ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

芦花公園花の丘が封鎖されています!!

今朝、芦花公園に散歩に出掛けてみると、何と花の丘一帯が工事用のフェンスと、まるで事件現場を封鎖するかのようなテープで封鎖されているじゃありませんか!!

IMG_3612.jpg
半年程前からだったでしょうか?
芦花公園南東角の鋭角の広場の部分が工事現場用のフェンスで立ち入り禁止になっていましたが、何かの公園施設を建設する趣旨の看板が設置されていました。

IMG_3597.jpg
今日は花の丘エリア全体が封鎖されているのです。

img_3596-1.jpg
先週までボランティアの方達や地元の小学生が、花壇の花達の世話をしていた場所です。

IMG_3614.jpg
出入口のない部分まで、厳重に封鎖されています。

IMG_3609.jpg
こちらは、今日散歩の延長でウイスキーを買いに行ったパワーラークス世田谷店。

5年程前、高濃度の放射線量 ( 毎時170マイクロシーベルト ) が測定され、ラジウムの瓶が発見されました。
しばらくは今日の花の丘のように、敷地の周りを囲われて営業を停止してたことを思い出します。
豊洲も土壌汚染が問題になっていますが、東京に住んでいると、身近に何が埋まっているか分からないので、気にし過ぎると暮らせない町なのかもしれませんね。

PageTop

2016年 蘆花まつり

芦花公園花の丘秋桜もそろそろ見納めです。

秋桜①

秋桜③ 秋桜②
ポーチュラカやペチュニア、マリーゴールドが植えられた花壇は植え替え中でした。 
秋桜の花壇もそろそろだと思います。

IMG_3589.jpg
数年前から 芦花公園 で開催されている 蘆花まつり は明日開催です。

芦花まつり2016③ 芦花まつり2016②
公園の彼方此方に、テントや舞台が設置され、準備が進められています。


PageTop

焼き鳥 仲屋

6番街よりもう一本西側 ( 仙川 ) 寄りの通りは、夕方になると安くて美味しい居酒屋を求めて、仕事帰りのおじさんや若者で一杯です。

     IMG_3566.jpg
     焼き鳥 仲屋

     その中でも最近私がよく利用するのが、この焼き鳥 仲屋です。

     焼き鳥と言っていますが、焼き豚がメインの安くて美味しいお店です。

PageTop

みかわ亭 で釜飯

先週末、母が烏山商店街で使えるグルメ券を持っていたので、駅直ぐ北側の みかわ亭 に釜飯を食べに行って来ました。
みかわ亭には、2週間程前にも一度、昼時に行ってみたのですが、その時は営業していませんでした。

IMG_3571.jpg

この日も営業しているのかしていないのか良くわかりませんでしたが、とりあえず2階へ上がってみると

IMG_3570.jpg IMG_3569.jpg

暖簾が出ていたので店内に入り 「やってますか?」 と声を掛けると、おかみさんらしき人から 「やってると言えばやってますけど」 と微妙な答えが帰って来ました。

最近は昼の営業はしていないらしく、この日の昼は団体さんの予約が入っていたので、久し振りに店を開けていたらしいのです。
一緒に出掛けた母が店主さんと昔からの顔見知りだったので、釜飯を作ってもらえることになりました。

IMG_3567.jpg
五目釜飯 ( 900円 )

以前と変わらず、たっぷりの海老と鶏肉に野菜の載った美味しい釜飯でした。

現在は2階のみかわ亭は殆ど店を開けておらず、3階の 居酒屋みかわ は営業をしているとのことでした。

PageTop

品香園の担々麺

久し振りに品香園担々麺を食べて来ました。

担々麺
担々麺  ( 700円 )
品香園担々麺は激辛と言うほどでもないので、特に辛いものが苦手で無ければ、普通に美味しく頂けます。

所在地/世田谷区南烏山5-18-18

PageTop