ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

中目黒 青の洞窟

今年から始まった、新しい東京名所ですけど、あまりの人の出に週末と祭日の点灯が中止になってしまったので、来年以降も継続されるかはわかりません。

       中目黒青のイルミネーション④
春は桜でも有名な目黒川沿いの桜並木に、今年から青色のLED照明が施され、ご覧のような幻想的な 青の洞窟 を作り出しています。

中目黒青のイルミネーション③
この日は月曜日だったのにも関わらず、まるで土曜の午後の竹下通りのような大混雑でした。

中目黒青のイルミネーション②
ただ年齢のせいなのかもしれませんが、青の光は見た目には綺麗でも、神経には心地よいものではなく、しばらく歩いていると気分が悪くなってしまいました。 
「人の多さに酔ったのかな?」 とも思いましたが、子供の頃から人混みには慣れていると思うのですが???

       中目黒青のイルミネーション①
川面に映る青い光を撮りたかったのですが、橋の上はそれこそ大混雑で、立ち止まると警備の人に注意されてしまうので、橋の上からの写真はネットで見ることにしました。

東急東横線中目黒駅を下車し、東横線の高架沿いを数分程渋谷方向に歩くと、直ぐに目黒川の青の洞窟を見ることが出来ます。

PageTop

麺屋 海砂

 成城防署烏山出張所の近く、旧甲州街道沿いに沖縄色満載の 麺屋 海砂 がオープンしました。

          麺屋海砂①
          元、五人衆があった場所です。

 麺屋海砂②香り
 ラーメン 香り 800円

 麺屋海砂③深み
 ラーメン 深み 800円

ちょっと弾力のある半透明麺も美味しかったですが、どちらのラーメンも複雑で深みのあるスープでした。
若干値段は高めですが、是非一度食べて見る価値のあるラーメンです。

所在地 / 世田谷区給田3-34-1

PageTop

2014年 烏山の紅葉

今年は季節の進も方が、例年より少し早い気がしますが、最近が少しおかしかったので、今年が普通なのかもしれません。
モミジは今が見頃ですが、イチョウはだいぶ散ってしまいました。
2014年公社烏山北住宅②
先ずは公社烏山北住宅の敷地内で見付けたモミジから

2014年公社烏山北住宅①
イチョウは見頃を過ぎていましたが、モミジ今が見頃です。

お後は何時もの芦花公園です。
芦花公園の紅葉①
まだ若いモミジのようです。

芦花公園の紅葉②


1204芦花公園のモミジ①
花の丘にも

1204芦花公園のモミジ②
ガスタンクをバックに撮りたかったのですが、霞んで写ってないですね。

1204芦花公園のモミジ③

朝の散歩道2014年紅葉②

1204芦花公園のイチョウ③

       1204芦花公園のイチョウ④

1204芦花公園のイチョウ①
黄色い落ち葉の絨毯

1204芦花公園のイチョウ②

       粕谷神社の紅葉②
       最後は芦花公園に隣接する粕谷神社の風景です。



PageTop

和厨房 とりまる

          千歳烏山駅前で、美味しい鶏の専門店を見付けました。

          とりまる①
          大山地鶏と地場野菜 和厨房 とりまる

  とりまる②
  とりまるが有るのは東秀の向かい、南蛮茶館の隣の三松ビルの地下です。
  
  とりまる③
この鳥刺しの三点盛りをローカルTVで紹介しているのを偶然に見掛け、是非とも味わってみたくなったのです。 
TVでも紹介していた日本酒の義左衛門も美味しかったです。

  とりまる④
  水炊きにするか、随分と悩みましたが、この日は鶏すきを注文してみました。

PageTop