ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅳ

何時もの朝の散歩道ではありませんが、公社烏山北住宅敷地内の銀杏並木の風景です。

2015烏山北団地1

2015烏山北団地7
以前に紹介したタコ滑り台のある公園横の銀杏並木

2015烏山北団地4

2015烏山北団地6



2015烏山北団地3
もっと北 ( 久我山方面 ) へ向かって中央高速道路の高架橋を潜った辺り。
団地内は銀杏が沢山で、この季節は本当に綺麗です。

2015烏山北団地5

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅲ

     今日は粕谷神社~烏山川緑道~UR賃貸芦花公園団地 の秋の風景です。

      粕谷神社1
   芦花公園に隣接する粕谷神社の境内の銀杏の葉が黄色く染まり始めています。

      粕谷神社2


オーベル蘆花公園1
オーベル蘆花公園
粕谷神社から道を隔てた向かいの分譲マンションに設けられた遊歩道。
植えられた紅葉が綺麗です。 

オーベル蘆花公園2
新しいマンションばかりが建ち過ぎて、僕らが育った頃の懐かしい風景が失われ、寂しく感じることもありありますが、このように遊歩道や公園が新しく整備されて、チトカラの街が綺麗になったのも事実です。

      芦花幼稚園
      芦花幼稚園前の大木
      前から気になっていた堂々たる風情の大木です。 
      欅でしょうか?


烏山川緑道
烏山かわ緑道1
区立芦花小・中学校の正門前の烏山川緑道。 ふれあいの散歩道と命名されている近くです。
春にはピンクに染まる学校の桜は今は枯葉色です。

烏山川緑道2
西に進んで、今年の春に廃業した芦花パークゴルフ横の烏山川緑道

烏山川緑道3
芦花パークゴルフの鉄柱や基礎の解体も終わり、更地なってしまいました。
緑道沿いに植えられていたヒマラヤスギも鉄塔と一緒に伐採されてしまったようです。
芦花小校歌の冒頭の歌詞にも登場するヒマラヤスギなので、卒業生にはちょっと寂しい気がします。
ゴルフの練習場が出来たのは40年程前だったでしょうか? その前はウテナ化粧品の所有する空き地だったと思います。
小学生の頃は皆で入り込んでは、野球や凧揚げ等をやっていました。 今考えると不法侵入ってやつですね。

烏山川緑道4
世田谷文学館前の

烏山川緑道5
ここは芦花公園プレステージュ烏山南住宅の間の烏山川緑道
烏山南住宅芦花公園プレステージュの辺りには、ウテナ化粧品の工場が在ったのもおぼろげにですが覚えています。

烏山川緑道6
上下の2枚はUR賃貸芦花公園団地内の烏山川緑道

烏山川緑道7


UR都市機構芦花公園団地1
UR賃貸芦花公園団地内の公園

UR都市機構芦花公園団地2
UR賃貸芦花公園団地内のメイン通りのケヤキ並木でした。

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅱ

秋色に染まった チトカラの街 の第二弾は芦花公園です。

芦花公園 秋1

芦花公園 秋13
このブランコと滑り台は出来立ての遊具

      芦花公園 秋2

芦花公園 秋3
地面は落ち葉で敷き詰められています。

芦花公園 秋4

芦花公園 秋8

      芦花公園 秋5

      芦花公園 秋6
      ここでもギンナンを沢山拾っちゃいました。

芦花公園 秋7

芦花公園 秋9
徳富蘆花のお墓

芦花公園 秋10
徳富蘆花旧宅  今年、茅葺き屋根は新しく葺き替えられました。

芦花公園 秋11
徳富蘆花が明治40年から昭和2年までの20年間暮らした家です。
ロシアの文豪トルストイの示唆を受けた蘆花は、この地で農耕生活を送ることを決意し、病気療養の為に群馬県伊香保温泉へ移転するまで、ここ粕谷の地で執筆活動を続けたのです。

芦花公園 秋12
この日は朝の情報番組 ZIP の にっぽんわくわくキャラバン のロケをしていました。

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅰ

チトカラの街はいよいよ秋色に染まってきました。

烏山神社2
先ずは、我が家のテラスからも良く見える氏神様でもある 烏山神社 から

       烏山神社1
     

つづいては、私のお気に入りの朝の散歩道の一つ コーシャハイム芦花公園団地内の遊歩道
コウシャハイム芦花公園1
コーシャハイム芦花公園団地内の遊歩道は、春は、初夏は紫陽花、秋には銀杏と絶え間なく私の目を楽しませてくれます。

       コウシャハイム芦花公園6
       ギンナンも沢山拾拾わせてもらいました。

コウシャハイム芦花公園2
この木は紅葉だと思うのですが、まだ緑々しています。

コウシャハイム芦花公園3

コウシャハイム芦花公園4
消火栓のの周りには椿が咲いています。

コウシャハイム芦花公園5

PageTop

柴崎亭

今日はつつじヶ丘まで足を延ばし、人気のラーメン店 柴崎亭 に行って来ました。
何時も行列が出来ていると言う情報を得ていたので、昼の時間帯を外して午後2時に行ってみましたが、流石に人気店だけあって、10人程度の列が出来ていました。
それでもなかなか回転が良く、待ったのは20分程度だったと思います。

