ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

進京亭 ・ 横濱家系ラーメン ちとせ家

          進京亭 が昨年末から、1ヶ月以上休んでいます。

          IMG_2784.jpg

    IMG_2785.jpg
進京亭の御主人は、以前から時々同じような張り紙をして、長期休業することがあるそうなので、今回もそうだと思いたいのですが、ちょっと心配です。


最近は少し疲れ気味だったので、進京亭の肉そばを食べたかったのですが、休業中では仕方ありません。
久しぶりに 横濱家系ラーメン ちとせ家 に行ってみました。
ここのラーメンは味は好みのなのですが、油っ濃過ぎて最近は来ていなかったのですが、この日は体が油を欲していたようです。

    ちとせ家①
    この写真のは数年前のものです。

    IMG_2752.jpg
    オールスターラーメン    880円
    流石に最後は少しだけもたれましたが、スープも残さず飲み干しました。

    IMG_2751.jpg
    塩ラーメン    650円
    塩味好きの嫁は塩ラーメンを完食。

    こっちでも十分量があるので、普段はこれで十分です。
 
    所在地 / 世田谷区南烏山6-28-4 Kビル南烏山1階


PageTop

朝の散歩道 2016年1月23日

東京でのこの週末の雪の予報は外れて良かったですが、外の寒さは予報通りです。

2016_01_23 3
芦花公園花の丘の花達は、一週間前に降った雪の影響からようやく立ち直っりつつあります。
二週続けての雪にならずに、本当によかったです。

2016_01_23 4
暖冬の今年、菜の花は既に育ち切って見ごろを迎えています。

2016_01_23 5

梅の花も正月には既に咲き始めていました
2016_01_23 2
今は満開です。

2016_01_23 1


PageTop

秋刀鮪だし 宣久


芦花公園駅近くの旧甲州街道沿いに在った人気のラーメン店 アイバンラーメン が入っていた店舗に、今週月曜に 秋刀鮪だし 宣久 がオープンしました。

    宣久 1
    
    宣久 3

          宣久 2

    宣久 4
    しょうゆラーメン  750円

麺もスープも焼豚も美味しかったですが、750円するなら、もう少し何かスペシャル感が有ってもいい気がします。

PageTop

2015年秋 豪徳寺

覚えているうちにアップしておかないと、お蔵入りになってしまいそうなので、年末 ( 12月14日 ) に世田谷区役所へ調べものに出掛けた帰りに立ち寄った、豪徳寺の紅葉の風景を紹介します。

2015 豪徳寺の紅葉 1

2015 豪徳寺の紅葉 2

2015 豪徳寺の紅葉 3
極彩色モードで撮ったので、赤がドギツクなり過ぎましたが、このモードは紅葉を撮る際には一度使うと止められなくなってしまいました。

2015 豪徳寺の紅葉 4

2015 豪徳寺の紅葉 5

2015 豪徳寺の紅葉 6

2015 豪徳寺の紅葉 7
折角来たので招き猫さんも撮ってきました。
2015 豪徳寺の紅葉 8

2015 豪徳寺の紅葉 9

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅵ

今日は 「 コウシャハイム芦花公園 」 の遊歩道の紅葉の最終形です。

コーシャハイム 1
極彩色モードで撮影しているので、ちょっと極端な紅色になってしまいました。

コーシャハイム 紅葉最終形

コーシャハイム 2

コーシャハイム 3

コーシャハイム 4

春は桜梅雨の季節は紫陽花、秋は紅葉と銀杏と寒椿 と一年中目を楽しませてくれる コウシャハイム芦花公園 には心から感謝です。

PageTop

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅴ

繰り返しになりますが、年末は公私ともに何かと忙しかったので、旧年中にアップする予定だった紅葉の画像がアップ出来ずに残ってしましました。
お蔵入りさせるのも惜しいので、季節外れにはなってしまいますが、アップさせて頂きます。

今日は「 2015年芦花公園 紅葉の最終形 」 です。

2015_12_05 1
花の丘 の紅葉

2015_12_05 2
青空にゴミ焼却場の白い煙突も映えます。

2015_12_05 4

2015_12_05 3
12月5日に撮った画像です。 暖かい日が続いているので、パンジーとビオラの育ちも順調です。

2015_12_05 5
沢山の銀杏を拾わせてもらった銀杏の紅葉も最終形です。

2015_12_05 6

芦花公園銀杏最終形

2015_12_05 8

粕谷八幡神社
隣接する粕谷八幡神社もこの綺麗さです。

2015_12_14 夜
千歳船橋で高校時代の友人がやっているOJと言うバーの帰りに寄った時の画像です。

PageTop

本年もよろしくお願い致します。

年末年始は公私ともに忙しく、一ヵ月振りの更新となってしまいました。
2016年 「 ちとから散策 」 をよろしくお願い致します。

元旦の初詣は今年も地元の烏山神社へ行って来ました。

2016年烏山神社①

2016年烏山神社②

初詣の後は芦花公園へ散歩に行くと、猫さん達が日向でお昼寝中でした。
今年のお正月は、本当に暖かでしたね。
2016年芦花公園の

二日も近年は恒例になっている、府中の大國魂神社へお参りへ
2016年大國魂神社

四日は朝の散歩から足を延ばして、チトカラ近辺の神社廻りをしてみました。

粕谷八幡神社
先ずは芦花公園と隣接する粕谷八幡神社
芦花公園では菜の花も咲いていてビックリです。

廻沢稲荷神社
廻沢稲荷神社

祖師谷神明社
祖師谷神明社
ここまでは歩いて来たのは初めてだったので、予想以上に時間が掛かってしまいました。

上祖師谷神明社2
上祖師谷神明社
若干遠回りをしてしまったので、祖師谷の神明社から30分以上掛かってやっと到着です。

上祖師谷神明社3 上祖師谷神明社4
ここはせたがや百景にも選ばれているんです。

上祖師谷神明社5


給田六所神社1
給田六所神社

給田六所神社2

粕谷八幡神社~廻沢稲荷神社~祖師谷神明社~上祖師谷神明社~給田六所神社 と約10キロの散歩になりました。

PageTop
