ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

芦花公園のニャンコ

今年最後のちとから散策は、久し振りに見掛けた 芦花公園のニャンコ を紹介します。

   img_3740-1.jpg
   目が合ったので「おいでっ」と言って手招きすると、一直線に歩いて来ました。

   img_3741-1.jpg
   でも、何も食べ物を持っていないことが分かると、

   img_3742-1.jpg
   立ち止まりもせずに、通り過ぎてしまいました。  来年も元気でね!!

   来年もよろしくお願いします。


PageTop

移転してから初めて ゴンペスケ に行って来ました

移転してから初めて ゴンペスケ に行って来ました。

地下で営業していた時も、お洒落で美味しいお店でしたが、ますます美味しくなった気がします。

       img_3733-1.jpg
店の前を通ると、何時も混んでいるので、なかなか行けなかったので、この日は予約して出掛けました。

       img_3735-1.jpg


    img_3736-1.jpg

    IMG_3737.jpg

    img_3739-1.jpg

    img_3738-1.jpg

    所在地 / 世田谷区南烏山4丁目10-2  安田ビル1F 

PageTop

平林寺 に紅葉を見に行って来ました

紅葉の名所として知られている、新座市に在る平林寺へ行って来ました。
金鳳山平林禅寺は、南北朝時代の創建以来650年にわたり、禅の法灯を伝える関東の名刹らしいです。

平林寺のすぐ近くには、サラリーマン時代の25年前に担当した、タウンハウス風の建物の群があり、当時は何度も足を運んだ所でしたが、平林寺に来たのは始めてです。

p1012906-1.jpg
山門  築350年を超える、平林寺のシンボルです。

p1012794-1.jpg

p1012797-1.jpg

P1012801-1.jpg

p1012792-1.jpg

p1012796-1.jpg
見頃のピークは少し過ぎているようでしたが、山門の周りの紅葉は鮮やかで、まだ充分楽しむ事が出来ました。

p1012807-1.jpg
高野槇
境内にあるのは紅葉だけではありません。 この高野槇の樹齢は何と500年とか!!

p1012812-1.jpg
仏殿

p1012815-1.jpg

p1012814-1.jpg
重厚感溢れる、迫力の茅葺き屋根

p1012820-1.jpg

p1012816-1.jpg
鐘楼

p1012823-1.jpg

p1012821-1.jpg
こちらは庫裡かな?

p1012822-1.jpg
門むくり具合と紅葉が美しかったので、もう一枚 !!

p1012824-1.jpg
本堂へ続く 中門

p1012826-1.jpg
中門の脇の小さな門もなかなかに美しい!!

p1012830-1.jpg

p1012829-1.jpg
放生池

p1012835-1.jpg

p1012838-1.jpg

p1012846-1.jpg

p1012847-1.jpg

p1012852-1.jpg
この辺りの紅葉は、1週間前ならもっと綺麗だったと思います。

p1012853-1.jpg

p1012858-1.jpg

p1012856-1.jpg

p1012859-1.jpg
大河内松平家廟所

p1012861-1.jpg

p1012885-1.jpg

p1012884-1.jpg

p1012867-1.jpg

p1012870-1.jpg

p1012874-1.jpg
野火止塚

p1012890-1.jpg

p1012893-1.jpg

p1012900-1.jpg

平林寺の最寄駅はJR武蔵野線新座駅から徒歩約45分 ( 約3km ) も掛かるので、西武バスを利用すると便利です。
平林寺の駐車場は在りませんが、総門の向い側に民間の駐車場 「 ひるねの森 」 (160台程度駐車可能、普通車1日500円)が在り、私はその駐車場を利用しました。

PageTop
