ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

朝の散歩道  寺町編

毎朝寒い日が続いていますが、建国記念日で祭日の今日は、晴天で暖かな一日でした。
暖かくなったらなったで、スギ花粉の飛散も気になるところですが、今日は何時もより時間を掛け、烏山寺町を散策して来ました。

2015_02_11 寺町①
法華宗 妙壽寺

2015_02_11 寺町②
法華宗 妙壽寺の境内には宮沢賢治の詩碑歴史的建造物など、見どころ満載です。

2015_02_11 寺町⑤

2015_02_11 寺町③
関東大震災後に妙壽寺が北烏山に移転したさい、港区麻布台の鍋島家邸宅に在った2階建の和風住宅 ( 明治37年築 ) を、昭和2年にこの地に移築して庫裡とし、平成7年からは庫裡を新築した別棟に移し、この建物は客殿とされています。

法華宗 妙壽寺の関連記事は ⇔ 〈 こちら 〉


        2015_02_11 寺町⑥
浄土宗専光寺には江戸時代の美人画の作者として、世界的に名声を博した浮世絵師、喜多川歌麿の墓が在ります。

浄土宗専光寺の関連記事は ⇔ 〈 こちら 〉


烏山寺町で一番有名なのはこの場所でしょう。
2015_02_11 寺町⑦
禅宗高源院 弁天池
烏山寺町の北の外れに在る禅宗高源院には、境内に別名 鴨池 と呼ばれる 弁天池 が在り、せたがや百景にも選ばれています。

2015_02_11 寺町⑧
弁天池 に浮かぶ 浮御堂

禅宗高源院の関連記事は ⇔ 〈 こちら 〉

PageTop

蘆花恒春園 徳富蘆花旧邸 

北風の吹く寒い朝が続いています。
今朝の芦花公園も刺すような北風が吹いていました。
芦花公園①
蘆花恒春園 徳富蘆花旧邸 母屋

芦花公園②

芦花公園③


芦花公園④
蘆花恒春園 徳富蘆花旧邸 梅花書屋

芦花公園⑤


芦花公園⑥
向かって右側 蘆花恒春園 徳富蘆花旧邸 梅花書屋
向かって左側 蘆花恒春園 徳富蘆花旧邸 秋水書院

秋水書院は少し前から、茅葺屋根を葺き直し工事中

芦花公園⑦

内部の紹介はまた別の機会にさせて頂きます。

芦花公園⑧
芦花公園の梅は、もう咲き始めています。

芦花公園⑨

関連記事はこちら  

PageTop