ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

烏山ウォーキングスタンプラリーに参加しました。

昨日 ( 9月27日 日曜日 ) にJA東京中央セレモニーセンターが主催する
烏山ウォーキングスタンプラリー に参加しました。

スタート地点は
烏山ウォーキングスタンプラリー②
烏山念仏堂

        烏山ウォーキングスタンプラリー①
念仏堂ではJA東京中央セレモニーセンターの主催で、人形供養など、色々な催し物を行っています。

烏山ウォーキングスタンプラリー③

現在の建物は建て替えられたものですが、念佛堂の歴史は意外に古く、その歴史は室町時代にまで遡り、当時世田谷領主だった吉良氏によって薬師堂として建てられました。
吉良氏がその後、念仏道場として使用した事や、江戸時代には念仏講が盛んに行われた事から、念佛堂の名前が定着したようです。

烏山ウォーキングスタンプラリー4
江戸中期のものと言われているお釈迦さま。
横になられた釈迦像は珍しく、東京では唯一らしいです。 

       烏山ウォーキングスタンプラリー5
念仏堂は明治6年には本堂を烏山小学校の前身である、温知学舎として使用されてしました。

念仏堂を出発し烏山中学校向かいのJAセレモニーセンター みどり会館 でスタンプをもらい烏山の寺町禅宗高源院
烏山ウォーキングスタンプラリー6
品川まで続く烏山川の源泉はこの辺りの湧き水です。
鴨の飛来地と知られる弁天池鴨池とも呼ばれ、初夏には睡蓮花が綺麗です。

       烏山ウォーキングスタンプラリー7
       弁天池に浮かぶ浮御堂には弁財天が祀られています。

烏山ウォーキングスタンプラリー8
鴨は見当たりませんでしたが、水草の合間に沢山の亀と大きな鯉は見ることが出来ます。

烏山ウォーキングスタンプラリー9

このあと北烏山九丁目屋敷林でもスタンプを押してもらい、スーパーシミズヤも経由して念仏堂へ戻ります。
全行程5キロ弱 90分程度の道程でした。

PageTop

2015年 烏山神社 秋の例大祭

今日明日 ( 23日 24日 ) 烏山神社の例大祭です。
 
IMG_1537.jpg
たった今、各町の起こしが神社を出発ししたところです。

PageTop

日本料理 成城きた山 本店

母と兄家族と一緒に墓参りに行ってから、敬老の日のお祝いを兼ねて、兄家族と和食懐石を食べに出掛けました。

      日本料理成城きた山①
      日本料理 成城 きた山

兄達は烏山からバスで行きましたが、私と嫁は散歩がてら約50分掛けて歩いてみました。
昨日は予想以上に暑くなったので、かなり汗をかいたので、生ビールが美味しかったこと・・・。

      日本料理成城きた山2
 
日本料理成城きた山3
旬の和御膳  ( 1720円 )

所在地 / 世田谷区成城6-16-14 アイシスプラザ成城

PageTop

進京亭 もやしそば

涼しくなってくると食べたくなるのが美味しい ラーメン です。
烏山で 安くて 美味しい ラーメン を並ばずに 食べたいなら ここしかありません。

       進京亭外観

もやしそば①
もやしそば  600円

最近は少し食が細くなったので、ご覧のようにもやしがたっぷり乗ったこのラーメンを食べるのは、ちょっときつくなっていたのですが、前日に石神井まで自転車で往復した上に、プールで1時間ぎ、この後はテニスもやる予定だったので、久しぶりでもやしそばを注文することにしました。

もやしそば②
もやしが山盛りで、なかなか麺が見えてきません。

食べている間に農大の学生さんたちが「収穫祭のポースターを晴らしてほしい。」と頼みに来ました。
 
       収穫祭
       大人気でいつも混雑する収穫祭。
       今年は久しぶりで行ってみたくなりました。

PageTop

2015年 芦花公園 長雨が上がって!!

今朝の地震にも驚きましたが、今週の雨は「秋の長雨」などと言った悠長なものではありませんでした。

      2015_09_11 ②
      やっと雨が上がった、昨日の 芦花公園花の丘

長雨のせいかもしれません。 少しずつ咲き始めていたコスモスの花は先週より減ってしまった気がします。

      2015_09_11 3
    
2015_09_11 4
廻沢のガスタンクは、一週間ぶりの青空に映えて綺麗です。

2015_09_11 5
公園内は深い緑でひんやりして気持ちいいです。


       2015_09_11 ①
   久しぶりの青空です。 散歩の終わりに、ついでに我が家の写真も撮ってみました。

PageTop

武蔵野うどん 一彩 ③

散歩がてら、久しぶりに6番街の裏通りにある 武蔵野うどん 一彩 に行って来ました。

とりうどん②

鳥汁  ( 並盛 ) 700円 を注文しました。

とりうどん①

以前とは料金体系も店員さんも変わっていましたが、味は変わりありませんでした。

所在地 / 世田谷区南烏山6-6-15

PageTop

2015年 芦花公園 初秋の花の丘

残念ながら現在の芦花公園花の丘は見どころ無です。
咲き誇っていた向日葵の季節は終わり、猛暑や長雨が影響したのか、サルビア、ポーチュラカ、マリゴールドもほとんど枯れてしまいました。

コスモス①
あおあおしているのはコスモスの花壇だけですが、花の季節にはまだ時間が掛かりそうです。

コスモス②
それでも見つけた花二輪

PageTop