柴崎亭

正そば
正そば醤油 ( 並 ) 500円

真そば
真そば醤油 ( 並 ) 500円

僕が注文した正そばはややこってりしたスープで、よめの食べた正そばあっさりしたスープでした。
柴崎亭のH.Pによると
素材本来の味、天然素材を大切にするために化学調味料を一切使用せず、かえしに使用しているのは、醤油、岩塩、黒糖のみ。
魚介系の出汁を熱々で注ぎこみ、醤油本来の味をキレを引き立たせ、焼豚は低温でローストされ精肉本来の味を大切に閉じ込め、提供時の温度管理にもこだわり、ラーメンとして本来の存在感を主張させ、飽きることのないシンプルな一杯のラーメンに仕上げているそうです


所在地 / 調布市西つつじヶ丘3-25-1
つつじケ丘駅北口出口から西ら向かって徒歩約2分です。

PageTop

中華そば しば田

片道30分歩いて、中華そば しば田 まで行って来ました。
店の前には自転車を置くスペースがなく、歩道に留めると通行の邪魔になるので駐輪お断りなので注意してください。

中華そば しば田①

1時過ぎに行ったにも関わらず、列が出来てちょっとびっくり。
列の中にはテレビで見覚えのある俳優さんの姿も・・・・。

中華そば しば田2
ラーメン店にしては回転が悪く、30分程待ってやっと入店出来ました。
暇つぶしに撮った写真が、看板と暖簾の写真です。

中華そば しば田3
味玉煮干ラーメン   850円
奇をてらわない懐かしい味のスープで、麺は細麺。
牛タンのような触感で、脂ぎっていないさっぱりした焼豚が3枚も乗ってます。

場所は京王線仙川駅から10分程度でしょうか? 至誠会第二病院の近くです。

所在地 / 東京都調布市若葉町2-25-20

PageTop

いとう庭

いとう庭 旧甲州街道を少し外れた給田3丁目の住宅街に在る レトロなアパートの1階にオープンした、隠れ家的な雰囲気のイタリアンレストランです。

いとう庭③

      いとう庭①

      いとう庭2

      11-3 いとう庭⑦
      お薦めは単品料理の様でしたが、この日は肉と魚のコースを頼みました。

11-3 いとう庭②
オードブル

11-3 いとう庭⑧
+で頼んだパスタ

11-3 いとう庭6
メインディシュ 肉料理コース

11-3 いとう庭⑤
メインディシュ 魚料理コース

オーナーシェフの伊藤さんは、東京プリンスホテルに約20年勤務ししたのち、4年前まで千歳烏山でイタリアンレストラン「オステリア コルテ」をオープンしていたので、知っている方も多いのではないでしょうか?

クーポンを利用すれば、ディナータイムならグラスワインのサービスもありますよ。

所在地 / 東京都世田谷区給田3-34-3

PageTop

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのイルミネーション

昨日はイルミネーションが好きな、奥さんのリクエストに応えて、何時もより少し早めに仕事を終え、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストイルミネーションを見に行って来ました。

  さがみ湖プレジャーフォレスト ①
  相模湖までは、中央高速を使えばチトカラから1時間ちょっとで着きます。

さがみ湖プレジャーフォレスト ②
夜の部の開園は5時からですが、11月も中頃になると、すっかり日が暮れています。

さがみ湖プレジャーフォレスト ③

さがみ湖プレジャーフォレスト ④

      さがみ湖プレジャーフォレスト ⑤

      さがみ湖プレジャーフォレスト ⑥

      さがみ湖プレジャーフォレスト 7

      さがみ湖プレジャーフォレスト 8
      関東最大のイルミネーションと言うふれ込み通りだけのことはあります。

さがみ湖プレジャーフォレスト 9

さがみ湖プレジャーフォレスト 10

さがみ湖プレジャーフォレスト 11

さがみ湖プレジャーフォレスト 12

さがみ湖プレジャーフォレスト 13

PageTop

朝の散歩道 銀杏 ハナミズキ

       今年も木々が少しずつ色付いてきました。

       ハナミズキ
モミジの葉が赤く染まるには、まだ時間が掛かりそうですが、芦花公園ハナミズキの葉は子の通り、すっかり紅葉しています。

ハナミズキ 芦花公園
こちらも芦花公園花の丘ハナミズキです。

我が家のハナミズキ
我が家のハナミズキもこの通り。 
赤い実を食べに、ヒヨドリが良く飛んで来るので、その度に猫達が興奮しています。

       烏山神社①
       烏山神社銀杏も少しずつ色付き始めました。

       烏山神社②
       黄色く染まりきるのはもう直ぐでしょう。

芦花公園銀杏は、まだ緑々していますが、この時期のには
秋の収穫
このような楽しみもありますね。

PageTop