ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

名物串カツ田中

千歳烏山駅前商店街と旧甲州街道との交差点 ( 交番のある交差点 ) を芦花公園駅側に曲がり、1分程歩いた右側に
名物串カツ田中 が開店するようです。

名物串カツ田中

名物串カツ田中のホームページを見てみましたが、何日にオープン科は分かりませんでした。

追伸 / 今日 12月4日 やっとオープンです。

PageTop

烏山東自転車等駐車場がオープン間近?

千歳烏山駅から300m程東 ( 芦花公園駅側 ) の平泉医院の隣に、烏山東自転車等駐車場が完成しました。

烏山東駐輪場①
まだオープンはしていませんが、ご覧の通り既に工事は終わっているようです。

烏山東駐輪場②
ただこの場所は、千歳烏山駅からそれ程近くないうえに、最短距離で駅に向かうには、踏切を渡る必要がある場所です。 最近の京王線の踏切は、何処も開かずの踏切化しているで、通勤や通学で急いでいる朝にはちょっと不便な気がします。

所在地 / 世田谷区南烏山南烏山2丁目25−11の平泉医院となり

PageTop

芦花公園花の丘 パンジーが植わりました

芦花公園花の丘 に、今年もボランティアの皆さんの手によって パンジー と ビオラ が植えられました。

2015パンジー②
まだ植えたてなので苗のようなものですが、寒い冬を越し梅雨の季節を迎えるまで、半年以上も目を楽しませてくれることでしょう。

     2015パンジー①

PageTop

手仕込みのやきとり 鬼金棒

   今日は、最近お気に入りの 手仕込みやきとり 鬼金棒 を紹介します。

   鬼金棒①
   千歳烏山駅西口の北側、六番街に在る創業30年になる焼き鳥屋さんです。

鬼金棒③
外から覗くとちょっと高そうな店に見えるかもしれませんが、値段は意外とリーズナブル。
奥に座敷席もありますが、私は店主自から焼き鳥を焼く姿が見える、カウンター席がお薦めです。
目の前で焼いているからと言って、ご覧のようにガラスで囲われているので、煙でモクモクするわけではなく、カウンターも広いので、ゆったりしています。

鬼金棒②
焼き鳥は勿論、料理も美味しく、テーブルに乗っているお薦めメニューの4点「明太チーズ玉焼」「自家製長芋のわさび漬け」「朝挽きとりわさ」「とりそぼろ丼」はどれも気に入っています。
但し「とりそぼろ丼」はランチに普通に食べる位の量がありますから、最初に一人一皿頼んだりすると、他の料理が食べられなくなってしまうかもしれませんので、しめに二人で一皿程度頼むのが、私にはちょうどいいですね。

所在地 / 東京都世田谷区南烏山6-7-19 
       京王線千歳烏山駅 西口 徒歩1分

PageTop

烏山 秋まつり パフォーマンスカーニバル 

三連休最終日の今日、 烏山区民センター前広場 において
烏山 秋まつり パフォーマンスカーニバル を開催中です。

烏山秋まつりパフォーマンスカーニバル
各チームによるパーフォーマンスの他、色々な露店も出ていますので、お買い物のついでにでも、覗いてみてください。

こちらは今朝の芦花公園花の丘の様子です。
10_12 秋桜①

10_12 秋桜②
前回 「そろそろ見納めか?」 と書きましたが、花の数は増えてました。

10_12 秋桜③

マリーゴールドやポーチュラカ、サルビアなどが植えられていたメインの花壇は、植え替えが始まりました。

       10_12 秋桜④
       例年通り、パーンジーやビオラを植えるのだと思います。 

PageTop

2015年 芦花公園 初秋の花の丘 秋桜もそろそろ見納め?

10月も中頃になりますが、芦花公園花の丘の秋桜もそろそろ見納めのようです。

10月秋桜①

10月秋桜②

PageTop

旧甲州街道 ムクドリの大群を見ました

散歩がてら、隣駅の仙川の いなげや までかいものにい帰り道、烏山総合支所近くの旧甲州街道上の電線に群がる、鳥の大群を見掛けました。

ムクドリの大群④
子供の頃には良くいた、雀の大群かと思いましたが

ムクドリの大群⑥
よく見ると体長は雀よりも一回り大きく、どうやらムクドリの群れのようです。

ムクドリの大群①
以前に芦花公園近くでもムクドリのたいぐん見たことがありましたが、この近くにはきのおいしげ公園や神社もないのに、何故こんなに集まっているのでしょう?


ムクドリの大群⑤
ムクドリ達はほぼ等間隔に整然と並んでいるようにも見えますが、絶えず飛び立つ者や飛んで来る者もいます。

ムクドリの大群②
見ているうちに、新しい集団が飛んできました。

ムクドリの大群③
どの写真も、実際のムクドリの数を写しきれていません。
近所の方の話だと、今日だけの現象ではないようなので、興味のある方は、夕方の5時ごろに行ってみてください。


PageTop

2015年 芦花公園 初秋の花の丘 秋桜

芦花公園花の丘秋桜の花も、少しずつ花の数が増えてきたような気がします。

コスモス①

コスモス③

       コスモス②

PageTop