ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

新宿にゴジラ現る!!

日本一の歓楽街と言われる、新宿歌舞伎町のコマ劇場跡に完成した高層ビルに、あの ゴジラ が現れました。

       ゴジラ①
4月24日にオープンした新宿東宝ビルは、ホテルグレイスリー新宿 ・ TOHOシネマ新宿 をメインに飲食や物販店も加えた複合ビル。

       ゴジラ②
   ホテルグレイスリー新宿には、ゴジラを目前に見られるゴジラルームもあるそうです。

       ゴジラ③
       新しい 東京名所 の一つになるのは、間違いなしです!!

PageTop

中華 まるよし

六番街に在る 中華 まるよし へ行って来ました。

古くから在る中華店だと思いますが、昔から進京亭ばかり行っていたので一度も食べに行ったことはありませんでしたが、店内は以外に広くてゆったりしていました。

       まるよし③
       中華 まるよし

まるよし①
ラーメンセット ( ラーメン + 半チャーハン ) 650円  +   餃子 3個 250円

最近少食になった僕には、ギョーザはよけいでした。

まるよし②
昔ながらの醤油ラーメンでした。

所在地 / 世田谷区南烏山6-5-15

PageTop

進京亭 冷やし中華が始まりました!!

今日の東京は夏のような暑さだったので、以前母が 「久しぶにリ進京亭冷やし中華が食べたい 」 と言っていた事を思い出し、母を誘って昼食を食べに出掛けました。

       冷やし中華②


冷やし中華①
冷やし中華  800円

進京亭冷やし中華は、世間でつけ麺ラーメンが流行りだす以前からつけ麺でした。

見た目は普通かもしれませんが、自家製麺とつけタレの味が独特で、僕はこの店以外の冷やし中華は食べません。

PageTop

朝の散歩道 ゴールデンウィーク編

ゴールデンウィークも中盤です。
朝の散歩道 のあちこちの風景も、5月らしくなってきました。

烏山神社①
先ずは烏山神社の生け垣から

烏山神社②
今の季節、この花は街のあちこちで見掛けますね。

コーシャハイム芦花公園①
コーシャハイム芦花公園の遊歩道沿いは、4月は桜、5月はツツジ、梅雨時は紫陽花、秋は紅葉が見られます。

芦花公園は花の丘ばかりでではなく、生け垣のつつじもこの通り。
芦花公園①

       芦花公園②
       100Mも続くつつじの生け垣は今が見頃です。

芦花公園③

芦花公園④

芦花公園⑤

公園の中へ
芦花公園⑦
奥に見えるアーチは昔はバラだったと思います。
僕らの世代なら覚えている方も居ると思いますが、岡崎友紀と石立鉄男が出演していた「奥様は18歳」のロケ地に使われていました。 ( たぶん )

花の丘の花は、桜や菜の花、チューリップに藤も終わり、パンジーもピークは過ぎて今はちょっと過渡期です。
芦花公園⑧
それでも見どころはありますよ。

芦花公園⑨

PageTop