ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

粕谷の竹林とその周辺

          粕谷の竹林蘆花恒春園芦花小・中学校の間に在ります。

           粕谷の雑木林①.

                粕谷の雑木林②.
せたがや100景にも選ばれている粕谷の竹林は、本橋さんの個人住宅の為、奥の方の竹林は残念ながら道路から眺める事しか出来ませんが

    粕谷の竹林
    碑の向い側にも昔からあまり広くはありませんが、竹林が在ります。 

せたがや百景の冊子には「世田谷からは竹林も姿を消しつつあるが、粕谷あたりには、はっとするほど見事な竹林がまだまだ残っている。風が渡るときなどは、ほんとうに素晴らしい。春、垣ごしに頭を出している竹の子を見つけるのも楽しい。残して欲しい風景だ。」とあります。

           本橋農園
          粕谷の竹林に隣接する本橋農園は、kさんからの口コミ情報です。 

           秋山邸①.

                秋山邸②.
             近くには元衆議院議員の秋山さんのお屋敷が在ったり

           秋山邸③.
       蘆花恒春園にも近いこの辺りは、竹林以外にも緑がとても豊かな地域です。

           秋山邸④.
           芦花幼稚園の並びのマンションの一角にも竹林が見られます。

烏山を散策するようになって気が付いたのですが、烏山地区には今でもまだ彼方此方に、小さな竹林が在るのを見つける事が出来ます。
もしかすると烏山や芦花公園一帯は、昔は芦と竹が生い茂っていたのかも知れません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本橋さんの雑木林

本橋さんのお屋敷の雑木林は、本当に素晴らしいと思います。いつも、夏場に雑木林のあたりを通ると、体感温度が周囲と全然違うのです。地球温暖化防止にも役に立っているような気がします。
本橋さんのお宅の柿の木畑を潰して、「芦花ホーム」が建てられましたが、柿の木畑があった頃は、このくらいの時期になると、本橋さんの畑で取れた柿をよく買っていました( ´∀`)
バッティングセンターがあった頃はよくこの辺りに放課後みんなで繰り出していました。テニスコートも今は潰されて駐車場になっていたのには愕然としました…。
時代の流れですね(>_<)

でれすけ | URL | 2008年11月18日(Tue)06:07 [EDIT]


でれすけさんへ

確かに真夏の炎天下でも、樹木の木陰に入ると、驚くほどの涼しさを感じます。
都市部でも大きな樹木を増やす事が、地球温暖化やCO2削減に役立つのは間違いないと思います。
芦花公園スポーツプラザのバッティングセンターとオートテニスで大学の4年間アルバイトをしていました。
テニスコートもバッティングセンターも皆無くなってしまい、本当に寂しいです。

凛太郎 | URL | 2008年11月18日(Tue)11:55 [EDIT]