ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑥

烏山川緑道を行く第6弾は、都立千歳ヶ丘高校前のふれあい広場からフレール西経堂敷地内烏山川緑道を歩きます。

           お散歩広場

           お散歩広場看板

緑道はふれあい広場を通り、フレール西経堂の敷地内へと入っていきます。
公団西経堂団地の建替えが進んでいる為、ここからの烏山川緑道は、団地内の通路として、新しく整備し直されたものだと思われます。

           フレール西経堂辺り①
           フレール西経堂内の緑道は自転車では通る事が出来ません。

           フレール西経堂辺り②

           フレール西経堂辺り③
           この辺りの樹木は桜の木です。
  
           今年の春に撮影した写真を御覧ください。
           フレール西経堂辺り春①.
 
           フレール西経堂辺り春②

昭和30年代に都内に多くの公団や公社の団地が建てられましたが、竣工時に植えられた桜が今では大木になり、春にはこんなに美しい風景を見せてくれます。    
    

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大正期の烏山用水<若林・池尻>

http://anarchism.exblog.jp/8661927/

 五枚目、六枚目の図版が今の環八から東側ですが、
烏山用水が流れています。

 一枚目から四枚目はこちらのブログ「三田用水情報交換所」絡みでアップしました。
http://blog.livedoor.jp/rail777/archives/51394634.html
 最新の投稿ではヒルサイドテラス「旧朝倉邸」も話題になっていました。

k | URL | 2008年11月12日(Wed)00:42 [EDIT]


待ってました!!(笑)
前回が石仏公園だったので、そろそろかなぁ~とは思っていたのですが、待ちに待った今回の西経堂団地付近、楽しく拝見しました。
本当にここの桜は見事ですね~(*^ω^ *)

このあたりは昔の樹木をうまく残してあり、烏山川が流れていた頃の面影が残っていますね。
実は、芦花公園団地から現在の実家へ転居する前、現在の実家の建物の建設が予定より大幅に遅れてしまい、芦花公園団地を退去する期日の変更も出来ずに困っていたところ、ダメでもともと…と公団西経堂団地に応募したら当選してしまい、半年強、ここの団地に住んでいたことがあります(笑)

ここの団地にも芦花公園団地とそっくりなスターハウスが4棟あり、こじんまりとした可愛い団地でした。
今はピカピカの建物に生まれ変わって、昔の面影は烏山川だけになってしまいました…。
ちなみに、団地内の児童館前の細い道路は、団地が出来た昭和34年当時は、烏山川の支流が流れていたそうです。(早い時期に暗渠化されて、団地内の道路になったそうです。)

次は公団希望が丘団地辺りでしょうか???
楽しみにしています♪

でれすけ | URL | 2008年11月12日(Wed)06:22 [EDIT]


kさんへ

6枚目の図面の辺り、三軒茶屋や太子堂までの取材は終っています。
ここから先の目黒川までさかのぼるのは何時になることやらです。
目黒川は桜の名所なので、春になるかも知れませんね。

凛太郎 | URL | 2008年11月12日(Wed)16:38 [EDIT]


でれすけさんへ

でれすけさんが西経堂団地の辺りに詳しいのには、そんな事情が有ったのですね。
3枚目の写真の辺りがスターハウスの在った場所だと思います。
烏山川は元々が農業用の用水路だった筈なので、曲がりくねったり、支流が沢山在ったりするのでしょう。
烏山川が団地や学校の近くを流れているのは、団地や学校が建っているのは、以前に家の無かった田畑だったからだと思います。
烏山の烏山川も、殆んどが公社・公団・都営の団地の敷地内ばかりです。
次回はお察しの通り希望が丘団地内の緑道を紹介します。

凛太郎 | URL | 2008年11月12日(Wed)16:51 [EDIT]