭②

PageTop